この曲を聴け!
SAXON


MyPage

SAXON

解説 - SAXON

→解説を作成・修正 
コメント・評価



203. タコすけ ★★ (2006-03-12 23:45:00)

HIGASHIさん、全くですね。確かにSAXON初来日の時のマネージメントは悪かったかも知れないし、CRUSADER以降のSAXONは実際勢いを失ってしまったかもしれないが、UNLEASH THE BEAST以降のSAXONは間違いなく全盛期の勢いを取り戻したと言えるし最近のメタルファンにも絶対に聴いて欲しいのである。が、残念なことにB誌をはじめ全くSAXONの記事を目にすることもなければレコード会社のPRもないわけで、これではなかなか日本のファンを拡大することは出来ないし再来日も現実的なものとは思えないのである。
明るいニュースもありますね。オフィシャルサイトにTHE EAGLE HAS LANDED PART-3とDVDの新作の発売とありますね。夏頃になると思うけどこれは楽しみです。



206. タコすけ ★★ (2006-04-05 23:46:00)

>ロージーさん LIONHEARTは是非聴いてみてください。はじめというかUNLEASH THE BEAST以降のアルバムは初期のSAXONと遜色ない勢いを取り戻しているので再発盤と併せてこの際全部揃えちゃいましょう(笑)
>HIGASHIさん ドバイのフェスティバル出演キャンセルは残念ですがこれからMonsters Of Rockをはじめ、積極的にフェスに参加するようで楽しみですね。日本でもロックフェス(HM)をやってくれないかな~



209. m.c.A.K. ★★ (2006-04-11 17:26:00)

スゴイっすね、SAXONで書き込みが200オーバー。
私は皆さんのような熱心なファンではありませんが、聴き続けています。
「DENIM~」「WHEELS~」等は当然マストですが、私も90年代以降では「UNLEASH~」が一番好きだな。
そうですね、FESで呼ぶってのが一番いいのかも知れませんね。
(日本でのSAXON人気を考えると、単独では難しいか・・・?)
近年、日本でもFES形式が増えてますし(スラッシュ・ドミネーションとか)。
もし単独が厳しいなら、サポートにTANK、SINNER、スティーブ・グリメット(LIONSHEART、ONSLAUGHT、GRIM REAPER、彼が歌ってりゃ何でもいいやw)のどれかを付けて・・・垂涎モノだな、こりゃ。




210. タコすけ ★★ (2006-04-11 19:49:00)

僕もデビューの頃から聴き続けてますが、確かにSAXONの一番良かった時代というのは今回再発になったSAXON~Power and the Gloryだと思います。今でも彼らの代表曲というのはこの頃の楽曲が多いですからね。そしてLepsやメイデンがアメリカで成功したのに触発されたのかPower and the Gloryあたりからアメリカをモロに意識した曲作りがなされイギリスやヨーロッパ、そして日本のファンを失っていったわけで、その時代が長かっただけにUNLEASH THE BEASTを聴いた時は手応えを感じたし、それ以降のアルバムはヘヴィネスかつモダンで初期の力強さと中期(迷走期?)の幅広い音楽性が結集した感じで僕はSAXON完全復活と思ってます。現時点での最新作"LIONHEART"はまさに会心の一撃!・・・と思ったんだけどなぁ。
そういう意味ではB誌のPERFECT GUIDEはSAXONの歴史を知る意味でもタイムリーでしたね。



211. HIGASHI (2006-04-17 00:07:00)

m.c.A.KさんもSAXONを聴いてらっしゃったんですか、ちょっと嬉しい誤算です(笑)よくメロハーのとこで、僕とは書き込みが被ってて楽しく参考にさせてもらってました。妹さんとも仲良さそうだし、その辺もよく似てるなぁ~、と(笑)
サポートはそうですねぇ、DEMON・LIONHEART・DREAM EVIL等がいいかな。
確かにPERFECT GUIDEはタイムリーで良かったですね。で、先週“Power And The Glory"を買ってみたら、このライナーノートは昨年書かれているではありませんか!?東芝EMIはやる気があるのかないのかビミョーですね(笑)僕は密かに今回の再発は日本のSAXONの需要がどれだけあるのかマーケティングしてるのかと思ってましたけど、数字合わせなのかな、やっぱ。切ないなぁ~




212. タコすけ ★★ (2006-05-07 21:20:00)

アルバムLIONHEARTが発売されてから早1年半以上が経ち悲願の来日の夢もやはりかないませんでした。そんな今の楽しみと言えばライブアルバム「THE EAGLE HAS LANDED Ⅲ」の発売です。SPVのサイトに曲目が載っていますが
2枚組で1枚目は初期~中期、2枚目はLIONHEARTの曲が中心の構成で他のライブアルバムに無い曲が多数収録されているようです。(なかなか渋い選曲だなぁ)そういう意味では正にSAXONファンのためのアルバムという感じで逆に言うとこれをきっかけに日本のファンが拡大するとは思えない内容ともいえます。まあ僕なんかにしてみればとても楽しみですけどね。あとは日本盤が発売されること、B誌あたりの後押しがあれば・・・無理かな。



213. HIGASHI (2006-05-07 23:31:00)

確かⅡの時も同じ楽曲は極力選ばない、って事でしたから今回もⅠ&Ⅱ以外のところから選んだんでしょうね。“This Town Rocks"から始まるなんて凄すぎ(笑)代表曲は“Wheels Of Steel"くらいで、本当にマニアックな選曲ですよね。
で、日本でリリースされるっていうインフォメーションがないんですけど、大丈夫かな?Ⅱみたいに国内未発表なんて自体にならないでしょうね!?頼みますよ、日本クラウンさん(笑)




214. HIGASHI (2006-06-04 22:22:00)

ついに6/2ドイツでⅢがリリース!続く5日はヨーロッパ、27日はUSAでもリリース! でJAPANは?またもや蚊帳の外な予感がするんですけど・・・
もひとつついでにこのジャケットって微妙だよなぁ~。何かイーグル君がよそ事を考えているようにしか見えないんですけど。ポールのジャケットって結構当たり外れが大きいような気がしているのは僕だけでしょうか?




215. タコすけ ★★ (2006-06-05 22:42:00)

う~ん確かにJAPANのJの字も無い(涙)LIONHEARTの好セールス(?)、初期作品の再発、でこのライブアルバムが未発では寂しすぎるよ~ 少し様子を見て輸入盤を買おうかな・・・フリッツ、ヨルグ、復活後のナイジェル3人のドラミングが聴けるのは楽しみです。ジャケットは確かに微妙ですね。何か色使いも砂漠のようなイメージがして、いわゆるメタルっぽさが無いような・・・ でも内容が良ければ全て良しですが。



216. タコすけ ★★ (2006-06-25 21:40:00)

THE EAGLE HAS LANDED Ⅲを早く聴いてみたいのですが、もしかしたら日本盤が発売されるかもしれないと思い、未だ未購入です。 とりあえず7月に入ってB誌発売後くらいに買おうかな。あとドラムスはヨルグとナイジェルの2人でフリッツは入ってないですね。



217. HIGASHI (2006-06-25 22:43:00)

~ん~,日本盤かぁ~、今回も出ない気がしますね。Ⅱといい、“HEAVYMETAL THUNDER"といい、正式な新作以外はここの所日本盤出てませんもんね。Ⅱなんて僕の場合、買ったの結局“METALHEAD"の後になりましたからねぇ。今回も4~5年日本盤を待ってしまいそうな気が早くもしてます、やれやれ(笑)



