この曲を聴け!
BABYMETAL (2014年)
MyPage

BABYMETAL
モバイル向きページ 
解説 - BABYMETAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. スタジオモンジャクシン ★★★ (2014-02-26 10:38:44)

フライングゲットした
ゆうべと今朝、ずっとBABYMETALのアルバム聴いてる。7回くらい聴いたか?
いいアルバムです。マッドの上田剛士や特撮NARASAKIが作ってたりでメタルらしからぬところもあるんやけど、音がメタルなんだよね。ブルデスなみに重いんだわ。
僕はメタラーやけど、聴かないジャンルもあるのよね。チルホドもブリングミーザホライズンもエンターシカリも聴かない。ま、エンターシカリがメタルとは僕は言いたくないが(笑)。

そんなのも、激烈ブルデスも、陰陽座みたいなのも、超かっこいいメロスピも、それからなんとメシュガーみたいなんも(!)ごちゃ混ぜにして、だけどBABYMETALの個性で貫かれてるから統一感持って一気に聴ける。

僕みたいな限られたメタラーにとって、メタルの今と、そして未来を55分で味わえるとっても嬉しい1枚です。



3. オリンピア ★★★ (2014-03-21 01:56:06)

事務所もたしか同じだったかと思いますが、
”メタルPerfume”な感じ。

それは
様式的ですり寄らないライブのイメージも、
だいぶ影響してるかと思いますが。

キャッチーな企画をストイックに、
ツッコミ禁止な勢いで深掘りしてく様は
メタルとかじゃなくて、Perfumeのそれに近い。


低音の凶暴さは
そんじょそこらのラウドミュージックより
むしろ容赦ないとさえ感じるが、

フレーズや展開という面ではやはり
物足りない。


その理由としては、
あくまでも
”ダンス・ミュージック”であり
”J-POP”というスタンスで、それが実情だから。

リフにしてもヘドバンという形で”踊らせる”ため、
メロディよりリズムによる快楽が強い。

そこにノるSU METALの歌を聴かせる装置。


だからこそ、素晴らしい。




4. RIOT1970 ★★ (2014-04-07 16:20:27)

やっと聞きました。フルレンスアルバムですね。
↑の方のご指摘通り、あくまで、「ダンス・ミュージック」としてなら
全然気になりませんが、どことなく、
打ち込み系の匂いします。
 多分それは、生演奏じゃなく、一部のDr部分だったり、
 人工的なKeyの装飾によるものだと思うのですが…

 個人的にはあくまで生演奏のバッキングにあまり加工されていない
Voと言った音作りを臨みたいのですが…
 
 まぁ、メタルが市民権を得る為にはこういう音作りにしなくては
通用しないからかな、と思うので、そこは目を瞑りますが…

 Voの子、ALDIOUSより歌えてると思うんですが…
 比べるのもナンセンスなのですが…

 ALDIUOUSのライブ見てないんでスタジオ盤でし比較出来ないので
あれですが、もう少し技術的に歌唱力のあるVoを入れた方が良いんじゃ…

 話が逸れましたね。また敵を作ってしまったかな??




6. 夢想家・I ★★★ (2014-06-29 17:50:27)

'14年発表の1stアルバムです。
私はジャンルの枠に囚われないで独自の音楽的先鋭化を遂げる現代女性アイドルという "現象" を面白がっている身ですが、数あるグループの中でもコンセプトと楽曲の完成度が、かなりしっかりしています。
特に "いいね!" や "メギツネ" は、単に「メタル曲をアイドルが歌っている」もしくは「アイドル・ソングのメタル・アレンジ」のどちらでも無い、POPさとヘヴィさがバランスよく両立したこれぞBABYMETALといった独自性を持った楽曲だと思います。
唯一欠点と言えるのが歌詞でしょうか、普段は洋楽を聴いていてサウンド重視の人でも歌詞が日本語だと意味がダイレクトに伝ってしまうので、例えば "イジメ、ダメ、ゼッタイ" なんかはメッセージ性は結構ですが、ちょっと寒い感じになってしまっているのが残念。
そのあたりは、改善した方が良いと思います。

