この曲を聴け!
RETURN TO HANGAR
MyPage

RETURN TO HANGAR
モバイル向きページ 
解説 - RETURN TO HANGAR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ガレージ.COM ★★★ (2002-07-29 11:57:30)

後半のギターソロはさすがムスティン。



2. アメンボ (2002-10-26 17:53:08)

ちょっと音が薄いかな・・・。
タイトルがタイトルだけにあの名曲とくらべてしまう。
まぁ内容もあれの続編だしね。
でもなかなかいけるよ。




3. ヴィレ (2003-06-17 18:14:05)

冒頭と、そのあと少しVoが入るが、殆どインスト曲なので、アルバム中この曲が一番好き。



4. R32GT-R ★★★ (2003-08-15 00:36:26)

あの名曲と全く遜色ないかっこよさだと思うけど・・・展開もそっくりだし・・・そういうのが許せない人にはウケないと思うけどこれは必ず聴くべき!



5. 武蔵 ★★★ (2003-11-22 03:01:39)

素直にカッコイイ曲です。これまたデイヴのお得意パターンです。



6. メタラァ ★★ (2004-01-04 12:53:23)

やっぱインストパート!!カッコ良過ぎ!!



7. さすつつ ★★★ (2004-07-29 21:20:54)

かっこいい!!前作とおなじくらい好きですね。



8. sizuku ★★★ (2004-09-12 19:02:05)

インストパートはかなり好きなんだが・・・、いかんせんHANGAR18と比べてしまう。
ヴォーカルメロディにキレがない気がする。デイヴが上手くなったせいもあるけど。元のメロディが鈍化した感じ。

しかーし!インストパートは格好いい。
いったんスピード落として、また疾走、の繰り返しがカッコイイのだ。




9. fuwatoro ★★ (2004-10-07 05:48:34)

一言で言えば、カッコいい!
だけど……どっか『DREAD AND THE FUGITIVE MIND』のサビと
雰囲気が似てる気がして、ほんのちょぴっと複雑なのです。
Em→C→Am …… と、ここまでは同じ。このあと、BにいくかB♭にいくかが
違うだけ。
(ソロ合戦に入る直前の、ギターがハモるところは、BじゃなくDにいく)
このコード展開って、色んなバンドが色んな曲で使ってるオーソドックスなもの。
つまり、それを使えばある程度カッコ良くなるって、みんな知ってるってこと。
乱暴な言い方すれば、使い古された手法。
だからこそ、MEGADETHには、これを使わず、彼らにしか思いつけない曲を
作って欲しかった。
せめて、『IN MY DARKEST HOUR』で見せたアレンジ面での一ひねりが
欲しかった。
(あの曲も、速いパートの一部に同じコード展開を使っている)
少なくとも私には、『古い方法をあえて使い、新しい良さを再構成』
してるようには思えなかった。
(ファンなので本当はそう思いたい。でも、出来ないのです……)
『RISK』よりヘヴィになるといっても、自分たちに影響を受けて
尖がった音を出してる若手の影響は受けたくない。
原点回帰と進歩の狭間でデイヴは、様々に思い悩んだのかもしれない。
マーティの脱退も、MEGADETHらしい、デイヴらしいアイディアを
出にくくしたかもしれない。
全ては憶測だけど、彼が本調子じゃなかったのは確かな気がする。
そんなとき、こんな曲が出来ても仕方ない気もする。
そして、こうも思う。
本調子じゃなくて使い古されたアイディアを使っても、こんなに
カッコいい曲が作れてしまう彼はすごい!……と♪
色んな意味で考えさせられる(個人的に勝手に考えてしまう)名曲
なのです。




10. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-11-26 18:51:50)

完全に「Hangar 18」のパート2に仕上がっていて、構成・曲調ともにオリジナルをかなり尊重しているけど、とても潔くて、これはこれでまた違った魅力があって良いです。
アルのギターもメガデスの曲にとてもマッチしているし、かなりテクニカルです。ソロタイム突入後のムステインのファースト・ソロがめちゃくちゃカッコいいっす!。
ライヴDVDで「Hangar 18」と連発で演奏される様は圧巻の一言。




11. 190 (2005-01-01 23:51:48)

「Welcome To ~」で始まり、サビのフレーズも同じ!
最初はタイトル名を見ずに聴いてたので、ちょっとビックリしました・・・。




12. まんだむ(リニューアル) (2005-09-03 12:12:50)

ギターはじめゴリ押し気味のバッキングはある種パンキッシュでもあり、かなりテンション高し。
要所に流麗なギターソロを挟む展開やエンディングのギターバトルなど、展開はHANGAR18を踏襲しているが、曲の雰囲気はかなり違うと思う。
まぁストレートでなかなかカッコいいよ。




13. K/10 ★★★ (2005-09-30 00:36:23)

さらに正統派寄り、って感じが好きです。
やはりインストパートは壮絶だ・・・!




14. POOYAN ★★ (2005-10-09 02:04:48)

もろメイデンなツインリードの部分が好きです(ドラムの叩き方、ベースの弾き方もそのまんま(笑)ここにムスティンのメイデンへの愛を感じます)。メインのリフもちょっとメランコリックで良し。



15. TDK ★★★ (2005-11-06 17:48:12)

タイトル、展開から「おっ?」と思いましたが、そう思ったのは私だけではないんですね^^
こちらはヘヴィな仕上がりになっています。
インストパートは圧巻!




16. メタル伝道師 ★★★ (2006-02-02 16:24:17)

「Hangar 18」の続編らしい後半の怒涛の展開がすばらしい。



17. GB ★★ (2006-03-08 16:28:37)

いくら「Return」だからって、ここまでHanger 18そのままでええのか、とも思うけど
カッコイイことはカッコイイ。特に後半。




18. お侍さん ★★ (2006-09-19 20:49:34)

この曲、確かにHANGAR18なんだけど、個人的には超好きな作品です。いきなり、ダッダダッダッダダ・・・ってマジ疾走!つーか走りたくなります。かっこいいでしょ!?



19. reddiamond ★★★ (2006-10-09 12:23:03)

カッコいい曲!!



20. JA ★★★ (2007-02-21 16:03:52)

後半のソロの応酬はたまりませんね。



21. (2008-05-22 21:57:31)

メガデスにしてはキャッチーかな
ライブのほうがたのしい
とりあえずかっこいい



22. ムッチー ★★ (2009-08-14 04:38:28)

断然"Hangar 18"の方が好きだけど、この曲もかなりイイ。
ラストのいかにもデイヴっぽいソロが特に好き。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示