この曲を聴け!
SAXON


MyPage

SAXON

解説 - SAXON

→解説を作成・修正 
コメント・評価



401. HIGASHI (2011-05-29 22:12:29)

ラウパーと心斎橋でSAXONを観た時は結構前の方だったけど、押される事もなかったので多分大丈夫じゃないかな?関東の人は整然とスペースを作るのが上手いから心配ないと思うよ。
ただ眼鏡はどうかな?ヘドバンで外れて周りの人にグチャ!って踏まれる可能性はあると思うよ。念のために眼鏡バンドでもつけといたら?

今回のライブ日程周辺にこれといったHM系のライブがないのはビッグチャンスですね!
当分めぼしいライブがないからSAXONでも行ってみるか、ってファンに是非来てもらって感動して欲しい。僕のようなコアなファンがいくらいい、って言ってもいつもの事か、って受け流されるけど、初めてSAXONを観た他のバンドのファンがいい、って言ってくれた方が信憑性があるように伝わるからね♪




402. 名無し (2011-05-29 23:02:14)

テカプリオです

N.A.ROCKSさん
HIGASHIさん

メガネの件ありがとうございます 参考にさせていただきます!


今日ノートパソコンを買ってもらいました 初めてのマイパソコンです! まだ受け取ってはないですが、2、3週間後にはインターネットに繋がる予定です♪


403. 名無し (2011-06-05 21:59:49)

テカプリオです

HMVは明日から売るみたいだけど、Disk Union、タワレコにはいつ入荷するんでしょうか? どなたか情報はありませんか? 早く聴きたいです!

HIGASHIさん

シーナアンドザロケッツのYou May Dreamは誰の何という曲ををアレンジしたのですか? SAXONに関係ないことですみません


404. HIGASHI (2011-06-05 22:12:11)

今週,SAXONのHPはほぼ毎日のようにニュースがアップされていていよいよ新作リリースに向けて臨戦態勢に入ったようですね♪
ちょこちょこ新作の曲の一部が聴こえてくるけど、なかなか良さそうな雰囲気で期待も高まります。あとは日本盤のジャケットを変更してもらうのみ(笑)
ここはひとつ憲法9条に活躍してもらって、日本は戦争を放棄した国なので、徴兵用のポスターがジャケットなんてダメよ!ってレコード会社がこじつけてくんないかなぁ。これならSAXON側も日本はジャケット変更も仕方ないか、って許してくんないかな?
まぁ、気位の高い英国人には通じないか(笑)




405. HIGASHI (2011-06-12 23:04:19)

テカプリオさん

先週はタイムラグで見てないまま発言してたみたいですいませんでした。で、シーナアンドロケットの件はよく知りません。何かそんな噂は当時あったような気がするけど、当時の邦楽のヒット曲は大抵洋楽のパクリって言われてたので、いちいち覚えてない、ってのが正直なところです。
それにこの曲がヒットした頃はドップリNWOBHMに浸ってたので、あまり邦楽って聴いてないんですよ(笑)力になれなくて申し訳ない。

でSAXONのネタですけど、HPで新曲のPVが見れるようになったけど、BIFFの息子さん可愛いね!将来はドラマーになるつもりなのか!?
もしかして親子でSAXONってのもあながち無い話ではなさそうだな(笑)




406. 名無し (2011-06-12 23:55:37)

テカプリオです
HIGASHIさん

ありがとうございます 先週はスルーされてしまったので少し悲しかったです(笑)
ビフさん子供いたんですね ヘヴィメタルな教育を受けてるんでしょうかね〜


407. てかぷりお ★★★ (2011-06-18 23:42:08)

パソコンを替えたのでこれからは「てかぷりお」です
あらためてよろしくお願いします!




408. HIGASHI (2011-06-20 00:08:04)

お、ニューパソコンからの書き込みですね♪
復活おめでとう、てかぷりおさん!
次はゾンビだるまさんが復活すれば、ますます盛り上がりますね。気がつけばライブまで1ヶ月あまり。今月は目が回る程忙しいので、どんどん時間が経ってプライベート的にはOKかな♪
新譜も各国でいいリアクションを得てるようだし、僕は今遠足前夜の小学生気分を満喫中。国内盤の発売が決まればさらに加速して超躁状態に突入(笑)




409. てかぷりお ★★★ (2011-06-26 20:36:09)

そういえばゾンビだるまさん戻ってきませんね

新譜早く聴きたい病にかかっています 同時に風邪もひいてしまいました(笑)




410. HIGASHI (2011-06-26 23:08:03)

ま、書き込む気になるまで待ってますよ、ホトトギスちゃん♪
ってとこですかね~。ここに書き込んでくれた方には感謝してるんで、その後も気にしてはいますよ。例えば音茂さんなんて一浪して大学入ったまでは書き込んでくれてるけど、その後ちゃんとこの就職氷河期に就職できたのかな~、とかね。
一期一会っていいますけど、やっぱそれじゃ寂しいじゃないですか。繋がるもんなら繋がりたいな、と。
そのためにずーとここに書き込んで、自分はまだここにいるよ♪っと安否確認をしている訳です(笑)

新譜の日本盤はいつでしょうね、おそらく7月下旬だとは思うけど果てさて・・・・




411. てかぷりお ★★★ (2011-07-03 12:02:51)

律儀というかなんというか とても良い考えだと思いますよ!

北米では九月のライヴ前に発売されるとアナウンスされてますが、日本盤は大丈夫ですかね? 何も情報がないので心配です(汗)

それにしてもSAXONってすごい数のライヴをこなしてますね!




412. HIGASHI (2011-07-03 21:57:51)

北米ではEMIからリリースされるみたいですね。
日本盤は来日前に間に合うのか怪しい雲行きになってきましたね。日本側の段取りが悪いな~、って印象です。普通に考えたら来日の2~3週間前にリリースして来日の弾みをつけたいところですが、何してんの?っ感じです。チケットも3週間前くらいに郵送されるはずですけど、本当に来るの?ってちょっと心配になってきました(笑)

いろんなホトトギスに囲まれている気分だ、どのホトトギスでもいいから鳴いてくれよん~♪




413. N.A.ROCKS (2011-07-05 22:33:43)

いよいよ1ヶ月となりましたね。
先日休暇届を出しました。早く日本盤出してくれ~。
気掛かりなのは只今物入りでおこずかいがあまりないことです。
折角2日間も東京にいるのですから買い物したいです。



414. てかぷりお ★★★ (2011-07-05 23:48:56)

朗報です
輸入盤ですが、明日Disk Union(御茶ノ水HR/HM館)に「Call To Arms」が入荷します 遅いわ!
東京にいらしてるのならぜひ♪




415. HIGASHI (2011-07-10 20:41:30)

輸入盤は無事入荷したみたいですね♪
SAXONより一足早く来日するCHTHONICが7/10のライブで新譜が7/6って事は8/3頃日本盤発売なのかな?最低でも来日までに出さないと当日会場でも売れない訳で、本当に段取り悪過ぎだろ、そ~なったら。来日なんて3月にはわかってた訳だから・・・・
誰が悪いの、この段取りの悪さ?菅直人(笑)




416. タコすけ ★★ (2011-07-10 23:59:36)

お久しぶりです。
ライブ1か月前にして日本盤発売日が決まってないとは困りますね。。
場合によっては輸入盤を買うしかないのかな。それとも両方買わせようという魂胆か。
来月のライブチケット僕は2days買いましたが、前回の来日時は首都圏在住だったので問題なかったのですが、今は遠方なので金曜日仕事を休まなくてはならない上に、交通費がかなりかかるので、万全の体制(新譜を聴き込む)で挑みたいのだ。頼むよ〜



417. てかぷりお ★★★ (2011-07-11 21:49:40)