218. タコすけ ★★ (2006-10-23 00:19:00)

お久しぶりです。最近はさっぱりSAXONの話題が無くなりました(前からあまり無いけど)747.COMでも「南米のフェスティバルを全てキャンセル」というバッドニュースがあるくらいです・・こうなると新作まで待ちきれないのでDVDでもでないかな~と思う今日この頃です。



219. HIGASHI (2006-10-30 00:01:00)

ヨーロッパではまだまだ高い人気を保持してるようですが、アメリカや南米ツアーのキャンセルや日本へは全く来れそうにない雰囲気からしてヨーロッパ以外の地区では厳しい状況が続いてるんでしょうね。
辛抱・我慢、辛抱・我慢(笑)




220. HIGASHI (2006-12-24 23:05:00)

≪祝新譜発表決定!≫
遂に新譜が完成し、来年3月にリリースが決定したようです。(日本は?)
タイトルは“THE INNER SANCTUM"との事です。ここのところオフィシャルサイトが繋がらなかったので、ヤキモキさせられたけど、さすがSAXON見事なクリスマスプレゼントだ!早速パソコンの壁紙今日のPHOTOに変えさせてもらいました。
早く3月にならないかな・・・来年前半は行く・逃げろ・去れ(笑)




221. HIGASHI (2006-12-30 15:21:00)

遂に今年も来日は実現せずに暮れようとしていますが、来年こそは新譜発売、再来日と2重に喜びたいものです。
LOUD PARKとやらでは呼べないんですかね~。ANVILが出れるんならSAXONもありなんじゃないの?って思ったりもして・・・・
ではSAXONファンの皆様良いお年を。
来年は盛り上げなければいけない年ですので、皆様ご協力をお願い致します♪




222. タコすけ ★★ (2007-01-03 21:24:00)

SAXONファンのみなさん、あけましておめでとうございます。
何と!新譜発売ですか!このところ僕もSAXONはやっぱり日本ではダメかぁ~と思い入れもやや失速しておりましたが、これは楽しみですね。HIGASHIさんのおっしゃるとおり我々の悲願は何と言っても来日公演です。どう考えてもSAXONがこんなに評価されないのはおかしい!微力ながら僕もこの掲示板で少しでもSAXONを盛り上げて行きたいと思います☆



223. HIGASHI (2007-01-09 00:05:00)

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
新年早々、新潟、長野地区に出張してきたら大雪に見舞われたHIGASHIです。車がアッチコッチの道端に突き刺さってました、雪国恐るべし(笑)
そうです、今年こそは再来日してもらいましょう。春先や夏はヨーロッパで引っ張りダコみたいなので、秋口くらいならスケジュール組めるのでは?そのためには新譜の国内盤が売れないことにはダメな訳で・・・・
という事で1~3月はSAXON宣伝強化期間に勝手に指定!
皆さん、盛り上げて行きましょう、今年もよろしく!




224. HIGASHI (2007-01-15 00:09:00)

公式サイトによると新譜の前に3枚組のベストが先にリリースされるようです。
ここで、興味をそそるのがDISC3の“Krakatoa"、“Chase The Fade"。前曲はシングルのB面でレコードは持ってるけど、テープを失くしたので久しぶりに聴きたいし、もうひとつの方は未聴だ。
スタジオ盤全部持ってるし、ベストも何枚か持ってるのにこの2曲のためにまた買いそうだ(笑)
商売上手だね~♪




225. タコすけ ★★ (2007-01-15 22:18:00)

何と3枚組ベストですか!曲目を見て「これは買いだな!」と思いましたよ。僕はHIGASHIさんとは逆でChase the Fadeは持ってるけどKrakatoaは未聴です。この曲が入ってるCDを探していたので楽しみです。Chase the FadeはWaiting for the NightのB面でsaxonにしては珍しいインストです。それにしてもファンの心を掴むのがうまいなぁ~



226. HIGASHI (2007-01-22 00:13:00)

“Krakatoa"はSAXONらしいガッツ溢れる曲ですよ。以前B誌でポールギルバートがこの曲をずっと探しており、政則氏がシングルをプレゼントしたら喜んだ、って記事を読んだ記憶があります。
で、新譜のジャケットをMessage Boardで見たけど、何だかSABBATHの“HEADLESS CROSS"っぽい。ジャケットの印象からいくと“METALHEAD"のような音像が頭に浮かびます。
今週はSAXONのサイトは更新ラッシュでしたが、気になるのが新譜の日本発売のコメントがないのと、新曲のダウンロードできる国のなかでは一番下に“japan"が出てる事。本当に極東の僻地の島国って感じに見える(涙)
やっぱ彼らにとってはその程度の存在の国なんだろうな~。
さらに啓蒙活動しなければ!




227. HIGASHI (2007-01-29 00:27:00)

今週は例年通りB誌の読者投票にSAXONと書き込んで、投函してきました。
創刊以来一途にSAXONに投票、それは正に超固定票で、もはや宗教レベル(笑)
ところで新曲のダウンロードができません、ってか凄く抵抗感がある。ロブハルフォードが言うような時代は来るんだろうけど、便利さってそんなに大切なのかな?CDがなくなると、CDショップ巡りもできなくなるんでしょう?
僕の老後のCDショップ徘徊ジーサンの夢は絶たれるのか(笑)




228. タコすけ ★★ (2007-01-30 22:15:00)

先行シングルの「IF I WAS YOU」が試聴できますね。メロディアスな曲で最近のSAXONにしてはやや売れ線を狙ってるかのような曲ですが、決してPOPではないのでOKです。747.COMにニューアルバムのツアーポスターが載ってますがメンバーの服装といい雰囲気といい落ち着いた大人のイメージがあります。(十分大人だけど)グロックラーは髪を短くしてるし・・グロックラーが再加入し音楽性が少し変わってる予感がするのは僕だけでしょうか?



229. HIGASHI (2007-02-05 00:12:00)

まだ新曲の試聴はしてませんが、BIFFのインタビューのバックに流れてるのが多分そうですよね?
僕には“Get Down And Dirty"を洗練させたような曲に聴こえました。BIFFの声も良く出てるみたいなんで、安心してます。
確かに今度は中期の頃のような洗練された大衆受けしそうな雰囲気はポスターから伺えるんですけど、ジャケットはSABBATH路線の暗めのモノ・・・。BIFF曰く、今まででもっともPOWERFULらしい(前回も同じ事言ってたような)。総合的に判断すると・・・・、さっぱりわかりません(笑)




230. タコすけ ★★ (2007-02-07 22:16:00)

新作The Inner SanctumにボーナスDVDが付いているという情報が! 早く欲しい! しかし日本盤発売の情報がまだ無い・・まさかそうなこと無いよね。。



231. HIGASHI (2007-02-13 01:14:00)

つい最近SAXONの公式サイトリニューアルしましたね!新譜からの曲も全曲部分的とは言え聴けて満足です。BIFFが言うように、最初の3曲はやたらアグレッシブなスピードナンバーでかっこいい!これまた良作間違いなし!
で、未だに日本発売のINFOがないんですけど、本当に大丈夫なのかな?B誌では日本で過小評価されている仲間としてMANOWARと一括りにされてるけど、そのMANOWARは日本発売はCOMING SOONとか・・・・
心配だな、いっその事SAXONの新譜の広告を入れてくれてる新宿レコードに通信販売予約しちゃおうかな?っとあせり始めている今日この頃です。
でもまあ、記事にしてくれてるB誌と新宿レコードには心から感謝しております。ホント感謝、感謝でございます・・・・




