この曲を聴け!
VELVET REVOLVER
MyPage

VELVET REVOLVER
モバイル向きページ 
解説 - VELVET REVOLVER

2002年、アメリカ合衆国カリフォルニア州ランチョ・サンタ・マルガリータにて結成されたハード・ロックバンドである。
元Guns N' RosesのSlash、Duff McKagan、Matt Sorumに加え、元Wasted YouthのDave Kushner、元Stone Temple PilotsのScott Weilandが迎えられて結成されたスーパーグループ。


Current members
Slash – lead guitar (2002–Present)
Duff McKagan – bass, backing vocals (2002–Present)
Matt Sorum – drums, backing vocals (2002–Present)
Dave Kushner – rhythm guitar (2002–Present)
→解説を作成・修正
コメント・評価 - VELVET REVOLVER

Selected Comments


4. ヤング・ラジオ ★★ (2004-05-15 22:52:00)

新作、僕もかなり期待しています。メンバーがメンバーだから、自然と期待も膨らみます。アメリカでの出だしもなかなかいいようです。ここまで来るのにちょっと時間がかかりすぎたかなと思うけど、奴らはきっとやってくれるはずです。リーダートラックも、格好いいです。



13. ERORIN ★★ (2004-06-02 14:21:00)

白ジャケと黒ジャケ、どっちにするか迷いませんでした?
数分悩んで結局白いのにしましたが、封を開けたら本体は黒かった(^^;
まだ一曲も聴いてませんが、2、3曲いいのがあればいいなーと、余り期待せずに聴いてみます。




19. sizuku ★★ (2004-06-05 21:50:00)

そこでマンソンのrock is deadですよ



22. 逆十字 ★★ (2004-06-06 23:05:00)

お互い有名なバンドのメンバーを中心に結成されたこともあって、俺もなぜかVELVET REVOLVERとBRIDESを比べちゃうんだよねえ。
まあどっちにも頑張って欲しいけど!!





Recent 50 Comments



26. 1/144 ★★ (2004-06-12 14:28:00)

スコットに物足りなさを感じる人は一度SLITHERのPVを見てください。



27. mic ★★ (2004-06-13 18:39:00)

ついさっき、VRのライブを観てきました。
カッコよかったです。
特にスコット、警官風のキャップにサングラス、袖なしシャツ&長いスカーフで腰をくねらせながら歌う姿に鳥肌モンでしたよ。



28. レスポールの飛行士 ★★ (2004-06-13 22:47:00)

もう観たんすかぁ!!いいなぁ。祈・来日。



29. フルフル ★★ (2004-06-18 23:19:00)

CONTRABANDがBillboard ALBUM CHARTS top200で1位を獲得しました。今のご時世、ロックが(しかもcccdが)1位になるなんてもの凄い快挙だと思います。
もうガンズの(本当の意味での)復活は完全にないでしょうね。ガンズは今やアクセルのソロ活動の呼称に過ぎず、完全に過去の産物。色々やらかして、しかも何もしないアクセルの所へ、ダフとスラッシュが戻ると信じている人がいるのが、信じられない。
もうガンズ(ちなみにガンズ大好きだけど)とヴェルヴェットを一括りで見てほしくないなぁ~



30. 羽根車 ★★ (2004-06-19 11:16:00)

このアルバム、最初のインパクトだけでなく、聴けば聴く程にはまってきてます!
全く凄いアルバムを作ったものです。
僕もガンズがリアルタイムで活動していた頃からのファンですが、ここまでの事が出来る新しいバンドに辿り着いた彼等にはもはや後戻りを期待していません。どんどん前に進んで行って欲しい。
彼等の創作意欲にも火が付いており今でも次々と曲を書いている様子で、次のアルバムまで何年も待たなくて良さそう。そこもまた嬉しいところです。



31. ヤング・ラジオ ★★ (2004-06-25 20:42:00)

