この曲を聴け!
通常経路がありません
THE LIVE BLACK MASS B.D.3 メフィストフェレスの陰謀
MyPage

THE LIVE BLACK MASS B.D.3 メフィストフェレスの陰謀
モバイル向きページ 
解説 - THE LIVE BLACK MASS B.D.3 メフィストフェレスの陰謀
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. あんもナイト ★★ (2005-05-07 19:15:00)

っていうライブアルバムが今更出るようだが・・・。
かなり楽しみにしてる。



2. s.h.i.(@某大学) ★★ (2005-07-07 12:59:00)

新品で買う気は毛頭なかったのをなんとなく買ったのですが…

ブッ飛んだ!!!
聖飢魔Ⅱの全作品の中でもかなり上位に入ってくる出来でしょう。
『メフィストフェレスの肖像』は、アンサンブルの中でベースのみが他とかみ合っていない(シーケンサーをそのままなぞってしまったのか、それともミックスの失敗なのか、常にズレている)という致命的な欠陥があったので、この時期のまとまったライヴ音源が聴けるというのは個人的に興味深いことで、そういったところに注目して聴いたのですが…いやあもうたまりません。
あまりの格好良さに涙が出そうになる瞬間さえあります。
ヴォーカルは時々音程がややブレるけれども声は非常に良く出ていますし、そのほかの演奏陣はもう鉄壁というほかないです。(もちろん修正なしでこれなんだから尚更おそろしい!)
『地獄の皇太子』『悪魔のメリークリスマス(青春篇)』などは、スタジオテイクの数倍上を行く、まさに決定版の名演といえるでしょう。
「いまさらこんな時期のライヴ盤を再集結記念作(というかメジャーデビュー20周年記念作)にするかぁ!?」という疑問・不信の念はは瞬時に砕かれました。少しでも興味を持っている方には強くおすすめしたい、正にライヴアルバムの傑作です!



3. ゆず吉 ★★ (2005-07-12 04:50:00)

中学の時に初めて聴いて以来約15年、常に一番好きなバンドが聖飢魔Ⅱでした。勿論今でもそう。解散ミサは仕事中に一時間電話掛け続けてやっと繋がったと思ったら既に売り切れで涙を呑んだ記憶が…後になってビデオを観て本気で泣いたんですが。
このライヴ盤も思わず涙目になってしまいました…滅茶苦茶格好いい!
s.h.i.さんと全く同意見です。
創世記~地獄の皇太子は二度死ぬ の流れが最高なのはもう言わずもがななんですが、
中でもリズム隊が滅茶苦茶大好きなので、個人的にはソロを含むメドレーの⑤⑥⑦が堪りませんでした。
青春篇や地獄の皇太子が収録されてるのも嬉しいし、締めが名曲FIRE AFTER FIREなのも最高!
未だ聖飢魔Ⅱを聴いた事が無い方には是非とも聴いて頂きたいです。



4. 上野田吾作 ★★ (2005-12-11 15:17:00)

うーんあまり聴いてない・・・・



5. quagga ★★ (2006-04-13 23:58:00)

元々、製品化するはずだったこのミサ盤は、何か事情があって発布されず
聖飢魔II地球デビュー20周年記念にちなんで、日の目を見る事となりました。
(こういう場合、お蔵だしと言うのでしょうか?)
個人的な感想でいくとちょっと微妙。
この日、演奏されてたはずの曲が一部、CDでもDVDでもカットされてたり
DVDにて初収録の「ZUBIZUBA」は大人の事情で一部早送りだったり。
しかし、音は非常に良く演奏のノリは最高!!
器楽協奏曲「死の舞踏」初収録。JAIL代官抜きでの「FIRE AFTER FIRE」のミサ版が入ってるのは今回が初めて。
ド○えもん。と、楽しみどころは結構あります。
個人的には、閣下のシャウトが今まで収録されてたミサ盤にあるような声とやや感じが違い、
がなり声でなく、非常に甲高い声?で、今までで一番好きな声かも。
ロー○ンの無料情報誌に載ってた閣下のコメントでは、歌は65点なんだけど。厳しい。



6. デルモンテ古呉 ★★ (2006-04-15 20:28:00)

DVDの(強引な)おまけ、完結編への思い入れを感じる...出来はさておき。
構想13年(プラス3年)だもんね。




7. fk ★★ (2006-04-30 07:20:00)

確かに、音質は、若干こもり気味ですが、演奏いいですね。
メフィストフェレスの肖像~ドラムソロ~ドラム・ベース~死の舞踏~の流れ。
「HOLY BLOOD」もかっこいいです。
以前、閣下がラジオでおっしゃってましたが、
この盤は、あまり数を作っていない、との事なので、
迷っておられる方は、早期の購入をお薦めします。




8. Dr.Strangelove ★★ (2009-07-30 13:44:00)

素晴らしいライヴ盤。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示