この曲を聴け!
>SOLARKULT< (2006年)
MyPage

>SOLARKULT<
モバイル向きページ 
解説 - >SOLARKULT<
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-04-25 21:45:24)

2006年発表の2nd。

これ聴いて思ったんですが、実はBLACKLODGEは「インダストリアルブラックの顔」足りえるバンドなのではないでしょうか…作風的にも、クオリティ的にも。無機質なマシンビートに機械音のサンプリングを取り入れた音楽性はインダストリアル・ブラックの王道ともいえる作風ですが、それらの要素がバンドサウンドと不可分一体になっていて、「取り入れただけ」「逆にバンドサウンドが飲み込まれてる」とはならないセンスの良さが素晴らしい。

特にマシンビートと、ブラック特有のノイジーなリフを組み合わせての、無機質な世界観の演出する力は、今まで聴いたインダストリアル・ブラックでも最も優れているように思います。ところどころバンドサウンド自体をコラージュしたり、リフをノイズミュージックすれすれまで歪めたりしてはいますが、実験的であっても抽象的になりすぎず、機械的な世界観を描くことにブレがないのが凄いと思う。

有機的な気味悪さの強かったMERRIMACKとは打って変わって、無機質で無慈悲な音を聴かせる作品。私の中では「最もインダストリアルブラックらしいインダストリアルブラック」という印象なんですよね。本当に「これぞ」という音を出しているので、気になる方は是非。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示