>それとも両方買わせようという魂胆か。

なるほど もしそうだったら僕は見事にマーケティング戦略にはまってしまいました(笑)
チケットが今日届きましたよ~




418. N.A.ROCKS (2011-07-14 20:51:35)

HIGASHIさんへ
8/6の公演時間ですが、どれ位やるか予想付きますか?
というのも私は終わったら長野に高速バスで帰るのですが、22時発に乗りたいと思っています。(受付を21:45までに済ます)川崎から新宿のバス乗り場まで上手く行って40分は掛かりそうなので遅くも20時半には川崎を出たいのです。SAXON SETLISTで検索してみた所、DENIM AND LEATHER再現のセットリストは最近ではないようでした。最大で24曲やっています。(ギターなどのソロも有り)どうでしょうか?23:30発もあるのですが、到着時間が6:00になってしまいます。HIGASHIさんは遠方から来られるそうなので私より苦労は多い思いますので恐縮いたしますが、分かる範囲でもいいので教えて頂ければ幸いです。普通に考えれば十分間に合うと思われますし、以前なら成り行きに任せていたのですが。



419. HIGASHI (2011-07-17 22:16:08)

N.A.ROCKSさんへ
DENIM AND LEATHERを完全再現しても40分程度だし、おそらく2時間以内には終わると思いますよ。ただクラブチッタをすぐ出れるのかは行った事ないのでそれ次第でしょうか。時間的には僕も20時半がデッドエンドだと思います。でも長野なら最悪新幹線でも川崎なら21時40分くらいに出ても間に合うんじゃないですか?
僕は完全にアウト組なので1泊して翌日航空機で帰ります(笑)

テカプリオさんへ
僕のところにも火曜日にチケット届きましたよ♪やっぱりチケット見ると安心するよね。僕は100番台でした、これって前の方なのかな?

タコすけさんへ
お待ちしておりました(笑)
新譜は今の時点でこの調子じゃあ国内盤を聴き込むなんて不可能、責任者出て来い!の世界ですね。僕の今回の出費は交通宿泊費40,000円チケット代8,000円Tシャツ代5,000円雑費5,000円計58,000円見込みです、痛すぎる(涙)




420. てかぷりお ★★★ (2011-07-18 14:44:24)

僕は一日目は100番台で、二日目は200番台でした
同時に申し込んだので、デニムアンドレザーの方が人気のようですね
ヤフー知恵袋では、200番台で二列目で見れたという方がいましたよ




421. N.A.ROCKS (2011-07-22 00:39:04)

HIGASHI様
ご回答ありがとうございます。
そうですね、まず心配はないですよね。しかし心配でライブが楽しめないと困るので考えた挙句遅いバスにしました。ご飯を食べて新宿のブックオフでもいこうかと。(ちょっと情けないですが)

皆様
あと2週間ですね。日本盤は無理そうなので本日あたり輸入盤をネット注文しようか決めようと思います。ボーナスのドニントンのライブは持っていますが音が良くなっているのかなあ。最近は同じアルバムを2枚買うのは出来るだけ避けているのでやはり日本盤を待つべきか・・・。決めないと



422. タコすけ ★★ (2011-07-23 23:17:00)

結構地方組の方も多いんですね。僕もHIGASHIさん級に旅費がかかります。。
こんなに熱烈なファンが多いというのにアルバムの発売日も決まってないとは本当に関係者だせ!の世界ですね。とりあえずyoutubeで主要な曲を聴いて予習しようかな。



423. てかぷりお ★★★ (2011-07-24 18:23:22)

みなさん「旅費」なんですね…

もうキングレコードからは出ないのですかね?




424. HIGASHI (2011-07-24 23:35:40)

いずれ国内盤は出ると思うので、僕は国内盤を待っておきます。
以前にも書いたけど、“DESTINY”が国内盤が出なかったのが今でも気分的に尾を引いてるんですよね。いち早く輸入盤を聴くより、国内盤の売り上げを上げて国内での発売をキープする、って気持ちの方が強いかな、僕の場合。
じゃあ両方買えば売り上げあがるじゃないか、って思う人もいるとは思うけど、それはお金が勿体無いのでパス(笑)
だから国内盤を早く出してもらって聴き込んでからライブに行きたかったなあ。
一応最新作を引提げって謳って人集めてるんだから、広告的にもまずいだろこれ。
うちの業界なら消費者保護の観点から誇大広告に見なされて何%か消費者に返金しないといけないかも知れないぞ、今のままなら・・・・・・・

ま、そんな事はいいけどあと2週間だ、皆さん健康には気をつけて万全の状態でライブ当日を迎えましょう!




425. てかぷりお ★★★ (2011-07-26 16:35:57)

公式ページによると日本盤が7月25日に出るそうです! でも今日は26日…
どういうこっちゃ




426. HIGASHI (2011-07-31 23:01:01)

≪風雲急を告げる!?≫

いよいよライブ週間に突入ですね!皆さん準備万端ですか?
実は僕がライブに行けるかどうか怪しい雲行きになって来ました。6~7日に仕事が入る確率が44%、僕が絡む可能性33%。3日の会議で決まるようになったので、いかに自然に担当から外れるか細心の注意を払って思案中(笑)

9回までスイスイ完封ペースで投げてたのに、9回裏いきなりノーアウト満塁にされた気分だ。あとは自分の運を信じて切り抜けていかなければ・・・・・・・

いずれにせよ3日か4日にはどうなったか書き込みます。皆さんと同じ空間に行けますように(祈)




427. てかぷりお ★★★ (2011-08-01 11:49:23)

僕は準備万端です!
新譜も聴きこんだし今回のツアーのセットリストもチェック済 そしてメガネバンドも購入してヘッドバンギング対策オッケーです
もう今週か~ 長かったような短かったような

HIGASHIさん
最終回きっちり抑えてください サヨナラ負けは勘弁ですよ~




428. N.A.ROCKS (2011-08-03 23:11:45)

新作昨日届きました。輸入盤を買ってしまいました。7/25発売なのに時間掛かりました。因みにアマゾンですが。内容はといいますとライブ前に買った甲斐があったかと言われると微妙です。最近のSAXONのアルバムに入っているあまり面白くない地味な曲が目立っています。まあ1のHammer Of The Godsはいいと思うのですが。嬉しかったのは7のAfterburnerの存在ですね。正統派ジャーマンパワーメタルのような曲です。GRAVE DIGGERかと思いましたよ(笑)キラーチューンと言えなくもなし。8のWhen Doomsday Comesはリフは黄金期(昔)を彷彿させます。(2のBack In 79も同様)但しサビはつまらない(苦笑)
まだ聴き込んでいないのであまり参考にならないかもしれません。
では皆さん体調を崩さず8/5.6に備えましょう!
HIGASHIさん何とか切り抜けて来てください!



429. N.A.ROCKS (2011-08-03 23:18:56)

新作、アルバム・曲追加されていたのですね。そっちに書けばよかったです。
もしかして全て、てかぷりおさんが入れてくれたのでしょうか?
ありがとうそして申し訳ない。てかぷりおさん流石です。



430. てかぷりお ★★★ (2011-08-04 10:45:58)

N.A.ROCKSさん

いや、僕には権限がないので常連さんに依頼して追加してもらいました
確かに地味と言えば地味ですね ジャケットもそうだし 僕が購入してからもう一か月近く経ってもう30回以上は聴いていますが、やや物足りなさを感じるところがちょくちょくあります コンパクトになりすぎちゃったのかな? 曲自体は凄く良いのですが、もうちょっと手を加えていればもっと素晴らしい曲になってたんじゃないかな~みたいな感じで
まあとはいえ、かなり気に入っ聴いています(笑) 新たなSAXONのアンセム「Back In 79」をファンの方たちと大合唱したいですね~ あとAfterburnerもやってほしいですよね!




