この曲を聴け!
War Pigs
MyPage

War Pigs

解説 - War Pigs

→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. A.G ★★★ (2000-08-01 20:06:14)

曲の序盤と中盤でブレイクするのがかっこいい。
構成もすばらしい。必聴。


2. el ★★★ (2001-05-23 20:39:00)

どんより気だるくヘヴィなイントロには美しさすら感じる。
頭から離れなくなるメインリフなんかとてもいい。
でも何と言っても最大のハイライトは中間から出てくる
あの叙情的なフレーズ。唸り声を上げる程の痛切な美旋律だと思う。
ライヴでこのフレーズを大合唱してみたいものですよね。




3. イヌ ★★ (2002-07-30 23:29:31)

やはり間奏がたまらない。あの瞬間の快感を味わうためだけにこの曲を聴いてたりする。



4. DISTORTION ★★★ (2002-11-18 00:26:00)

リフと歌メロの絶妙な「間」がいい。



5. 0フレット ★★★ (2002-12-22 04:49:56)

ふーん。意外とポイント低いのね。サバスもOZZYも
80.90年代もライヴで奏ってたのにねえ。ふーん。
リリース直前まで、2ndのタイトルになる予定の曲
だったんだけど、サバスらしい良い曲なんだけどなあ こんなもんなのかあ。 ふーん。




6. みけ ★★★ (2002-12-24 19:31:31)

当時ベトナム戦争だったアメリカでは、さすがにまずいと(苦笑)アルバムタイトルを変えた(→PARANOID)そうです。



7. 0フレット ★★★ (2002-12-26 03:33:50)

よっ!「みけ」さん。この知恵袋~っ!



8. はちべえ ★★★ (2002-12-29 02:44:02)

はっきり言ってコージー時代のこの曲は凄いっす。ブートで聴いてみたらわかりますが、ドラムが爆発していてもう!&%$#って感じっす。まぁ、ボーカルはイアン・ギランの時が1番良くて、オジーが2番てところっすかね。



9. BSB ★★ (2003-02-26 03:53:27)

どうしてもロニーには歌えないサバスのクラシックナンバーの2番目か3番目くらいに来るのではないだろうか。
歌以外のパートに注目しても、オリジナルの各メンバーの独特すぎる色が最大限に発揮された名曲といえる。
弦2人のことは語りつくされているだろうが、デビュー前の映像を見るとビルワードが非常にかっこいいことに気づく(この曲のドラムに関しては、だが)
ゆえに星つ。



10. エストック ★★★ (2003-03-28 12:14:02)

これも超名曲!!この「間」がたまらない!



11. キイチ ★★★ (2003-04-08 12:04:33)

この曲をブッシュとフセインに聴かせてやりたい。
歌詞をよく噛み締めろ!



12. 頭文字T ★★ (2003-06-05 12:55:40)

表サバス特有のもっさりした感じがいいですね。



13. エビフライ ★★★ (2003-06-14 14:48:44)

しっかしアイオミ先生のギターの音っていいなぁ~!この曲もリフと展開が異常にすばらしい。それにしても何で20年も同じ曲聴いてるのに
飽きないんだ?そんな自分が不思議だ(笑)



14. JOE吉田 ★★ (2003-07-26 16:38:03)

この曲もサバスのイメージそのもの



15. みなちょん ★★★ (2003-08-20 22:35:52)

これぞサバスの美学、芸術。



16. Kamiko ★★ (2003-09-16 01:38:43)

これもあまりに有名な曲ッス。
カッコいいです。
ちなみにSACRED REICHっちゅうスラッシュバンドがカヴァーしてます。それ、原曲よりカッコよかったりして・・
しかし、この曲名はマズくないかい??




17. エビフライ ★★★ (2003-10-17 23:01:57)

「パストライヴス」のヴァージョン聴いたら死にます!半端じゃなくカッコイイです。録音状態が良いとか悪いとかそんな事どうでもいいです。ヘヴィです、うねってます、爆発してます。もちろんスタジオヴァージョンも大好きですけど。間違いなくサバス史上最強の曲の一つです!



18. エビフライ ★★★ (2003-11-28 11:36:24)

やっぱり良いですよ、テーマも素晴らしいです。「手前ら戦争なんかしてんじゃねえよ、この豚どもめ!」って感じですかね。アルカトラズの「ヒロシマモナムール」よりも100倍シリアスで重いです。



19. フランシーヌ ★★★ (2003-12-12 23:10:18)

戦争反対!
死ぬのは嫌だ!


