この曲を聴け!
FACEMELTER (2010年)
MyPage

FACEMELTER
モバイル向きページ 
解説 - FACEMELTER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. りーやん ★★ (2010-06-15 22:38:00)

13年振りの新作。2010年発表。
Y&T史上、最高傑作だと思う。



2. ゆうし ★★ (2010-06-23 19:52:00)

アルバム単位で言えば、最高傑作に異議なし!です。
待った甲斐のある極上のHRアルバムです。
古い曲ばかりに期待した過去のライブとは異なり
実現するであろう再来日では、このアルバムからも
沢山プレイしてもらいたいですね!
I'm Coming Homeで大合唱したいです!



3. けんしょー ★★ (2010-07-04 08:37:00)

良い意味で非常にY&Tらしい仕上がりです。
ファンが期待している路線とアーティストのやりたいことが一致し、
しかもそれが単なるノスタルジーではないという、ホントにいいアルバムです。
あえて隙間が見える音作りをしている部分も、過剰な装飾・作りこみに疲れてしまう自分には気持ちが良いものです。
ライブが楽しみ!!




4. 火薬バカ一代 ★★ (2010-07-08 23:19:00)

ソロ・アルバムもあったし、来日公演もあったしで、それほど間が開いた印象はなかったのだが、実際は13年ぶりの
リリースだというY&Tの新作アルバム。再結成後の前2作が余りパッとした出来栄えではなかったので、今回も然したる
期待は抱かずに購入、漫然とCDデッキにセットして聴き始めたのだが・・・これが良い、非常に良いのだ。
往年の必殺メドレー“FROM THE MOON"~“OPEN FIRE"の流れを思い起こさせる①②の
ドラマティックな展開を聴いただけ、完璧にハートを鷲掴みにされてしまいましたよ。
FRONTIER RECORDSと契約を交わしたことが奏功したのか、本作は良い意味で「開き直り」が感じられるというか、
原点回帰の姿勢が終始徹底されており、前述の①②以外にも、名曲“FOREVER"+“MIDNIGHT IN TOKYO"
といった趣きの⑦、“I BELEIVE IN YOU"ばりにデイヴ・メニケッティのGが泣きまくるバラード⑧、
“MEAN STREAK"風味のシャープなGリフが踊る⑩等の楽曲を筆頭に、その作風はY&T全盛期の作品群を彷彿。
(ジャケット・アートワークもジョン・ディスミュークスが手掛けているし)
それでいて、年月を経て一層の表現力を獲得したデイヴのエモーショナルでソウルフルな歌声とGの腕前が、
このアルバムに現在の彼らならではの魅力を付与しており、決して単なる過去の遺産の焼直し作品には堕としていない。
不満と言えば、レオナード・ヘイズの不在と重厚感に欠ける音作りのくらいなもので、従来のファンは勿論のこと、
若いメタル・ファンが聴いてもきっと何かしら感じるものがあるであろう力作。来日公演が今から楽しみだ。




5. ドクトル・メタル ★★ (2010-07-24 22:56:00)

2010年、13th(多分)。
曲はシンプルかつ粒ぞろい。
その上、…というか、だからこそ際立つデイヴ・メニケッティのエモーショナルなギター。
ホント気持ちよく弾き切っている、特にソロではココぞとばかりに。
もひとつ忘れちゃいけないのが、その歌。
何気に彼の魅力は、その歌声、歌い回しにもある。
やはり、そのシンプルな曲をカッコよく聴かせる。
I'm coming home…。
聴きようによっては、彼の長年のファンに対する宣言のように聞こえる。




6. テカプリオ ★★★ (2011-02-23 18:30:43)

BURRN!誌では91点と高評価でいつか買おうと思ってから約9ヶ月 ようやく購入
とても気持いハードロックで買って大満足♪
デイブ・メニケッティのエモーショナルなギターは健在で、声には渋さが増している
ハードロックファンなら誰もが楽しめそうな普遍的魅力を持った力作 素晴らしい!




7. ジョージべラス ★★★ (2011-12-11 09:36:39)

初期に原点回帰したのは良いが、デイヴも歳を取った
のか、歌に艶が無いのが残念。フォーエヴァー級の
曲が欲しかった。期待しすぎたのかな。 80点



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示