レコード会社の戦略がものの見事にはまった。ビルボード初登場1位は、かなりの好発進である。時代性も視野に入れながら、魂はあくまでもピュアなロックである所がこのバンドの最大の良さである。このメンツに期待しているのは、なにも日本だけではない。アメリカを始め、出だしは絶好調である。しかし比較的日本人にはうけないタイプのロックである所が賛否わかれそうだが、バンドとしての意気込みは充分伝わるし、なんせこのサウンドに対するアクセルの回答、すなわちガンズの新作を早く聞いてみたい。VRの好発進をアクセルはどう捉えているのだろうか。



32. ERORIN ★★ (2004-06-26 12:23:00)

>ヤングラジオさん
私もGN'R(アクセル)の新作を早く聴きたいですね。ベストの売れ行きも順調の様ですし、リリースするには今年が絶好のタイミングだと思うんですけどね。VRに対抗して出しちゃえばいいのに。
レコード会社の戦略ってどんな戦略だったんですか??




33. neil ★★ (2004-06-27 22:51:00)

このバンドが長生きするかどうかはスラッシュ次第でしょうね。かなり素直な性格の方らしいから、ちょっとでも満足しなくなれば即効断ち切るでしょう。人間関係がこじれていようといまいと・・・。



34. ERORIN ★★ (2004-06-30 11:59:00)

VRを売り出した戦略ってどんなのだったのでしょうか??
自分で調べてみたのですが判りませんでした(汗)
どなたかご存知の方教えてやってくださいm(__)m




35. ばい(by) ★★ (2004-06-30 19:35:00)

・CONTRABANDを持参すると品物が安くなるキャンペーンをあちこちのバーや喫茶店で行なったり、NYのタワレコでは1日だけ看板を「TOWER RECORD」でなく「VELVET REVOLVER」にしたりしてたらしい・・・アメリカでは相当の人気らしいですね。CCCD初の上位ランキングアルバムというコトで取り沙汰されているそうです。
・って、レコード会社の戦略ではないし、ファンページで拾ってきたネタなんですけど。すみません。答えになってないですね(汗)



36. ヤング・ラジオ ★★ (2004-06-30 22:53:00)

僕がこの間言ったレコード会社の戦略というのは、結果的に上手くいったという逆説的な意味が、そこにはかなり含まれている。例えばアルバム発売までには、諸事情により予想以上に時間がかかった。しかしガンズのベスト・アルバムの発売により、いろいろな意味で注目度は高くなったと思うし、リーダートラック「SLITHER」の予想以上の大ヒット(アクティブロックやオルタナ・チャートでは軒並No.1であり、ラジオではかかりまくっている。)そして時代性(昨年よりは今年の方が良かった)や、アルバムのリリースタイミング等、偶然が良い方向へと導いたという効果もかなりある。しかもレコード会社は大手のRCAである。細かなマーケティング戦略もプラスに働き、プロモーションも比較的スムーズに行われ、このメンツだし注目度は日本で思うより高かったはずである。またガンズを愛するオールドなHRファンとガンズにあまり思い入れの無い新しいファンの獲得が、見事に行われたのも偶然という色合いもあるが、かなりのプラスポイントである。新しいファン層の獲得は、非常に重要なポイントである。時代はこういったロックを、求めていたのである....。ガンズともストテンとも違うという所も、今の段階ではプラスに働いている....。でもホントの勝負は、次作である...。



37. ERORIN ★★ (2004-07-10 10:38:00)

大変遅くなりましたが、ばい(by)さん、ヤング・ラジオさんご丁寧なレスありがとうございました。
凄いキャンペーンですね、特にタワーレコードの件は日本じゃ考えられませんねー。
さすがアメリカだ(笑)




38. きーす ★★ (2004-07-21 20:09:00)

最初聴いた時は「ん~、こんなモンか…」って思ったけど、
今日ふと聴いてみるごっっっつカッコ良いじゃないの!う~ん、ライブ観たい。
演ってるのはロックの怪人達、やっぱスゲェわ、うん。
…か~なり個人的だがhideを聴いてロックに目覚めた自分的に
hideと一緒にバンドをやっていたデイブ・クシュナーと、
hideが激しくイレ込んでいたスコット・ウェイランドがいるってのが、何か嬉しい。



39. Red T Rose ★★ (2004-07-26 11:05:00)

ヤング・ラジオさんが言っていることにすごく納得!
だけど、雰囲気的(個人的な考えですが)に、2nd Album は、怪物Albumになりそう・・・とくにイジーと作った曲が気になるし、現メンバーが、更に合致したらどうなるのだろう?



