この曲を聴け!
APEX TERROR (2013年)
MyPage

APEX TERROR
モバイル向きページ 
解説 - APEX TERROR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2014-10-02 22:31:03)

2013年発表の5th。

前作は未聴ですが、前々作「Fuck God-Diseased Process」はDEATHSPELL OMEGAが「Si Monumentum~」アルバムで描いた、宗教的暗黒美を引き継ぎつつ、もう少し北欧のオーソドックスなブラックに近付けたような印象だったんですが、大分作風が変わりましたね。音作りのクオリティが高いのは相変わらずですが、サイバー系にも通じるような無機質でインテリジェントな雰囲気があったり、エクストリームメタル的ヘヴィネスがより強調されたことで、以前よりも直接に宗教性や暗黒性を志向しなくなった感じがします。

この変化によって、「ありがちな感じ」からは大分遠ざかったように思います。例えば1曲目の、聴いているだけで耳から神経線維を引きずり出されそうなトレモロを始め、一般的なブラックではあまり聴けないような感覚の、でも耳を惹くフレーズが多いんですよね。それに加えて、3曲目の甘美な邪悪さが高揚をもたらすようなメロディ使いなど、伝統的なブラックらしい雰囲気もある程度重視してくれているのも良いですね。ただ、ブラック的甘美さが薄いパートが続く場面も若干だけですがあり、そういう部分では物足りなさを感じてしまったのも事実。

個人的には完璧な作品とは言えないんですが、他のブラックメタルバンドとは一味違う何かは確実にあるように思います。エクストリームメタルとして純粋に高品質ですけど、ある程度この手のブラックを聴いて、テンプレート的な音を理解してるともっと良く楽しめるかも。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示