この曲を聴け!
WHITE DEVIL ARMORY (2014年)
MyPage

WHITE DEVIL ARMORY
モバイル向きページ 
解説 - WHITE DEVIL ARMORY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. k-blitzkrieg ★★★ (2014-08-17 10:10:28)

2014年7月リリースの17枚目。
前作は速い曲が多かったけど、今作は緩急織り交ぜている。
ここ4作くらいの中で最も充実しているという印象を受けた。
何度か聞き込んで気づいたのは、リフはさほど複雑ではなく、むしろシンプルなものが多いのではないかということ。
PVになった2曲は特にそう感じる。ただし単調に感じないのは曲作りの妙と言うべきか。
もうすぐデビューから30年というのに、作品を発表するたびに若返っている彼らにはただただ驚いてくる。
過去の作品で食いつないでいる某バンドよりも評価されてほしいと思う。
いままでの30年、紆余曲折があっただろうし、ブリッツ(Vo)は55歳になったけど、いまから30年後も我々を満足させてくれる作品を発表してくれるに違いない。



2. 火薬バカ一代 ★★★ (2014-08-20 22:30:33)

今現在、最も信頼のおけるスラッシュ・メタル・バンドの一つとして、即座にその名前の思い浮かぶOVERKILLが、'14年に発表した待望の新作。
近年はへヴィ・メタリックな方向にギアを一段も二段も上げた作風が印象的ですが、今回は整合性や湿ったドラマ成分は控えめ。その代わり、彼らのもう一つのルーツであるパンク・ロック・テイストを前面に押し立てたサウンドは、聴き手をオラオラと煽り立てるVoとGリフのテンションの高さ、金属の塊をブチかますかの如きリズム・セクションの硬質感はそのままに、全体的に破天荒なノリの良さを拡大。ボートラ収録のNAZARETHのカヴァー⑬等はその証左と言え(別にNAZARETHはパンク・バンドじゃないけど)、現ACCEPTのマーク・トニーロがゲストVoとしてボビー“ブリッツ”エルズワース(Vo)と掛け合いを繰り広げる様なぞ、ウド・ダークシュナイダーとジョン・ギャラガーが競(狂)演したRAVENの“ワイルドで行こう!”を思い出すハイテンションっぷりで最高ですよ。
無論スラッシャーとしての本分にブレもないことは、破壊力満点のスピード・ナンバー②⑥⑦にクッキリと刻まれており、またツインGを活かした重厚感溢れる⑧⑪のような、欧州メタル寄りの楽曲も押さえるなど、アルバム作りに抜かりなし。
一聴、前2作ほどのインパクトは受けないかもしれませんが、OVERKILL印の焼き付けられた力作であることは疑いようのない1枚です。




3. cri0841 ★★★ (2014-09-07 18:29:23)

絶好調な我らがOVERKILL!今回はバラエティ豊かな曲調。近作3枚と初期作を
合わせたような出来。総集編的?ブラストビートまで用いたアグレッシブな曲、
メロディアスな曲、ドラマチックな曲と緩急と付けた作風こそ彼らの真骨頂!
新たな「Under the Influence」的な1枚かも知れない。まあB!誌の点数は
ちょっと高過ぎる気はするし、最高傑作かどうかはちと疑問ですが。

個人的お気に入りはサバス的な⑤、エクソダス的な⑧です。怒濤のスラッシュ
⑥⑦は勿論、ドラマチックな⑪も最高ですよ!やっぱり必聴盤かなぁ、
聴かないのはソンっすよ!あと、guのデイブ・リンスクのプレイの
素晴らしさに触れておかねば。彼は過小評価されているよ。彼に限らず、
この5人の布陣は最高だと思う。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示