この曲を聴け!
SAXON


MyPage

SAXON

解説 - SAXON

→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. タコすけ ★★ (2004-09-19 20:55:00)

HIGASHIさん、おかえりなさい(^o^)丿 僕は海外出張などはないので少しうらやましいですが、出張先でLIVEを観る機会などあるのでしょうか?仕事で出張ですからそんな時間は無いですかね。
いよいよLIONHEART海外ではリリースですね。僕もやはり国内盤を買います。ライナーノーツが見たいというのが最大の理由です。なんせ雑誌でSAXONの記事がほとんど無いわけですからアルバムのライナーノーツは貴重な情報源です(苦笑)
ところでドイツのHM/HR系サイトを見ていたらこのLIONHEARTの曲が一部視聴できるではないですか!かっ、かなり良さそう!これを聴いてますます発売が待ち遠しくなったのでした。



102. K.SOTO ★★ (2004-09-21 08:13:00)

もちろん日本盤で購入します。



103. 粂蔵 ★★ (2004-09-25 18:16:00)

私はCCCDでなければ日本盤を購入します。
※自宅PCのWindowsをアップデートしたら、書込みが出来なくなってしまいました…皆様も気をつけて下さいね。(チョッと怖いけど会社から)


105. タコすけ ★★ (2004-10-02 18:53:00)

新作の国内盤が待ち遠しい今日この頃ですが、僕は先日DVDのSAXON CHRONICLESを購入しました。WACKEN OPEN AIRの2001年ライブとビフのインタビューやビデオクリップなどが収録されております。とりわけSAXONのライブが鮮明な画像で見ることができるのは感動です。曲も代表曲のオンパレードだし、ダグやフィリッツのライブを体験できるのもうれしい!(フィリッツのドラムソロは圧巻) 新作発売を前にすっかり盛り上がってしまいました。
それにしても'83~'85年頃のPVは見ているこっちが恥ずかしくなってくるなぁ...ある意味アメリカで成功しなかったのは良かったのかも。



107. K.SOTO ★★ (2004-10-04 08:26:00)

>HIGASHIさんへ
東北は朝晩結構涼しいです。風邪ひかないようにお体には気をつけてください。



109. タコすけ ★★ (2004-10-12 22:08:00)

HIGASHIさん、DVD買ったんですね。豪華なパッケージ、最高のライブ、失笑もののビデオクリップ、見所満載ですよね。Power & The Gloryのライブビデオは僕も持ってます。やはり学生時代に大枚はたいて買いましたよ。それに比べると今のDVDなんて随分と安くなったもんですね。
B誌のレビューは微妙ですね。84点というのは悪くはないですが、今回は今まで以上に期待が高いアルバムだけに、もう少し高い点数を期待してました。それと随分後ろの方に掲載されていたのも残念だったなぁ。まああのレビューを見てLION HEARTを買う読者はあまりいないだろうな。でも伊藤氏の評は悪くないし、YOUNG GUITAR誌のレビューでは絶賛されていたし、いいアルバムであることは間違いない!



111. 粂蔵 ★★ (2004-10-22 01:12:00)

テスト


112. 粂蔵 ★★ (2004-10-22 01:43:00)

おお!SAXONファンの皆さん!聴きましたか?長い間書込み不能になっていましたが“ライオンハート"と共に復活できました。
私の第一印象はMETALHEADを彷彿させる、チョッピリダークテイストだと思いましたが、1曲1曲の色合いの違いはKILLING GROUND風のまとめ方にも感じました。ビックリしたのは各曲のストロングなコーラス!なんて雄々しく力強いメロディなんだ!それにビ、ビフの声って加齢と共に更に深みを云々・・・どころではありませんよ。凄まじいまでのMETAL魂としか言い様がありません。若手にもいませんよコンナに凄いVoは。改めて脱帽!Gリフもチョッピリ3rdを連想させる強引さですし、それに絡むダグの流麗なGソロも、そろそろビフのVoと共にSAXONの看板と呼んでも良い頃でしょうネ。それにしても凄い、凄いアルバムとしか言えない!冷静に聴ける様になるには時間が掛りますよ今回のアルバムは!


113. K.SOTO ★★ (2004-10-22 08:00:00)

やってもうた!実は予約していなかった。買える自信があったのだがダメであった
。でもひとついい事を発見。買いに行ったショップでは新譜は1枚入っていたそうです。日中に売れたと店員が言っていた。たしかにサのコーナーが1枚だけスペースが空いていた。もしかするとその人と鉢合せするところだったかも。そしたらやっぱり譲っていたでしょう。ファンがいることのうれしさで。でもって注文をしてきました。明日の土曜日に入荷だそうです。感想は来週の月曜以降ってことで。
こんなことなら予約するんだった。



115. K.SOTO ★★ (2004-10-25 08:28:00)

いや~内容の濃いアルバムですね。HMの王道って感じです。HMにぴったりなメロディとダークな感じがいいです。久々にいいメタルが聴けたって感じですか。タイトルになっているライオンハートはもうメタルの原点でしょう。ミドルのテンポとスピーディなテンポのリフの交錯はたまんないっすね~。フォエバー~以来ストレートな曲が多くヘヴィさはよかったけど今一インパクトが少なかったと思っていました。今回のアルバムはそこにきちんとしたメロディが加味されたようです。ダグのギターもサクソンの音になりましたね。しばらく聴き込むとまた違う印象がでてきそうなアルバムです。



116. タコすけ ★★ (2004-10-25 23:38:00)

うん、期待どおり、いや期待以上の出来です。1曲目でもうガッツポーズです。僕は初期の頃からSAXONの曲のギターリフが好きだったんですが、このアルバムでのポール&ダグのギターリフは最高ですね。ほんとジューダス以上かも知れない。K.SOTOさんがおっしゃるように聴きこむごとに違う発見がありそうなので、明日からもガンガン聴きまくりたいと思います!



