この曲を聴け!
WASP (1984年)
MyPage

WASP
モバイル向きページ 
解説 - WASP
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2001-12-01 01:24:00)

'84年発表の1st。「人を見かけで判断しちゃいけません」というのが正しいことだとわかる良い見本。見かけはバッチくてお馬鹿だが、音は大層格好良いHR。今聴いてもほとんど古臭さを感じさせない。時代を感じさせないというのは名盤であることの証であると思う。どうせ聴くなら'98年に出されたリミックス盤を。「ANIMAL(FUCK LIKE A BEAST)」が1曲目に据えられ、他にボーナス曲2曲も入ってお得。



2. ローランDEATH ★★ (2002-10-15 22:20:00)

I WANNA BE SOMEBODYのプロモ・ビデオを見たときの感動は忘れられません。
メンバーそれぞれのステージ動作は、見た目の通りかなり狂暴なものでした。特に、クリス・ホームズがギターをぶんぶんに揺さぶって弾いている様、ブラッキー・ローレスのかえるみたいなガニマタ開きの足と、ちょっと滑稽なカエル飛び(?)などなど。
この作品には、この曲以外にも実に素晴らしいナンバーが収められています。当時の外見を嫌って聞かず嫌いの人もいるかと思いますが、聞いて見てください。




3. Pap ★★ (2003-05-15 22:21:00)

当時あまりにも色物的に扱われたし、本人達もそれを売りにしていたけど、実は非常にカッコよいキャッチーなHMをやっていた。今聞いても古臭くないし、本当に良いバンドでした。他にも良いアルバムはあるけどこの1stは是非聞いて欲しい傑作です。



4. BLANY ★★ (2003-06-04 00:07:00)

デビューから20年近く経とうとしてもこの衝撃は忘れられませんね
当時のW.A.S.Pの勢いがそのままに詰めこまれています。
今となっては異色な感じのする「The Torture Never Stops」が異彩を放ってます!
http://www.sol.dti.ne.jp/~lawress/index.htm



5. けんしょー ★★ (2004-04-02 12:25:00)

デビュー作にして頂点。
キャラもしっかり立ってるし、曲のクオリティもかなりのもの。
この1stからの曲だけでやってたライブビデオを見ると、曲、キャラ、パフォーマンスすべてにおいて、
W.A.S.P.が完成されたバンドとして出発していたことが分かる。
コレ以降はどんどん失速していったのが惜しい。。。




6. Ranzzy ★★ (2004-06-29 23:56:00)

確かにCRIMSON IDOLは名盤だと思うけど、1stのインパクトを超えることはできなかった。1stは仰々しくもなくそれでいてパワフルで、かつキャッチーで、こんなバカみたいな奴等がどうしてこんなかっこいい曲がかけるんだ、と当時は真剣に驚いた。



7. meangirl ★★ (2004-11-12 02:51:00)

W.A.S.P.の疾走感があってキャッチーで直球勝負のロックンロールが詰まっている傑作。
私も一番上のクーカイさんと同じく、今から買うならリミックス盤をオススメします。
ブラッキーが死ぬほど入れたかったANIMAL(FUCK LIKE A BEAST)が、本来入るべき1曲目にボーナストラックとして入っています。




8. オメダ ★★ (2005-02-28 09:43:00)

昨日、15年ぶり位にこちらのLPを聴きましたが癖に
なりました。A面は普通なんですがB面は狂ってます。
あのジャケットを眺めながら聴くと凄さ倍増!!!。



9. フライングV ★★ (2005-03-01 17:12:00)

"I WANNA BE SOMEBODY"をラジオで聞いて、即買いに走った記憶がある。
あの時のアルバムジャケ、裏を見た時の驚きを今でも覚えている。
ホント、このアルバムはかっこいい!




10. cr-1 ★★ (2005-12-09 23:47:00)

期待を裏切らない名作です。



11. angle ★★ (2006-01-18 14:25:00)

全体的に非常にシンプルでメタルとしてはB級だけど、キャッチーでノリのいいサウンドのデビューアルバム!わかりやすさがピカ1だね。ブラッキーはスゴイ!!!
ワスプのトミー・リー的な存在のトニー・リチャーズがいた頃の一番ワスプがワスプらしかった最初で最後のアルバム。
ハードなワスプの名刺的な「アニマル」やシャッフルや16分ビートのスピードメタル系で単純にノリがいい「アイ・ワナ・ビー・サンバディー」、「ヘリオン」がとにかくカッコイイ!!クリスのギターとトニーのパワフルなドラムがかなり凶暴でいい!!
ラブマシーン、B.A.D、THE FLAME、スクール・デイズなどはキャッチーなロックンロール
スリーピングみたいな物悲しい曲もあれば
ぁゃιぃSMちっくな雰囲気のオン・ユア・ニーズ トーメンター トーチャー・ネバー・ストップスなどもいい味出してる。ヘビメタなんだからヤッパリこれがなくちゃね♪



12. 新かわち ★★ (2006-04-20 18:26:00)

何故か今更WASPの1stです。というのも、最近CDで買い直しまして、久々に聴き込んでおる次第です。見た目のケバサに比例するブラッキーの個性的なVoと反比例するキャッチーな音楽性。「I WANNA BE SOMEBODY」がそのすべてを語っているんじゃないかな?古きよき時代のアメリカンHRですが、聴いたことのない若い人達にもおすすめしたい作品ですね。因みに私は先の曲よりも「HELLION」が一番好きです。



13. おいたん ★★ (2006-06-16 05:26:00)

