この曲を聴け!
SPITZ | スピッツ
MyPage

SPITZ | スピッツ
モバイル向きページ 
解説 - SPITZ | スピッツ

1987年、東京都にて結成されたロックバンドである。
進学のために上京した4人が集まり1987年に結成された。新宿ロフト、新宿JAM、渋谷ラ・ママ、下北沢屋根裏など都内のライブハウスを中心に活動し、1991年にポリドールよりメジャーデビュー。以来メンバーチェンジは一度もない。
バンド名「スピッツ」は草野が高校時代から温めていた名前。草野は「s」に「p」が続く単語(「special」や「crispy」など)が好きであり、辞書でこの単語を見つけ発音やその意味(ドイツ語で「尖っている」「辛辣な」)が気に入ったことから命名された。また結成当初はパンクバンドであったことから、昭和時代に人気があった愛玩犬種日本スピッツに絡め、「小さい犬ほどよく吠える」という後付の意味も込めている。「スピッツ」は英語風の発音に基づいており(本来のドイツ語発音では「シュピッツ」)、デザイン上アルファベット表記も多用されるが、カタカナ表記が正式である。
所属事務所はロード&スカイ(2001年よりスピッツのマネージメント事業はグラスホッパーとして分社化)。1995年にシングル「ロビンソン」がロングセラーとなりブレイク。
ソングライティングは、草野が本名名義でバンドの全ての曲を作詞、殆どの曲を作曲している。ルーツを聞かれた際に、草野はCheap Trickの『In Color』、The Damnedの『Machine Gun Etiquette』、David Bowieの『Ziggy Stardust』、Rideの『Nowhere』、真島昌利の『夏のぬけがら』が好きなアルバムだと語っている。
2013年1月までに、アルバム・シングル合わせて日本国内で2,080万枚のセールスを記録している。

Members(リーダーは田村 明浩)
草野 マサムネ(草野 正宗) - Lead vocals, rhythm guitar
三輪 テツヤ(三輪 徹也) - Lead guitar, backing vocals
田村 明浩 - Bass, backing vocals
崎山 龍男 - Drums
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ★★ (2004-02-08 22:31:00)

彼らをただのポップスだと思っている方もいるかもしれないが、ぼくは彼らは十分にHM/HRに入れられると思っているので登録させていただきました。
(それでも一応、非HM/HRコーナーにしておいたが)
ギターリフやソロ、手数のおおいドラムなどはまさにメタルのサウンド。
僕自身、彼らはただの売れ線の音楽をやっているだけだと思っていたが、実際聴いてみると全然そんなことはなかったですね。
実に質の高いハードロックだと思います。




2. ★★ (2004-02-10 21:40:00)

実際個人的には彼らの音はHR/HMではないと思うけど。
しかし、以前ケーブルテレビで、ブラックサバスについての特集みたいな番組がやっていたとき、スピッツのメンバーが二人出て、その思い入れを語っていました。
実は彼らもHR/HMの影響を受けていたんですね。陽さんの感想、当たっているのではないでしょうか。
曲は言うまでもなく素晴らしいです。今となっては貴重なJ-ROCKバンドだと思います。今となってはこういうバンドはあまり出てきませんからね。新曲も1位になりましたし、頑張って欲しい。




3. ★★ (2004-02-11 00:17:00)

消さん、はじめまして。
>しかし、以前ケーブルテレビで、ブラックサバスについての特集みたいな番組がやっていたとき、スピッツのメンバーが二人出て、その思い入れを語っていました。
数人のメンバー(全員?)がメタル好きであることは知っていましたが、ブラックサバスだということは初耳ですね。
実は彼らの音はあまり知らないので、これから少しずつ聴いてみようと思っているところです。
ところで、新曲が1位になったとは凄い。
まだまだスピッツを好きな人が沢山いたというわけですな。嬉しい限りです。




4. HARRY ★★ (2004-02-13 01:21:00)

こんにちは。
スピッツ好きです。といってもアルバムを沢山持っているわけではなく、インディーズ時代も知りませんが、切ないメロディを書かせたら天下一品、世界最高峰のメロディセンスを持ったバンドだと思います。THE BEATLESを比較対象に出していいほどの。




5. ★★ (2004-02-13 02:37:00)

HARRYさん、どうもです。
ボクもHARRYさん同様、切ないメロディを書くバンドとしては、彼らは世界最高レベルにいると思っています。確かに、神といわれたビートルズと比較しても遜色のないメロディだと個人的には感じますね。
普段メタルしか聴かない人にもぜひ聴いて欲しい、そんなバンドです。
ボクも彼らの曲はほんの半年くらい前まで、「空も飛べるはず」(この曲はとても好きだった)しか知りませんでしたが、メタル愛好者の友人に勧められて見事にはまったクチですので・・・。
「フェイクファー」くらいの頃が一番メタルっぽいかなと思います。彼らに軟弱なイメージを持っている方はぜひご一聴を。
~追伸~
ひーすくりふさん、消さん、HARRYさん、書き込んで頂いてありがとう。
ボク一人になってしまうのではないかと危惧していたので・・・。