118. K.SOTO ★★ (2004-11-01 18:37:00)

HIGASHIさんの言う通りです。サクソンのアルバムっていいの多いのに何故か評価されないんです。おそらくサクソンはもう「たいしたバンドじゃないよ」ってのが当たり前になってしまっているのです。高校時代にHMが流行っていろんな奴と話をしたがサクソンは聴いてもいないのによくないって言う奴が多いんです。これってメディアのせいなんだよね。雑誌などで「昔はよかった」とかサクソンについてはこればっかりです。俺はへそ曲がりな性格からか人が買わないのを欲しがるのでサクソンに出会えたと思います。多分初めてメタルを聴いて何の先入観もなければサクソンのアルバムは全て「これっていいね」て言う奴多いと思うよ。だって俺の友達にはクルセイダーを聴いて「いいアルバム」だって言う奴もいたし、その後イノセンスを買ってかっこいいって言う奴もいたもの。俺のカミさんはHMを聴かないけどサクソンの曲はかっこいいって言うよ。それで今回のアルバム。ライオンハートはいい曲だって。最近思うのはサクソンに変な先入観をもっている奴は多分聴いてもこのよさがわからんのかも。またアルバムがすぐ手に入れられないってのもあるかも。ライオンハートのところでもめちゃほめてるけど、本当にすごいアルバムだよ。んでもって話は長くなるけど今回昔のアルバムから順番にもう1回ずつ通して聴いてみたの。皆も解ってくれると思うけどサクソンは1stからスジが通っているってのがよくわかるよ。今回のようなアルバムが出来るってのは当たり前なんだよね。今回のアルバムを聴いてから今までの聴いてまずメタルヘッドがまた違って聴くことが出来た。ライオンハートを聴いてから他のアルバムを聴いてみるとチョットした印象の違いがよくわかりまたかっこよく聴けるよ。しばらく楽しめそうだ。



120. タコすけ ★★ (2004-11-01 22:04:00)

LIONHEARTは本当に最高傑作と言ってもいい内容のアルバムですね。僕もこれだけ良質のアルバムだけに日本でのリアクションはとても興味があります。これがいつもどおり殆ど話題にもならず、一部のマニアだけのバンド扱いのままだったら、SAXONはこの先も日本では受け入れられないのかなと思ってしまいます。というかB誌などメディアでなかなか取り上げてくれないからみんな最近のSAXONを知らないんだよね。僕の友人にもHM好きはいますが、SAXONというと「エッまだいたの?」くらいの認識です。でCDを聞かせるとみんな「いい!」って言ってくれますからね。こうなったら色々な人にLIONHEARTを聞かせてやって口コミで良さを伝えようかなと思ってます。僕らの一番の願いは「再来日」だし、そのためにはアルバムが好セールスをあげることが第一条件となりますからね。



121. 粂蔵 ★★ (2004-11-03 17:35:00)

以前にも、私が住んでいるH市ではナゼか量販店で普通に新譜がディスプレーされ続けている(皆さん失礼)・・・という事を書き込みましたが、今回もヤッパリ堂々のディスプレー!私が購入した10/21には〝S〟の一番上の棚にロイヤルブルーがド・ド・ド~ンと!!あるとは思っていましたが、素晴しい扱いにビックリした私は、気が付くと携帯で現状を撮影し、CDを掴みレジに進むと店員に「いつもSAXONの新譜が置いてあるケドどうしてなんだ?本店からの指示で置いてるだけなの?等々」と、支払いも忘れ問詰めてしまいました。困った様子の店員は、サッソク店長らしい人を連れて来て、彼曰く「ええ。毎回入れていますよ。SAXONは安定して売れますので・・・」との事。そんな当たり前の事ナゼ聞くの?とでも言いたげなそっけない答え方。確かに洋楽POPS歌姫達のCDに混じって堂々のディスプレーは無言のうちにこの店でのSAXONの扱いを物語っていますが、ココの系列はMETAL某(日本に何人いるんだろう?)という若い店員が〝B!誌で高得点〟を中心に品揃えする地方によくある店。しかし、ソンナ事すら関係ナシに〝SAXONを買い続けている人達〟がいて、そのおかげで毎回ディスプレーされ続けている事に感動しました。大袈裟に言うとファンとバンドの信頼関係の縮図ってトコロでしょうか。本当にSAXONファンって最高ですね!!!