431. HIGASHI (2011-08-04 23:15:30)

≪運命≫
3日に予定通り会議がありました。仕事は9~10日に決まったので余裕綽々で会議に臨んでいましたが、最後に部長が、6日は営業部は全員出勤で準備するからそのつもりで、との一言で奈落の底へ・・・・・・終わった・・・・・さよなら川崎・・・・・

と呆然としていた時に珍しく同席していた社長から奇跡の一言が!

「全員出勤するほどじゃないだろ。全員勤務変更して振休とらせたら経費がかさむだろ!それに夏休み中の土曜日だ、家族旅行を予定してた奴でもいてキャンセルでもさせたら、会社都合なんだからキャンセル料は会社持ちでも仕方ないだろ!金のかかる奴がいたらそいつは外して当日その分頑張らせればいいだろ。誰かそんな奴この中にいないのか?」

悩まず手を上げ、
「申し上げにくいのですが、所用で横浜に行く予定がありまして既に航空機のパックを購入しています。今からキャンセルしたら2万円近くかかります。どうしましょうか?」

社長
「そらみろ、いるじゃないか!土曜は予定の入っていない奴だけ、時間買い上げで対応しろ!おまえは土曜免除、念のため明日チケットを会社に提出しろ。以上!」

そして本日チケットを持参し、見事に土曜日出勤回避!段取りの良さが身を救ってくれた♪ははは、大手を振って6日は川崎に出陣じゃ!

皆さん、心配をかけましたが、参戦します。明日からライブに参戦する人はめいっぱい楽しんで下さい♪土曜組は一緒に盛り上がりましょう!!!




432. タコすけ ★★ (2011-08-04 23:25:30)

いよいよ明日ですね。
僕は結局新譜を購入しておりませんが、youtubeで何曲かは予習済みです。
今回はやはり土曜日のライブが特に楽しみだな。Denim and Leatherを全曲演るんですよね?Midnight Riderが聴けるのかな?

あとはHIGASHIさんが無事出陣されることを祈ってます!



433. N.A.ROCKS (2011-08-05 01:08:34)

HIGASHIさん無事行けるようになってよかったですね。
苦労して観るライブは格別なものとなりますよ。
私は現在夜勤専門なので寝ないで早朝のバスで向かいます。
私としてもこの日をむかえられて感慨深いです。思いっきり楽しみたいと思います。
てかぷりおさんレスありがとうございます。私も気に入ってきましたよ。Back In 79もそうですが、Hammer Of The Godsも定番曲になりそうですね。
それと昨日新作のことを書きましたが「8のWhen Doomsday Comesのリフは黄金期(昔)を彷彿させます。」というのは8ではなくてBallad Of The Working Manという曲でした。申し訳ありません。前半の曲はなかなか良いと思えてきました。
今後はアルバム・曲の方へ書き込みます。
タコすけさん、新作の曲でAfterburnerいいですよ。今回やる確立は50~60%くらいでしょうか。
では皆さん川崎で盛り上がりましょう!!!



434. HIGASHI (2011-08-08 00:20:52)

≪PLAY IT LOUD!≫

皆さん、ライブお疲れ様でした!それぞれで楽しめたと思うけど、僕なりの感想を首と両肩の激痛の中であれこれ(笑)
まずは最初のSAXONコールは早すぎるだろ!すっかり間延びしてヘロヘロ状態。暗転してから一気に盛り上げた方が良かったと思う。これはファンとして反省すべき。
ライブは新作から“Hammer Of The Gods”でスタート。オープニングナンバーとしてはちょっと軽い気がした。その後は過去の名曲と新曲を交互にプレー。意外だったのは“The Thin Redline”かな。ここまででも結構盛り上がっていたが、“Never Surrender”から始まった“DENIM & LEATHER”のメドレーでさらに盛り上がりを見せた。やっぱオールドファンが多かったので、受けがいい!“Play It Loud”なんてホントいい曲だったんだなぁ~、と再確認。ラストは“Princess Of The Night”で第一幕終了。アンコールはいつもの曲の中に“Ride Like The Wind”が入っていたのが意外。個人的には“Power & The Glory”を入れて欲しかった・・・・
ライブはもちろんプロフェッショナルで文句なし!さすが現役バリバリのライブバンドだ♪

ライブ後約束があったのですぐ帰ろうとしたら、強運でサイン会の抽選が当たって小一時間クラブチッタに拉致られる(笑)でも全員のサインをもらい、今ニヤニヤ眺めながら書き込み中(笑)ナイジェルのサインだけ異常に薄いのがチト残念・・・・

最後に、次に来る時はやっぱラウドパークのようなFESがいいと思う。単独だとファンの年齢層が高すぎて、爆発力がない。俺も俺の右隣もガンガンヘドバンしてたけど、前も左横もお地蔵さんのように動かない。途中ムカついたのでボディブロー喰らわしてやろうかと本気で思ったくらいだ!
やっぱもっと20~30代のイキのいいファンがいないと今後の事を考えると少し不安になった。

バンドはあの年であんなにエネルギッシュなのにファンが老け込んでどうすんのよ、みんな、ニブスカーターを見習いましょう!




435. てかぷりお ★★★ (2011-08-08 14:49:05)

いや~ 終わってしまいましたね お疲れ様です
正直両日とも(今も)腹痛と下痢に悩まされてて100パーセントのコンディションで参加できなかったことが非常に悔しいです ライヴ中はアドレナリン出まくりだったので大丈夫でしたが、始まる前と帰り道はマジできつかった…
まあでも楽しめましたよ! SAXONコールにも参加できたし、会場の皆さんと歌えたし、そしてなんといっても間近で見れたし! もうおじいさんに近いのに、あんなエネルギッシュなライヴができるのは凄いですよね
個人的にはラフアンドレディとミッドナイトライダーはフルで聴きたかったというのはありましたが

HIGASHIさん
一日目もSAXONコール早くから始まったんですが、途中でしぼみ絶えてしまいましたよ 
確かにThin Red Lineは意外でしたね ビフさんが「Unleash The Beastからやるよ」みたいなこと言ったから(言ってましたよね?)一瞬Bloodletterを期待しちゃいました(笑)
僕もサイン会抽選に当選しましたよ~ 結局HIGASHIさんがどの方か分かりませんでしたがあの場にいらっしゃったんですね 僕の場合は超強運で2日連続で当選しました 皆さん覚えててくれましたよ(多分) ビフさんにSee You Again!と言われました うへへ(笑)

N.A.ROCKSさん
Afterburnerやってくれましたね! 凄いカッコよかったです Hammer Of The GodsもBack In 79も最高でした




436. タコすけ ★★ (2011-08-08 23:31:15)

いやぁ 最高のライブでした。
個人的には2008年のライブよりも満足です。ビフの声も出ていたし音も良かった。

僕も2days参戦しましたが、HIGASHIさんの言うとおり年齢層が高く(自分もそうですが・・)古くからの熱狂的なファンが多い反面、若いファン層が少ないのは少し残念でした。特に初日は客の入りが悪かったかな。なので余計に新譜の国内盤が間に合わなかったのは痛いよな。
それはそうと、びっくりしたのは新曲を知っている人が多かったこと。SAXONの熱狂的ファンて結構いるんだなと感心しましたよ。

2日目はやはりDENIM & LEATHER全曲演りましたね。それ以外も2日間来るファンの為にセットリストをかなり変えてて、楽しめました。
初日はINNOCENCE IS NO EXCUSEから2曲演奏したのは意外でした。Demon Sweeney Todd、Dallas 1 PMは嬉しかった。2日目ではMetalheadが意外だったけど、20,000ftが最高だった。

N.A.ROCKSさん、Afterburnerカッコイイ曲ですね。今回は新譜から何曲か演りましたが、この曲が一番良かったと思います。

僕はサインは2日ともダメでした。てかぶりおさん羨ましいなぁ。何にサインしてもらったんですか?

