この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

RAGE NUCLEAIRE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Black Storm of Violence

2014年発表の2nd。

あの元CRYPTOPSYのLord Worm氏がヴォーカルを務め、ドラムは現MARDUKの人という豪華っぷりに惹かれ、物は試しと購入してみましたが…これ、エクストリームメタルとして第一級の音ですね。豪速ブラストと切れ味のいいリフを交え、常に攻撃的に攻めていく作風は、個人的には発足した当時のZYKLONに通じるものを感じたり。ブラックの荘厳さとデスの暴虐性が両立され、どちらの特性も持っている辺り結構近いものがあるのではないかと。

ただ、音は一級品なんですが、肝心のヴォーカルについては少し不満…というか、勿体ないものを感じたり。常に何を言っているか全く聞き取れない、人間やめた系の高音絶叫をひたすら繰り返す壮絶なスタイルではあるんですが…リバーブが掛かりすぎてしまっていて、ちょっと生々しさに欠けるのが惜しいんですよね…。これがほぼ生声みたいなミックスだったら完璧だったんですが。

…それにしても、ブックレットのメンバーの特殊メイクも音以上に凄い事になってますね(笑)。これを見るのにも買う価値ありかもしれません。結構な費用が掛かっていそうな気がします。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2015-09-11 22:51:26)


Unrelenting Fucking Hatred

2012年発表の1st。
ヴォーカルがあのLord Wormの務めるブラックメタルということで試聴したところ、期待以上にカッコ良かったので入手。

音質は若干ノイジーですが、これはわざとインダストリアルな感じを出すためにそうしてるのでしょう。
音楽性はLord Worm在籍との事でもっとデス要素の強いブルータルブラックを想像しましたが、
トレモロリフの雰囲気などからはデス要素は感じられず、サイバーなメロディックファストブラックといった感じですね。

まずヴォーカルですが、グロウルはほとんど使わず、やけくそなわめき声がメイン。
かなりやけくそ度が高く、凄まじいです。
相変わらず何を言っているか聞き取れないのが素晴らしい。

ギターは扇情度が高いトレモロリフが主体で、ブラックメタル特融のトレモロリフがお好きならきっとお気に召すかと思います。

ベースは派手さはありませんがしっかりボトムを支えています。

ドラムはMardukのライブドラマーなだけにスピード、テクニック共に申し分ないです。
ブラスト、ツーバス連打は当然のごとく激速で、頻度も多いです。
ただ機械的な感じの音なので生々しいサウンドが好みの方には硬質すぎるかも。
個人的には音楽性にあったサウンドだと思うので、ありですね。

シールには「Cryptopsy、1349、Marduk、Dark Funeral、Anaal Nathrakh好きにおススメ」とありますが、
個人的にはCryptopsyはともかく、それ以外の上記のバンドが好きな方は気に入る確率が高いと思います。
Anaal Nathrakhをもっとマイルドにして、メロディック度をアップさせたようなサウンドだと思います。

GOD ★★★ (2014-08-23 23:50:18)