この曲を聴け!
少女革命ウテナ
MyPage

少女革命ウテナ
モバイル向きページ 
解説 - 少女革命ウテナ

幾原邦彦が少数精鋭のスタッフを集めて制作集団ビーパパスを結成、少女漫画家さいとうちほと組んで世に放った異色作。

男装の麗人、書き割りの様な背景、影絵の少女達による不可思議な劇中劇など、宝塚歌劇と前衛舞台劇を折衷したような世界観で従来のアニメファンに多大なインパクトを残し、少女漫画のようなモチーフを使用しながらも同性愛や近親相姦、おとぎ話や古の貴族のような決闘、要所要所にちりばめられた伏線や哲学的メッセージなどを組み込んでいる。さらに、J・A・シーザー作曲の劇中歌に度肝を抜かれたヲタク多数。

後にも先にもフォロワーとも呼べるような作品はパロディ以外、出ていない。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2014-04-05 00:21:16)

多分、今の音楽嗜好になったのはこのアニメのせいw
同時に801とか近親相姦とか、お耽美要素を好むようになったのもこれのせい。
うん、これは中学生が見るアニメじゃないわ。

いろいろな意味でインパクトのある作品ですので、
アニメファンを自称するなら一度視聴することを進めます。
多分、音楽やってるメタラーならアルバム作れるくらいの衝撃はあるかと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示