HIGASHIさん>僕もFES参加はいいと思います。単独公演でも固定ファンは集まると思うけど、新しいファンを獲得すると言う意味では意義があります。

ところでCALL TO ARMSの国内盤は本当に発売になるのか。。



437. てかぷりお ★★★ (2011-08-09 10:56:17)

タコすけさん

一日目は、何も持ってなかったので、着ていたTシャツにサインをしてもらい、最後のビフさんの時だけiPodの背中にしてもらいました
二日目は、会場に向かう途中歌詞の確認するために持参していたDENIM AND LEATHERのCDジャケットに5人分もらいました これらは墓場まで持っていく所存です


そういえば一日目のTo Hell Back Againは嬉しかったな~

国内盤はどうなるんでしょうね ほんとに まあ僕は今金欠状態になっているので気長に待つことにしますよ~ 




438. N.A.ROCKS (2011-08-10 05:20:26)

皆さん楽しめたと言う事で何よりです。
私も満足しております。ハッキリ言いまして感動しました!見直しました!SAXONのLIVEはLOUD PARK2007、2008の単独と今回で3回目ですが、今回が凄く良く感じましたね。こんないいLIVEバンドを観たのは長らくありませんでした。ブリティッシュHMバンドとしては、IRON MAIDEN,JUDAS PRIESTに次ぐ存在だと思いました。LIVEはNO1だと断言してしまいます!他にも沢山いいLIVEはありましたが(MANOWAR,RAVENなど)HMでは1番良かったです。同時に私が何故SAXONに惹かれたのか、そして夢中にCD/DVDを買い揃えたのかLIVEを観て分かりました。やっぱり彼らは本物でした。LIVEが凄いバンドこそ本物だと思います。MOTORHEADの様にLIVEの方が良いというバンドがいますが、SAXONもそうなのかもしれません。とにかく期待以上に素晴らしく正にHEAVY METAL THUNDERを体現していました。凄い!
当日のことですが、1日目(チケット A-33)は最前列で観れました。ポール・クインが前へ出て来てソロを弾く辺りです。最初は最前列の人の隙間に窮屈にいたのですが、押されてスポッと入りました(笑)2日目は敢えて2つ目の柵(ポール・クイン側)に陣取りました。これは両日観て感じたのですが、1日目の方がナイジェル・グロックラーのドラムが凄まじく、ラウド&クリアでドラムサウンドが前面に出ているように感じました。2日目はそれ程ではなかったので。圧倒され、聴き惚れました。実は今回1番嬉しかった事、肝なのは、ナイジェル・グロックラーの凄さを確認出来たことなのです。昔の曲、あまり好きではない曲も彼のドラムで引き締まり、HEAVY METAL然として聴こえました。
セットリストについてですが、1曲目のHAMMER OF THE GODSはHIGASHIさんがおっしゃるように軽いオープニングであったと思います。しかしあの時SAXONが妙に華やかにゴージャス?映ったのは私だけでしょうか?RIOT,WHITESNAKEのLIVEを思い出しました。変かも知れませんが。嬉しかったのは、TO HELL AND BACK AGAIN。ビフが曲紹介した時は思わず「オオ-ッ」と叫んでしまいました。SAXONは改めて速い曲、METALな曲が多くそれをこれでもかと演られもう大満足でした。必殺のPRINCESS OF THE NIGHT,WHEELS OF STEELはかっこよかったなあ。確かにPOWER AND THE GLOLYを演ればよかったですよね。というより必要だった?逆にあまり盛り上がらなかった曲は1日目のBROKEN HEROESと2日目のDOGS OF WARといった辺りでしょうか。嫌いじゃないのですが・・・。2日目の方がファンの乗りが良く、ビフが元気でしたが、曲目が変えられAFTERBURNERが加えられ良かったです。METAL! METAL!と言っていた曲はMETALHEADでしょうか?私は勉強不足でした。この曲を分からず新曲だと思っていました。「新作出したばかりなのにもう新曲か、しかも新機軸だなあ。」と。恥ずかしいです。改めて名曲・佳曲が多いバンドなので今後のLIVEで色々変わった曲もやって欲しいですね。
お二人の強運は羨ましいですねえ。私もチャンスはあったのに。強運と言えば1日目最前列だったので最後ナイジェルのドラムスティックとピックをその気になれば取れたと思います。しかしあの時何故か体が動かず、少し後悔しております。目の前にあるのに・・・私は草食系なのでしょうか?
最後に今回のLIVEは音が非常に良かったと思うのですが、皆さんはどう感じましたか?
雑誌のインタビューで機材のセッティングでしょうか、「段取りがいいとかミスが少ないとか音響など技術が素晴らしい」というようなことを言っているのをよく見かけますが今回のLIVEはどうなのでしょうか?標準なのか良い方なのか?もしその辺得意な方がいたら教えて頂きたいと思います。それでは長くなり申し訳ありません。



439. N.A.ROCKS (2011-08-15 01:58:51)

お知らせ
最新作「Call To Arms」から、"Call To Arms"のPV観れますよ。



440. てかぷりお ★★★ (2011-08-16 22:26:58)

N.A.ROCKSさん

観ましたよ PVはオーケストラverなんですね
僕は普通verの方が好きだったりします オーケストラverはちょっと大げさで不自然な感じがしないでもないです




441. タコすけ ★★ (2011-08-17 23:18:05)

ナイジェル・グロックラーのドラムスは、アルバムではあの名盤「THE EAGLE HAS LANDED」が初お披露目だったと思いますが、初めて聴いた時はタイトだけど妙に軽いなと思いました。しかし初代ドラマー「ピート・ギル」がシンプルなドラミングだったのに比べ手数が多く、ビフが惚れ込んだほどのテクニシャンであることは間違いありませんでした。ビフとの信頼関係もバッチリで彼はSAXONにとって無くてはならない存在なんでしょうね。

一時は体力的な理由で脱退し、フリッツ・ランドゥ、ヨルグ・マイケルといったパワフルなドラマーの後に復帰し、果たして「Witchfinder General」みたいなのを叩けるのか?と思いましたが、いやはや心配無用でした。彼も50ウン才だと思いますが元気ですねぇ。今回のライブでは貴重なソロまで披露してくれました。地味だけどいい仕事をしているんじゃあないでしょうか。

ソロと言えば、今回ナイジェルの他に、ダグ、ニプスのソロタイムがありましたが、ポールだけありませんでした。きっとポールはビフに「俺はいいからダグにソロ弾かせてやってくれ」みたいなこと言って遠慮したんでしょうね。でもポールのギター、めちゃいい音出てたよ!!