極悪!!!!でもキャッチー笑。
荒々しく最強(最凶?)のロックをわめき散らす我等がWASPの登場!!
しっかしこの頃のWASPってキャラ濃いな~。




14. HIGASHI ★★ (2007-02-19 00:00:00)

84年の衝撃のデビュー作品。
グッド・ルッキングなLAメタル全盛時の中において、明らかに奇抜なファッションでセンセーショナルなデビューを果たした彼ら。音楽的にも根アカでポップなLAメタルとは一線を画し、凶暴な荒くれメタルを本作で披露している。特にトップの“Ⅰ Wanna Be Somebody"は強烈だったし、シングルカットされた“School Daze"、哀愁ある“Tormentor"など佳曲がひしめき合っている。
この手のバンドは所謂「瞬間風速」、「一発屋」で終わることが多いが、さすがにブラッキーには才能があったようで、今でも良作を出し続けている事に敬意も込めて本作を推薦したい。




15. みのスタイル ★★ (2007-12-26 00:18:00)

B面のスピード・メタル的なノリは、Dioのようでカッコイー。
この頃のメンバーって全員カッコイーですな。



16. みのスタイル ★★ (2007-12-26 00:20:00)

B面のスピード・メタル的なノリは、Dioのようでカッコイー。
この頃のメンバーって全員カッコイーですな。
また、当時のライナー・ノートのメンバー・プロフが超ウケルよ。



17. ザ・デトロイト・ロック・シティ ★★ (2008-01-09 11:00:00)

KISSだと思います。
ディオだったら、こんなに親しみやすくなるとは思いません。
QUIET RIOT、TWISTED SISTER同様のハードロックバンドでしょうね。
おまけにこの1stアルバムは迫力の中にもおいしさがあっていいです。
とくに「L.O.V.E Machine」は良かった。



18. ニャー・アズナブル ★★ (2008-10-28 22:24:00)

W.A.S.P. は最高だ!
これこそ心に残る数少ないバンドのひとつ。
正統派でこんなにレベルの高いバンドはなかなか現れない。
同時期のドッケンやラットとも十分比肩しうる内容があった。
ブラッキー・ローレスは非凡な表現者だよ。
つくづく凄い才能としかいいようがない。
W.A.S.P.ってどのアルバムでもいい曲が多いんだよ。
本当にみんなに知ってもらいたいよ…



19. MK-OVERDRIVE ★★ (2009-12-24 20:15:00)

人を外見で判断するなって事が嫌という程分かりますね。いやまぁ歌詞は外見通り猥雑だったりダークだったりするんだけど、何よ~このキャッチーな正統派メタルサウンドは! ブラッキー・ローレスは実は相当な切れ者らしいけど、本作もそんな計算されたおバカメタルが満載です。僅かにブラッキーの震えたVo.が悪魔やら地獄を想起させるのみ。ダークネスとポップを両立してしまったW.A.S.P.はLAメタルの中でも異色の存在ですが、だからこそメタラー諸兄にはそれを可能にした才能を聴き取って頂きたいものです。



20. 名無し ★★★ (2014-11-30 00:15:51)

当時のメタルを改めて聴き返していますが、何故かな?モトリーやラットよりかっこいいんでないの。そして、メタルらしい。
サイコー!
ブラッキーとミックマーズが一緒にバンドやってくれたらいいのになー。



21. 失恋船長 ★★★ (2018-02-03 00:44:01)

股間にノコギリの歯をつけ、過激なライブパフォーマンスで人気を博したブラッキー・ローレンス率いるW.A.S.Pのデビューアルバム。そのキワモノ系の路線を維持する過激で猥雑な歌詞とワイルドだがポップで親しみやすい音楽性は実に魅力的で(日本人なんでワシは歌詞の意味がわからん)CD化された際には、先行シングルでアルバムには未収録だったAnimal (Fuck Like A Beast)を一曲目にもってきたりと、今作の魅力は倍増。乾いてはいるが欧州的なメロディが映える王道HM/HRサウンドが素直に耳に飛び込んでくる心地よさに満ち溢れている。
ロックの持っているワイルドさと、洗練されたポップセンスと快活な楽曲の数々は聴き応え十分。メジャー感満載ながらも毒気のあるブラッキー節を存分に堪能してもらいたいですね。ゴシップ雑誌並みの話題性を引っ提げ、イメージ戦略を巧みに仕掛けた彼らは、色んな意味でショックロックでしたよ。




22. Tamasa ★★★ (2020-08-09 17:00:44)

BURRN!が創刊された時、メタル界最大の話題はW.A.S.P.だった(ブラッキーが表紙になったのは創刊2号)。
イメージはもう犯罪者集団で、まともな音楽が聴けるとは思っていなかったし、クリスなんて言葉もしゃべれないんじゃないかというレベルのキャラ設定だった。それが開けてびっくりの極上でキャッチーなメタル。もう一発で虜になった。周囲は相変わらず「何聴いてるんだよ…」という感じだったけど。

時代はデスボイスが生まれる前。ブラッキーの声も個性的で耳を引いた。今聞くと、デビューの時点で全てが高いレベルで完成していたことに驚かされる。インパクトは長く続きはしなかったけれど…。




23. らむいっとだうん ★★★ (2020-12-13 22:20:05)

純粋に物理的にヘヴィなサウンドではなく、分かり易くキャッチーなメロディ、歌唱、編曲で激しさ過激さを表現する手腕が卓越している。
その後の飛躍が納得できる素晴らしいアルバム。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示