この曲を聴け!
CURSE AND CHAPTER
MyPage

CURSE AND CHAPTER
モバイル向きページ 
解説 - CURSE AND CHAPTER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. まにや ★★ (2013-11-23 18:18:02)

ファーストで聴かれたアルバム全体を覆っていた人口着色料的な毒々しさや胡散臭さは若干後退したものの、仰々しいまでの演劇性は継承されていて、今回も堂々たる英国メタルの王道を邁進してくれた。

前作同様にめまぐるしく、しかし不自然すぎない変調や転調が盛り込まれた楽曲はプログレにも通じるし各パートの輪郭を強調するアンディ・スニープらしい手法も健在。

ファーストが余りに衝撃的だったので、次は苦労する(もしくは出ないのでは?)と思っていたが、意外にも短いスパンで二枚目が出たのは嬉しい限り。しかし、聴き進むに連れてファーストからの使い回し?もしくは残滓?と感じる部分が少々鼻につきだしたのも事実。凄すぎるアルバムを出しちゃうとその次が大変なのは過去の歴史でもくりかえされてるからね。それとファーストよりも曲の構成上でキーボードの比重が増してきているのは少し気がかり。このバンドにキーボードの使用は最低限で良いと思うから。

中盤に配された疾走ナンバーの8曲目がアルバムの核であり臍といったところか。少々、苦言めいた事も書いてしまったものの本作も期待に違わぬ力作であることには変わらない。

古くはボンゾ・ドッグ・バンド、アレックス・ハーヴェイ・バンド、ジェスロ・タルなどが大真面目に不真面目を演じ、近年ではクレイドル・オブ・フィルスにまで脈々と流れるジェネシス起源のシアトリカルな楽曲とステージの両面を継承するこのバンドからは、即ち英国人で在る事の誇りを強く感じてしまう。

ボーナスディスクのDVDのステージが実に楽しい。来日したら老体に鞭打って見に行くだろうな。



2. けーじ ★★★ (2014-01-11 21:22:32)

これだけクオリティの高い作品作品を見せつけられたら感嘆するしかない。
こいつを聴かんでどうする。
このサイトを利用するような層には受けないんだろうけど……(それはそれで悲しい)
とにかくCD屋へ走ろう。
それでもって買おう。
聴いて涙しよう。



3. 失恋船長 ★★★ (2016-04-03 13:41:01)

アンディ・ス二ープの献身的なサポートにより奇跡の復活を遂げた英国産HM/HRバンドの2nd。NWOBHM直系のアングラ臭漂うダークでシアトリカルなサウンドは健在、随所に魅力的なフレーズを奏でるツインリードのダイナミックなプレイと情緒溢れる華麗なフレージングもコンパクトだが印象的な持って生き方を施しアクセントとなる聴かせ方は流石だ。芝居がかったデヴィット・ボウアーの唄も巧みな声色を使い分けストーリー性の高い楽曲の中で見事な役者ぶりを披露、俳優業との二足の草鞋が功を奏した結果となり見事にHELLサウンドを牽引しております。前作以上にダイナミックなギタープレイが荘厳な展開をもつ楽曲の中でパワーメタル色を強めていたりと聴き様によっては音楽性のとらえ方も変わるのかも知れませんが、劇的な展開を生かしたアレンジと演出的技巧が光る古典的なHM/HRサウンドの中で、その脈々と流れるNWOBHMの血脈を守る音楽性の高さは圧巻の一言ですね。⑤では故デヴィット・ハリディが在籍していたバンドのカヴァーを収録、なんだか感慨深いエピソードもあったりと、昔のマテリアルを引用する辺りが、このバンドの魅力なんでしょうね。個人的には敢えてのローファイなサウンドで、この手のバンドは楽しみたかったりするのですが、古臭さを感じさせないように仕上げているので若い人にも馴染みやすいでしょう。でもゴリっと走る曲がないから厳しいかな


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示