442. てかぷりお ★★★ (2011-08-18 21:30:57)

確かにポールは良い音でしたね 二日間ともポール側にいたのですが、音響の関係でダグの音が聴こえづらかったのがちょっと残念でした



443. N.A.ROCKS (2011-08-23 00:08:58)

タコすけさん、てかぷりおさん
レス有難うございます。今回の来日が決まった時に「このSAXON2011ツアーと最後のSCORPIONSを観るまでは死ねません!(本気で)」と書きましたが観れて本当良かったです。私のMETAL人生において大きな満足となりました。
ナイジェル・グロックラーにはマジ痺れました。全力で叩く所がいいです。
今回「METALはLIVEだ!」ということを思い知らされました。
因みに次は何になるか分かりませんが、PRIEST,SCORPIONSは必ず行きます。
"Call To Arms"のPVはオーケストラverもあるんですね。見てみます。



444. てかぷりお ★★★ (2011-09-06 13:46:39)

B!誌にライヴレポとインタビューが載りましたね~



445. ゾンビダルマ ★★★ (2011-09-07 22:11:25)

B!誌を読んで行けばよかったと後悔、、、



446. takosuke ★★★ (2011-09-14 23:34:30)

タコすけ改めtakosukeです(表示が違うだけだろ・・)

CALL TO ARMS、国内盤が出そうにもないので、輸入盤(もちろん2枚組みの方)買っちゃいました。まさかライブを観たあとに買うことになるとはねぇ。思えば前作INTO THE LABYRINTHの時も、レコード会社には全くやる気を感じませんでした。あの26年ぶりの単独来日、ラウパー出演、THE INNER SANCTUMの成功、その後に出たアルバムだというのに全く宣伝もされず、よほどのファンでなければ新譜が発売されたことすら気がつかないほどでしたね。B誌のビフのインタビューにも日本でアルバムが発売されないことについて触れられてましたが、これが次回の来日に影響しなければいいのですが・・

何はともあれ遅ればせながらCALL TO ARMS聴きまくってます。HAMMER OF THE GODSのイントロを聴く度に、ライブを思い出すよ。



447. HIGASHI (2011-09-25 22:26:58)

確かに“CALL TO ARMS”の国内盤発売に関しては大失敗のレベルですよね~。
3月には8月来日はわかっていた訳だから、やはりベストは7月、一歩譲って来日後の8月には出して欲しかったなぁ~。完全に旬を外してしまいましたよね。ここに書き込んでる人で手にしてないのは僕だけか。
“DESTINY”の時みたいに国内盤待ってたら、次の新作の方が出てしまった悪夢が蘇りますな(笑)でもまぁ今回も気長に国内盤を待ちます、やれやれ・・・・




448. てかぷりお ★★★ (2011-10-09 11:51:49)

「CALL TO ARMS」がB!誌の輸入盤チャートで一位に上昇してますね
輸入盤チャートの一位ってどのくらいの売り上げなんだろうか?




449. HIGASHI (2011-10-10 20:18:35)

ライブ前後に国内盤が出なかったんで、輸入盤が売れたんでしょうね♪いずれにせよ1位は立派!売り上げ数はわかんないけど、おめでたい事です。

さて私事ですが、ちょうどここに書き込みを始めて10年になりました。勝手に応援団長と名乗り書き込んできましたが、応援団長と名乗るのはもうやめようと思います。10年も長と名のつくポジションの人間が代わらないのは問題があると思うからです。カダフィーやチャウセスクじゃないし(笑)
これからは自然体で書き込んで行こうと思いますので、次の10年もよろしくお願いします。
10年後はいろんな人の書き込みで1,000オーバーを目指しましょう!・・・っていかんいかん、自然体、自然体(笑)  




450. N.A.ROCKS (2011-11-12 21:28:58)

朗報!Wacken Open Airに出演した際のパフォーマンスの模様を収録したDVD「Heavy Metal Thunder Live: Eagles Over Wacken」がリリースされる予定。
また、現在アコースティックアルバムを制作中とのこと。
次のスタジオアルバムのボーナスディスクになる予定だそうです。



451. HIGASHI (2011-11-13 07:12:52)

お~、素晴らしいですね!
いつもN.A.ROCKSさん、情報が早いですね♪いろんなところで情報もらえて感謝してます。
彼らのHPでは北米、南米ツアーの様子が一部観れますけど、さすがに各地盛り上がってますね。特に南米では明らかに日本よりファンが集まってるし、サッカー風の歓声がらしさを感じます。チリのファンが20数年来SAXONのライブを待ちわび、今日の日が夢のようだ、とコメントしてますが、その気持ちは本当によくわかります。
南米に負けないように日本やアジアでも盛り上げましょう♪




452. てかぷりお ★★★ (2011-11-13 21:16:49)

アコースティックアルバムってあまり好きじゃないけれど、まあボーナスディスクならいいかな~

ところで「Call To Arms」のボーナスディスクの6曲目Bap Shu ApってSAXONの曲なんですか?




453. N.A.ROCKS (2011-12-03 00:03:57)

HIGASHIさん
いやー、お役に立てれば幸いです。今やバーンだけでは物足りないので色々チェックしています。
南米でも人気があるんですね。昔に比べて人気が上がったと思いますが、バーンでの評価がいまいちに感じられます。オーセンティックなHM(しかもブリティッシュ)は貴重とか言っておいておかしいよなあ。Oさんは以前盛り上げてくれたのですが、最近あまり・・・ですよね。確かにバンドは沢山いますが、どうでもいいバンドが取り上げられて、ベテランバンドやマニア受けのバンドが弱いと思います。
すいません、余談でした。

てかぷりおさん
再常連おめでとうございます!
私は職場のPCなのでいずれ自宅に切り替えようと思っています。
PCが変わると同じ名前使えないようですので。
実は私もアコースティックアルバムはあまり好きじゃないんです。
しかし例外もあって、例えばQUEENSRYCHEのMTVアンプラグド(私のはブートビデオ)とかバラードでいいのもあります。FIREHOUSEも良かったなあ。
少し前にHELLOWEENもアンプラグドアルバムを出したみたいですが、どうなんですかね。
ビフは唄が巧いから案外イケるかもしれませんよ。
Bap Shu Apですが、確かなことは分かりませんでしたが、私の持っているLIVE AT MONSTERS OF ROCKのクレジットにはSAXONのメンバーの名前が書いてありました。



454. てかぷりお ★★★ (2011-12-05 23:54:14)

N.A.ROCKSさん

ありがとうございます なんでスタジオアルバムに入ってないんでしょうね(笑)
そういえば一瞬だけ常連になった時期がありましたね~




455. HIGASHI (2011-12-11 22:36:32)

今月のB誌には久々にNEWSが載ってましたね♪
最近はインターネットが発達して直接バンドのHPから最新情報がとれるので、雑誌に頼ることがなくなったけど、ファン以外の人の目に触れやすいのはやはり雑誌なので、感謝しないといけませんよね。
ところでバンドはアンプラグド作品を制作中らしいけど、肝心の“CALL TO ARMS”の国内盤の発売については全くインフォメーション無し。輸入盤のところにも作品紹介されてないので、普通のファンは新作が出てること事態知らない人が多いんじゃないだろうか?
まさかアンプラグドと一緒に発売するつもりなのか!?そもそも何でこんなに遅れているのかをB誌には説明して欲しいよ。




456. HIGASHI (2011-12-29 15:13:37)

これから帰郷です、何だか1年って早いなぁ~。
来年こそは“CALL TO ARMS”の国内盤が出るのを心底祈ってます。
では皆様よいお年を!




457. N.A.ROCKS (2012-01-02 20:44:27)

おめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。
昨年は皆さんのおかげで万全の状態でSAXONのライブに望むことが出来ました。
ありがとうございました!



458. HIGASHI (2012-01-09 23:13:18)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年は長期休暇がとれたので、久々にパソコンを眺めていて隔世の感がします。今年もSAXONを盛り上げるために皆さん楽しくやりましょう!




459. てかぷりお ★★★ (2012-01-24 20:13:21)

今更ですが、あけましておめでとうございます

今年も盛り上げていきましょう!