20. エビフライ ★★★ (2003-12-13 23:12:11)

日本も今自衛隊派遣の問題で騒いでいますね。いろんな問題を抱えていますが小泉総理はじめ各国の首脳陣が「ウォーピッグス」にならないでほしいですね!!でもこの曲は最高です。



21. 工場長 ★★★ (2004-01-05 12:33:38)

サバスの中でも個人的には1、2位を争うのに、なんで低いの?



22. エビフライ ★★★ (2004-01-10 16:21:32)

このサバスの代名詞の様な曲のランクが低すぎる!勿論オリジナルメンバーの演奏が最高。どんよりとしたイントロからブレイクに絡みつくオジーのサタニックヴォイス。最強のリフに涙腺がブチ切れる程の大合唱メロディ。あ~良い曲だ!因みに「ティール」のライブのこの曲でのコージーのドラムも大爆発していました。懐かしいな。



23. 頭文字T ★★★ (2004-01-23 12:20:12)

アイオミ大先生のSGから発せられる重低音に、ただただ圧倒されるばかりです。



24. marmyi ★★★ (2004-01-23 23:14:57)

この、どろ~ん、とした気だるい雰囲気のイントロが大好きだ。
あと、独特の間が、非常に緊張感を煽り立てる。
なんか不気味ちっくで、サバスらしい超名曲。




25. ぷらねっときゃらばん ★★★ (2004-01-27 00:50:43)

歌メロもリフも最高だけど、やっぱり後半部のアルペジオは反則でしょう。。。


26. メタルのゆりかご ★★★ (2004-02-06 15:14:53)

オジーの歌い出しがすごい衝撃的だった。
ダークでヘヴィなギターサウンドもリフも溜めも全てがイイ。



27. 夢・マグナム・ナイト ★★★ (2004-05-29 03:35:21)

個人的には、これと"N.I.B."が俺の中ではベストSABBATHソングです。
この曲のリフの構成は、もう天才としかいいようがない。で、またザック・ワイルドとかもこれをやるんだけれど、2番が終った後のリフが下降していくところとか、アイオミ先生が弾くと全然違うんですな!
ホント凄いよ、この曲。
サビがないだと??それはワザとやってるの!!最後のリフがサビだ!文句あっかい??とちょっと私としては乱暴な発言になってしまった。
それくらい好きです。こんなに好きになる曲って、これからそうは現れないだろう。




28. 猿葱 ★★★ (2004-06-16 20:25:51)

いやぁ~、流石、アルバムタイトル最有力候補だっただけある!
「ブレイク&間」に病み付きになる★
歌詞の内容、その雰囲気を煽るようなダークさ、
とてもイイ内容だね!!!




29. 野崎 ★★★ (2004-06-27 21:31:05)

あの最後のトリルに「トニー・アイオミ」を感じろ!!



30. エビフライ ★★★ (2004-08-05 10:20:55)

全てのHR/HMのお手本の様な曲なのではないだろうか。イントロ、Guリフ、ブレイク、Vo、ベースとドラム、転調、感動、エンディング、、、とにかく20年以上聴き続けているが、聴く度に出だしのオジーのVoにぶちのめされる!
昔聴いていた時にエンディングでレコードプレイヤーの回転数が急に早くなってしまったと思いあせってしまった事があったが情けない話だ。



31. 帝王序曲 ★★★ (2004-08-13 01:30:36)

ああ、これぞBLACK SABBATHの美学、ただただ聴き惚れるのみ。



32. エビフライ ★★★ (2004-08-17 13:11:15)

「ライヴアットラスト」のバージョンを聴いてくれ!「アイオミ先生」のコントロール不可能な程に歪まくっているSGサウンドが堪能出来る。よく「ライヴアットラスト」は「音が悪い」と言われているが彼ら4人の狂気のプレイに「良い音」「聴きやすい音」なんて物が存在する訳が無い!正にこれが「ブラックマス」だ。20年以上「サバス」を聴いているが「ウォーピッグス」は究極のサバスサウンドだと思っている。



33. Remick ★★★ (2004-10-13 22:46:45)

重いとはこういうこと。



34. ライキチ ★★★ (2004-11-14 20:40:49)

ZEPのBLACK DOG に抵抗できる数少ない曲の中の一つ。文句なしだ。



35. 3割2分5厘 ★★★ (2004-11-19 16:31:17)

その見事な展開、ラストのギターソロ・・・
ダークな雰囲気に歌詞の重さ、全てがサバスの真骨頂。
本当にラストは素晴らしいと思います。




36. 夢想家・I ★★★ (2004-11-20 18:49:34)

序盤のヴォーカルとギターの掛け合いが絶妙で面白いです、中盤のギターソロもいい!ほんとにこれはライヴで一緒に歌いたいです。
この曲は是非とも世界各国の指導者に聴いてもらいたい!
そして歌詞の意味をよくかみ締めて欲しい!




