この曲を聴け!
最近の発言
Lodestone (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

DUNCAN EVANS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Lodestone

2013年発表の1st。

つい最近までA FOREST OF STARSに在籍していたHenry Hyde Bronson氏があのProphecy Productionsからリリースしたソロアルバムという事で、セールで安かったこともあり購入。ちなみに音楽性にブラックメタル要素は全くなく、自身のクリーンだけでなく一部女性ヴォーカルも導入した、アコースティック/フォーク路線。ミステリアスなジャケや女性が男性の首を斬ろうとしている内部アートワークからは、ダークな印象を受けますが、そんな事はなく叙情的な色で統一された作風。

ただこれ、個人的にはちょっときっつい作品ですね…確かに歌メロは豊饒だし、アコースティックギター主体の演奏でも、フレーズの巧さなのか一本調子には聴こえない辺り曲のセンスはいいと思いますが、如何せんヴォーカルの歌い方が…。基本的にイケメンボイス風ですが、変に力んだりしていて妙なねちっこさがあって、私としては苦手なタイプ。似た作風でもULVERの2ndみたいには行きませんね…。

という訳で、個人的にはお勧めとまでは言えない作品。まあそれは私がこのヴォーカルを苦手だからで、そうでない人が聴いたら評価はガラッと変わってくるのかも。

Usher-to-the-ETHER (2014-10-22 23:04:20)