40. ギブソン ★★ (2004-08-07 05:15:00)

きーすさんの思い分かりますよ!!私も日本のミュージシャンの中じゃあhideが一番好きです。日本の中で最もロックしてた1人ですよね。ちなみにhideにこのバンドで関係があるのはデイブやスコットだけじゃなくて、スラッシュもhideは大好きでずっと尊敬してたみたいですよ。来日公演とかアメリカでライブを見るたびに「スラッシュマジかっこいい!!」「スゲェよー!」とよく騒いでたらしいです。hideの追悼ライブ(結局中止になりましたが)にはスラッシュにも声がかかっててスラッシュは心よく承諾してくれてたようなのですが、残念です。生きていればこのバンドきっと気に入ったと思いますね!!



41. きーす ★★ (2004-08-11 16:01:00)

>ギブソンさん
そ、その話は初耳です…!hideの追悼ライブにスラッシュとは!
hideがガンズのライブを観に行ってたって話は聞いた事があったんですが
スラッシュにも相当イレ込んでたんですね…。
スラッシュがhideの曲を演ってたりしたら…!って思うとゾクゾクしてきますが
何か全然イメージ湧かないですね(笑)。blue sky complexとかなら合ってたかも。



42. ギブソン ★★ (2004-08-21 04:54:00)

hideの追悼ライブの出演バンドです。
HIDEが尊敬していた米ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、スラッシュの参加も濃厚でHIDEにとって最高の手向けとなりそうだ。
9月26日のライブの他にも1週間にわたり、全国のライブハウスでは"HIDE追悼週間"として関係の深いアーティストが参加するイベントも計画されており、当日のライブと合わせて10万人以上の動員が見込まれている。 (98年6月 新聞記事より抜粋)
・KISS ,slash(ex.GnR) , Zilch , XJapan ,Spread Beaver ,LUNA SEA, GLAY ,globe ,B'z
これを見るとやっぱり尊敬してたみたいですね!余りおおやけの場では言ってなかったみたいですけどね。ちなみに現VRのデイブはzilchメンバーに話を聞くと、マンソンとの海外ツアーも予定されてたし、zilchのプロモが放送された時にこのバンドはなんだ?!と電話が殺到した、彼なら海外でもきっと成功するミュージシャンだったろうな、日本人なのに俺らよりも海外のバンドに詳しかったんだぜ。とのこと。後スラッシュはhideの弟分だったルナシーのJのアルバムに参加してますよ!それを聞いたら、うそ~!!ほんとに?カッコよかった?何使ってた?うらやまし~!くそー俺も一緒にやりたいぞ~。と言ってたらしいのでもし彼が生きてたらスラッシュまたはVRとの共演が実現してたかもしれませんね。



43. Y2 ★★ (2004-09-06 22:51:00)

なによりもスコットさんの復活をお喜びします。すとてんは諦めてたので。
まさかGUN'sと組むとは思いもしませんでした。吃驚。
バンドの印象はクールでし。慎重な感じで隙がない。それでも脳天直下でした。
ヤング・ラジオさんの云う通り次作が楽しみです。もっとスコットさんの奥行きのある力強い深みのある声を聞きたいわ、です。
これからガンガンライヴで聞きたい。。。来日いつなんでしょう。
チケット手に入るか今から心配です。
確実に手に入れる方がうらやましい。。。
上のスレ無視してしまってすみません。