122. K.SOTO ★★ (2004-11-04 08:31:00)

>粂蔵さんへ
もしかしてその店長さんサクソンのカクレファンかも。ひそかに裏でファンクラブなんかやってたりして。って冗談は後にして。多分サクソンはきちんとディスプレイしてあればメタルファンなら結構買う人いると思いますよ。ベテランのバンドですしB誌でも酷い点はそんなについていないですから。ただやっぱり他のアルバム等すぐ手に入らないってのが問題なのでしょう。私の町でも新譜はすぐ売れたらしいから、「買いたいけど置いてない。でも注文までは~って」とこなんでしょうか。まあ評判がない分ディスプレイするのは一枚でいいやって言うショップが多いのでしょう。売るほうにも多少問題ありですな。
それと話は変わりますが。ニブス・カーターってもしかして以前G・MOORに参加してたことってあります。ゲイリーのライブ「WE WANT~」で多少ボーカルもやっていたような気がするのですが。



123. 粂蔵 ★★ (2004-11-07 22:06:00)

K.SOTOさん>本当にそう思いますヨ。気が早い話ですが、こうなったら次作はライバル?のMAIDENの新譜発売にぶつけて欲しい!B!誌も〝NWOBHMの覇者はどっちだ!〟なんて比較記事を組む事でしょうから、販売店もコレになびいたディスプレイをする事でしょうネ。販売店も自分で聴かずに流行や本店の指示で仕入れをすると、ハリーポ○ターの様に在庫を抱えるだけ・・・と言う事に気付いて欲しいトコロ。だって、話題作に限ってCD山積みですから。
ニブス・カーター>私の記憶によりますと、古くはRainbow~Dioのジミー・ベインとT・Lizzyのブライアン・ロバートソンが結成したWild Horsesや、UFOのMaking Contact,G・MOORのWild Frontier他に参加していた彼はニール・カーターです。残念ながらニブスとは別人ですが、マルチ・ミュージシャンとして数々のアーティストの作品やLIVEに参加しています。故に個性が捉え難いミュージシャンですが、UFOの作品にその個性が現れている様に思います。


125. K.SOTO ★★ (2004-11-08 18:01:00)

>粂蔵さんへ
そうでした。ニール・カーターでした。名前が似ているので間違えてしまいました。ニブスはサクソンのメンバーとしてはもう結構前に入ったんですよね。それを
忘れていました。どうもです。
>HIGASHIさんへ
店員がサクソンを知っているだけでも見つけもんですよ。ぼくなんか「サクソンの新譜が今日でているんですが」って聴いたら「サクソンですか」ってパソコンで調べていたもんな~。B誌は最近読んでいないのでわからないですが、サクソンに対して冷たいでしょ?何故にサクソンはいいバンドだって素直に言えないのかね~。
だって他にいいのってあります。数える位でしょ。じゃ~サクソンはそんなに酷いバンドなのって言いたくなってしまいますよね~。粂蔵さんもどっかで言っていたがこう長くHMを追及しているバンドってないですよね。最近はヴィジュアル系が多いのか本質を忘れてしまっているように思います。やっぱり体でぶつかれるライブが見たいですよね。それにはサクソンが来日するっきゃないですよ。



126. タコすけ ★★ (2004-11-08 22:18:00)

ニプス・カーター/彼のイメージは、ライブで上半身裸になりヘッドバンキングしながら演奏している姿ですかね。SOLID BALL OF ROCKでは彼の書いた曲が何曲かクレジットされてもいましたね。SAXONの曲は大体メンバー全員の名前がクレジットされていることが多いので珍しいなと思っていましたが、ALTAR OF THE GODSやCRASH DIVEなどやはりヘッドバンキングしたくなるような曲でしたね。ステージでは演奏に徹しているダグやポールに対して、ステージ上を激しく動き回るニプスのアグレッシブさは貴重な存在ですね。
ステージと言えば、80年代半ば頃のSAXONのライブビデオを観るとポールがギターをグルグル回したり、グラハムがやたらジャンプしたりと派手なアクションが目立ちましたが、職人気質な現在のSAXONのライブの方が全然かっこいいよ!



127. K.SOTO ★★ (2004-11-09 17:57:00)

>タコすけさんへ
たしかに80年代半ばのライブでのポールとグラハムの動きは怪しいです。最近のはディステニー以降のはライブを見ていないので興味ありますね~。それと思いだしたんだけどBROKEN HEROESのを昔MTVで見たことがあるけどベトナム戦争の実写を入れながらのオフィシャルビデオはかっこよかった。最後のグラハムのギターソロが印象に残っています。



128. タコすけ ★★ (2004-11-10 22:57:00)

K.SOTOさん>BROKEN HEROES/あれはINNOCENCE IS NO EXCUSEに収録されていた曲ですね。あのアルバムはCRUSADERを聴いて失望感を味わったあとに出たアルバムで、SAXONがまさに迷走していた頃でしたが、BROKEN HEROESをはじめ、ROCK'N'ROLL GIPSY,ROCKIN'AGAINなど佳曲が揃っていて、なかなか内容のあるアルバムでしたね。久々にこのLPを取り出して見たら、中のレコード盤入れの写真にはカメラに向かって5人のメンバーがおどけたポーズでにっこり!おっ、おいビフもポールも大丈夫かい?って感じ。でもこの頃の経験が楽曲面ではより幅広い音楽性につながって今回のLION HEARTがあるんでしょうね。あとはとにかく生ライブを早く観たいですね。



