この曲を聴け!
IHVH
MyPage

IHVH
モバイル向きページ 
解説 - IHVH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2013-06-24 18:51:18)

2011年発表の1st。
ジャケにバンド名もアルバムタイトルも書いてなくてちょっと不親切…
と思ったら、アルバムタイトルはうす~い字で書いてありました(笑)。

魔方陣のようなジャケットに惹かれて購入してしまったんですが、予想(期待)を裏切らない神秘主義的な真性ブラックという感じで、これは良いですね。多くのレビュアーがDEATHSPELL OMEGAやBLUT AUS NORDとの共通点を挙げる通り、アメリカ産ながらフレンチブラックの毒々しく美しい宗教的なトレモロを取り入れた路線で、前述のバンドの作品と比較するならDSOの「Si Monumentum~」アルバムに近い音でしょうか。

但し、腐食部分が広がるような不気味なメロディ使い、全体を覆う宗教的なムード、根幹はストレートなブラックメタルであることなどは(当時の)DSOとも似てるんですが、この作品の方がごく分かりやすく作られているという印象。乾いた音作りは耳に痛くない感じで、ある程度聴きやすくしてくれてますし、宗教的トレモロリフで責めるパートではしっかりそれを強調した音像で聴かせてくれます。ヴォーカルはMikko Aspaよりはピッチ高めのがなりですが、威厳と凄みを感じさせる声でなかなかにかっこいい。

DSOの「Si~」アルバムを始めとした、フランス産のどこか毒々しさや不穏さの中に耽美さがある作風のブラックが好きであれば買いの一手。何気に乾いた音でのブラスト疾走が凄く気持ちよかったりします。CD側面やジャケにはバンド名の記載がなく、「R」とだけ書かれているので、探す際の参考にどうぞ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示