2007、2008年と連続で来日した過去がありますが、今年もそうならないかな~と妄想してしまいます(笑)




460. N.A.ROCKS (2012-01-26 21:30:18)

Nigel Glocklerによると、来週スタジオ入りし、新作に向けた作曲を開始するとのこと。
早いですな。



461. てかぷりお ★★★ (2012-01-28 21:33:48)

早いですね さすが 
次がちょうど20作目になるんですよね 節目として、今までのキャリアを凌ぐような作品を持ってきてくれないかな~




462. HIGASHI (2012-01-29 23:38:44)

寒い冬にはスタジオにこもってレコーディング、ってパターンはヨーロッパ人の特徴でしょうかね。今年の秋か来年の初頭にはリリースされるみたいなので楽しみですね。
彼らのHPの新譜案内のコメント欄には日本人も書き込んでくれてますね、ありがたい事です。B誌にもビフがドド~ン、っとMETALLICAのメンバーと一緒に掲載されてるし、いい方向に向いて進んでますね♪
この調子で是非“CALL TO ARMS”の国内盤発売をお願いします、しつこく言い続けるぞ俺は(笑)




463. N.A.ROCKS (2012-02-14 22:45:02)

04年、07年、09年に出演したWacken Open Airでのパフォーマンスの模様を収録したDVD「Heavy Metal Thunder - Live: Eagles Over Wacken」が、欧州では4/20、英国では4/23、北米では5/22にリリースされる模様。
通常盤DVDのほか、2CD、昨年行われたスコットランド・Glasgow公演の模様を収録した2CDが付属するDigipak、4DVDに様々な特典が付属するボックスセット、3LP、デジタルバージョンなどもリリースされるようです。
日本版が出ればいいですね。



464. HIGASHI (2012-02-19 21:32:16)

帰ってきたクーカイさんへ
クーカイさんと同一人物って事でいいんですよね?お久し振りですね♪
“THE INNER SANCTUM”に限らず、近作は充実した作品をリリースしてますよ。最新作は諸事情により未購入ですが(笑)
僕は基本「去るものは追わず、来るものは拒まず」なのでまたSAXONに限らずあちこちで対話しましょう!ただ唯一「死生観」についてはどうしても考えがまとまりません。多分自分にとって実感に乏しいからイメージがまだ沸かないんでしょうね。あと40年くらい結論には時間がかかりそうです(笑)




465. 帰ってきたクーカイ (2012-02-21 20:35:28)

>HIGASHIさん

 おお!
 HIGASHIさん!お久しぶりです。
 同一人物ですよ。お声掛け、ありがとうございます。ちょっと今、感動しています。
 正直なところ、5年ほど自宅のPCをネットに繋がず(プロバイダを解約し、職場以外ではネットを見てませんでした。さすがに仕事場はどこのサイト見ていたか記録が残りますし・・・。長くご無沙汰していたのに特に深い意味はないのです)、過ごしていました。
 ずぼらなもんで、こちらのサイトに登録していたパスワードも、何処かへ紛失(さすがに今回参加させてていただくにあたっては書きとめましたが)。
 新しいPCを購入した(妻曰く「(PCが)無いと、やっぱり不便」)のを機に、いつの間にか居るような感じで復帰させていただいた次第です。ご挨拶もせずに申し訳ございません。

 さて。SAXONですが、ここ数作は本当に素晴らしいと思います。ぶっちゃけ、最近のメイデンより好みですね。ただ、メイデンは中坊のころに出会ってからこのかた(四半世紀以上)、自分の人生の一部(サウンドトラック)みたいになっているので、どんな作品がリリースされても、黙って押し戴いちゃうんですけど。
 私はライヴはほとんど行かないので、先日のSAXON来日も見ていないのですが、HIGASHIさん達の盛り上がっているところを読ませていただいてました。とても良かったみたいですし、何より来日したのは最高ですよね。それに、このサイトでSAXONが好きな人たちが増えているのは、これはHIGASHIさんの努力の賜物でしょうね。

 「死生観」ですか。
 私は最近思うのですが、死生観は各人で全く異なりますね(当然のことですが)。
 私自身は幸いなことにここ数年、「死んだ方がまし」と思わずに過ごせるようになりましたが、まあ、「死」については、死んだ後にゆっくり考えることにします(笑)。
 「寿命が尽きる日まで、自然に生きて自然に死ぬ」というのが、今の私の個人的かつささやかな希望です。

 なにはともあれ、あらためてよろしくお願いします。いや、本当に復帰にあたり挨拶せずにすみませんでした。5年も経っているし、なにやら照れくさかったのです。お許し下さい。




466. HIGASHI (2012-02-26 23:27:38)

そうですか、同一人物で安心しました。
許すも許さないも、元々怒ってませんからこれからもこちらこそよろしくお願いします♪

SAXONに関して関心するのは一度も活動を停止することなく、2年以内には新作を今までリリースし続けている姿勢です。おかげで興味が途切れる事無くファンでい続けられました。内容も一時期低迷したとは言え、ほとんどが満足できる作品ばかりです。
それとやはりファンを大切にしている点ですかね。その思いが作品や活動から伝わってくるので今までファンであり続けられました。
だから僕もここに定期的に書き込む事でここをみているSAXONファンに共感してもらい、共に盛り上がって行こうと思っているのです。ここに書き込めば無視される事はない、その安心感でどんどんいろんな人から書き込んでもらえると嬉しく思います。
まあ、それがウザイって思う人もいるでしょうけど、喜んでくれてる人の方が多いと信じて今後も変わらず書き込んでいくつもりです。
やっぱり花には水をやらないと枯れますからね♪




467. N.A.ROCKS (2012-02-28 22:38:38)

以前お知らせしました、欧州では4/20、英国では4/23、北米では5/22にリリースされる、04年、07年、09年に出演したWacken Open Airでのパフォーマンスの模様を収録したDVD「Heavy Metal Thunder - Live - Eagles Over Wacken」のサンプル映像(以下)が観れます。

"Battalions Of Steel"
"Denim And Leather"
"747 (Strangers In The Night)"



468. HIGASHI (2012-03-04 22:18:03)

SAXONのHPを観ると今年もWacken Open Airに出演するみたいですけど、既にSOLD OUT表示になってます!8月のFESがもう完売なんて凄いですよね。
ちょうど今頃に今年のFESの出演がどんどん決まっているみたいなので、是非日本のLOUD PARKも遅れずに出演依頼を出して欲しいな。




469. HIGASHI (2012-03-11 22:39:49)

≪配給だけを担当しているが発売権はなかった、とな?≫

今月号のB誌は結構最初はゴキゲンで読んでいたのである。読者投票では31位にランクインしているし、POWER ROCK TODAYのページではLIVE IN JAPANで9位にランクイン、有頂天だったのである。
でも最後の輸入盤のコーナーのこの文章を読んで牛乳吹き出すかと思ったよ。書いてる伊藤氏もあきれるほどの稚拙ぶり。こんな小学生レベルの言い訳をEMIの担当者ってしてるのか!?
やる気があるんなら発売権とればいいじゃん、って誰でも思うぞ。それができない、って言うんなら自ら能力がない、って宣言してるようなもんだぞ。それでもその道のプロなの?