129. K.SOTO ★★ (2004-11-11 08:25:00)

タコすけさん>そうなんですよ。LION HEARTは今までの集大成のように思います。全てのアルバムのいいところを取り入れたような出来なんですよ。毎日通勤の帰りにカーステで聴いているんですが本当にあきないんですよ。オイラとしてはHMの名盤に指定しています。では今までのHMの名盤はメイデンのキラーズ
、ジューダスの復讐~と背徳~、AC/DCのBACK~と悪魔~、オジーのダイアリー~、レインボーのストレート~、とまだまだあるんですが一応さわりだけ。
サクソンの今までのは入ってないのか?と思いますが、サクソンは別格にしてありますので。LAメタルでも結構いいのあるとは思うんですが今となってはあまり聴いていないのでね~。



130. 粂蔵 ★★ (2004-11-13 12:37:00)

タコすけさん>いや~イイ事いってくれますね~ そう、そうなんですよね!彼らの作品は、どの時代もその時までの過去の集大成だと思うのです。つまり、自らの歴史から学んでいる事で、聴けば成長(成熟)の度合いが解るのです。楽曲や演奏もさることながら、コレがSAXONを他のバンドと違うものにしている一つの要因だと思います。歴史好きの彼らの事ですから、彼らにとっては当然の事なのかもしれませんね。


131. 粂蔵 ★★ (2004-11-13 13:09:00)

METALHEAD>ダグ加入以降の作品の中では、チョッと馴染めなかった作品でしたが、LIONHEARTを聴き込んでいたらすんなり聴けるようになりました。逆にLIONHEARTは1曲目(witchfinder~)のリフを聴いた時は、ダークテイストかぁ今回は・・・と思いましたが、Voメロディとコーラスから、楽曲にグングン馴染んでしまいました。こう言うところにもメロディが聴き易かったKILLING~製作で彼らが得た(学んだ)事が、自然な形で融合されていますね。METALHEADもダーク・ダークと思い込んでいたら、随所に〝もうチョッとでKILLING~〟風のメロディを発見して一人で喜んでいます。この2枚は同じプロデューサーでもあるし、皆さんにも是非お勧め致します・・・って、私が気付いたのが遅すぎただけでしょうか?
K.SOTOさん>名盤・・・挙げて頂いたアルバムは全て所有していますが、どれもが〝聴いている時間を短く感じる〟様に思います。それだけ聴き手が知らず知らずのうちに集中してしまうと言う事なのでしょうね。もちろんLIONHEARTも同様です。


132. 粂蔵 ★★ (2004-11-13 13:39:00)

迷走期?or中期?
の事ですが、若かりし頃の痩せていたポールは結構カッコ良く、帽子さえ被れば結構イケメンだった事から、SAXONのビジュアル担当だったのではないでしょうか?各CDのブックフレットの中でポールは各種の帽子を使い分け、例のLA METAL風ファッションも比較的板についているように見えますし・・・大人しそうな彼の事、きっとビフに「ギター回しをやってみよう!」とでも言われ、担当していたのではないかと思います。


134. タコすけ ★★ (2004-11-15 22:38:00)

今月のB誌のビフのインタビューに日本に行きたくても行けないというようなニュアンスのコメントがありましたが、思えばMAIDENに先駆けて初来日して以来、日本のメディアのSAXONに対する扱い方が変わってきたように感じたのは僕だけでしょうか。少なくともSTRONG ARM OF THE LAWまではML誌などはかなり好意的だったのが来日公演以降めっきり記事も少なくなったし、POWER AND THE GLORYの評などは全く納得がいかないくらい低いものでした。もしかしたらSAXONは伊藤氏あたりに嫌われて日本のメディアに干されたのでは?と勘ぐりたくなったくらいです。しかもその後に発売されたのがCRUSADERだからダメ押しですな。もっともそのML誌もLEPSの1stと2ndを散々酷評して、3rdも確か★★★☆くらいの点数をつけておいて、アメリカでヒットするやいなや手のひら返しでトップミュージシャン扱いですから、あまり雑誌の評価はあてにはなりませんけどね..
しかし幾多の試練を乗り越えLIONHEARTという素晴らしいアルバムを出した今こそ日本に呼んでほしい!HIGASHIさんのおっしゃるとおり、単独でなくても方法はあると思うので早くその勇姿を見せてくれ~!機は熟した!



136. K.SOTO ★★ (2004-11-16 08:28:00)

>kamikoさんへ
はじめまして。ここまで語ってくれるなんてライトなリスナーではないですよ。本当にありがとうございます。数々のアルバムをだしていて途中メロディにこってしまった時期がありますが男臭いバンドは頑固一徹です。これからもチャンスがあったら聴いてやってください。
>タコすけさんへ
サクソンの場合はもしかするとプロダクションが日本に対して力をいれていないのかも。って言うかすでに何処の国にも公平に行っているかも。メディアがいい評判をだすときはプロダクションの金銭的な力が係わっているのでは?メディアはバンドの評判をよくすれば金になるし、金にならなければ適当にあしらうだけなのでしょう。B誌はそうだとは思いたくないけど。ただそんな中で音(特にライブ)だけで戦っているサクソンはやっぱりすごいと思います。本質を求めている結果が今のサクソンなのでしょう。