44. USK ★★ (2004-11-23 02:37:00)

なんと!hideがガンズ好きで、hide追悼ライヴにスラッシュが出る予定だったなんて・・・!!
hideを神と崇め奉っている俺には吃驚です!
デイヴ・クシュナーがVRに参加するのを知ったとき、「もしhideが生きてたら・・・」なんて思いもしたものです。まぁ、コントラバンドを聴いてhideの様な個性の強いシンガーでは駄目だったと思いましたが。
にしても、VRには確かにhideのロック(特にZilch)に近い匂いを感じました。デイヴの影響ってデケェなぁ、とも。
一緒にバンドは無理でも、一緒にライヴくらいなら・・・いや、言っても仕様が無いですよね。



45. Red T Rose ★★ (2004-12-10 14:17:00)

とうとう、ライブの情報が載りだしました。
二月、二月、楽しみですなぁ!
俺は絶対行くぞ!



46. ぼん ★★ (2004-12-12 10:17:00)

悪くは無いけど絶賛されるような作品じゃないと思うな。
元ガンズとか元STPとかいうことで売れてはいるけどさ。
ジョシュ・トッドやシルヴァータイドの方がよっぽど良い作品じゃない?



47. ふぁうすと ★★ (2004-12-21 03:24:00)

official home page(www.velvetrevolver.com イカしたセンスのHPですね!)を見てきたところ、ローリングストーンズ誌の「Top fifty records of 2004」に選ばれたそうですよ。
グラミー賞にも3部門ノミネート(Best Rock Song「Fall To Pieces」Best Hard Rock Performance「Slither」Best Rock Album「Contraband」。2005年2月13日受賞発表)。
受賞すると良いですねー、ホント。




48. 蛇めたる ★★ (2004-12-27 00:33:00)

誰かたすけてーーー。
VRにいれこんでシングルも買って音源すべて集めてたら、今度(2月)に来日記念盤とかいって今までの音源 AEROのカヴァー PV2曲とかついてでるらしい。大阪にも単独ではこないし。
アーアーアー。




49. Red T Rose ★★ (2005-01-08 12:55:00)

ライブ行って来るよん♪



50. ギース・ハワード ★★ (2005-01-09 01:46:00)

音源まだ聴いてないですけど、ライブめっちゃ楽しみです!
当日までに聴きこんでおかなきゃ・・・!
スラッシュのプレイを生で聴けるってだけでもうたまらないっす(^^;



51. じょん ★★ (2005-01-21 16:21:00)

名古屋のライブたのしみ!(#^.^#)はじけるぞ!!!!!(*^。^*)



52. ロッキン ★★ (2005-02-03 14:39:00)

名古屋公演行ってきましたー!!最高でした!!自分で言うのもなんですが、普段控えめなこの僕があんなにはじけちゃったということは、いかに最高のライブだったかということです。機材トラブルでスタートが予定よりかなり遅れたのにはちょっとイラつかされたけども、その分、ライブは待ったかいありの最高のライブ!!最初に目に飛び込んできたかっちょいいダフに感動!!我らがヒーロー、スラッシュに感動!!動きまくりのショウマン、デイブに感動!!万能ドラマー、マットに感動!!天性のフロントマン、スコットに感動!!いや、なんたってスラッシュのギタープレイを生で聴けたのは行ったかいがあったというもの!!!とにもかくにも興奮しまくりの超かっこいいライブでした。



53. じょん ★★ (2005-02-04 15:24:00)

in nagoya ついに出会えました。(^^♪なかなか始まらない時間にイライラとドキドキ、照明が暗くなり次の瞬間激歓声!!!私はスタンディング席の中央にいたけど男の子に圧迫されスラシュ側。かなり近くで感じられとても良かったよ。元ガンズメンバーとこうした出会い方をしてかなり興奮(^o^)丿。家に帰っても興奮は収まらず、今でもスコットが近くにいるような感じ。かっこいいねぇ~(*^。^*)



54. ばい(by) ★★ (2005-02-05 20:08:00)

・もぉ~いぃ~くつぅねぇ~るぅうううえああああ!!!(壊)
・落ちつけ落ちつけ。9日まであと4日。指折り数えて待ってます。行きますよZeppTokyo!番号的にはかなり後ろの方ですが、周りに気分を削がれることなくライヴを楽しむには丁度良い位置かなと思ってます。楽しみ♪



