この曲を聴け!
恋の抑止力
MyPage

恋の抑止力
モバイル向きページ 
解説 - 恋の抑止力

PSP用ゲーム『メタルギアソリッド ピースウォーカー』挿入歌

小島監督とサウンドチームが半年の期間を掛けて作り上げた楽曲で、デモ曲をはじめて聞いた水樹が『私の大好物がそこにあった(『カズラジ。』第五回より)』というほど、当時の水樹奈々の楽曲イメージにピッタリな楽曲。気合を入れるあまり、ゲーム製作チームがPVを製作し、ゲームファンに衝撃を与えた。それもそのはず、子の曲はメタルギアシリーズ初のキャラクターソングなのだから。なお、この曲がゲーム中で登場する経緯については、本編で入手できる「パスの日記」において本人による独白という形で語られている。

また、水樹の大ファンである声優・杉田智和によるフリーダムなコールの入ったバージョン、さらには彼のレギュラーラジオの共演者と共により酷くしたコール入りバージョンが存在している。

『IMPACT EXCITER』にはアレンジバージョンである「恋の抑止力 -type EXCITER-」が収録。編曲は菊田大介が担当しており、このバージョンの振り付けが初回限定盤DVDに収録されている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2013-10-26 00:08:02)

実はとんでもない伏線だったというネタ曲の皮を被ったキーナンバー。
ストリングスもそうですが、メロディがド直球って程クサいです。
流石に本田サウンドなので、ストリングスが過剰な上松さんと違い、
メリハリの利いたビートが上手いアクセントになった歌謡ポップスになってます。
こういう曲を作ってあげるべきではないでしょうか、エレガの皆様。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示