6. ERORIN ★★ (2004-02-14 10:54:00)

私もスピッツ大好きです。
スピッツの魅力は日本人の琴線に触れる、なつかしく遠くを見つめたくなる様な音、草野さん独自の世界観を持つ詩です。
HR/HMとは違うと思いますが、日々のお勤めで疲れた心や体、ハードな音楽で疲れた耳を癒す薬となってくれる事でしょう。
ぜひ聴いて頂きたいですね。
シングルばかりじゃなく、アルバムの方も名曲の宝庫です。
>陽さん
登録感謝です♪
盛り上がると良いですね^^




7. ★★ (2004-02-14 15:56:00)

ERORINさん、どうも~。
懐かしく遠くを見つめたくなるような音・・・まさにそんな感じですね。
同じスピッツファンとして、これからもどうぞ宜しくお願いします。
あとアルバムの方、登録していただきありがとうございます♪




8. ★★ (2004-02-14 20:44:00)

アルバム曲まで聴いてみると、結構HRしている曲もありますね。
ギターが結構出てる曲もあるし。
決して軟弱なバンド何かじゃないですね。
ま、このバンドの魅力は草野マサムネさんのきれいなヴォーカルと、ERORINさんが書いてくれたような所にあると思いますが。
まだまだ代表曲しか聴いたことないので、もっと聴いてみよう。




9. ひーすくりふ ★★ (2004-02-15 23:43:00)

「青い車」や「チェリー」は聴いていたけど、その後はあまり聴かなくなってしまったスピッツ。
彼らの良さを再認識したのは、友達がカラオケで歌っていた「流れ星」を聴いて「良い曲だ~」と思い、アルバム「花鳥風月」を聴いてから。
音はそんなにハードじゃないけど、間違いなく彼らはロック・バンド(でも、やっぱり非HM/HRですね)。
結構良い曲多いので、メタラーの方々にも聴かず嫌いせずに聴いて欲しいです!!とりあえずベスト盤でも聴いてみて下さい。
新曲「スターゲイザー」良い曲ですね!!c/wの「三日月ロック その3」もかっこ良い!!




10. ★★ (2004-02-16 00:11:00)

そうですね、やっぱり冷静に考えると彼らはHM/HRではないですな。
ちょっと先走ってしまったッス。
(メタルじゃなければダメ、というこだわりは特にないんですがやはりここはメタルのサイトだということもありまして・・・)
非HM/HRのコーナーにしておいてよかったです(笑)
えっと、「スターゲイザー」今日レンタルしてきました。(一応、アルバム出るまで待ってようと思ってレンタルにしてしまった・・・)
とても彼ららしい、心あたたまる一曲だった。
また彼らに、素晴らしい曲が増えましたね。




11. ERORIN ★★ (2004-02-22 14:53:00)

ジャンル分けはともかく、HR/HMを聴く者同志でスピッツの事を語れると言うのがいいですよね?^^
私は新曲は買うどころか、まだ未聴でした(汗)
そーですか、心温まる曲ですか、楽しみです^^
意地でも聴かずにアルバムまで待とうかなと思ってます(笑)




12. ★★ (2004-02-22 22:53:00)

本当にERORINさんの仰るとおりですよね。
HM/HRリスナーならではのご意見が拝見できて嬉しい限りです♪
ボクもアルバムの発売を待っているのだけれど、いつになることやら・・・。
これまでの素晴らしいアルバムを聴きながら、楽しみに待っております。




13. かぼちゃ ★★ (2004-02-24 22:57:00)

スピッツのメンバーは確かアイアンメイデンのファンだったような。
お気に入りのアルバムはやっぱ「名前をつけてやる」かな。
プールとかかなり名曲だと思う。
洋楽好きに一番受けのいい日本のバンドって聞いた。



14. ★★ (2004-03-01 00:20:00)

最近ふと思ったのですが、スピッツってロックとポップの境界線上にいるような感じのサウンドですよね。
そういった意味ではDIZZY MIZZ LIZZYに近いような気もします。
洋楽好きに一番受けがいいバンドというのもなんとなくわかります。海外のバンドには出せないあの独特の雰囲気が良いですよね。




15. 粗茶ですが ★★ (2004-03-01 00:52:00)

スピッツは、メロディがいいですよね!
何年か経ってあらためて聴きかえしても、いい音楽だと思える曲の宝庫です。




16. こーちゃん ★★ (2004-03-11 15:28:00)

俺が初めて買ったアルバムというのがスピッツの「インディゴ地平線」。メタルにはまったのは高一からだけどそれまではスピッツ一本!!もちろん今でも大ファンです。何がいいってバンド間の雰囲気!田村は、もしマサムネが曲書けなくなったら書けるようになるまで待つ、って言ってました。とにかく尊敬できるバンドです!