232. タコすけ ★★ (2007-02-18 22:39:00)

公式サイト、シンプルになりましたね。僕も新譜の試聴しました。②③のスピードナンバー最高!④のバラードもいい!これは期待できそうです。これで日本盤が出ないなんてことになったらSAXONは過小評価を通り越して何かの陰謀としか思えないよ~ 頼みますよ本当に。



233. HIGASHI (2007-02-19 00:35:00)

ま~、普通に考えれば今回もSPVから出るんだろうから、日本クラウン?
3月は無理っぽいから1ヶ月遅れの4月頃?
そんな希望的な観測をしております。
もし日本盤出さないよ!って事にでもなったら、足尾銅山事件の田中正造のように直訴状でも持って日本クラウンに行って、取り押さえられようかな(笑)




234. HIGASHI (2007-03-05 00:05:00)

遂に3月2日ドイツで新譜リリース!続く5日はヨーロッパ、4月に入ってUSAと続々リリース!!
だけど、日本のファンはひたすら我慢、滝に打たれてる気分だ。
ちなみに日本クラウンのサイト見たら洋楽すら出してないみたいに見える。今年は暖冬で、すぐ春になりそうなのにSAXONファンだけ氷河期突入か!?




235. タコすけ ★★ (2007-03-11 18:58:00)

僕はDVD付き2枚組みを購入しようと思います。日本盤発売情報が無いし、いずれ発売になってもDVD付きのものは出ないと思うので・・日本ではSAXONはやはり一部のマニア向けのバンドでしかないのか。



236. HIGASHI (2007-03-12 00:28:00)

確かにその方が賢明な選択でしょうね~。
ちなみに僕はこんな風に楽観しています↓
どうやらB誌では本気でMANOWARのバックアップしそうな雰囲気だ。で、MANOWARに注目が集まり、新譜が売れる。来日の機運が高まる。で、最近はやりのVSスタイルでMANOWARと似たような境遇のバンドを探す。ドイツやギリシャで絶大な人気があるのに日本では長年イマイチで来日を久しくしていないバンド、ファン層がかぶってそうなバンド・・・
SAXONじゃないですか、SAXON以外にそんなバンドがいますか(笑)
てな訳で、めでたく新譜の日本盤発売、再来日MANOWARと共に決定!
競馬で言えば中穴くらいの信憑性はあると思うけどなぁ~(笑)




237. タコすけ ★★ (2007-04-10 22:50:00)

B誌今月号ドキドキしながら輸入盤のレビューをめくっていたら..無い、SAXONのレビューが無い!ということは日本盤が来月以降に発売されるんでしょうか。う~ん輸入版DVD付きを買おうかどうか..迷うな~ それとこのDVD付き輸入盤を小澤氏が取り上げてて絶賛してましたね。有難う小澤さん!偉いぞ!ほんとMANOWARは大盛り上がりなので次はSAXONを頼むよ~B誌!



238. タコすけ ★★ (2007-04-16 21:16:00)

10月に来日の噂が!! 本当なら記念すべき年になりそう。待った甲斐があったか☆



239. THRAX ★★ (2007-04-18 22:39:00)

日本クラウンは洋楽撤退なのです。
国内盤はあきらめた方がいいんだろうか…。




240. 粂蔵 ★★ (2007-04-24 01:53:00)

皆さんおひさしぶりです。
日本発売が懸念されていた新譜はKINGから6月発売予定だそうです。
更に来日公演も決定しました。ZaK CoのHPにて発表されています。
詳細は不明(未定)なのですが大いに期待しようではありませんか!
私は現在輸入盤(DVD付き)の入荷待ちですが、邦盤も購入します。
日本のSAXONファンの存在を彼らに示したいじゃないですか!


241. タコすけ ★★ (2007-05-01 20:44:00)

粂蔵さん>情報ありがとうございます。新譜発売!来日決定!!遂にやった!嬉しい~ これを機にSAXONをメディアが取り上げてくれて人気も上がってくれればいいですね。僕は未だに新譜のDVD付き輸入盤を買おうか迷ってましたが、粂蔵さんと同様に国内盤と両方買おうかな。



242. 音茂 ★★ (2007-05-05 00:34:00)

すげえ久しぶりになるなあ。
二年と数ヶ月ぶりの書き込みです。皆さんお元気してましたでしょうか。
しかし、26年ぶりの再来日公演決定って、B誌を見て我が目を疑いましたよ。
東京と大阪の二回しかないのが、ちと寂しいですが、ひとまずは、来日を喜びますね、イヤホンと。
でも二十六年かぁ、凄いなぁ。
十月が本当に楽しみですね! でも、日本盤発売は六月末かぁ…そっちのが待ちきれなかったりして。



243. 粂蔵 ★★ (2007-05-06 15:16:00)

来日情報その2>ZaK Coの発表とは裏腹に、未だに747での正式発表はありません。
〝来日情報希望の方はメールを〟との事でしたので、当日早々にメールを送信しましたが未だ回答ナシなのです。
一部には来日中止の声もある様ですが、希望を持って推移を確認したいと思います。


244. HIGASHI (2007-05-06 23:33:00)

以前氷河期突入か!?って書き込んだら新譜は6月、再来日10月といきなり亜熱帯にブチ込まれた気分のHIGASHIです。
新譜については3日前CDショップに予約に行ったら、問題なく予約できたので、これは間違いないと思います。(キングさん、Good job!)
問題の来日の件ですが、僕も粂蔵さんと同じくZAKさんにメールしましたが、未回答の状態です。やはりSAXONの公式サイトにまだ10月のスケジュールが出てないのと、4月18日付でX-ray TouringにBooking Agentが変わったのが引っかかりますね。過去のSAXONのヨーロッパ以外の地区のBookingについては難航してますし、アメリカなんて一回発表されてからツアーキャンセルもありましたよね・・・
でもまあここはZAKさんを信じて経過を見守りましょう。
ファンとしてできるのは新譜を買って実績を上げることと、5月26日のチケット発売でチケットを買い、ZAKさんに手応えを感じさせることでしょうね。例え延期、中止になっても次回につながるように気概をファンとして見せ付けてやりましょう!
音茂さん、おかえり!
1年後でもここに居る、って言ったけど2年後でもここに居たのだよ(笑)
おそらく君が一番の若手なので、これからもSAXONの応援頼むぜ!




245. タコすけ ★★ (2007-05-07 21:10:00)

ZaKから公演中止のメールが(T_T) アーティスト側の都合って・・そりゃないよSAXON!しかしここまで来たのもかなりの進歩なので公演延期でもいいので実現してほしい。新譜ですが僕は我慢できずに輸入盤買っちゃいました。でも国内盤にはライブが何曲か入るみたいだしこれも買うつもりです。日本のファンの期待に是非応えてくれよ!SAXON!!



246. HIGASHI ★★ (2007-05-14 00:16:00)

今回は交渉のタイミングが悪かったみたいですが、ZAK側のせいではないでしょう。またX-ray Touringと継続して交渉して頂けたら期待が持てるんですけど、延期ではなく中止って事はご破算って事かな?
バンザ~イ、無しよ(笑)って欽ちゃん風におどけてみせるしかありませんな、これは・・・
ま、心境としては山中鹿之介が如く「願わくば我に七難八苦を与え給え」と、今回の苦境も乗り切り、次回に向けてさらに前進して行こうではありませんか!


