この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

DEFEATED SANITY - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Psalms of the Moribund

良いね。
たまらない。

「Disgorge系のブルデス」

それだけで片付けられる音楽性だけれども、Disgorgeより分かりやすくてキャッチーです。
Disgorgeは淡々としていてストイックなイメージがありますが、こちらの方があちらと比較した場合にはエンターテイメントな作品に仕上がっていると思います。
トゥルルルッとしたギターリフがなかなか新鮮で、ブルデス特有の殺伐としたオーラも纏いながら、比較的分かりやすいフレーズが多いのが特徴です。
ドラムも単調にならないプレイでこれがまたカッコいいんです!
ギターとドラムの独特のグルーブ感?が良いんだな。(グルーブ感って何かイマイチ分からないが笑)
小し洒落ていてブルデスには珍しい雰囲気ですよね。
1曲目の冒頭からブルデス好きなら、股間がビチョビチョになること間違いなし!!
全編通して特別ダレるところもなく、非常によく出来ていると思います。
しかし、スラムっぽいリフは少し面白味に欠けると思いますね。
単音のトゥルルルなリフが最高にカッコいいので、あまり気にならないですが。
ボーカルも結構イケてますね。今となっては特別なボーカルスタイルではないので、目新しさはないですが、なかなかディープで良い声だと思います。
ギターリフがとにかくカッコよくて、テクニカルな雰囲気がありますし、ブルータルさも失う事なく良い塩梅でキャッチーに仕上げてます。
音質は最高にブルータルで、ブルデスとしては理想だと思います。
僕はこのバンドの作品はこれ含めて3枚しか持ってないのですが、ずっとアングラな音質を保っていて安心しますね。
音楽性は少し変わっている様ですが、あくまでもブルデスの範囲内に収まっているので好印象です。
いや〜、質が高いアングラブルデスって最高ですな。
初期だけアングラで、作品をリリースするごとに洗練されてメジャー化するバンドが多い中、こーゆーバンドはホント貴重です。
Disgorgeに比べたら残忍さは無いかもしれませんが、聴きやすいし個性も確立しているので良いと思います。
アングラだけど、少し庶民的でわかりやすい部分があるのがたまらないですね。

悪い悪魔 ★★★ (2020-08-07 18:01:15)


Psalms of the Moribund


ブルデスの神盤!個人的にブルータル=残忍 をここまで純粋に徹底していて、
且つキャッチー(フレーズが耳に残りやすい)でかっこいいのはこのアルバムが一番だと思います!
(1~2への流れは素晴らしい・・・!!)
全ブルデスラーにおすすめ!

名無し ★★★ (2015-04-22 20:46:38)


Psalms of the Moribund

ドイツ産テクニカル/ブルータルデスメタルバンドの2007年発2nd。
音質はいい感じにゴリゴリしていて、低音も効いています。
音の分離も極上とまではいかないですが、そんなに悪くなく良質です。
むしろ若干の荒々しさがブルータルさをアップさせています。

ヴォーカルは少しバックの演奏に埋もれてますが、凄まじくえげつないガテラル。どうやったらこんな声が出せるのかが不思議でなりません。
ギターもベースもとにかくテクニカル。またブルータルさの中にあるキャッチーな側面があるのも聴きどころ。
ドラムも激速で、時にグラビティブラストも披露しています。
このドラマーの特徴は良い意味で人間味があり乱雑なところ。ブラスト以外でも手数が多く叩きまくっています。
機械みたいな正確性ではないものの、もたりまくって聞き苦しいような部分は感じませんでした。

全体的にDisgorge(US)系のブルデスっぽいですが、あそこまで複雑ではないと思います。
上で書いたように荒々しいドラミングのためあそこまでカッチリはしていませんが、ブルタリティーではこちらも負けてないです。

現在若干手に入りにくいみたいですが、再発盤もでてるみたいです。
ブルデス好きはマストだと思います。

GOD ★★★ (2013-09-12 17:46:42)