この曲を聴け!
WHITE LION
MyPage

WHITE LION
モバイル向きページ 
解説 - WHITE LION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. とみ- ★★ (2001-10-02 22:50:00)

最近whitelion知ったんですが、mane attractionっていいですか?皆さんの意見見るとすごくmelodicみたいなんで、今度買おうかな。



2. とみお(とみーさんとは別人です) ★★ (2002-03-05 01:16:00)

White Lionは最高です。Mane Attractionいいですよ~。
高校時代はこれを聴いて育ちました。ドラムはもっさりしているんですが、
ヴィトのギターが哀愁を醸し出しています。
マイ・ベスト・ギタリストの一人です。



3. H・W ★★ (2002-06-08 01:58:00)

ヴィト・ブラッタは、音の質感で迫るタイプのギタリストではないが、音を並べるセンスは当代随一である。
構築されたギターソロを楽しみたいなら、ホワイトライオンを聴くべきだ。




4. FEAR666 ★★ (2003-07-27 10:37:00)

Vito Brattaって今何をしているのでしょうか?知っている方いませんか?



5. 海賊版のビデオまで持ってる ★★ (2003-09-24 16:24:00)

マイクトランプは音楽辞めてもあのマッチョな体で工事現場ででも仕事あるやろうけど、(実際売れる前、デンマークからNYに来た当初はしてたらしいで)ヴィトは顔がブッサイクやし無理やわ。(笑)
何してんにゃろ?
誰かNY行って探してきてくれ、んでみんなで日本呼んで一緒に飲もうや!
(んで今度はみんなで「Don't Give Up」をヴィトの為に歌ってやるんや!!)



6. あるるかん ★★ (2003-10-09 14:42:00)

justaheroがなかなか覚えられなかった時、LITTLE FIGHTERを聞いて
likeachildに変えてもらった。あのころは学校でも誰も知らなくて
はがゆい思いもしたけど、イイバンドがたくさんいましたよね。
今でもBIGGAME(LPだけど)を聞くと、胸にぐーっとくるッショ。
バンドの問題はムシして、いいアルバムDEATH.



7. 通りすがりのVitoファン ★★ (2004-01-29 15:41:00)

"海賊版のビデオまで持っている"さん、"FEAR666"さん、海外のWhite Lionファンサイトによると、Vitoは今でもスタテン島に住んでいるそうです。何をしているのかは分かりませんが、White Lionが再結成しても加わる気は無いとのことです。残念です。大好きなギタリストなので音楽活動を再開してくれるといいのですが・・・。
個人的には3rdのBIG GAMEが一番かと思います。発売当時、POP路線に走っていると評価されませんでしたが、今聴いても全然違和感の無い名曲揃いのアルバムです。批判の原因の半分はチープトリックのプロデュサーを起用したことですが、評論家にはアルバムを聴いてから批評を書いて欲しかったですね。(怒)



8. ヤング・ラジオ ★★ (2004-06-29 21:44:00)

もう少しファンの方の応援があれば、彼らの活動は続いていたのかも知れない。ホワイト・ライオンは「プライド」の大ヒットによりブレイクを果たしたが、何もこの作品だけが凄いのではない。ソングライティングにおけるセンスは、相当なものがあったと僕は今でも思っている。ライブでのマイクのVo.は正直いまいちだったが、こんなにいい曲を残しながら過小評価されている彼らは本当にかわいそうである。マイクがソロ名義で出している作品にも、そのセンスが十分に発揮されている。僕にとって彼らは、やはり別格の存在である....。



9. 海賊版のビデオまで持ってる ★★ (2004-08-22 09:42:00)

"通りすがりのVitoファン"さん、マジっすか?その情報はどこから?ヴィトに会いたい、、、今は全く音楽以外の仕事してるんかなあ?久々に「Big Game」聴いたけどやっぱええよな……



10. 帝王序曲 ★★ (2004-10-24 00:16:00)

