この曲を聴け!
最近の発言
The Unsettling Dark (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

MARTRIDEN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Unsettling Dark

2008年発表の1st。

流石Candlelight産だけあって、かなり高品質なエクストリームメタルを展開してますね。スラッシーな刻みを多用してヘヴィネスを演出しつつ、ギラついた邪悪さや泣きの篭もったメロウさを演出するようなギターワークは、メロデスを更にヘヴィかつ邪悪にしたような緊張感があってかっこいい。整合性のあるプロダクション、ブラック的な喚き声ながら威厳も感じさせるヴォーカルも相俟って、どこか威風の漂うような音に仕上がってますね。

一聴するとヘヴィネスとメロディアスを兼ね備えたギターワーク、それを軸にした展開のドラマ性に耳を奪われるんですが、何気にキーボードも良い仕事してますね。時にギターメロに同期してメロウさを助長してみせたり、時に妖気が漂うような妖艶さ・邪悪さを演出してみせたり…。一部ラフマニノフからの引用がある事が象徴的ですが、この作品のメロディってどこかクラシカルな甘美さがあるんですよね。それをブラックとしての邪悪さ・エクストリームメタルとしての重さと上手くマッチさせてる辺り、センスの高さが感じられますね。

これだけ高品質な作品を作れるとなると、バンドが非常に自信を持っているらしい2ndも気になるところですが…なぜか2ndは自主制作盤のせいか手に入りづらいのが惜しい。1st同様、Candlelight辺りが再発してくれればいいのに。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2013-08-01 20:54:03)