この曲を聴け!
パララックス・ビュー
MyPage

パララックス・ビュー
モバイル向きページ 
解説 - パララックス・ビュー

アニメ『鬼灯の冷徹』エンディングテーマ。

自信が憧れるアーティストの一人である大槻ケンヂが歌詞を提供、作曲は大槻の盟友であるNARASAKI、アレンジはNARASAKIによるユニットSadesper Recordが担当。NARASAKI曰く「突っ走るDビートにシューゲイザー的なノイズギターと和メロという新しいスタイル」に挑戦した楽曲である。歌詞も筋肉少女帯の「小さな恋のメロディ」に繋がっていたり、アラン・J・パクラ監督映画『パララックス・ビュー』に掛かっていたりと、しっかりとオーケンらしい遊び心が加わっている。

MVは大月壮が監督を務めている。恐ろしいまでのオールドゲームネタ満載の問題作となっている。視聴時にはポケモンショックのような仕掛けもあるので注意。なお、バックバンドはGEEKSが演じている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2014-05-05 20:08:27)

和風シューゲイザーと申しましょうか。
独特のロックサウンドが展開する不思議な曲です。
途中でシャウトするパートが入っているあたりが特撮臭いですが、
それでも独特なサウンドとギターソロがカッコよくマッチしていいですね。
途中でTB-303も出してくるのですが、これが曲の邪魔にならなくていいんですよね。
こういう路線なら上坂嬢にもあってるから、またやってほしいですね。




2. IWSK ★★ (2014-07-01 23:39:25)

アニメを観て知ったが和風シューゲイザーながらもけっこうかっこいい。ギターソロも良く、PVは恐ろしいほどのゲームネタが詰め込まれてゲームファン感涙だろうな、金もかかっているだろうし。アニメ盤を買ったので実質二曲だが、この一曲目のために買うのがいいだろう。なぜなら二曲目がメタラー受けしない。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示