この曲を聴け!
最近の発言
Blood, the Sun, and the Cosmos (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

INFANDOUS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Blood, the Sun, and the Cosmos

2013年発表の1st。

スローテンポを基調とした重々しい曲調に、ブラックメタルらしいネガティビティを撒き散らすトレモロを始めとしたどす黒いギターワークが絡みつき、漆黒の空間を演出する禍々しいブラックメタル。威厳を感じさせつつもガルガルと獰猛に喉を鳴らすようながなりを基本にしつつ、詠唱系クリーンや×チガった裏返り絶叫もこなすヴォーカルといい、フレーズ自体が印象的ゆえに長尺で、かつミニマルな部分があってもドラマ性を感じさせる作風といい、かなり高水準のクオリティな音。

スロー~ミドル中心に暗黒趣味なトレモロという組み合わせは、鬱ブラックとの共通点も垣間見せますが、例えばNORTTやLICHT ERLISCHT辺りの葬式ドゥームに近いバンドと比べると、大分方向性が異なる感じですね。葬式に喩えられるバンドのような悲哀や憂鬱といったエモーショナルさは殆ど感じず、代わりにひたすらに不穏で、不気味で、不条理な感じ。それらバンドが葬式なら、このバンドの鬱性は「墓場」にでも喩えられそう。

また、前衛的な雰囲気を醸し出すようなSEや、アンビエント的な音響操作術を感じられるパートを導入していたり、一部で近年のENSLAVEDに通じるような、夢幻・幽玄なムードを醸し出す箇所もあったり、大分ブラックとしては定型から外れた音を出している印象。外れつつも、ブラックマニアを力ずくで納得させられるほど「黒さ」が濃いのがまた素晴らしい。しばしばDEATHSPELL OMEGAが引き合いに出されますが、不穏さやアヴァンギャルドさが生み出す深遠で得体の知れない雰囲気は確かに共通するかもしれませんね。

ブラック愛好家であれば身を委ねざるを得ない、神秘性の強い暗黒を描き出している作品で、予想以上に素晴らしかったです。これは音源自体は自信を持って推薦。ただ、パッケージはちょっと…。紙ジャケにCDが剥き出しだし、ジャケの塗料がCDの無音部に貼り付いてるし…。こだわりがあるのは分かるけど、普通のケースに入れてくれると嬉しいです…。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2013-09-05 19:13:39)