37. 帝王序曲 ★★★ (2004-12-03 19:24:41)

「PAST LIVES」での彼らの演奏はすさまじい。スタジオ盤とは比較にならない程、分厚く重金属低音のうねりが聴く者を襲い魅了する。
ぜひともオリジナルメンバーのライヴでこの曲を聴いてみたい!




38. 0フレット ★★★ (2005-01-07 22:24:02)

ヘヴィーメタルというサウンドが確立される10年も前。
でも明らかにただのハードロックでもない。かといって、プログレまで
ひねくれて(これも好きです)もいない。
この強烈なインパクト、暗さ、重さ。
そして「ドラマテック」とは、バラードだけには当てはまらない。
限られた感性の持ち主だけが堪能でる、「サバスミュージック」の
代表曲。
他に比較など出来ない。




39. エビフライ ★★★ (2005-01-14 21:18:46)

帝王序曲さん、「パストライヴス」におけるこの曲は本当に物凄い
迫力ですよね。で、そのまんま次の「悪魔の世界」のイントロのビル
のハイハットが入って来る瞬間がたまりません。



40. えみゅ ★★ (2005-01-23 03:08:16)

演奏にメリハリが利いてて、楽器から発せられる音全てが生々しくてかっこいい。
この時代のこの人たちにしか出せない緊張感が存在します。




41. 出るピエロ ★★★ (2005-03-07 11:41:58)

僕はサバスこそが全てのメタルの祖だと信じています。勝手に「メタル界のビッグバン」などと呼んでいます。僕の友人にはジューダスこそがメタルの起源だという男もいます。まあ、それは個人の思想の差なのでどうでもいいんですが、みなさんはどうお考えでしょうか?
そしてこの曲「war pigs」です。あの年代でこれほど重たくクールな曲を作るとは、後世のミュージシャンへの嫌がらせとしか思えません…。ギタリストならば、弾いてみたいという欲求に打ち勝つことは不可能でしょう。


42. 蛇めたる ★★★ (2005-03-08 19:58:25)

BLACK SABBATHの中でも屈指の名曲。
重くて暗い黒いうねりはあのTOOLやMETALLICAを彷彿させる。
少ししか歌わなくてもOZZYの存在感は圧倒的。
畳み掛けるような素晴らしい展開は、突然起こるあのテンポチェンジが影響しているのか。
昨年のOZZFESTでROBが歌ったみたいだけどそれも聞きたい。




43. 東京限定 ★★★ (2005-03-25 01:54:31)

1stの勢いをそのまま利用したかのような曲で、
非常にブラック・サバスらしいです。
トニー・アイオミのヘヴィなギターはここでも暴走していて、随所に彼流ロックが炸裂しています。
1stに収録されていても何の違和感もない完成度の高い一曲に仕上がっています。




44. すなお ★★★ (2005-04-20 00:39:55)

全てのパートがかっこよすぎ。
オジーに惚れた。
アイオミ先生にひれ伏した。
戦争が起きたとき俺はイマジンを歌うよりこの曲を叫びたい。




45. ふぁうすと ★★★ (2005-04-30 15:39:13)

今までこの曲を聴いていなかったことに、自分の人生は何だったかを疑わざるを得ない。
……とまぁ、それは言い過ぎかもしれませんが。
しかしこれはドラマティックな展開を持つ超名曲です。終盤の演奏は必聴もの。




46. WILK ★★★ (2005-05-02 01:35:28)

これもアイオミのリフがヤバ・・・。
展開も良し、言う事ないわな。




47. dave rodgers ★★★ (2005-05-03 22:39:30)

どんよりとした気怠さ‥彼らならではの緊張感に覆われた'暗'の世界観ともいうべきか、そして絶妙な劇展開、この華麗なる演奏の前に美を感じざる得ない。もちろんサバスの名曲。



48. ルリヲ・フルチ ★★★ (2005-06-19 10:44:50)

