この曲を聴け!
Warhead (1985年)
MyPage

Warhead
モバイル向きページ 
解説 - Warhead
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2014-12-28 22:49:40)

IRON CROSSを名乗るバンドはあちこちにいますが、彼らはペンシルバニア州ピッツバーグ出身の4人組で、本作は'85年発表のデビュー作。というか唯一作か。
以前ワゴンセールで投売りされていたところを、バンド名とアートワークが気に入って「SHRAPNEL系かな?」と当たりを付けて購入したのですが、これがドンピシャと言わないまでも結構近い感じのパワー・メタルを演っていて、思わず「よっしゃ」と握り拳固めてしまいましたね。
オヤジ臭い声質のシンガーをフロントマンに据え、重心低くパワフルに押し出してくるサウンドはJUDAS PRIESTからの影響が濃厚ですが、さほどダークな雰囲気は漂って来ないあたりがアメリカ産。ザックリと刻まれるリフ&リズムの組み合わせは、曲によってはLAメタルっぽく感じられたりも。
音質は今ひとつ。手癖だけで組み立てられたようなGソロが存在感に乏しく、どうも楽曲が小さくまとまってしまっている感も否めませんが、シンガーが「ロブ・ハルフォードの物真似をするウド・ダークシュナイダー」と化す疾走ナンバー③⑤⑩等に明らかな通り、作曲センス(特にリフ作り)には確かな冴えが確認できます。中でもライブ会場で観客の頭が一斉に揺れる様が目に浮かぶようなヘドバン・ソング⑥は名曲。
他に作品をリリースしてれば聴いてみたい、と思わせてくれる1枚でした。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示