この曲を聴け!
Noctambulant (2006年)
MyPage

Noctambulant
モバイル向きページ 
解説 - Noctambulant
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 悪い悪魔 ★★★ (2022-04-17 20:53:22)

テクニカルであること以外特筆すべきところがないのですが、なぜか嫌いになれないバンドの2ndです。
ほとんどが疾走曲で、スルッと聴けるという長所がある反面、曲にキャッチーさがないのでどうしてもBGM的な聴き方になってしまい、全て聴き終えた後、どんな曲があったのかほとんど思い出せないアルバムです。
曲が覚えられる覚えられないというのはデスメタル的に良し悪しに直結しないという考え方もありますが、個人的にはもう少しキャッチーで覚えられる曲があってもいいかなと思うところです。まあ、僕自身、あまり記憶力がなく、頭も良くないので、こういうタイプのデスメタルを聴くのに向いていないとも言えますが。
しかし、聴き終えた後に妙な爽快感があり、悪い作品だとは思いません。現に曲が覚えられねぇと言いながらも何回も聴いている僕がいますし、依存性の高い音楽であるとも言えます。
あとはやはり、テクデスの醍醐味である細やかで速いフレーズはなかなか爽快であり、それを聴くだけで幸せになれる方には強くお勧めします。
それと最後に、後に元NecrophagistのChristianがメンバーになったことからネオクラ的なフレーズが乱舞するメロディアスなデスメタルを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いなのでそういったタイプの音楽を期待すると肩透かしを食らうと思います。このバンドははっきり言ってメロディでは勝負しておらず、ほとんどのフレーズは無調です。多分...。
速弾き的なピロピロもしていますが流麗なメロディは皆無ですので、そこはご注意を。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示