この曲を聴け!
LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-
MyPage

LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-
モバイル向きページ 
解説 - LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-

雨降る森のサナトリウム。
吸血種の少女たちが療養するその施設で、シルベチカという少女が失踪を遂げる。
友人であったリリーは消えたシルベチカの行方を探すが、サナトリウムの少女たちは誰もシルベチカを覚えていないと言う。
果たして彼女は本当にいたのか?それともリリーの妄想だったのか?
まるで醒めない夢の中にいるような幻惑に取り込まれるリリー。
少女失踪の謎が解き明かされる時、リリーたちの残酷な運命が浮かび上がっていく。

永遠に咲きつづける花はなく、美しく咲くもいずれは枯れる
───────── 千年の花園に閉じ込められた少女たちが織りなす美しき愛憎劇。
モーニング娘。'14 選抜メンバー × スマイレージが儚く可憐なヴァンパイアに挑む、
ゴシック・ミュージカル!

脚本・演出に演劇ユニット「ピースピット」主宰である末満健一を、
音楽に音楽ユニット・妄想ミュージカル楽団「てらりすと」の和田俊輔を迎え、
モーニング娘。'14(生田、飯窪、道重を除く)、スマイレージ、
ハロプロ研修生から田辺奈菜美、加賀楓、佐々木莉佳子というメンバーで公演された。
D-BOYSメンバーによるミュージカル『TRUMP』とも繋がっており、
彼らのミュージカルも見たファンからも好評であった。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2014-11-24 19:36:37)

ミュージカルの内容を含めて。

ハッキリ言います。ミュージカルとしては良作です。
アイドルが演じてるとかじゃなくて、本当に作品として完成しています。
普通、アイドルのミュージカルって『アイドル』のイメージありきで
製作しているんじゃないのかって懸念が強いのですが、
そんなことはまったくなく、出演者のほとんどが役に入っています。
ただし、マーガレットは「素」を共存させないといけないので
さすがにそこは演技面で下手になっていただかないと困る役ですw

しかし、そんなマーガレットを演じた佐藤とマリーゴールドを演じた田村の歌がすごい。
マーガレットは飛び道具兼スーパーサブとして本業でもいい仕事をする佐藤なので、
役を意識しつつも自分なりにアレンジを加える技量を見せ付け、
元々ミュージカルアクター志望だった田村はここぞとばかりに自らの技量を前回にし、
他の役者へ強力なカンフル剤として存在している。
この二人がいたからこそ、役者もやる気になったのではないでしょうか。

和田はスノウの悲しみを出すには打ってつけの素体ですし、
鞘師もラストにインパクトのある演技を見せていました。
そして、工藤。後半の彼女はまさに役者。女性であることを忘れますね。

楽曲もゴシカルな曲や聴かせるタイプの曲が多く、
メロディラインは結構凝っているのでサントラ単体でも十分に楽しめます。
安っぽい音なのが難点ですが、それでも役者でカバーできると思わせるのはすごい。
(実際の本番ではしっかり音のチープさを役者がカバーしてました)

DVDもリリースされたので、ゴシックロマンスが好きな人はぜひ。




2. Ice9 ★★★ (2015-01-13 22:50:25)

恐らく昨年、最も聴いたアルバムではないでしょうか。
「我らジャンヌ」からハロプロ関連のミュージカルに完全にハマり、そして今回、俺得すぎるキャストに観劇する前から最高傑作の予感がしていました。
内容はもちろん素晴らしかったです!
そして楽曲がこれまた最高な仕上がりなんですが、レコーディング自体に大した時間を掛けることが出来ず、余り感情移入が出来ていない様子で、実際に生で観た時と、あとDVDの仕上がりとで比べてしまうと、どうしても劣ってしまい、それが少し残念でした。
しかし、普段聴くことのないメンバーの歌声がかなり貴重で、当たり前ですがつんく♂作品とは間逆の音楽性ですからね。
特に和田、小田、田村がいい世界観を作り上げていると思います。
どの楽曲も好きですが、おすすめは「Eli, Eli, Lema Sabachthani?」「TRUE OF VAMP」「もう泣かないと決めた」



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示