138. タコすけ ★★ (2004-11-27 09:24:00)

LIONHEARTは疾走系ありメロディアス系ありのまさにSAXONらしさの集大成のようなアルバムですが、LIONHEARTやByond the GraveなどのメロディアスなナンバーはSAXONの魅力を感じますね。それでいながらしっかりメタルしているところがいい。80年代中期の迷走していた時期はこれがPOPな方向へ進んでいたのがいけなかったですよね。でもそれがそこそこいい曲だったりするところが憎いわけですが。
kamikoさん>ここを見たのがきっかけでLIONHEARTを購入されたとは嬉しいですね。ほんと今のSAXONこそ威風堂々のヘヴィメタルを聴かせてくれるバンドです。次はKILLING GROUNDあたりを聴いてみてくださいね。



140. タコすけ ★★ (2004-12-04 21:01:00)

新作LIONHEARTですが、いつものSAXONなら1曲目にTHE RETURN~LIONHEARTとくるところだったような気がしますが、WITCHFINDER GENERALというアグレッシブなナンバーを持ってきたのは正解でしたね。また2曲目のMAN AND MACHINEへと続くあたりは、HEAVYMETAL THUNDER~TO HELL AND BACK AGAINを彷彿させます。新曲のライブも是非聴いてみたいですが、ワールドツアーのセットリストの内容がどうなのかも気になりますね。



142. タコすけ ★★ (2004-12-07 20:16:00)

HIGASHIさん>「SAXONを日本に来させない何か」が本当にあるのかなと僕も思ってしまいますよ。前にも書き込みしましたが、SAXONの初来日に当時積極的に働きかけてくれた重鎮伊藤氏が、来日公演以降SAXONに対するコメントが厳しくなったこと、SAXONの音楽誌の露出がガクっと減ったことがあり、何かあったのかなと当時感じたものでした。ちょっと考えすぎかな...
しかしLIONHEARTは一応チャートインしているし、評価も高いので再来日も夢ではないと思います。そのときは僕らはもちろん行きますが、日本の若いHMファンにも生SAXONを観てほしいと思うのです。そういう意味では今月のB誌で小澤氏がTHE SAXON CHRONICLES(DVD)を紹介してくれたのは嬉しかったです。



144. K.SOTO ★★ (2004-12-14 20:46:00)

伊藤氏はHMを日本に広めたかたですが、結構根にもつタイプかも。以前ラジオででもマネージメントの強引なバンドに対してはバンドがよくても文句を言っていたのを憶えています。まあ本当にSAXONが日本に来れないのはそういう理由だったらはっきり言ってむなしいです。こんなにいいバンドが素直にいいっていえないのはなさけないですね。ライオンハートはチャートインでしょ。あったりまえですよ。聴けばうなずけるでしょ。こんなすばらしいアルバムをだしても認められないのはおかしいです。SAXONのマネージメントもメイデンに対してはライバル意識があり負けたくないのでしょう。でもそれってあたりまえで、だからいいバンドになっていくと思うんですけどね。そういうことを理解できないのはアホだよなー。



146. タコすけ ★★ (2004-12-28 20:04:00)

僕は割と最近になってこのサイトを知り、SAXONを愛する同志がこんなにいることに感激し参加させていただいているわけですが、こうやって盛り上がっているうちにLIONHEARTの発売、好セールスと再来日が夢ではなくなってきたと思えるこの状況は本当に嬉しい限りです。
再来日がギター侍のごとく「残念~!」とならないように、僕も書き込みを続けて行きたいと思います。
では良いお年を!



147. K.SOTO ★★ (2004-12-29 21:25:00)

12/29仕事最後の日。夜勤で明日朝まで。でも仕事が残っているため30日
31日も出勤かも。でもSAXONのCDを聴くことができるので大丈夫。
いや~今年はSAXONの年だったなー。本当にいいアルバムを出してくれたもんだ。タコすけさんと同じくオラもこのホームページ見つけてうれしかった。SAXONをこんなにまで思っている方がいることがわかって。
みなさん良いお年を!。来年もSAXONモードで盛り上がりましょう。



148. 粂蔵 ★★ (2004-12-31 12:20:00)

ここでみなさんとの交流が広まった事が嬉しかったですね。
日常生活でSAXONの素晴しさを一人で噛みしめるしか無い様なもどかしさも、
ここに来れば皆さんと共有できるし、微妙に違った角度で各々がSAXONと
接している事が、彼らの音楽に対する楽しみ方を更に増やしてくれました。
傑作LION HEARTも好調な様ですし、私達が思っているよりSAXONの音楽に
触れ、ファンになった方が増えた素晴しい年だったと思います。
因みに、正月はやっと購入できたDVD×3でSAXON三昧の毎日を送る予定です。
では皆様良いお年を!SAXONとSAXONファン万歳!!


