この曲を聴け!
サラバ、愛しき悲しみたちよ
MyPage

サラバ、愛しき悲しみたちよ
モバイル向きページ 
解説 - サラバ、愛しき悲しみたちよ

日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』主題歌

『天使と悪魔が表裏一体となって追いかけっこをする』ようなイメージで製作されたという本作はももクロのライブを意識して製作されたデジタルロック。作曲者兼アレンジャーの布袋氏はファンに向けて「僕の参加は賛否両論あると思いますが、最高の仕上がりになったと自負していますので、どうか皆さんでこの奇妙なコラボレーションを楽しんでいただきたい、と思います」とコメント。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2012-11-21 22:11:02)

ドラマ「悪夢ちゃん」主題歌。
イントロから強力なフックのあるギター・リフが飛び出してワクワクさせられます。
さすがに布袋氏が手掛けているだけあってメジャー感たっぷりに仕上がっており、ある種の貫禄をも感じさせる点はこれまでのももクロには無かった要素ですね。




2. Ray-I ★★★ (2012-11-21 22:44:48)

おい、プロデューサー。布袋さんに「自分の曲と同じ感じで」ってオーダーしただろ!w
ガーリーな音は入れていることは入れているが、前半がモロ布袋です。
音からしたら『SUPERSONIC GENERATION』や『DOBERMAN』なんですが、
世界観は『fetish』の頃を連想させますね。割とゴシックやポジパン系のシンセ使ってますし。

こっちはゴリゴリしながらも楽しめる作品ですので、
まさにメジャーならではですね。布袋さんぐらいにしか作れないけど。
まぁ、ゴシックな世界観を導入するアイドルなんていまどき珍しくないですが、
布袋さんのすごいところはAUTO-MODっぽさも導入しているところなんですよね。
かっこいいのにサビ以外が割りとアングラっぽい音を混入しているような…。
本当にすごい曲を作ったなぁ。




3. オリンピア ★★★ (2012-11-22 01:27:34)

もうまるっきり布袋サウンドですねw



チェンバロ(って言うんですかね?)が裏で
ずっと流れてたり
1サビまでのガラの悪い感じから一転、

PVだと天使パートにあたる部分のキラキラ具合がグッときます。


全体的に、
遊んでみても”あくまでスマート”なとこは
このコラボならではのもので
とっても良い企画になったと思います。




4. オザキング ★★ (2013-04-30 15:14:13)

素直にカッコいいと曲ですよね!

サビはももクロ色ですが、全体的にはまさに布袋!といった曲です。



5. めあ ★★ (2013-12-13 19:45:32)

これアイドルソングですかね〜!?

かっこよすぎます。特に裏打ちのメロディ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示