曲も凄けりゃ歌詞も凄い。
ロック史に残る超名曲。




49. しゅんぺ~ ★★★ (2005-07-11 01:22:25)

歌詞が強烈。
個人的には、"IMAGINE"よりもこの曲やMETALLICAの"ONE"などの方が、反戦歌としてはふさわしいと思う。




50. dave rodgers ★★★ (2005-07-13 13:17:29)

現在までライヴで必ずといってプレイされるSABBATHの有名曲であり、屈指の名曲。このどんよりさはなかなか出せるもんじゃないね。もはやこの気怠いうねりは後に与えた影響にもなってるわなぁ。よくこんな曲をたった7ヵ月で創ったもんだ、素晴らしい。
展開、ギターソロ、暗み黒みの伴った雰囲気、甚だしい歌詞の重量みたいな、まさに真面目(しんめんもく)と言わせるね。




51. がおり~ ★★★ (2005-08-25 00:22:53)

カッコイイの一言です。



52. 湘南メタル ★★★ (2005-12-14 17:42:03)

展開が最高!
合唱してえ~




53. RioT ★★ (2005-12-17 23:49:05)

妖しいメロが好み。
展開も◎




54. イヌスケ ★★★ (2005-12-26 23:19:35)

イントロからしてかっこいい。
超名曲!




55. ぐるぐるーん ★★★ (2006-01-12 23:49:52)

サバスの真骨頂といったところでしょうか。



56. karuha ★★★ (2006-02-01 19:04:49)

終盤で弾かれているソロが渋くてカッコイイ。



57. 亀鼠 ★★★ (2006-04-29 05:41:09)

おどろおどろしい重いリフ。
呪いをかけるようなオジーのヴォーカル。
オジー期サバスの最高傑作であり、サバスそのもの。



58. エビフライ ★★★ (2006-05-18 09:59:51)

やはりビルのDrが冴えています「パストライヴス」の6分43秒
の「オカズ」を聴いて下さい。アイオミのフレーズに咄嗟に合わせた
ビルの素晴らしい「フィルイン」が聴けます。何故かこのあたりから
後半にかけて涙が出てきます。



59. ドッペル原画 ★★★ (2006-07-02 22:42:45)

衝撃の1曲目
ドラマティックな展開が最高




60. 10倍太陽拳 ★★★ (2006-07-12 17:24:12)

この曲はとにかく「間」がポイントですね。
この独特の緊迫感は誰にも真似できまへん!




61. エビフライ ★★★ (2006-09-08 11:03:03)

こんな曲を30年以上前にやってたバンド(ブラックサバス)が居た
と言う事自体が奇蹟だ。2006年の今でも十分通用するポテン
シャルを持っている。後のアイアンメイデンやメタリカ等のバンド
に与えた影響は凄まじい物だったのであろう。



62. メタル伝道師 ★★★ (2006-11-25 19:28:30)

サバス特有の重さ暗さが前面にでた曲、ビルの生々しいドラム音
アイオミのフレーズ、リズム隊が作り出す絶妙な間、これぞサバス。




63. 松戸帆船 ★★ (2007-01-26 14:36:18)

けだるさを感じるブレイクがヘヴィです。
ビルの手数が多いドラムもインパクト絶大です。




64. 星影のステラ ★★★ (2007-02-25 11:21:50)

「アイアンマン」と「パラノイド」はさすがに食傷気味なところがあるけど(それだけ良く聴きました)、「ウォーピッグス」は何百回聴いても飽きない!!最初聞いたときはなんちゅうシンプルなリフだと思ったけどそれだけに奥が深い。サバスが演奏しなければ、この微妙にズラしたようなノリが出ない。このノリがクセになる。



65. 虹紫 ★★★ (2007-02-26 14:00:26)

イントロだけでお腹いっぱい。へヴィーでメロディアス一気に聴きこんでしまう。



66. Dr.Strangelove ★★★ (2007-04-04 18:41:13)

恐ろしい程ダークな一曲目。



67. さいたまの仙人 ★★★ (2007-05-22 14:25:18)

何故か何度も聴いちゃうんですよね



68. 山口 弘 ★★★ (2007-07-29 20:59:25)


ヘヴィだ , わたしはこれを聴いて RED あたりの King Crimson を(いやマアこっちが先に作られたけれど先に聞いていたので)思い出した . この独特の間とメロディアスなギターソロはアイオミ師匠ならでは .