150. K.SOTO ★★ (2005-01-05 22:05:00)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年はSAXONのアルバムといいファンとしてはよかった年でしょう。今年もいい年にしましょう。
最近面白いこと 私の3歳の娘がくちずさんでいる曲
ストッ ゲタ ウイゾモーゾモーゾモー
ストロングアームオブザロウです。
三歳児で音楽の知識がなくても良い曲のメロディは覚えてしまうようです。



151. タコすけ ★★ (2005-01-07 20:19:00)

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
HIGASHIさん>LIONHEARTは本当に素晴らしいアルバムですが、SAXONの作品の中でもこれほど全編を通して聞き込めるアルバムは1ST~DENIM AND LEATHERの他はUNLEASH THE BEASTくらいではなかったでしょうか。僕も強いて要望するならばアルバムの後半にもっとインパクトのある曲があれば尚よかったかなと思います。僕はSAXONのMDを2枚作っており、車などで聴いているのですが、この正月休みを利用してLIONHEARTの曲を加えた大編集作業をしました。LIONHEARTからは6曲入れたんですが、その分外す曲を選ぶのが大変で・・・かなり自己満足的な作業ですが、なかなかいいモノが出来ましたよ。
K.SOTOさん>日本広しと言えどもSTRONG ARM OF THE LAWを口ずさむ子はK.SOTOさんのお子さんくらいでしょう(笑)将来が楽しみですね。



153. 粂蔵 ★★ (2005-01-11 01:24:00)

みなさんあけましておめでとうございます。
我家のぼくチンはKISS,SAXON,Black Sabbathのバンド名は憶えましたが、
音はKISSが良いそうです・・・チョッと複雑。家内はDVDを見たら、KISSより
聴き易い!ちゃんと歌にメロディがあるじゃん!?と少しは良さが判った様です。
曰く、「KISSはおしゃべりみたいに歌うから判り難い」だそうです。
遅ればせながらDVD×3を入手しましたが、どれもコレもすばらしいぃ~!
特にクロニクルDisk1のLIVEには衝撃を受けました。年代順に追うと演奏力が
グングンと高まっているのがハッキリと判ります。それにしてもフリッツのDs
勿体ないな~ 映像も加わると更に上手さが判ります。あんなに楽しそうに
叩いているのに脱退するなんて・・・ヨルグ加入後の映像に期待します。
SAXONベスト>社有車にはDUG加入後のCD(コピー)を全て積んでいます。一応
これで代表曲を網羅しているつもりなんですが、オリメン演奏のものが無いのと
それを選ぶのが大変なので、ここらが妥協点と言ったところでしょうか。
Heavy Metal Thunderの新録されたオリジナルを同じ様に並べたCDを作ってみようかな?


155. K.SOTO ★★ (2005-01-17 21:12:00)

HIGASHIさんへ>心温まる話をどうも。確かに日本人の中高生は精神年齢の低いこと。自分たちもそうだったのかなーと思うと恥ずかしく思います。確かにタイとかの後進国では貧困の差が激しく教育もろくに受けることができない中で必死なのでしょう。しかし精神年齢が高く礼儀をわかっていると言うか素直な気持ちを表すのが上手で我々のような曲がってしまった心をいやしてくれます。本当に無事だといいですね。



156. タコすけ ★★ (2005-01-17 23:16:00)

僕も公式サイトでROCK FOR ASIAのタイトルを見てドキっとしましたよ。いよいよ来日かって思いました。先日もハリウッドスターやマドンナのチャリティオークションが話題になってましたが、SAXONがこういうイベントに参加するというのはとてもいいことですね。日本では先日ライブ中に香田さんの殺害映像をスクリーンで流したバカなバンドもいましたが、プロのミュージシャンとして恥ずかしい限りです。SAXONを見習ってほしいもんです。
先日ヨルグマイケルのことが気になってSTRATOVARIUSを聴いてみましたが、予想どおり手数が多くパワフルなドラマーという印象ですね。LIONHEARTでもその凄腕ぶりを発揮してますが、ツアーで昔のDALLAS 1PMやCRUSADER,THE EAGLE HAS LANDEDあたりをどうプレイしているのか聞いてみたいものです。ナイジェルグロックラーをパワフルにしたような感じなんだろうか。



157. METAZOW ★★ (2005-01-20 12:31:00)

突然ですが、失礼します。どなたかご存知でしたら教えてください。
SAXONの「POWER AND THE GLORY」から加入しているドラマーって誰でしたっけ?また、活動状況や過去のディスコグラフィーもお願いします。



158. 粂蔵 ★★ (2005-01-21 00:39:00)

はじめましてMETAZOWさん。タイトなパワーヒッターにして作曲家でもある彼の名は、〝ナイジェル・グロックラー〟です。
代表作としては、全HMファン必携にして名盤の誉れ高い「The Eagle Has Landed/暴走ライブ・鷲は舞い降りた」と言えるでしょう。
もう一つの代表作としては、現在の雄々しいSAXONの出発点にして復活の狼煙「アンリイシュー・ザ・ビースト」でしょうね。
リーダーのビフをして、「彼こそがSAXONのオリジナルドラマーだ!彼が加入してSAXONはやっとバンドになった。」
と言わしめたプレイ&バンドへの貢献は多岐に渡り、バックVoやSEの導入,ジャケのアイディアまでに及んでいた様です。
それにしても、日本ではメディア露出の少ないナイジェル(SAXON)に興味を持たれるとは・・・SAXONファントしては嬉し限りですね。


159. タコすけ ★★ (2005-01-22 23:56:00)

