この曲を聴け!
ZAKON VELESA (2004年)
MyPage

ZAKON VELESA
モバイル向きページ 
解説 - ZAKON VELESA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2014-10-13 11:19:50)

2004年発表の2nd。

セルビアというと、WATAIN辺りに通じるドス黒いブラックを聴かせるMAY RESULTや、メロディックブラックとして非常に完成度の高いBANEを始め、近年良質なブラックメタルの名産地になりつつある印象なんですが、このバンドはまだBANEが結成されてもいない、この時点で既にブラックとしてかなり良質な音を提供してますね。プロフィールを見てみると96年結成でMAY RESULTと並ぶ古株だとか。

路線の方は、MAY RESULTやBANEとは似て非なる、オールドスクールで純然たるブラックメタル。例えば初期~中期のGORGOROTHやSATYRICONなど、ノルウェーの黎明期のバンドってオールドスクールでピュアなブラックながら、土着的な叙情性も練り込まれてる事が多かった印象ですが、その当時の北欧ブラックの雰囲気を良く受け継いでる作風だと思います。アングラな湿り気と熱気、そして土着的メロウさが程よく交錯する音。何気にドラムの音やフレーズの作り方も好きです。極端に暴虐とかテクニカルという訳ではないですが、他のバンドよりグルーヴがある気がする。

これは黎明期ブラックの雰囲気が好きな人にはかなりお勧めできるブラックかと。良質なブラックの産地としてセルビアに注目してる人は、取り敢えずこのバンドも要チェックですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示