この曲を聴け!
PURPLESSENCE
MyPage

PURPLESSENCE
モバイル向きページ 
解説 - PURPLESSENCE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 虹紫 ★★ (2010-06-09 13:39:00)

紫の1976年の「IMPACT」以来となる34年ぶりとなるスタジオアルバム!(その間いくつかライブアルバムがある)
1曲目の壮大なインストから2曲目の疾走感溢れる劇的ナンバーinto The Sunに流れる展開はジューダスプリーストのELECTRIC EYEやハロウィンを彷彿とさせる。
へヴィーチューンやバラード、ミドルテンポの曲などバランスのいい構成となっていて捨て曲は1曲もないと個人的には思う。
新たに加入したヴォーカルのJJはHEAVY METAL ARMY時代と比べ数段にもヴォーカリストとしての表現の幅が広がっており、紫に新たな風をもたらしている。
70年代のオーセンティックなハードロックに現代風な重厚なサウンドがマッチしていて、いい意味で1st、2ndとは違って、こう言ったら語弊はあるが別バンドと言っても過言ではない。オリジナルメンバーの4人は年齢も60近いのに、これだけのパワフルかつ完璧な作品を生み出したのは驚愕する。
以前の紫に否定的だった人、若い世代、「あ、紫か、懐かしいな、まだやってたんだ!」といった人達にぜひとも聴いていただきたい素晴らしい作品となっている。
酒井康氏やBURRN!の広瀬編集長が称賛してるのも本作品を聴けば明らかに分かるはずだ。名盤!



2. 失恋船長 ★★★ (2018-07-30 12:56:06)

伝説のオキナワンロックバンド紫が復活。それまでも何度か昔の仲間だ集まり、ライブなど単発はあったが今回は本格的な復帰作となった。2010年にようやく通産3枚目のスタジオフルアルバムなのだが、キャリアは豊富なベテランバンド。
メンバーも往年のメンバー+沖縄を代表するミュージシャンが揃い踏み、聴く前からの期待値は相当なものだった。

もう少しパープル風味満載の70年代がサウンドで回帰するのかと思ったら、思いのほか新機軸を打ち出しており、復帰作第一弾は紫色の虹を現代にアップデートしたというところだろう。
ジョン・ロードが憑依したようなリーダーのプレイは言うに及ばず。比嘉清正と下地行男のベテランアックスメンが繰り出す阿吽の呼吸に導かれるギタープレイに圧倒され最後まで聴きとせました。
特にイントロからバンドの魅力を詰め込んだ大作ナンバーの『INTO THE SUN』、続くバラード『ALL OUR DREAMS』と頭3曲で早くも昇天。その後もオーセンテックなハードロックナンバーを主軸に、貫禄の横綱相撲で電車道を突き進みますね。
シンガーのJJもかつてのような丸みのあるソウルフルな声は失ったが、その分、噛みつくような激しい歌唱スタイルで応酬。その姿もバンドの新しい顔として印象付ける事に成功している。
単なる懐古主義の復活ではなかった新生紫サウンド。待たされたかいがありましたよ。

昔、スポーツ紙にかつてのヴォーカルが逮捕された記事が小さく載っているのをみて悲しい気持ちになった。本当に小さい記事だったが掲載されていた。スナックに不法侵入したという事実よりも、写真も載らない小さい記事に悲しい気分になった。それだけに再結成はないのかなぁと思っていたのでね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示