この曲を聴け!
5TH DIMENSION (2013年)
MyPage

5TH DIMENSION
モバイル向きページ 
解説 - 5TH DIMENSION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2013-04-14 14:55:02)

'13年発表の2ndアルバムです。
「5次元」をキーワードとしたコンセプチュアルな内容であるというのと、「アルバムの世界観を提示した曲」として事前に解禁された "Neo STARGATE" と "BIRTH Ø BIRTH" のMVを観た時点ではヘンに小難しいものになりそうだな(トゲトゲマスクのヴィジュアルはさすがだと思った 笑)と身構えてしまいましたが、いざ蓋を開けてみれば何でもアリの実にももクロらしいアルバムだったので一安心。
前作よりも更に振り幅が広がり、メジャー感が増しています。
全13曲中9曲が書き下ろしの新曲で、どれも素晴らしい出来! 良い意味で典型的なアイドルっぽい楽曲は一つもありません(笑)。
中には現在の彼女等が歌うにはハードルの高い楽曲も含まれていますが、それも伸び代を引き出す為にチャレンジする姿勢の表れでしょう。

ももクロが徐々に売れ始めた事で今後彼女等を模倣する流れも出て来そうですが、そういったフォロワーを引き離すのに十分なクォリティーを備えた会心の一枚です。




2. Ray-I ★★★ (2013-04-14 19:07:18)

私も聴いてみましたが、アイドルと呼べるのは声というか歌唱力だけですね。
それ以外は本当にちゃんとしたアーティストのアルバムになっていて、
選曲をした人たちは本当にいいセンスを持っているのではないでしょうか。

個人的には売れようが売れまいが、意味のあるアルバムとして完成したことを祝いたいです。
名作を生み出してくれてどうもありがとう。
問題は今後、アイドルのアルバムがコレが基準になりかねないことでしょう。
そういった意味ではやりすぎたなとw




3. 中曽根栄作 ★★ (2013-04-16 00:15:12)

BARが「太陽」だとしたら、この5Dは「月」のアルバム

ヘラヘラ感を払拭してトゲを感じさせたい、らしい感じ
世界観はより深まったと言える
これもkwkmの意思か・・・




4. オリンピア ★★★ (2013-04-16 00:39:01)

ちょっと背伸びし過ぎな気はしますが、
傑作ですね。

特にバラードはこれまでと別次元の
スケール感があって素晴らしい。


曲単体も魅力的ですが
アルバムとしての流れが良く考えられていて、
シングル曲もうまい具合に機能してます。


コンセプトに関しては大いなるネタでしょう。

ネタというか、
過去を捨てたわけでなく
今回はトゲトゲしてみた、くらいの。


ただそれと同時に、
これを作ったことで《全力》以外の武器を
手に入れる第一歩を踏み出したのかなと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示