「BIG GAME」10余年ぶりに聴いたけど、すごくいいよ。なんで今まであまり聴かなかったんだろう。悔しいよ。
今さらヴィト・ブラッタの復帰、WHITE LION再結成なんて望むべくもないが、せめてここのサイトでだけでも盛り上げて彼らのことを語り伝えていければいいな、と勝手ながら思うのです。




11. Owl ★★ (2004-11-14 17:36:00)

いいバンドだったのに、何故か短命でしたね・・・・
能天気ソングもあるし、アルバムの中にはちょっと退屈な曲もあったけど、CRY FOR FREEDOMとかLADY OF THE VALLEYとかWHEN THE CHILDREN CRYとかBROKEN HEARTとかTELL MEとか、そこらのバンドじゃ到底作れない名曲があったのに。
ただ、彼らはライヴがちょっと・・・・
マイク・トランプのヴォーカルはホニョホニョ言っててなんだかごまかしてるみたいだし、ヴィト・ブラッタのギターも結構ラフだったので、観に行ってちょっとガッカリした記憶があります。
でも、スタジオ盤はどれも一聴の価値があるので、メロディック・マニアの人たちには強烈プッシュしたいです。



13. VITO ★★ (2005-05-05 21:35:00)

88RITZのDVDを涙もんで観てます。
VITOは凄いギターリストだったんだなーと再認識しています。
かなりカッコイイギターサウンドなので是非観てください。




14. VITO ★★ (2005-06-19 21:28:00)

早速、WHITE LION BUFFALO,NY 3.16.2005 DVD観ました。
MIKE TRAMPが元気なようでバックのバンドもかなりかっこいいです!
レスポールから繰りだられリフはかなりパワフルです。
VITOのギターには遠く及びませんが・・・
VITOがいないのは残念だけど往年の名曲を聴けて涙もんです。




15. レナリス ★★ (2005-12-15 12:34:00)

自分の周りでは誰も知らない白獅子。
板がちゃんとあるところが感動です、このサイト。
爽やか、メロディアスでちょい湿りなこのサウンド。
一時期話題にはなったのだが、爆発的な人気には結び付かないまま、本当に風のように消えてしまった。
このバンドにはギターのよさから入りました。
やっぱり、プチエディとか言われるだけあって、瞬時にして彼のカラーをヴィトに感じてしまったようです。
でも、ヴィトは良いギタリストだと思っています。
ヴォーカルもそんなに批判するほど悪くないと思う。
個人的には好きだけど。
とても愛しいバンドです。




20. ヤング・ラジオ ★★ (2008-03-03 20:51:00)

久々の新作から2曲程聴いたけど、これはかなり手ごたえがあった。直感は、結構大事で、マイク・トランプの底力を僕は感じた。
言いたいことはいっぱいあるけど、音楽だけに限って言えば、僕の中では今年の期待度No.1であることは間違いない。ソングライターとしての力は、健在である。




27. Tamasa ★★ (2020-09-03 19:13:37)

ヴィト・ブラッタは凄いギタリストだった。
エディのコピーと呼ばれていたが、個人的にはアップデートされたエディ、エディ上位互換のイメージで聴いていた。はっきり言って作曲能力はエディよりも高いし、タッピングの技術と表現力も本家を超えていた。更に、右指に感情を乗せられるというおまけ付き。そしてWhite Lionというバンド名や、出世作Prideの洗練されたジャケットからはメジャーの匂いがプンプンし、売れる雰囲気に満ちていた。
しかし、彼らはビッグにはなれなかった。マイク・トランプの弱さ故にだろうと思う。不安定なだけでなく、どの曲も同じ1本調子。歌いまわしが中途半端にジョン・ボン・ジョヴィなものだから、どうしても歌の下手なBOB JOVIに聞こえてしまうのは辛かった。

脱退後のヴィトは音楽業界を離れたという。あれだけの腕なら引く手あまたで、どんなビッグバンドに入ってもおかしくなかったのではないかと思うが、実際はどうだったのだろう。脱退当時はギターソロが否定されていく暗黒の時代の入り口でもあったが…。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示