まぁ複雑な感情を抱く方もいらっしゃるでしょうが、メタル・シーンにアンテナを張っている人であれば必ず目に留まる存在ですし、結局はその人がどう受け止めるかだと思います。
個人的には、「精巧に作られたミニチュアにリアリティーを見出す感覚」に近いですね。




7. cri0841 ★★★ (2014-07-15 23:35:56)

元可憐ガールズなのか!なるほど!とんでもない成長を遂げてるなぁ。

メタラーとしては当然否定しとかないといけない存在なんだろうけど、
実際の作品のクオリティは非常に高い。既にネット上では賛否両論の嵐だが、
双方の言い分もどちらも正しく、そして間違っている。というかマジヒクワー・・・。
間違いなく日本のロック史に残るだろうなぁ。サブカルチャーに理解のある方々
にはたまらないでしょうね。2ndはこれを超えるものが作れるんでしょうか?




8. HIGASHI ★★★ (2014-08-03 22:05:18)

14年発表の1ST。
日本人の加工力の凄さを感じさせる一品で、スラッシュメタル・ダンス・ラップ・歌謡曲を上手く調合して見事なアイドル作品に仕上げている印象だ。とは言え、BABYMETALと名乗っているだけあって、基本はMETALLICA型のメタルなのでメタルサイドの人間としては納得のいくバランスだといえる。
アメリカンスラッシュ色の濃い“ギミチョコ!”、“4の字”は爽快だし、X‐JAPAN型の“紅月”、”イジメ、ダメ、ゼッタイ”はX‐JAPAN世代のファンにはたまらない完成度だろう。
何曲は中途半端な印象もあるが、その辺を次作でどう解消していくのかは楽しみなところだが、ネタがどこまで続くのか、はたまたBABYPUNKに衣替えしてないか一抹の不安もなきにしもあらずかな(笑)
でもまあ、今後も頑張ってほしい存在ですね、期待してます。




9. 佐々木航平 ★★★ (2014-08-11 03:35:10)

捨て曲無し!!
「ファーストアルバムにしてベストアルバム」が理解できる。
全部の曲が気に入ったよ!!(^O^)/
本当に素晴らしすぎるぜ!!
間違いなく ゙名盤゙という言葉が付くだろう!!
最高!!(^ Q ^)/



11. 赤い鳥 ★★★ (2015-02-17 09:23:47)

1stにしてbestというキャッチフレーズは同事務所の先輩アイドル(今は売れてる)のイメージがあったので、もう解散するの!?と思ったが全然そんなことはなかった。曲の完成度は比較的高いです。打ち込みが気に入らなければライブアルバムのほうをどうぞ。



13. もぶルールズ ★★★ (2015-05-04 23:51:07)

純粋なメタルではないと思うけど、メタル的要素はたくさん入っているし、曲の完成度が高いし、歌もうまいし、なにより可愛い。CDだけ聴いているより、映像付きで聴くとより楽しめる。認めたくない人がいるのは理解できるが、その人達は損をしてます。良い音楽が好きで、可愛い女の子が好きなら、理屈ぬきで楽しみましょう。



14. SIGM@TURE ★★ (2015-07-06 20:20:07)

良くも悪くもメタル風に味付けされたJ-POPって印象。
試みとしてはかなり面白いし、これをきっかけにメタルというジャンルに興味を持つ人がいるなら、それはそれで良い事だと思う。
メインボーカルの子も歌唱力はあるし、歌詞はちょっと恥ずかしいが結構レベル高い。
あと、「神バンド」って言うらしいが演奏陣にも注目すべき。正直凄い。
まあ、アイドルとしてしか見てない人には伝わらないのが残念なところか。



15. 名無し (2015-07-06 22:47:34)

でもこれを皮切りにメタル聴き始めた連中って多分、「ユニットの解散=メタルオワコン」って流れだぜ。



17. Arsenal / Gunners ★★★ (2016-06-24 12:24:59)

BABYMETAL DEATHなんかはもろメタルですよね ギミチョコ!!最高(。。)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示