55. Red T Rose ★★ (2005-02-06 14:02:00)

ばい(by)さん、落ち着いて!おちついちょらんもぁああああ!
だぁ、Suicide shiftのBBSをみれば、色々書き込んでるし!
この野郎!早く俺も見たいんだよ!
明後日じゃ!明後日!
失禁しないようにオムツはいていこうか!
うーむ、服装は普通でいいのかな。
落ち着きのない十九歳でした。



56. ばい(by) ★★ (2005-02-06 20:24:00)

あはは、壊れてる壊れてる(笑) 観戦日は違いますが、同じ19歳同士、盛りあがりましょうね!!



57. Red T Rose ★★ (2005-02-07 08:57:00)

うぃっす!/( _ )
VELVET REVOLVERを知っていたら
GUNS 'N ROSESを知っているんですけど(逆もある)。
本当は、日本人の十九歳って、リアルタイムじゃない世代ですよね。
まぁ、すげえ音楽は時代を超えるってやつか!



58. じょん ★★ (2005-02-07 13:46:00)

革ジャンにジーパン!!の男の子が多かったよ、ライブになるとTシャツに着替えていたし。かなり熱いライブなので汗がすごかったしね(-_-;)。けど10代の子が多いことがうれしかったよ。ちなみに私は24歳!(^^)!!!友達の影響でまずガンスをしり、それからロックにはまってます。彼氏は全く違うジャンルを好きなので、話が食い違うけど。何気に音楽を聴いてもらい、ジワジワと染めようかと思ってます(^o^)丿。ドキドキ待ち遠しいかも知れないけど、また感想をかきこんでね(^^♪
(*^_^*)



59. レントン ★★ (2005-02-07 18:22:00)

ソニマニ行って来ました!!
やばぁいよ!かっこよすぎだべ~(><)
最初は前の方いたんだが、背が小さいもので何にも見えないから下がったら
よーく見えたし、めっちゃ暴れられたし、良かった~。
いやぁスラッシュマジぼれしましたよ。
単独も行きたかったなぁ・・・。
あ、私は21歳です。若い人も多かった!!



60. レスポールの飛行士 ★★ (2005-02-09 10:34:00)

ZEPP TOKYO行って来ました!僕は幸運にも前から二列目にいたのですが暑い!
というのもスタンディングで前に行ったの初めてなので。
それにしても場所のせいなのかバランスが悪かったのかスコットのボーカルが聞こえにくかったです。
途中から後ろに下がりましたが(後ろに戻るのは大変だった)多少聞こえやすくなりました。
ライブは暴れるか聴くか前もって考えて行った方が良いですね。
メンバーはメチャメチャカッコよかったです。イマイチ影の薄かったデイヴも筋肉質でステージを走り回るアグレッシブなステージングを見せてくれました。
上で年齢をみんな言ってるので僕も。19歳です。会場に来ていた人もガンズ世代ではない人がほとんどでした。



61. ばい(by) ★★ (2005-02-09 14:56:00)

↑おかえりなさい!楽しめたご様子で、良かったですね♪僕はこれから行ってきます!
>会場に来ていた人もガンズ世代ではない人がほとんどでした
・おぉ、興味深いですね。



62. Red T Rose ★★ (2005-02-10 19:51:00)

ZEPPは、良かった。最高でした。しかし、レスポールの飛行士さんのいうとおり、前の方は聴きにくいっすね。
僕の方は、ダフ側?デイブ側?の前から3人目くらいだったんですが、ライブが終わった後は耳かキンキンなってフラフラでしたよ。
ダフのピックを取りそこねたし(手には当たった!)残念な部分もありました。
皆も同じだと思うのですが、前の方にいて、目を合わせたらちょっと嬉しいですよね。
デイブと睨めっこした様な勘違いをしております。
スラッシュの立て引きギターソロも見たし、御満悦です。
最後に歌ったSURRENDERは、良かったし、いうまでもなくSLITHER では、燃え尽きました。声が枯れるまで叫ぶのも久しぶりで、気持ちよかったです。
次は、もっと音も楽しめて最高のライブ会場でやって欲しいですな!