ナイジェルグロックラー:彼はピート・ギルに代わるドラマーとしてDENIM&LEATHERの後にSAXONに加入し、ROCK THE NATION発表後に一時脱退してASIAでプレィしてましたが、SOLID BALL OF ROCKから復帰してますね。しかしDOGS OF WAR発表後に脱退してますが、これは健康上の理由でドラムスを叩けなくなったということで今でもSAXONをサポートしているようです。
ところでストラトヴァリウスが公式HPに昔のメンバーで復活するというニュースがありヨルグマイケルの名前もありますが、もう早SAXONから抜けてしまうということなんでしょうか・・・



161. METAZOW ★★ (2005-01-28 08:47:00)

粂蔵さん、タコすけさん、貴重な情報ありがとうございました。
また、お礼のレスが遅くなってしまったことをお詫びいたします。
早速、アルバムをチェックしてみます。
SAXONはWHEELS OF STEELを聴いてシビれてしまい、POWER AND THE GLORY で更にぶっとびました。よければ、ナイジェルグロックラーのような、キレのあるドラマーや、お勧めドラマーも教えていただけませんでしょうか?



162. K.SOTO ★★ (2005-01-29 13:19:00)

プロ野球界の状況とかけてSAXONととく、そのこころは。鷲は舞い降りた。って楽天いいすね。巨人ファンをやめて楽天に変えます。仙台なので見に行くことができるので。で楽天のテーマ曲を勝手にEAGLE~に決定します。試合前に流れたら格好いいと思うんだけどなー。ライオンハートも聴きすぎてそろそろ飽きてきた頃ではないでしょうか?以前メタルヘッドと聴き比べが面白いと話題になりましたが、今度はDESTINYを聴いてみてください。メロを聴くのではなく全体的にでている暗さを。ライオンハートのメロの陰にある独特の感覚はこのアルバムからきているのかと思うところがあります。



164. 音茂 ★★ (2005-01-31 00:58:00)

なんか、SAXONの大ファンの方々の語るSAXONへの愛に圧倒されて、今の今まで書き込みを出来なかった小心者ですが・・・
今年のB!誌の人気投票のグループ部門でSAXONに一票入れたってことで、書き込み勘弁させてください(笑)
HIGASHIさんのおっしゃったその、屁のツッパリは…ってやつ初代筋肉マンが言ってた台詞ですよねえ?
そう思うとなぜかいてもたってもいられず書き込んでしまいました、ど~もすみません。 いや、でもSAXONは本当に好きです、いやまじで。



165. タコすけ ★★ (2005-01-31 21:17:00)

METAZOWさん>SAXONのドラマーの中でもナイジェルは最も在籍期間が長くビフの信頼も相当なものです。彼のプレイの中ではDOGS OF WARやYESTERDAY'S GONE(いずれもアルバムDOGS OF WAR)なんかが僕は好きです。でもSAXON歴代のドラマーの中ではやはりHIGASHIさんのおっしゃるようにフィリッツ・ランドゥが最高ですね。アルバムMETALHEADとKILLING GROUNDで彼のプレイが聞けますが、できればDVDのSAXON CHRONICLESでのライブ映像を観て欲しいですね。現ドラマーのヨルグの去就が気になるところですが、もしフィリッツが戻ってきてくれるなら・・・
HIGASHIさん>ヨルグのHP見ました。いったいどうなっちゃうんでしょうね。ROCK OF ASIAではヨルグがプレイしたんでしょうか?う~んまだ情報不足です。それにしてもこのSAXONでのツアーフォトを見てますますライブが観たくなりましたね。このライブハウスでのセットはSAXONデビュー当時のセットですかね。HIGASHIさんの引越が終わるころにはSAXONの状況も変わっているかもですね。
音茂さん>はじめまして、僕も去年から参加させていただいている新参者ですよ。僕もSAXONは昔から好きで聴き続けてましたが日本のメディアが全く取り上げず一部のマニア向けのバンドという扱いをされてきたわけですが、このサイトにこれだけ仲間がいることを知り参加させていただいてるんです。僕らの願いはひとつ。悲願の再来日!です。
SAXONの公式HPからリンクしていくと「Metal Rules.com」というサイトがあります。そこに2004 BEST ALBUMというのがあり、SAXONのLIONHEARTは第7位にランクされてます。MEGADETHよりも上です!ヨーロッパでの人気の高さを再認識しました。やっぱライブを観る機会が多いというのが強いですね。



166. METAZOW ★★ (2005-02-02 12:07:00)

HIGASHIさん、タコすけさん、ありがとうございました。早速チェックしてみます。



167. タコすけ ★★ (2005-02-26 20:14:00)

公式サイトを見ていたら何やらツアー延期のニュースが。理由は何とビフの家が全焼したからとのこと。これはファンとしてはとてもショッキングなニュースです。幸い怪我人はいないとのことですが、一日も早く立ち直ってほしいですね。
また昨年11月に行われたヨーロッパツアーのセットリストを入手しました。
1.The Return
2.Lionheart
3.Backs to the Wall
4.Power and the glory
5.Are we travellers in time
6.Beyond the Grave
7.Man and Machine
8.Rock the Nations
9.Broken Heroes
10.Motorcycle Man
11.Heavy Metal Thunder
12.To Live by the Sword ~Unleash the Beast
13.Ride like the Wind
14.Witchfinder General
15.Strong Arm of the law
16.Dogs of War
17.Never Surrender
18.Wheels of steel
19.747 (strangers in the night)
20.Strong Arm of the Law
21.Crusader
22.20,000 ft.
23.Princess of the Night
24.Denim and Leather
早く日本に来てくれ~