247. 出戻りやんスミス ★★ (2007-06-01 00:11:00)

はじめまして。LIONHEARTしか持ってないシロートです。
ラウドパーク決まったみたいですね。
(クイーンズライクのライブでフライヤーが配られたとか)
みなさんの熱き書き込みを見てもしまだご存知でないなら不味いと報告しました。
僕はNWOBHM系のブリティッシュの音が好きなのでこの機会にしっかり集めて聞き込んで来日に備えたいと思います。



248. タコすけ ★★ (2007-06-02 11:27:00)

な、何と!ラウドパーク決定ですか!!
出戻りやんスミスさん>情報ありがとう!確かにラウドパークの出演者情報にSAXONの名前が載ってますね。こういうフェスでの出演は他のファンがSAXONのライブを観る機会が出来るのでいいと思う。俄然テンションが上がって来たぞ!



249. HIGASHI (2007-06-03 23:13:00)

僕も6月1日にSAXONの公式サイトで、SAXON is playing in JAPAN!って見た時はウルウルしてしまいそうになりましたよ!
や~っと、悲願達成ですね!
どうやら20日に出演みたいだから、今から仕事の段取りつけとこっと♪
で、公式サイトにはさらにツアーデイトが発表されそうな勢いなんですけど、これってもしかして単独、もしくは2バンドくらいでLOUDPARK以外でもやるのかな?LOUDPARKでは40分くらいらしいからできれば単独で2時間くらいやって欲しいんだけどな~。今年のボーナスと有休は秋まで温存決定♪




250. タコすけ ★★ (2007-06-07 22:35:00)

今月号のB誌。SAXONの特集記事がかなり大きく取り上げられていましたね。新譜のレビューも好評価。奥野さん、前田さん有難う!と言いたいです。B誌というのは編集スタッフの趣味が大きく反映されてて(特にベテランスタッフは)アルバムレヴューなど見ても何で?と思えるものも少なくないわけで全アルバムを3人くらいの人に評価してほしいと思ってましたがSAXONなどは本当に低い評価が続いててB誌の中ではSAXONはもう終わったバンドという認識なのかなと悲しい思いでした。なので今回の奥野氏の記事は内容も素晴らしいし各アルバム紹介も納得の内容でしかもDVDやトリビュートアルバムまで紹介してくれてて本当に嬉しかった。ついこないだまでは新譜の国内盤がでるのか心配してましたが一気に追い風ムード!人気が出てほしいというよりも実力のあるSAXONをもっと知らないHM/HRファンに聴いてほしい。



251. HIGASHI (2007-06-11 00:15:00)

確かに今月号は奥野さん、SAXON特集、温故知新と最終ページでSAXONの紹介をしてくれていて大活躍ですね。(来月号はインタビューにライブレポとか♪)ありがたい限りです。
そんな中気になったのはやっぱり最終ページのZAK・山本さんへの一文です。
今回の来日に関してはおそらくZAK側が先行して企画・手配・販売できていたと思うんですけど、結果的にはSAXON側がLOUDPARKを選んだという事みたいですよね。
僕も海外のエージェントと取引きを日頃しているので察しはつきますが、日本では義理人情があって、最初企画した相手を優先してくれる面がありますが、外国の場合、時間的な早さより、よりおいしい契約をする方を選ぶ事は日常茶飯事で、ビジネスであれば当然だと受け取られています。なので今回ZAK側は結果的に「うっちゃり」を喰らった・・・・
くやしいとは思いますが、ただZAKの山本さんに伝えたいのは、ちゃんとその辺の事情はSAXONファンは理解していると思いますし、何よりまっ先にアクションを起こしてくれていたZAKさんには感謝こそすれ来日中止の恨み言をいうSAXONファンはいないと思いますよ。またの機会にご尽力頂ければ、必ず恩返しはさせて頂きます。私たちは義理人情の国の日本人なのですから・・・




252. HIGASHI (2007-07-01 23:41:00)

<祝!国内盤発売>
遂に6月27日国内盤発売!今回は怒涛の大物アーティスト(BON JOVI 、OZZY、SCORPIONS、等)達と同時期リリ-スとなったので正直不利かな?っと思っていましたが、なんのなんのこの充実した内容なら一歩も引けをとらないでしょう!
もしかしてヘヴィメタルという観点からみれば一番内容が優れているかも知れません。唯一の不満はライナーノートの伊藤さんの表現かな?ところどころこの人の場合ネガティブな表現が顔を出すのがちょっと残念。
奥野さんか前田さん、もしくは大野さんの方が愛情を感じられていいんだけどな~




253. タコすけ ★★ (2007-07-07 23:56:00)

国内盤発売されましたね。僕のよく行くCDショップでも試聴コーナーに置いてあったし、いつもとは違う扱いにニンマリ。今月号のB誌でもインタビュー&ライブレポートが取り上げられていました。B誌で2ヶ月連続でSAXONの特集が組まれたのは初めてじゃないかな。しかもかなりのスペースを割いてるし、カラーだし!ようやく日本でも正当な評価を得るようになるのか楽しみです。



254. HIGASHI (2007-07-09 00:23:00)

確かに2ヶ月連続、しかもカラー4ページなんて記憶にありません。
もしかして僕たちが思っている以上にSAXON株は日本で上昇してるんじゃないでしょうか?
B誌のP163では33位にランクインしてるし、レコミンツの広告ではリマスター盤全フルアルバム1,000円以上でお売り下さい、って出てるし。このサイトのバンド検索も今まで150位前後だったのに今では一気に80位台で、尚も上昇中!
LOUD PARK効果もあるんだろうけど、遂にビッグウェーブが来たのか!?って感じです!




255. Creek ★★ (2007-07-25 17:55:00)

今年に入ってからサクソンを知り今となってはすっかり虜となりました。
昔の楽曲もいいですが、僕にはSolid Ball of Rockあたりからどんどん右肩上がりに進化してるように思えます。プレイの根っこはそのままに、幹・枝・葉がどんどん太く大きくなってる感じです。
先日発売されたアルバムを聞いていったいこいつ等何歳なんだ!?と思ってしまいました(笑)若々しさと渋さのバランスが絶妙です!!
先月今月のB誌も読みましたがHIGASHIさんのいう通りビッグウェーブきてますよ!みんな知らないだけで、HM好きが聞けば必ず好きになります。ラウドパーク後にどんな反響があるのか楽しみです。



256. HIGASHI (2007-07-29 23:40:00)

>Creekさん
はじめましてここのSAXON応援団長のHIGASHIです。今年からって事は新規に増えたファンの方なんですね、本当に気に入って頂き感謝感激です!
そうなんです、元々ヘヴィメタルとは日本ではNWOBHMの頃から積極的に使われ始めた表現なんです。なのでヘヴィメタルが好きと公言する人なら、MAIDEN、SAXONのような本流を聴けば、きっと理解できるはずなんです。
欧州がちゃんと十代に世代継承されているのであれば、日本でもちゃんと正確に引き継げば同じ現象がおこるはず。次の世代にちゃんとバトンが渡せるようにオールドファンとして、今ここで頑張っているのであります(笑)
今後ともよろしく!




