この曲を聴け!
TODAY IS THE DAY
MyPage

TODAY IS THE DAY
モバイル向きページ 
解説 - TODAY IS THE DAY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-09-30 23:22:00)

私は「IN THE~」「SADNESS~」しか聴いたことがないうえ、バンドのバックボーンにも詳しくありませんが、この2作をふまえた個人的感想を書きます。
この激情はいったいどこに向けられたものなのだろうか。
決して聴き手に向けられたものではないように感じる。
かといって自分自身にも向いてはいない。
憎悪・憤怒・悲哀・救済がないまぜになった混沌としか形容できない音が行き場を求めて蠢いている。
どこにも向かわないが故に音に触れた途端にこの混沌に飲み込まれてしまう。
混沌ではあるが狂気ではなくいたって冷静な印象をうける。
だから聴き手の精神衛生上よけいに性質が悪い。
しかし混沌に飲み込まれ臨界点を超えると何故か心が浄化されている自分に気づく。
スティーブ・オースチンが何を目指して創作しているのか私にはおそらく一生わからないだろう。
それでも私はこの音を聴く。
なんかガラにもないこと書いてしまいました。
こんなキャラクターじゃないのに。
いや、しかしこの音って響くんですよ。
どこに響くかよくわからないんですけどね。
歌詞もわからないのに音だけでここまでいろいろな感情を呼び起こすバンドってすごいな、と単純に感銘を受けた次第であります。




2. Kamiko ★★ (2004-01-21 01:25:00)

音圧のインパクトを狙ったカオスではなく、どこまでも続く無限のノイズがむしろボクを寂静の境地にイザナってくれる。そこには瞑想に近い感覚がある。
霞んだ音像は、無限に広がる終わりのない無限空間を想起させ、ある意味ドゥームに通じる陶酔感にも似た延々続く倦怠感を楽しむことができる。
ひたすらノイジーに垂れ流すバンドも増えてきてるが、稀に見る個性を秘めてます。
この作のスゴイところは、一般の心地良いノイズサウンドに対して心地良さを排除した「行為」に他ならないとボクは感じている。
そう思って聴くと、心地良くない音を聴きつづける行為自体がステイタスに感じられて、なにやらこの雑音が徐々にココロに共鳴してくるのだ。




3. サトラレタin大阪 ★★ (2004-09-07 19:54:00)

このバンドはどういうカテゴライズに所属するんだろう。
というより型にはまらない音です。
音楽とは言えない。
kamikoさんもおっしゃいましたが、人を楽しませる音じゃない。
まるで人間の奥に潜むカオスを音に表したような…。
まだ「SADNESS~」しか聞いてないですけど、そんな印象を持ちました。
けどこういう「一線を超えた」音を作り出すバンドが大好きです。
フツーの人が嫌がるようなノイズに慣れちゃった…^^;
末期かなこりゃ(笑)
感想はもう少し聞き込んでからにします。




4. Kamiko ★★ (2004-09-29 22:37:00)

>サトラレタin大阪さんへ
こんばんわ。Sadness~購入当時、なんじゃこりゃと思いながらも結構クセになって聴きました。
コレ慣れると曲によってはフツウにハードコアサウンドとして楽しめるんだが、魅力があるのはリズム隊があんまり入ってないダークアンビエント調な箇所なんですよね。リズム隊無くてもいいのに、と思った。
こんなコト言ったらファンに叱られそうだが・・・。




5. サトラレタin大阪 ★★ (2004-10-01 21:07:00)

>kamikoさんへ
どうもこんにちは。
最近はこんなヘンクツバンドばっかり好き好んで聞いてます。
けどコイツラはその中でも特異な存在ですね~。
Sadness~はノイズとメロディだけでトリップさせてくれる感じ。
あのキ○ガイじみた高音シャウトがまた小気味よい。
大好きですね~。
最近「ダメだわ~」って感じると頭の中にテーマ音が流れてきます(病)
…嗚呼、だんだん普通から離れていきます^^;
やはり彼らの基本はハードコアですね。
「kiss the pig」は幾分マトモになってました。
まだ聞き込んでないので詳細は語れませんが。
結構アルバムとか出してますけど市場で出回ってないですよね。
もっと彼らの曲を聴いてみたいもんです。
お聞きしたいんですがこういう系のオススメってあります?
僕は「Vision of disorder」なんかがイチオシなんですけど。




6. Kamiko ★★ (2004-10-02 00:08:00)

>サトラレタin大阪さんへ
こんばんわ。
こういう系がどういう系なのかよくわからんのですが、ボク自身、ハードコアな感じよりも潰れまくったノイズに惚れました。
このバンドからリズム隊無くしたらBrighter Death Nowっぽい。
Kiss The PigはSadness~よりマトモなんですか。うーん・・・。
どこかで試聴できないかなあ。




7. サトラレタin大阪 ★★ (2004-10-18 18:55:00)

最近一つの結論に達しました。
やはり「Sadness~」は異形のものなのかな~と。
もちろんとんがってるのは確かなんですけどね。
唯一無二、だね。
練りこまれた故の他者に真似できない音と言いましょうか。
>Kamikoさん
出たばっかりのときはタワレコで視聴できたんですけどね~。
最初は騒がしいな~程度でしたけど。
ここまでハマるとは…。




8. サトラレタin大阪 ★★ (2004-10-18 20:33:00)

連レス失礼します。
公式サイトにて視聴が可能です。
ttp://www.todayistheday.org/
よりどーぞ。




9. Kamiko ★★ (2004-10-22 02:52:00)

>サトラレタin大阪さんへ
お久しぶりです。こんばんわ。
試聴しました。ウチのパソコンはノートなんでかなり音悪いんですが
それでもマトモに聴ける音でしたね。
幾分ノーマルになっている印象を受けました。
Sadness~の方が好きかな。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示