63. FUN ★★ (2005-02-11 00:23:00)

ZEPP二日目に行きましたが、初日と違うのでしょうか
リズム隊の音量が抑えられていて、やや迫力不足に感じました。
その分、スコットのヴォーカルは聴きやすかったかと思います。
スラッシュはアクションは抑え目だったけど、素晴らしいギターを
鳴らしていましたね。流石でした。
この日のラストは、ピストルズのボディーズをやってくれましたが、
チープ・トリックも観たかったなあ・・・
なにはともあれ、良いライブだったと思います。



64. ドラゴン先生 ★★ (2005-02-11 10:59:00)

ZEPP二日目行きました。スコットマジでかっこよかった!
ちなみにダフが大事にしてた指輪(かな?)を会場の方に誤って飛ばしてしまったらしくてお客さんが見つけて渡してあげると言うハプニングがありました。で、ダフが見つけた子に「後で会おう!」みたいなこと言っていたので羨ましかったですw
とにかく最高のショウでした!秋に新作を出すとのことなのでまた日本に来て欲しいです!
最後に余談ですが俺はCタイプのTシャツ買いました。白い奴です。



65. ふぁうすと ★★ (2005-02-27 05:13:00)

すっかり忘れてた。グラミー賞・Best Hard Rock Performance「Slither」受賞。
応援しているバンドが受賞するというのは感慨に堪えませんな~。
ライヴ、行きたかったなぁ。新作を引っさげてまた来てくれぇっ。その時こそはっ。




66. ホワイト ★★ (2005-03-05 14:09:00)

最前列は失神する人続出でしたね!!
9日に行ったんですが、8日もマーズヴォルタで暴れて日頃のストレスがぶっ飛びました!!最高だった!!




67. dave rodgers ★★ (2005-05-16 01:01:00)

新作のレコーディングは今年の夏になるそうな。



68. dave rodgers ★★ (2005-09-03 14:25:00)

http://vr.belowempty.com/download.php?id=1
新曲「Come On, Come In」のPVです。
ついでに「Slither」
http://media.bmgonline.com/rcarecords.com/velvet_revolver/video/slither_300.asx
スコットのクネクネ、これがなくちゃあー。




69. アムァヒーラァー ★★ (2007-02-11 12:12:00)

新作発売日は今のところ今年5月13日の予定。
GUNSの方もそろそろか、そっちはあんまり興味無いけど。




70. (S1ⅩⅩ)666 ★★ (2007-07-13 01:04:00)



71. ヤング・ラジオ ★★ (2007-07-14 16:26:00)

ビルボード初登場5位は、なんかやっぱり寂しい感じがする。前作があれだけ売れたのに、この出だしの鈍さは何を物語っているのだろうか。
イチガイには言えないが、やはり作風と楽曲の魅力が薄い点に問題があるような気がする。僕は同時に、HELLYEAHの作品を購入したが、HELLYEAHの方が圧倒的良いと感じた。作風はちょっと違うけど.......。
せっかく前作で夢が見れたのに、何故あのような作品になってしまったのだろうか。もったいない........。




72. スターリン ★★ (2007-11-09 13:28:00)

今夜、NHKハイビジョンでライブが放送されますね
NHKって時々良いの放送するなぁ




73. 覇狼鬼帝 ★★ (2008-04-26 01:32:00)


・やめ(させられ)ちゃったみたいね、スコット。



74. パックスロマーナ ★★ (2008-11-03 19:06:00)

VRには最近明るいニュースがあまりないな、ガンズの新譜と
米大統領選挙で世界はもちきりになっている。
スラッシュ・ダフもうひとふん張りしてくれ!(活動休止はやめてね!)



75. axcel lars ★★ (2010-04-18 13:57:00)

2011年にVelvetの活動をするってSlashが伊ってたので、アルバムも出るかもしれませんね!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示