257. Creek ★★ (2007-07-30 06:53:00)

HIGASHIさんはじめまして!
僕は20才でギリギリ十代ではありませんが、必ず同世代の人たちに浸透させますよ!!
SAXONは僕のツボを完全におさえてます。
90年代後半以降の作品は男臭さを遥かに通り越して神々しさすら感じます(笑)
僕が死ぬまでずっと現役でいてもらいたいですね。
こちらこそよろしくです!



258. タコすけ ★★ (2007-07-31 18:34:00)

Creekさん>今年になってからのファンというのが僕のようなオールドファンには嬉しいですね。僕はもう40代に突入した立派なオヤジです(T_T)
僕は70年代のDEEP PURPLE,LED ZEPPELIN,BLACK SABBATHといった大御所に魅せられた"ハードロック世代"ですが80年代に入ってからのNWOBHMの頃は衝撃でしたね。HIGASHIさんの言うとおり、ヘヴィメタルという表現はこの頃から使われており(ヘヴィロックという表現はあった)、当初僕はこの表現に抵抗を感じておりました。しかしSAXON,IRON MAIDEN,DEF LEPPARDの3大バンドをはじめ、個性的なバンドが続々出てきてホント1大ブームでしたね。イギリスの今を考えるとこの頃のムーブメントが嘘のようですね。SAXONはそれらのバンドの中でも成功もあり、失敗もありでしたがCreekさんのいうとおり90年代に入ってからのパワーアップぶりには目を見張るものがあります。実際にヨーロッパで若いファン層を獲得しているSAXONを日本の若い層にも聴いてほしいのです!そういう意味では今年のLOUD PARK出演は願ってもないチャンスですね。



259. HIGASHI (2007-10-08 23:05:00)

気がつけばあと2週間でLOUD PARK!
ここを見てる人はどれ位参加するんでしょうね。ちなみに僕は21日の埼玉に行きます。大阪も行きたいけど、やっぱ平日はキツイので今回は1日のみです。
目的は今回の出演バンドの中で一番ライブを盛り上げて、次回の単独来日の足がかりを作る事です!今回はあくまでもプロローグ、1時間なんて顔見せ程度でしかありません。ファンとしては単独で2時間は楽しみたいので、そのきっかけを是非今回エージェントの方々にアピールしなければなりません。
埼玉に行く人は一緒に盛り上がりましょう!大阪の人は是非盛り上げてやってください!




260. HIGASHI (2007-10-14 23:44:00)

いよいよ来週LOUD PARK!
でも未だに実感が沸かないし、何か疑ってしまう。18日にモスクワでライブをし、“Red Star Falling"にプーチンが激怒しSAXONを拉致するんじゃないか?とか、19日に飛ぶはずのアエロフロートロシア航空が機材故障を起こしフライトキャンセルになって21日の埼玉分だけライブがキャンセルなるとか。
だいたい去年、自分の夢でSAXONのライブに行こうとしたらホテルにチケットを忘れて来てしまい、あわてて取りに帰ってライブ会場に行ったら、もうSAXONのライブは終わってしまい、みんな楽しそうに出てきているのになんで俺だけこんな目に・・・という恐ろしい夢をみてしまったのだ!
あ~、正夢になりませんようにィ~。来週ここに喜び勇んで書き込みできますようにィ~ 注)朝の連ドラの和久井ママの口調で読んでね




261. タコすけ ★★ (2007-10-20 20:53:00)

いよいよ明日LOUD PARKにSAXON登場!
僕も明日は観に行きますが、本当に生SAXONが観れるのかと思うととても感慨深い・・明日はSAXON以外にも初めて観る(聴く)バンドが多いのでそれも楽しみです。
最近ここの書き込みも少なく寂しい気がしてますが、ライブ後はきっとここも盛り上がっているでしょう。



262. HIGASHI (2007-10-20 23:31:00)

いやいやライブ前から盛り上がっていきましょうよ!
僕は今日一日、新作と“HEAVY METAL THUNDER"を順番に聴いて予習バッチリ。SAXONの公式サイトでは間違いなくSAXON上陸中。く~、素晴らしすぎる♪
明日はTESLA終了から場所取り、タコすけさんもその頃から進出してもらえれば自然と近くにいるんじゃないでしょうか?
明日は20年以上待ったパワーを1時間に凝縮させて叫びまくりましょう!




263. けーそと ★★ (2007-10-21 10:34:00)

お久しぶりです。遂にこの日が来ましたね。今日はもちろん行きます。
ではのちほどまた!


264. HIGASHI (2007-10-22 00:11:00)

たった今帰ってきました。もう耳が夏でもないのに蝉の鳴き声に占領されている(涙)。首も膝もガクガク。
でも良かったですね~♪空気読めないライブ前のバイクどけろMCは思いっきり興ざめでしたが、その後は怒涛のSAXONコールの中、名曲のオンパレード!本当にアっと言う間にライブが終了した感じです。腹6分目ってとこでしょうか?
どうやら来年また帰ってくるとビフが最後連呼してたので、来年単独ありそうですね!皆さんも楽しめましたか?
明日は大阪、大阪のみんなSAXON盛り上げてね!




265. HIGASHI (2007-10-22 00:55:00)

あと今日やった曲はうる憶えだけどこんな感じだったと思う・・・
・Motorcycle Man
・Dogs of War
・Let Me Feel Your Power
・To Hell and Back Again
・Witchfinder General
・I've Got To Rock
・Heavy Metal Thunder
・Crusader
・Denim & Leather
・Wheel Of Steel
・Princess Of The Night
大阪のファンは参考にしてみて下さい!




266. タコすけ ★★ (2007-10-22 22:43:00)

観てきたぞぃ~
いや~遂にこの日がやってきたという感じですな。何たって僕はSAXONのデビューから聴いてますが初来日の時は行けなかったので、このラウパーがSAXON初ライブ!HIGASHIさんの言うとおりTESLAが終わったあたりからスタンバイしてましたがSAXONの前のSATYRICONがすごく長く感じてしまったくらい。だけど自分と同じようにSAXONのこの日を待ちわびていた人がこんなに多いとは・・だって場内にはSAXON Tシャツの輩がうじゃうじゃいるんだもんね。僕はHM/HRにはあまり興味がない嫁と一緒に行ったんですが、SAXONのファンは凄いって言ってました。
ステージの方は1曲目のMotorcycle Manでポールが途中でギターを弾くのをやめて裏に引っ込んでしまったのでどうなるかと思いましたが、その後は持ち直して予想通り初期の代表曲と新譜の曲がメインでした。やはりビフはオーディエンスを盛り上げるのがうまいね。あっという間に終わってしまったけど場内ではSAXONコールが鳴り止まず・・今回のラウパー出演は大成功でしたね。SAXONがトリでもよかったかも。
僕はその後のサイン会にも行ってしっかりCDに全員のサインを貰ってきました。これは家宝にしよう。
今だ興奮冷めやらずのワタクシでした。
PS:ポール少しダイエットしてね。



267. Creek ★★ (2007-10-25 18:40:00)

お久しぶりです。
残念ながら今回は見に行くことができませんでした・・・。
来年に単独ライブがあるようならばどこにでも飛んでいきます!



