この曲を聴け!
GENESIS OF THE FALL
MyPage

GENESIS OF THE FALL
モバイル向きページ 
解説 - GENESIS OF THE FALL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2014-09-17 22:20:01)

2013年発表の1st。
…ジャケ横にアルバムタイトルを書かない(ジャケ表にのみ記載)仕様はどうかと思います(笑)。一瞬セルフタイトルかと思って、それで登録しそうになりましたもん…。

黒をバックに、金色でバンド名とアルバムタイトルの書かれたジャケットのシックなデザインからは、なにやら気高そうな雰囲気が伝わって来ますが…実際はブラストビートを多用した、ややノイジーで凶暴なブラック。まああ激烈ブラックのAD HOMINEM絡みという事でお察しですが(笑)。この作品、ヘヴィメタルとブラックメタルとしてのバランスが、なかなか面白いことになっているように思います。

楽曲自体は、キメを多用したり、ブラストで畳み掛けるだけでなく、ミッドテンポのパートも魅力的に聴かせる緩急の付いた展開を見せたりして、ヘヴィメタルとしてのドラマティックさも申し分なし。しかしギターリフに極端に耳に痛い音ではないにしろ、摺り込む様なノイジーさがあったり、ヴォーカルが憎々しさを込めて噛み潰すような絶叫を聴かせたり、ブラック特有のカルト性も同時に醸し出している感じ。このバランスが、個人的にはかなり耳に心地良かったり。それなりにメロディアスではあるものの、メロディをあからさまに押し出さないのも、この作風には合ってると思う。

あと何気に3曲目、6曲目の打ち込みやキーボードを使ったインストの雰囲気が好きなんですよね。凶悪なバンドサウンドのパートと異なり、こっちはジャケのシックで暗黒なイメージに合ってると思う。ただ、6曲入りでうち2曲がインスト、トータル演奏時間が約25分という、フルアルバムとしてはやや少ないボリュームに若干物足りなさを覚えるかもしれません。それを考慮しても、良盤だとは思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示