あ~あ、これではしょうがないので輸入盤を買いに行かなければ。今月は福岡に出張に行くからその時徘徊しまくらねば(笑)




470. てかぷりお ★★★ (2012-03-13 10:38:30)

ついに輸入盤の方に載ってしまいましたね… 次作はこんなことにはならないでほしいですね

その次作のリリースは2013年の一月になる模様 




471. N.A.ROCKS (2012-03-13 22:03:49)

HIGASHIさん

いよいよ買われるということで、お楽しみが待っていますね。
私は聴きまくりましたが、かなりの好盤と思います。IPODに入れていたせいで今までで1番ヘビロテになってしまいました。本当いいバンドだなあと実感出来ると思います。
感想楽しみにしています。



472. HIGASHI (2012-03-18 22:11:01)

なんかね、こんな敗北感満々でSAXONのCDを探すハメになろうとはね。気が重い、ったら(笑)
今月の福岡、だめなら来月の名古屋、だめなら再来月の大坂・京都、そのどこかでは見つけられるでしょ。僕にとってCD探しは昆虫採集と一緒なので、ネットで楽して買おう、って気にならないんだよな~。
探すのも含めて手に入れる、って感じなのでどうもネットで買えないんだよなぁ~。やれやれ(笑)




473. 帰ってきたクーカイ (2012-03-24 23:31:17)

 HIGASHIさん、今晩は(書き込みしている、今が夜なんで)。
 4・5行目、全く同感です。私も、ネットでの買い物を否定するわけではないのですが、店を回って見つかった時の喜びが、音楽を聴く楽しさの一部になっていますね。
 見つからなかったら、縁が無かったと諦める覚悟は持っているのですが、不思議と見つかりますよね。追い求めていると。
 ちょっと話題がずれますが、京都っていえば私はOUTRAGEの『WHO WE ARE』を購入した思い出があります。あと、お蕎麦屋さんで、にしんそば頼んで意地悪されたことも(私より後に来た人の注文が優先されました。4・5人抜かされて“おかしいな”と思い「まだですか?」と尋ねたら「今できます」だって)。もう15年以上前の話ですが・・・。
 SAXON、「採集」されることを祈っとります。
 




474. HIGASHI (2012-03-26 01:33:52)

どうもお気遣い頂いており、ありがとうございます。
すぐにでも手に入れたいのはやまやまですが、来月にはDVDも発売になるので、どうせなら両方ともいっぺんに探しに行こうかな~、って今思ってます。
確かに縁というか相性っていうのは不思議とあるものですね。僕の場合は新宿レコード、梅田のタワーレコード、神戸のブルーベルレコードあたりで、ちょうど探しているのにぶち当たる事が多い気がします。逆にいつ行ってもない、とか他で買った後に見つかるとかっていう相性の悪い所もある。
人生とは摩訶不思議、だからこそ面白いなぁ~、って思います(笑)




475. HIGASHI (2012-04-15 23:55:15)

≪リーチ一発ツモ!これって満貫っすか≫

今日は福岡で午前中に仕事が片付いたので、さっさと帰ろうかな?って思っていると、地下鉄の中で“Hammer Of The Gods"のリフが頭の中で鳴り捲り♪そのまま天神まで乗ってタワレコへ。
すぐに4F行きのエレベーターを見つけ、上がって入店してみると、いきなりそこはHR/HMコーナー。お~ACCEPTの新譜が大量発生してる、素晴らしいねぇ~。
早速Sの欄に行くと、すぐSAXON発見、即“CALL TO ARMS”ツモ(笑)何だ簡単すぎて面白くないぞ。ゲーセンの安い麻雀ゲームのようだ。いや~ん、負けてしまいました、って女の子の声が耳の奥でこだまするぞ(笑)
てな訳で今回の採集は1分で終了、つまんね~。新譜の感想はまた後日って事でヨロシク(笑)




476. N.A.ROCKS (2012-05-16 15:32:56)

いよいよ、Heavy Metal Thunder-Live-Eagles Over Wackenが5月22日発売予定です。(外盤)
日本盤出るなら早く出して欲しいですね。



477. HIGASHI (2012-07-22 23:00:12)

B誌の上記のDVD、CD共に高い評価を得てますね♪
DVDは輸入チャートで1位じゃないですか!素晴らしすぎる。でもこれって今回も国内発売なし?
EMIは何やってんの!?




478. tacosuke ★★★ (2012-08-11 00:27:48)

久々です。
CALL TO ARMSの国内盤が見送りになって以降、僕もやや気持ちが冷めてきておりました。
しかし、HEAVY METAL THUNDERのDVD/CD発売と聞いてまた目が覚めて来た!
747.comで「Battalions of Steel」のライブ映像を見て、これは買わなければと思い、
輸入盤のDVD+CD2枚のセットを買いました!

DVDは、2004/2007/2009のWOAのベストテイクですが、これがまた素晴らしい!
この人たちは本当に年を取ってからの方がパワーアップしてるんじゃないかと思うほどに、
凄まじいライブを見せつけてくれます。懐かしのフリッツ・ランドゥも観れます。
全31曲!という豪華版です!

CDは、グラスゴーでのCALL TO ARMS ワールドツアーライブ。長いイントロから
クラブチッタでのライブを思い出します。その時とは違うセットリストで楽しめました。

これだけの内容で、ネットで3千円台で買えるんですね。だけどやはり国内盤を出して
ほしかったな~



479. N.A.ROCKS (2012-08-12 01:41:43)

今度はHEAVY METAL THUNDER THE MOVIEが出ますね。9/19発売予定
これは日本版出ます。BLU-RAYもあります。映像特典もあるようです。
これ結構前宣伝してたやつですよね。
今頃出るなんて。
内容はMOTORHEADの『極悪レミー』の様なドキュメンタリーです。
ファンは必見ですね。

以下、商品説明です。

77年に結成以来、イギリスのNWOBHMムーブメントの中心として80年代を疾駆したヘヴィメタルバンド・サクソンの歴史を綴るドキュメンタリー映画。メタルのメインストリームではなく、裏街道を驀進してきた彼らの魅力に迫る。特典映像も満載する。



480. HIGASHI (2012-08-19 22:46:28)

キングレコードからリリースされるみたいですね!
国内盤となれば、近所のCDショップで予約してポイント10倍ゲットしよっと♪
B誌では2ヶ月連続で輸入DVDではトップだわ、何故か旧譜のリリースには熱心なEMIが広告をドーンと1ページ出してるわで今月もゴキゲンでB誌を眺められた。

でも8月初めに新宿レコード、ディスクユニオン、タワーレコード回ったけど該当のDVD/CDを手にすることができず。品切れ状態な程売れているのか?っと思うとニヤニヤしながらくそ暑い新宿を徘徊してたよ(笑)




481. N.A.ROCKS (2012-08-30 23:54:20)

新作のレコーディングが完了したとのこと。
Andy Sneapによってミックスが行われ、来年の2月にリリースされる予定だそうです。
半年後、楽しみだなあ~。



482. てかぷりお ★★★ (2012-08-31 14:32:00)

うーむ はやく聴きたいなぁ

ところで最近初期の作品が紙ジャケ仕様で再発されたみたいですが、「The Eagle Has Landed」の内容はやはりアナログ盤のオリジナル音源ではないですよね? どなたか知っていたら教えてくださいませ




483. HIGASHI (2012-09-02 23:15:13)

B誌の広告だと1999年+2006年デジタル・リマスタリングってなっているからアナログ盤ではなく、既発のCDからでしょうね。僕はもう3枚持っているからとても買う気になれません(笑)

“CALL TO ARMS”をこの前買ったばかりなので、もう新作が出るの?って感じだけど、また来年に楽しみが出来ましたね♪今度こそはEMIさんにしっかり対応して貰って国内盤の発売を期待したい。
今から担当者の後ろに回って毎日ちゃんと対応してるか背後霊になりたい気分だ(笑)




484. HIGASHI (2012-09-17 23:21:27)

B誌の広告によるとDVDの発売日は10月10日にずれたみたいですね。
ちょうど前回LOVERBOYのCD買った時点でCDショップのポイントが貯まり、1,000円次回割引決定状態♪
実質2,990円で買えるわけだ。何だか上手く回ってるな(笑)




485. てかぷりお ★★★ (2012-09-20 22:34:48)

Eagleの件ありがとうございました 購入は見送ることにします いつかアナログと同じ奴が出ることを祈って!



