この曲を聴け!
最近の発言
Remnants / Of Breath and Bone (名無し)
Sun's Delusion / Stone's Reach (名無し)
Countless Skies / Stone's Reach (netal)


MyPage

BE'LAKOR - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Remnants / Of Breath and Bone
叙情メロデス好きの人にBe'lakorを勧めるなら、まずこの曲聴け!と言うであろう一曲。最初のメインリフがとても良いうえ、そのリフを大切に使っている。また、ほかのリフ一つ一つも耽美的で聴きやすい。

クサメロデスやメタルコア寄りのメロデス好きにはオススメできないが、InsomniumやOmnium Gatherumなどの叙情メロデスや、ポストブラックなどが好きな人には推していきたいバンドである。

名無し ★★★ (2015-05-29 13:52:50)


Sun's Delusion / Stone's Reach
私がBe'lakorの曲の中で一番好きな曲。後半の展開での曲の抑揚のとり方が絶妙で、音数の少ない箇所と多い箇所が交互に入り、叙情感を掻き立ててくる。曲全体で捉えると、勇壮な美しさを持つ前半と、落ち着いていてどこか憂鬱さを秘めた美しさをもつ後半とのコントラストが非常に味わい深い一曲である。

メロデスと聞いて、キラキラしたクサメロバンドのイメージを持ったり、速いリフで突き進むイメージを持ったりする人には凡長に聞こえるかもしれないが、Insomnium、Omnium Gatherum、In Mouning、後期DTあたりが好きなひとにはオススメ。

名無し ★★★ (2015-05-29 13:43:44)


Countless Skies / Stone's Reach
約10分の長尺曲だが、美メロのおかげで全く気にならない。
特に疾走部の3拍子によるリードが美しい。

netal ★★ (2013-07-13 00:08:04)


Stone's Reach

オーストラリアのメロデスの2nd。

豪州産、ということで未知数であったのだが、聴いてみると北欧メロデスの良盤、名盤にも引けを取らないと感じた。
暗さを含みつつも美しいメロディが印象的で、デスメタリックな慟哭や激情といった扇情的な要素よりも、空や海を何となく想起させる壮大なサウンドを主体とする。
また、多くの曲が7分以上あるという長尺性、ユニゾンを絡めたテクニカルな演奏、リフを大目に繋いでいく展開等、プログレ的要素も強い。
ラストの曇天へと昇華していく様なアウトロ等は良いが、一方でリフを捏繰り過ぎだったり、決めのフレーズが足りなかったりと、ダレる部分もあるのは残念だったが、
美しく耽美的とも言える雰囲気は結構気に入ったので、それ程気にはならなかった。
メロデスに扇情力を求める人には不向きなアルバムであるが、ダークさと美しさをメロデスに求める人にはお薦めできる良質なメロデスである。

気に入り度…84/100

おすすめ…Countless Skies

netal ★★ (2013-05-31 01:02:04)