268. HIGASHI (2007-10-28 23:39:00)

あれから1週間経っても声がガラガラのHIGASHIです(T.T)
サイン会ってあったんですね、公式サイトの映像を見て初めて知りました。僕はその頃最終便目指してもう移動してましたよ、大ショック、一生の不覚だ!
来年の再来日についてはビフも明言してたし、今回の鳴り止まないSAXONコール、ホールにいる圧倒的なSAXONTシャツ軍団を見れば、実現する可能性は高いと思いますよ!その時はCreekさんも一緒に盛り上がりましょう♪
あ、そうだあの日本って書いてあったTシャツも買えなかったんだっけ(T.T)
結構お間抜けさんだな、俺(笑)




269. Creek ★★ (2007-10-30 00:49:00)

いや~みなさんの興奮っぷりが伝わって待ちきれなくなりましたよ!
来年は是非サインもらいたいですね~
ところでサクソンは地元ヨーロッパでは毎年ライブやってるんですかね?
最近ヨーロッパからきた留学生何人かと友達になったんで、もし来年の夏あたりにサクソンのツアーやフェスがあれば彼らを(通訳にして)連れて見に行きたいです!
しかし留学生の誰もサクソンを知りませんでしたぁ・・・今そんな彼らにサクソン魂を宿すために奮闘中です~



270. HIGASHI (2007-11-05 00:31:00)

彼らの公式サイトをチェックしてもらえればわかりますが、毎年物凄い数のライブをヨーロッパではこなしてますよ♪特にドイツと母国イギリスは凄いと思います。一時期低迷した彼らですが、その人気がヨーロッパで回復したのも、小さな町から町へ小まめにライブで回ったからこそだと思ってます。
時々、昨今のヨーロッパのヘヴィメタルブームに乗り再浮上・再評価されたかのような文面を見かけますが、確かに全ては否定しませんが、それは核心ではないと思います。
地道にヨーロッパ主要国はもちろんの事、北欧や東欧や中欧、ギリシャ等を長年にわたりサーキットしたからこそ彼らは再浮上したんだと思います。
決してブーム任せの他力本願などではなく、自力で這い上がってきたんですよね。
それを支えたのが彼らの信条であるNEVER SURRENDER精神!だから日本のファンもNEVER SURRENDER精神で遂に再来日までこぎつけた。SAXON魂が熱いのはそのせいなんでしょうね。留学生達にもそいつを伝えてやってください(笑)




271. HIGASHI (2007-12-28 19:00:00)

今日、これから帰省します。
今年一年は我々SAXONファンにとっては新作リリ-スと26年振りの再来日と正に盆と正月が一緒に来たかのような夢のような一年でしたよね。随分今年一年でファン層も拡大したんじゃないかな?って実感してます。
ただ来年は来年でまた新しい年が来るわけですので、是非目標は高く、新作のリリースと“HEAVYMETAL THUNDER PARTⅡ"の国内盤リリース、そして単独での再来日!っといこうじゃありませんか!
ではSAXONファンの皆様、良いお年を、そしてまた来年もSAXONを盛り上げていきましょう!




272. タコすけ ★★ (2007-12-30 00:03:00)

本当に今年は我々SAXONファンにとっては最高の1年でした。
THE INNER SANCTUMの出来の良さ(結成25年を越えてこのクオリティは凄すぎる!)何といっても遂に来日してくれたこと。にわかにSAXONの人気が出てきてるみたいで嬉しい限りです。
来年は単独来日に期待です。それでは良いお年を!



273. HIGASHI (2008-01-14 22:04:00)

遅ればせながらSAXONファンの皆様明けましておめでとうございます。
今年は2日にSAXONパーカーを着て初詣に出かけましたが、見事に大吉!待人は遅いが現れる、て事です。皆さん喜んでください、SAXON再来日をうちの八幡様が予言しています♪今年も間違いなくいい年になるでしょう!
ビフは今風邪をひいているようですが、皆さんも体調に気をつけてください。今年も盛り上がって行きましょう!




274. タコすけ ★★ (2008-01-28 23:03:00)

ラウパーから3ヶ月。SAXONの話題が少なくなって来ましたが、買いました!
DVD「TO HELL AND BACK AGAIN」
正直そんなに期待しないで買いましたが、思いのほか良かった!
DISC-1はドキュメンタリーとライブ映像。ドキュメンタリーは長すぎてさすがに早送りしてしまいましたが、ライブはGOOD!
LIONHEART TOURやロシアでのライブ、WACKENでのライブなどの映像が入り混じってますが、SAXONのライブパフォーマンスや興奮するオーディエンスの熱気が十分に伝わってきました。
DISC-2はPVとライブ映像。特にROCKSOUND FESTIVALは良かった。これ観てるとラウパーを思い出しますよ。(観客が今いち盛り上がってないようなきがするけど・・)又、DORO PESCH(この人知らない)とSAXONでYOU'VE GOT ANOTHER THING COMIN'を演奏する珍しい映像もあって、最後はROCK FOR ASIAでの2曲(何と口パクだ・・)
この2枚組みDVDがネットでかなり安く手に入ります。これは買い!ですぞ。



275. kunihisa ★★ (2008-02-09 02:16:00)

FASTWAYと一緒に来日するそうです。確か4月の下旬だったかな?嬉しいけど、もろ平日なのでちょっと躊躇しています、こんな時都内在住の人がうらやましい。


276. タコすけ ★★ (2008-02-09 23:48:00)

何と、こんなに早く来日!!FASTWAYも大好きなのですごく嬉しい。やはりエディとはモーターヘッド以来の仲なんでしょうか。平日ですがG.W時期なので何としても行きたいです。



277. HIGASHI (2008-02-11 22:51:00)

まだ公式サイトでツアーデイトが出てないので不安ですが、どうやら再来日決定のようですね!
僕は今回は5月2日の大阪公演参戦に向け準備を開始しました。前回は内緒で一人で東京に行ったため、奥さん激怒。3ヶ月くらいソフト無視攻撃に晒される目に・・・。その反省を生かし今回は一緒に大阪に遊びに行こう、というスタンスで誘ったので、上機嫌でOK!もちろん会社は一日くらい有休をこの日に入れても全然不自然じゃないので問題なし!
さあ明日から仕事しまくって旅費をため込むぞ!




278. Creek ★★ (2008-02-14 12:02:00)

5月2日!!大阪!!
僕の地元かつ誕生日であります!
心斎橋Club Quattroらしいですね。絶対行きます!



279. HIGASHI (2008-02-17 23:23:00)

公式サイトにツアーデートがアップされましたね!
日本の後はオーストラリアか~、元気だな~。僕なら10時間以上のフライトがあんな短期間で続く出張なんて行きたくないけどなあ~、頭が下がりますよ、ホント。
で、FASTWAYがキャンセルになってしまった。ってことは単独か!?はたまた別のバンドが追加されるのか!?
もうどうせなら80PAN!でいいじゃん♪このカップリングならそこそこ話題になるし、彼女達にもいい経験になるし。彼女達がSAXONのTシャツ着てライブに出てきたら、「ど根性ガエル」の町田先生バリに泣いちゃうな、俺(笑)




280. kunihisa ★★ (2008-02-18 19:09:00)

FASTWAYキャンセルですか。てことはその分SAXONのライヴを楽しめるわけで....。もう学校サボって参加しちゃおっかな


281. HIGASHI (2008-03-03 21:41:00)

一昨日、無事に5月2日の大阪公演のチケットを取りました!
ローソンでチケットに変えたら整理番号が10番台。もしかしてチケット売れてないのでは!?っとちょっと不安に・・・・
ところでこの整理番号ってどうゆう意味?この順番に整列した後、入場するってこと?それとも航空機みたいに座席番号何番までの人お入りくださ~い、って呼ばれるの?




