この曲を聴け!
風神界逅 (2014年)
MyPage

風神界逅
モバイル向きページ 
解説 - 風神界逅
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★ (2014-12-05 13:54:12)

二枚組ではなく、アルバムを二枚同時にリリースすると言う商売上手な陰陽座らしい売り出し方がニクイですよね。昨今はCDをどう売るのかではなく、どう買わせるかですからね。アコギな商売が横行する中で金額も3000円切っているので良心的ですよ。こちら「風神開逅」は陰陽座のメロディアスサイドをハードさも交え強調したような印象が持たれ、聴かせたい方向性がハッキリとしていて視聴後の爽快感も上々です。ある意味、お約束だし王道を行く展開に新鮮味は薄いのかも知れませんが自らが築いた世界観を誇示する強烈な精神性を感じさせる一枚。ファン層を考えると仕方ないのですが、相変わらずエッジ不足な面もあれど、緩急をつけた流麗なアレンジが冴えわたる楽曲と活きの良い演奏、黒猫ちゃんの変化多彩な歌声は堂に入ったもの、キャッチーなメロディを硬軟交え歌う様にファンならずとも聴き惚れてしまうでしょう。親しみやすい曲のオンパレードに後半飽きもきそうになりますが、そこは嗜好の問題。概ね彼らのファンであればキラキラと煌めくメロディの高揚感に至福の一時を味わうのでしょうね。



2. kuroiyuki ★★★ (2014-12-29 19:46:45)

バンド初の試みである2アルバム同時リリースの『風神雷神』の『風神』サイド。

本アルバムを一言で表すと、
「『風』と『メロディアス』が織り成すアルバム」

穏やかな風を思わせる序曲の①、疾風の如く疾走する正統派な②③⑪、荒れる暴風をイメージさせる④⑥⑦あたりは、タイトルの『風』という言葉が相応しい。

『風』とは関係無いが、儚さとメロディアスさを感じさせる⑤、(元ネタ的に)『奇子』に通ずるメロウな物語形式の⑧、収録するに相応しいアルバムが出るまでずっと暖め続けていた狩姦作曲のストレートなバラードソングの⑨、黒猫さん作曲屈指の壮大なスケールを誇る⑩、お約束なポップ調の音楽にファンへのメッセージをのせた⑫と、『臥龍點睛』、『金剛九尾』での音楽に通ずるものがある。(『金剛九尾』のような、あからさまなキャッチーさはありませんが)

ここ数作で確立したメロディアスな路線の陰陽座が好きな方にはオススメ。

個人的オススメ
①②③⑤⑧⑨⑩⑪



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示