69. BSB ★★ (2008-02-16 02:20:14)

どうしてもロニーには歌えないサバスのクラシックナンバーの2番目か3番目くらいに来るのではないだろうか。
歌以外のパートに注目しても、オリジナルの各メンバーの独特すぎる色が最大限に発揮された名曲といえる。
弦2人のことは語りつくされているだろうが、デビュー前の映像を見るとビルワードが非常にかっこいいことに気づく(この曲のドラムに関しては、だが)
ゆえに星2つ。



71. ムッチー ★★★ (2009-02-25 03:43:53)

間違いなくSABBATHを代表する1曲。
なんといっても、曲展開が素晴らしい。インスト隊の絡み合いも最高に気持ちいい。
どのライヴヴァージョンにおいても、一層スリリングかつドラマティックにプレイされています。




72. 中曽根栄作 ★★★ (2009-04-09 19:35:47)

「タメ」を聴け



73. Spleen ★★★ (2009-05-01 06:06:19)

リフやボーカルもさることながら、ハイハットの音だけ、あるいはボーカルだけが響く瞬間が凄い。背後にある静けさに凄味を感じられます。
そして、ラストのギターソロが曲を更なる高みに引き上げます。




74. Middle finger is the flag that... ★★★ (2009-05-29 01:06:31)

マジで偉大な曲だ。楽曲の素晴らしさ、劇的な展開、全員の充実振りとサバス髄一と言える。特に中間のギターソロに二度出て来る、"あの音"はクセになる~。



75. 京城音楽 ★★★ (2009-06-16 16:47:50)

グルーヴしまくりです。


76. ひとりよがり蟲 ★★★ (2009-09-11 00:40:54)

PARANOID収録曲のオリジナルももちろんスバラシイのですが、
70年パリ公演のライヴがいっちゃんスゴイ!!!!!!
なんといってもビルのドラムが怒っている!!
歌詞のメッセージ性もあり(少しオリジナルと違う)、メンバー全員が感情移入しているのが容易にわかり、映像&音源からすさまじい程の気迫がつたわってきます!
これはもうハードコア・ブルーズでしょう!!!!(ジャンルではない)
未聴の方は、今では簡単にブート盤やYOUTUBEなどで手に入るので是非見て、聴いてくださいィ!!!!


77. メタルけいしょう ★★★ (2010-12-25 11:17:28)

「タメを聴け」と言われても、アナログ盤かなり磨り減ってまして、「ノイズを聴け」って感じ?



78. Ozz666 ★★★ (2011-11-04 18:14:50)

最後のトニーとかが暴走するところがよい!もうハチャメチャにやっていてくれてる。そしてジャストセイオジーで聴けるスウィートリーフからのウォーピッグスの流れが最高!



79. タオーペーペー ★★★ (2012-10-14 16:55:35)

長いこと忘れていたが、最近DAMに追加されたことでどんな曲だったっけ?と思いだし、聴き直したら1発で惚れ直した!
リフ、ベースはもちろん、ドラムの変則的なリズムがなんともいえない。歌に入るまでのハイハットの間もたまらない!
ここにUPされているLIVE映像初めて観ましたが、間の部分で観客が手拍子してるのがいいですね!

オジーのOH LORD YEAH!というフレーズもNIBのOH YEAH!同様にクセになります(笑)




80. 名無し ★★★ (2015-01-20 13:44:46)

Paranoidのアルバムの中ではこの曲が一番好きだ。
ギターリフ、ベースライン、ドラム、そしてオジーのヴォーカル。。。
総てが超ハイレベルな化学反応を起こしている超名曲。
あとは個人的にMSGのHeavy Hittersというアルバムに入ってるカヴァーがお勧め!
リッパー・オーウェンズのVo.が狂気に溢れていて良い。


81. スーパーラスカル ★★★ (2017-01-11 23:20:09)

ドゥームでジャジーなんだけど、めちゃくちゃアグレッシブ
それでいて最後は様式美メタル的な展開で締めるというものすごい名曲!!



82. 干し柿 ★★★ (2017-02-23 21:44:45)

ヘヴィメタルの美麗さを感じる曲。
音色から構成まで全てが完璧。Black Sabbathではfavoriteです。



83. 名無し ★★★ (2017-05-15 17:28:05)

この曲を聴いてやはりバトラー先生は偉大だと思った。
この重みは彼のベースが引き出し、曲の主役と言っても過言ではない。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除