282. タコすけ ★★ (2008-03-05 22:48:00)

HIGASHIさん>僕は東京のチケットをゲットしました。発売日のAM10:30頃購入しましたが整理番号200番台でしたよ。これは整理番号順に入場ということではないでしょうか?それにしてもこんなに早くSAXONのライブが観れるとは。しかもフルライブ!今から指折り数えて待ってるよ~



283. HIGASHI (2008-03-09 23:19:00)

>タコすけさん
情報ありがとうございます。じゃあ18時の会場前に行けば自然に列の前の方に入れてくれるって思っておきます。
ところで皆さん、今月のB誌を読みましたか!?創刊以来最高のSAXON大絶賛状態なのです!
p30
小澤氏:昨年のNO.1バンドは何と罵られようがSAXON。
土屋氏:そんな中でも2007年は、『LOUD PARK 07』への出演で26年ぶりに日本の地を踏んだSAXON以外にトップ選出は考えられない。
p198
大野氏:SAXONをクラブで観られるなんて滅多にない。デニム&レザーで集合だっ!
人気投票もGROUP部門26位、VOCALIST部門36位、PLEASURE10位に初のランクインっと絶好調!これはBIFFの表紙も夢ではないな♪




284. HIGASHI (2008-04-27 18:41:00)

皆さん!遂に今週はSAXON WEEKに突入ですよ♪
ライブへの準備は万端ですか?
僕のほうは4月は結構BLACK APRILで、パソコンは壊れるわ、尿路結石で手術&入院になるわで最悪でしたが、しかしSAXONのライブを前にしてパソコンも回復、体調もV字復活で、まさにARMED & READY !
まずは東京組のファンで勢いをつけて名古屋で加速、そして僕も含めて大阪組で完全燃焼しましょう!




285. タコすけ ★★ (2008-04-29 23:41:00)

いよいよ明日渋谷です。
ホント今までSAXONの来日は夢の夢だっただけに実感がありません。
私事ですが、今日風邪を引いてしまって38度の熱があります。。
最悪会社を休んだり早退したとしてもLIVEは絶対行くぞ~



286. HIGASHI (2008-04-30 22:17:00)

もう東京公演終わった時間ですね。(タコすけさん、無事に参戦できましたか?)
今回は単独なんで客入り・盛り上がり等すごく気になります(汗)
どなたか東京の様子をレポよろしくです。




287. タコすけ ★★ (2008-04-30 23:26:00)

ただいま帰還しました!
風邪は治らなかったものの頑張って参戦しました!そして行った甲斐あった!
会場は開演前からラウパーの時にような異常な盛り上がり。そして心配していた客の入りもほぼ満員でした。ライブパフォーマンスは言うまでも無く最高でしたが、会場の盛り上がり方が凄くて、ビフも「ファンタスティックオーディエンス!」を連呼していました。選曲もいきなりAtila the Hunから始まったり、Wheels of Steel、Heavy Metal Thunderを演らなかったりと意外性もありましたが、古い曲、The Inner~の曲中心で大満足でした。
setlist(順番自信ないけど)
1.Atila the Hun
2.Dogs of War
3.To Hell and Back Again
4.Lionheart
5.Motorcycle Man
6.Warrir~Battle Cry~Man and Machine
7.Jack Tars
8.Power and the Glory
9.Red Star Falling
10.Witchfinder General
11.Dug Guitar solo~Strong Arm of the Law
12.Princess of the Night
13.I've Got to Rock
アンコール
1.State of Grace
2.20,000ft
3.747
4.Denim and Leather~Ashes to Ashes
アンコール
1.Crusader
2.And the Band Play On
HIGASHIさん大阪のレポ宜しくです!



288. HIGASHI (2008-05-01 23:05:00)

タコすけさん!ライブに参戦できて良かったですね♪
セットリストもちょっと意外な感じだけど、これは盛り上がりそうだなぁ。
レポ本当にありがとうございました。
それでは僕も負けずに大阪レポします!(でも4か5日になりますが・・・)
明日大阪に参戦する皆さん、真っ白に燃え尽きるまでお互い燃えまくりましょう!




289. HIGASHI (2008-05-05 21:29:00)

≪めっちゃええなぁ!≫
5月2日予定通りSAXONの大阪公演に参戦してきました。まず会場の心斎橋クラブクアトロについては随分小さい会場だという印象を受けました。本当にBARの一角でプレーをしてる感じです。僕は最前列のちょっと後ろのスペースに居たので全体はよく見えませんでしたが、肝心の客入りの方はまずまず埋まっている印象でした。客層は40代中心で意外にも女性が3割近くいました(特に最前列左は女だらけ)。ライブが始まるまでの周りの会話では、やはり東京・名古屋で“Heavy Metal Thunder"と“Wheels Of Steel"を演ってないので大阪はどうなるのか?との話題が多かった気がします。全体的にはやっぱ大阪も演らないだろうというムードが支配的でした。
会場が暗転すると一気にボルテージがあがり、SAXONコールがこだまし、ライブスタート!前半のセットリストはほぼ予想通りに進み、大いに盛り上がってましたが、意外な“Iron Wheels"でちょっとクールダウン。でもいいアクセントになっていたと思う。そして後半戦も名曲のオンパレードで再加熱し、一気に第一幕終了。すかさずSAXONコールが沸き起こり一回目のアンコールへ。2曲演奏した後、ここでビフが
「今日で日本では最後のライブだ。今日は日本ではまだ演ってない曲を演るよ!」この一言で一気に上記2曲への期待が高まり、そして始まったのが“Wheels Of Steel"!ボルテージは最高潮に達する!いつものオーディエンスとの掛け合いと日本語での「イチ・ニー・サン!」のビフのサービス精神のおかげで新鮮さもあり、最高の“Wheels Of Steel"に!
一度目のアンコール終了後もすぐにSAXONコール、そしてビフが再び登場する。
「これで本当に日本でのラストの曲だよ、何にしようかな?FAST SONG?」
とここで僕は事前の周りの空気を察して、いの一番に“Heavy Metal Thunder"!と2回叫んだ。するとそれに呼応するように“See The Light Shining"、“Crusader"、“Machine Gun"とあちこちからリクエストが・・・ただやはり全体的には“Heavy Metal Thunder"が多かったようで、遂にビフから
「よしわかった!Fill Your Heads?Fill Your Heads!With Heavy Metal Thunder!!!」
で会場は嵐のようなヘドバン大会と化す。それに気を良くしたのかビフが
「よし、もう一曲だ、もう一曲やる。FAST SONG ? 会場(イェー!)SLOW SONG?会場(ブー!)」
ビフは苦笑いを浮かべながら
「FAST SONG? おまえら本当にイかれてるな!よし、20000Feet!」
もうここでは思い残すことのない程のヘドバンで会場が揺れ、遂に感動のフィナーレを迎える。
ライブ終了後、あちこちから聞こえてきたのが
「めっちゃ、ええなぁ~、SAXON最高やな~」
の称賛の声、声、声!間違いなく大阪公演は大成功だったと言えるでしょう。いつもはそそくさと革ジャンを羽織って帰る僕ですが、完全燃焼したためか体が火照って仕方ないので、外でソフトドリンクをゆっくり飲み干し,クールダウンしてから帰りました。
大阪の夜風とGWの開放的な街の雰囲気とライブの余韻とが本当に心地良かった・・・・
ありがとうSAXON、ありがとう大阪!