17. SCARECROW ★★ (2004-08-27 09:25:00)

このバンドの色は絶対に出せないんですよ。
BUMPなんかもそうだと思うんですが、
似たような曲を作っても、絶対に真似できない。
そんな何か独特のものを持ったバンドだと思います。
こういうのを本当のJ-POP/ROCKというのではなかろうか?
というかJ-POPにはこうあって欲しいという願望です。
J-Popって洋楽聴く人からは避難されがちだけど、
本来、日本のポップミュージックって意味ですからね。
陽さんがおっしゃっているように
海外のバンドとは違う日本特有の、という意味で。




18. 中曽根栄作 ★★ (2004-12-17 04:12:00)

J-POPにしろ、なんにしろ、ここのメタルファンはポップセンスの重要性を忘れがちに見える。



19. 泡沫 ★★ (2004-12-18 21:22:00)

パソコンがイかれてしまったので、「消」改め「泡沫」です。
サザンにせよB'ZにせよミスチルにせよJ-POPのバンドには多かれ少なかれアンチがいる。だけど「スピッツ嫌い」という人はあまり見ない。マイペースに歴史に残る名曲を出して嫌われないとはスピッツはいいポジションにいるなーと思う。
あまり売れてないらしいけど、ちょっと前新しく出した「正夢」がいい!日本のチャートでは久々の個人的ヒット。スピッツにはもっとがんばってほしいな。




20. ERORIN ★★ (2004-12-19 16:06:00)

そういえばそうですよね、彼らのキャラクターのおかげでしょうか?
悪く言う人を聞いたことありませんね。
売れても傲慢さを全く感じさせず、でしゃばらず、そのマイペースぶりに何かつい応援してあげたくなります。
これからもずっとアルバムを買い続けていきたいバンドの1つです。




21. 氷室 将介 ★★ (2006-03-09 15:59:00)

えっと関係ないけど、ブリトニ追加したいんだけど別の条件がどうのこうのとかで追加できないので誰か追加して(嘆)。
スピッツいいですね。大好きです。ちょい昔はチェリー、空も飛べるはず、ロビンソンはカラオケで必ずといっていいほど歌っていたのが懐かしいです・・。空に飛べるはずMDで20回くらい連続でリピートした記憶も・・。彼らには非常にオーラを感じるのでまだまだ頑張ってほしいなっ。
誰かブリトニ嬢追加してください・・お願いします・・。



22. 中曽根栄作 ★★ (2006-03-10 03:42:00)

らくがきのアーティスト追加登録希望トピで聞いてみな。
俺は断固拒否するけど。




23. 上野田吾作 ★★ (2006-04-05 17:47:00)

スピッツは音楽に触れた最初のアーティスト



24. GG ★★ (2006-06-19 00:21:00)

自分もスピッツ好き、で洋楽好き。
トーンが高いからメタラーにも受けがいいのかな?



25. Re:翔 ★★ (2006-11-06 15:12:00)

でも,スピッツって表では幻想的で独創性あふれる曲をやってるけど,元々はパンクバンドでバックボーンはHR/HMにあるみたいな話を聞いたけど...。



26. GG ★★ (2007-01-09 15:26:00)

あるベストアルバムの後ろに「ヘヴィメタル共通項の彼らは…」と表示してたぞ。



27. がんばれ ★★ (2007-01-15 23:10:00)

アイアンメイデンとかお気に入りらしいね。
スピッツは洋楽好きがよく聴く邦楽アーティストだってさ。



28. JOE吉田 ★★ (2007-01-26 21:12:00)

スピッツは新譜を視聴せずに購入できる唯一のアーティストです。



29. Klahadoll ★★ (2007-08-17 12:06:00)

出す曲にハズレがないのがスピッツの良いところ。
昔のファンは最近の曲は良くないとか言ってるが、ああいう連中は「本当にスピッツファンなの?」と聞きたくなる。



30. エーリカ・ハルトマン ★★★ (2011-09-18 23:55:07)

思えばスピッツとの出会いは小4
初めて好きと言えるミュージシャンに出会えました
今では全曲分かるくらいにファンになりました
スピッツをJ-Popだと思ってる人もいるみたいだけど、全然違います
確かに有名な曲はポップですが、彼らはオルタナです
「青春生き残りゲーム」や「8823」などを聴いてみれば分かると思います



31. 名無しと名乗るもの ★★★ (2012-03-26 22:24:26)

スピッツは
すばらしい"バンド"で
すばらしい"ロック"をしている
彼らは彼らにしかなしえないロックを聴かしてくれる



32. 名無し ★★★ (2014-06-23 01:55:59)

私の音楽人生のスタートがスピッツで、J-Rock,Metal,Hard-Rock,Punk,Rock,Jazz(ビックバンド含む),Game sound,Popと聞いてきて、最近になってようやくClassicを聞くようになりましたが(今年で音楽人生8年目)、スピッツはHard-RockやPunkな要素を要所要所で詰め込み表面上ではPopだったりRockだったりするように聞かせるバンドだと私は思っています。そこに正宗さんの歌詞が曲に見事に絡むところがまた魅力だと思います。
特にフェイクファーまで、もっと渋いとこなら惑星のかけらまでのアルバムをぜひ聞いてみて下さい!
彼らの音楽性の広さに驚くことだと思います。
ちなみに私の一番好きなアルバムは「名前をつけてやる」です。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示