486. HIGASHI (2012-10-14 22:47:47)

≪祝 HEAVY METAL THUNDER THE MOVIE 国内盤発売!≫

今回はキングレコードさんから無事に国内盤DVDが10月10日に無事発売!まずはキングレコードさん、ありがとう♪

内容はSAXONのメンバーや関係者のインタビューを中心に足跡を忠実に追っているモノでコアなファンにはたまらない内容だ。ANVILのDVDのような演出がある訳ではないので、淡々と進行して行くところが彼ららしい無骨でまじめな印象を受ける。
初心者でもこれ1枚みれば、かなりなSAXON通になれる事は間違いない、もう教科書レベル。
SAXONに興味あるファンは是非購入を♪

個人的には“CRUSADER”が200万枚売れた、てのが意外だった。当時の雑誌の論調はアメリカ進出を目指したが見事に音楽的に失敗しファンの総スカンを食らい、アメリカツアーも悲惨なものだった、ってイメージをもっていたからだ。だから僕はケビン・ビーミッシュは当時大嫌いだった。このDVDでも彼のプロジュースには批判的だ。
でも結果的には売れたのか? 何だか腑に落ちないなぁ~。


 




487. てかぷりお ★★★ (2012-11-27 16:19:25)

来年の2月に発売の新譜のタイトルは「Sacrifice」みたいですね
公式ページの金と黒のアートワークは今作のジャケットかな? 相変わらずカッコいいなー
発売が待ち遠しい!




488. N.A.ROCKS (2012-12-14 01:20:53)

ご無沙汰しています。
新作は輸入盤は2/25発売予定だそうです。
テイク違いなどの楽曲を収録した2CD盤もあります。
アコースティック・バージョンも2曲収録。本編は前作同様少なめの曲数という所がいいですね(全10曲)
メーカー資料がまたいい!
→『A CALL TO ARMS』に続く、20枚目のスタジオ・アルバム!
バンド史上、最強かつ最もヘビーで最高な1枚!

冬がもう直ぐ終わる頃発売か、(3月も寒いですが)
楽しみ!



489. HIGASHI (2013-01-27 19:27:52)

SAXONのHPによると初代ドラマーのピートギル氏が亡くなられたようです。
彼は全盛期のSAXONを支えたメンバーだけに非常に残念なニュースです。当時はカタカナでバンダナに「サクソソ」と書いたものを愛用していたオチャメな方だったので、親しみを感じていました。
その後はMOTORHEADや偽SAXONでも活躍されてて、いろいろと話題を提供してくれただけに寂しい感じがします。
どうか安らかに・・・・・




490. てかぷりお ★★★ (2013-02-01 23:04:15)

どうやらピート・ギル死去というのは誤報みたいですね…
亡くなったのは別のピートさんらしい
BURRN!のツイッターもそれを報じてしまって、お詫びを出していますね

https://twitter.com/BURRN_

新譜「Sacrifice」の曲目です
1. Procession
2. Sacrifice
3. Made In Belfast
4. Warriors Of The Road
5. Guardians Of The Tomb
6. Stand Up And Fight
7. Walking The Steel
8. Night Of The Wolf
9. Wheels Of Terror
10.Standing In A Queue




491. HIGASHI (2013-02-11 22:44:06)

おやおや可哀想なピート、ついてませんな(笑)

ところで、新作の日本盤は本当に大丈夫か、心配になってきたぞ。前回は中国人のような言い訳をして、SAXONファンの目を点にさせた日本のEMIの担当君は普通に取り組めているのか?
まさかの2作続けて国内発売なし、なんて事態は絶対避けなければ!
担当君の背後霊になってちゃんと取り組んでいるかどうかチェックしたい気分だ(笑)




492. tacosuke ★★★ (2013-02-26 00:19:58)

747.comで、Sacrificeのビデオクリップがアップされてますね。
カッコ良すぎ!
ヘヴィーだし、かなり期待出来る!

まさか国内盤発売無しなんてことはないよね?



493. てかぷりお ★★★ (2013-02-26 16:06:29)

先行のSacrificeカッコいい! 確かにへヴィですね 思ってた以上でした
Bメロの雰囲気がツボです
新作僕も期待してます
国内盤に関して情報が無いのは不安になりますね… 二作連続無しはキツイな~




494. HIGASHI (2013-05-12 23:07:05)

≪なじょして・・・・≫

今月号B誌を読んで、僕は何度こうつぶやいたことだろう・・・
DEMONやSATANは国内盤が出るのにSAXONはなじょして輸入盤アルバムのコーナーに載っている。NWOBHMチームの中軸のSAXONを外して、脇役的なDEMON、SATANを先発メンバーに入れるような行為。イギリス人がこの事実を知ったら腹を抱えて笑うに違いない!いや~、日本って笑わせてくれるわ、全然わかってないじゃん!そりゃあ「MAIDEN ENGLAND」もはずされるわ(笑)って声が聞こえてきそうだ。

それとGALNERYUSのセルフカバー“THE IRONHEARTED FLAG”のジャケットって何かSAXONのセルフカバー“HEAVYMETAL THUNDER”に何となく似てるのよね。なじょしてこのアートワークにしたのかね。SAXONに対するリスペクトにも受け取れないし・・・・

あまりのショックで僕も覚馬のように目が見えなくなりそうだ(笑)




495. てかぷりお ★★★ (2013-05-19 12:15:19)

輸入盤の方に載ってしまったので買いました ヘビーローテーションで聴いています
またライヴが見たい! あの興奮をもう一度…




496. HIGASHI (2013-05-19 23:32:32)

そうですね~、再来日ライヴを期待したいところですね。
でも前回のライヴに来日しながら国内盤が結局出なかった、っていう不手際はSAXON側にはあまりにも印象悪いんじゃないだろうか?僕がSAXONのメンバーなら何しにここまで来たの?って素直に思うぞ。次の話を持ちかけたって、だいたい国内盤を出してない国に行く必要があんの、っていうのが普通の反応だと思うけどな。
だからこそ今回は国内盤を何とか出して貰って、売り上げを上げてSAXON側に日本も重要なマーケットである事を印象付けたい。新作の中身はYouTubeで以前全曲聴けたのでいいのはわかってるだけに歯がゆいのよね。
輸入盤のコーナーに載ってもその後国内盤が出る事もあるので、しばらくは臥薪嘗胆気分で待ってみます。我に七難八苦を与え給え~、っていう心情です、トホホ・・・




497. てかぷりお ★★★ (2013-06-16 01:03:15)

Tourdateがぽこぽこ決まってってますがまだJPの文字は無し…
LOUD PARKでもいいからきてくれたらなあー




498. HIGASHI (2013-06-16 23:53:01)

7月までヨーロッパツアー、9月は北米ツアー、11月はイギリスツアーで目一杯ですわな。
ただラウパーのある10月は未発表だからまだまだ可能性はある!ヨーロッパ系のバンドの新譜って最近半年遅れの国内リリースって結構多い気がする。すると9月頃?
バッチリじゃないですか!物事はいい方に考えないとね、ポジティブシンキングですよ常に。

思えばここに書き込み始めてから12年でもうすぐ500、って事は1,000は2025年頃か。こりゃあ弁慶になった気分で頑張んないと達成できませんな。
SAXONファンの皆様、ご協力よろしく!
1,000一番乗りを目指す、って他にもう超えてるバンドいるのかな、いたら間抜け丸出し(笑)




499. HIGASHI (2013-06-23 22:03:05)

9月の北米ツアーはさらに増え10/10のバンクーバーまで決定した模様。
でもこの北米ツアーの内容を見ていたら、東から西へ彼らは移動している。10月分はシアトル、サンフランシスコ、バンクーバーと西海岸に固まっている・・・・・
って事はそこからならロンドンに帰るよりも日本に来た方が近いので、ラウパーに来ても無理はない。
僕のSAXON台風の進路予想図では東京方面に上陸の見込みです(笑)




500. てかぷりお ★★★ (2013-06-25 22:21:40)

首都圏直撃コースで来ると良いですね!
そして停滞してくれれば最高




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除