290. タコすけ ★★ (2008-05-06 23:56:00)

HIGASHIさん>大阪も盛り上がったようですね!
それにしても観客の盛り上がり方にはメンバーもびっくりしたのではないでしょうか?日本ではほとんど人気がないと思っていたSAXONが、来日なんか夢の夢だと思っていたのが実現して、しかも高リアクションで、これは僕が思うに初来日した当時の80年代初めの頃より今のほうがひょっとしてSAXONの人気があるんじゃないだろうか。B誌の人気ランキングでも高順位だし。
今回のライブで思ったのは、当然初期の名曲は客の反応がいいとして、あとはTHE INNER SANCTUMの曲も反応が良かった。新作で初めてSAXONを聴いた人が過去の作品をさかのぼって聴くといったパターンで新規のファンを獲得しているのかな?ラウパー出演の効果が大きかったね!
来日公演が大成功に終わり、また再来日する日もそう遠くはないでしょう!



291. Creek ★★ (2008-05-09 11:30:00)

あーぼくは大阪に戻れたのが3日だったので行けませんでした・・・
でもこの様子だとまた来日してくれそうですね!
期待してます!!



292. HIGASHI (2008-05-11 23:34:00)

新作が出たらまた日本に来る、ってライブの時にビフが言っていたので来年にはまた再来日が期待できるよ!
その時には皆でライブを楽しみましょう♪
で、今回の大阪のセットリストは確かこうだったと思いますので参考までに
Empire Riging~Atila The Hun いい曲だけどオープニングとしては?
Dogs Of War ラウパーと同じ流れ(かっこいい!)
Let Me Feel Your Power 〃 (ヘドバン開始)
To Hell And Back Again 〃 (ヘドバン好調)
Metalhead Lionheartを聴きたかったよ~
Motorcycle Man ヘドバントップギア!(もうステージ見えない)
Iron Wheels しばし休憩 (ステージをゆっくり鑑賞)
Power & The Glory リフが始まってガッツポーズ!(ヘドバン再開)
747(Strangers In The Night) イントロに感涙 (フィストバンギング!)
Witchfinder General 雰囲気がいいね (またしてもヘドバン)
Strong Arm Of The Law 客の反応が良かった(自然に体が揺れる)
Princess Of The Night ビフ&ポールのいつもの肩組みから(最高)
I've Got To Rock(To Stay Alive)落ち着いて聴けた(自然に体が揺れる)
~アンコール~
State Of Grace 予想通り(いい曲だ!)
And The Bands Played On これもいいね(一緒に歌いまくり)
Wheels Of Steel 遂にこの曲が(跳ねまくり歌いまくり)
~アンコール~
Heavy Metal Thunder 会場興奮のるつぼ(ヘドバン最高速)
20,000 Feet これもやってくれるの!(気合のヘドバン)
終了 僕 矢吹丈状態(真っ白な灰になったよ)




293. タコすけ ★★ (2008-05-16 23:42:00)

大阪ではWheels Of SteelとHeavy Metal Thunderを演ったんですね。
盛り上がっただろうな~ 渋谷ももちろん良かったけどLionheartやRed Star Fallingは個人的には聴きたかった曲だけどDogs Of WarやStrong Arm Of The Law、Princess Of The Nightなどに比べ(当然と言えば当然だけど)客の反応がうすかった。ビフも客の反応を見てセットリストを代えてきたのかな?ちなみにWarriorから始まるメドレーは一番受けが悪かったです・・
SAXONはモンスターズオブロックをはじめ今年も色々なフェスにも参加するみたいでこれからも目が離せなさそうです☆



294. kunihisa ★★ (2008-05-17 00:42:00)

俺は今回、あきらめざるを得なかった・・・。皆さんすげー羨ましいです


295. HIGASHI (2008-05-18 22:22:00)

大丈夫です、来年も再来日する予定なので次回は是非足を運んでください♪
今回のライブ中に思ったんですけど、やはり日本のファンの年齢層って高いと思う。ヨーロッパでは10代を中心に盛り上がってるのに日本では40代。自分が20年前にメタル系のライブに行った時は20代が中心だったけど、今回はそのファン層がそのまま持ち上がったような印象を受けた。
やはりロックって若者文化だと思うので、次回はもっと若いファンに来て欲しいし、そうなるようにますます書き込もうと思いを新たにしました!




296. HIGASHI (2008-09-28 22:27:00)

≪祝ニューアルバムリリース発表≫
SAXONの公式サイトで遂に来年に新作発表のインフォメーションがでました!残念なことに日本でのリリースはまだわからないけど、キングさん何とかよろしくお願いします!
新作タイトル"INTO THE LABYRINTH"
01. Battalions Of Steel
02. Live To Rock
03. Demon Sweeney Todd
04. The Letter
05. Valley Of The Kings
06. Slow Lane Blues
07. Crime Of Passion
08. Premonition in D Minor
09. Voice
10. Protect Yourselves
11. Hellcat
12. Come Rock Of Ages (The Circle Is Complete)
13. Coming Home (Bottleneck Version)
ははは、また燃えてまいりました!!!




297. HIGASHI (2008-11-30 23:03:00)

遂に日本盤もキングレコードから2009年2月4日発売が決定!
今回は通常盤と初回限定DVD付の2パターンでリリースされる模様です♪
今週中に予約しに行こっと、キングさん、ありがとう♪




298. タコすけ ★★ (2008-12-04 00:03:00)

HIGASHIさん>お久しぶりです。
前作からわずか2年たらずで、新譜とは嬉しいですね~
しかも日本盤にはDVD付きですか☆
THE INNER SANCTUMの出来映え、そして来日公演と僕らSAXONファンにとってはいい1年だったけど、来年も楽しめそうですね。
今から楽しみ♪



299. HIGASHI (2008-12-21 22:27:00)

ども、ご無沙汰してます、タコすけさん!
新譜についてはもう予約しましたが、とりあえず初回限定盤にしておきました。
TOUR DATEもSAXONのHPではアップされてますが、まだJAPANの文字はみえませんね。前半のツアーでは無理っぽいし、夏はWACKENやらヨーロッパ系のFESに出るだろうから、日本には秋くらいでしょうかね?




300. HIGASHI (2008-12-31 00:13:00)

早いな~、もう年越し・・・・
今年は5月のライブと余韻で上半期は燃えまくり、秋からは来年リリースされる新譜の話題でまたしてもSAXON愛があふれまくり。昨年のラウパー以来ご機嫌な状態が続いている♪
でご機嫌ついでに、現在妻が妊娠38週目後半で来年早々嫡男誕生予定!
先日立会い出産の講義を受けに行くと、生まれる時には好きな音楽を聴いたらリラックスできるので、お気に入りの曲があれば準備しておいてもらっていいですよ、って助産婦が妻に言った。
耳がダンボになる僕。ははは、息子よ、君は“Power & The Glory"を聴きながら生まれたくはないか!俺の子ならそうだろう、そうに決まった!
俺が“Power & The Glory"をかけてやるから、ヘッドバンキングしながら生まれてきなさい・・・・・・・っと妄想しまくり♪
では新年のごあいさつをも込めて生まれてきたら皆さんにご報告を致します。皆さんも良いお年を!




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除