文句無しにかっこいい。 空気が冷たい感じがするよね。 「THE FINAL COUNTDOWN」はEUROPEのStatusを高めたかもしれないけど、1st、2ndを聴いていないメタルファンがEUROPEを聴く気持ちを逆に「THE FINAL COUNTDOWN」が妨げているような気がしてならない。 この書き込みの数から思ったんだけど。
この曲は凄いです。なにせあのイモと呼ばれた1stアルバムの中の楽曲なのだ。美しく荘厳なピアノを改めて聴くと数年後のThe Final Countdownという名リフを書くことになったジョーイの作曲能力の根本を見ることが出来る。 かなり音程の怪しいクワイアとか迫力もクソもないドラムの音やらやり直したいことはたっぷりあるだろうが、モロにマイケル・シェンカー風でまとめきったハモリのギターソロも含め超名曲であろう。
やっぱり、名曲中の名曲。'83年ということを考えると、当時、ここまでメロディアスでへヴィなへヴィ・メタルはなかったのではないだろうか? 途中のギター・ソロのところで三連になるが、ここがなんとなくMSGの"Into The Arena"的という感じもするが、それは別に問題ナッシング! 強烈な名曲なので、若い人は、是非聴いて下さい。