169. タコすけ ★★ (2005-03-02 21:34:00)

HIGASHIさん、お久しぶりです。引越しされたそうですが新居の生活はいかがですか?やはりここにはHIGASHIさんがいないと寂しいので戻ってきてくれてほっとしてます。
さて皆さん、SAXONのトリビュートアルバムがあるのをご存知でしょうか?「A METAL CRUSADE/TRIBUTE TO SAXON」なるアルバム。僕は前から気になっていたのですが遂にゲットしました!内容は
1.THE EAGLE HAS LANDED(STEEL PROPHET)
2.POWER AND THE GLORY(OCTOBER 31)
3.20,000FEET(DIARY)
4.HEAVY METAL THUNDER(AGENT STEEL)
5.FIRE IN THE SKY(DECEASED)
6.SET ME FREE(BLACK EARTH)
7.DALLAS 1PM(PREMONITION)
8.747(TYRANT)
9.THIS TOWN ROCKS(BRAZEN)
10.MOTORCYCLE MAN(ABATTOIR)
11.ROCK'N'ROLL GYPSY(SILENT SHADOWS)
無名のミュージシャンが多く、中には聞くに耐えないレベルの演奏の曲もあり、元々カヴァーだったSET ME FREEが入っていたりと非常にマニアックなアルバムです。SAXONも参加していたJUDASのトリビュートアルバムなどに比べるとかなり質は落ちますが、ファンとしてはそれなりに楽しめるアルバムでしたよ。でもまあコレクター向けですな、これは。



171. タコすけ ★★ (2005-03-03 21:24:00)

>kamikoさん、僕はこのアルバムに参加しているバンドはあまり知らなかった訳ですが、それぞれ異なった個性のバンドがSAXONの曲をプレイするというのは面白いですよね。ただこのアルバム、なかなか手に入らなくてアマゾンでダメでタワレコのネットでやっと手に入れました。ちなみにTYRANTはドイツのバンドのようです。ただ演奏が聞くに堪えないけど....
トリビュートアルバムと言えば3月7日に「Eagleution」という2枚組みアルバムが発売になりますね。(日本盤は無し)これも買いでしょう!僕は早速予約を入れました。



173. タコすけ ★★ (2005-03-13 09:59:00)

>HIGASHIさん、SEX MACHINEGUNSのHeavymetal Thunderは気になりますねぇ。ということで早速試聴してみました。やはりSAXONのカバーではないようです。でもなかなかいい曲ですね。日本人でSAXONをカバーしてくれるバンドがいれば面白いんだけどなぁ。
カバーと言えば、ドイツのバンドで"WHEELS OF STEEL"というSAXONのカバーバンドが存在しているのをご存知でしょうか。このバンドは自らHPを持っており、その中で6曲ほどライブ演奏を聴くことができます。こういうバンドがいるというのがファンとしては嬉しいですよね。このライブをカーステレオで聴いている僕はマニア?



175. 音茂 ★★ (2005-03-23 15:47:00)

HIGASHIさんどうもです、ご無沙汰しておりました。
見事におっこちたことをご報告しておきます~
というわけで、約一年間パソコンとは離れ離れになるので、しばしこのサイトともおわかれっす。
ありがとう御座いました。予備校寮にもしっかりSAXONは持って行きますよ、なんせ彼らは不屈の大将ですからね。



176. タコすけ ★★ (2005-03-25 21:45:00)

公式サイトにビフの近況が載っていましたが、予想以上にビフの家の火災による影響がでているようです。ビフ自身が多くの財産を失ったのはもちろんのこと、4人の子供が強い精神的ショックを受けているとのこと。そのためビフはしばらく家族の元を離れるわけにはいかないようで、ツアーもキャンセル、延期と来日公演どころの騒ぎではなくなってしまいました。本当に不幸な出来事でしたが一刻も早く立ち直って、元気な姿を我々の前に見せてほしい。心からそう願います。



178. K.SOTO ★★ (2005-03-28 08:34:00)

お久しぶりです。ビフのことなら大丈夫でしょう。今までまっすぐロックをやってきた人なので。歴史が証明してますよ。見守ってあげましょう。
音茂さんへ>この1年は貴重な体験になります。悔いのないように。気負いしすぎるのもよくないのでたまにサクソンで体をほぐしてがんばってください。



180. タコすけ ★★ (2005-04-19 20:33:00)

>HIGASHIさん 僕もB誌の記事読みましたよ。だってタイトルにいきなりSAXONの文字が出てるんですからね。こういう昔SAXONのファンだった人がいるバンドが出てくるのは嬉しいし、こういう記事が載ればSAXONを聴く人も増えてくると思うのでどんどん盛り上げてほしいですね。ただB誌について言えばやはりSAXONの記事が少なすぎですね。ヨーロッパでのツアーやROCK OF ASIAの記事でも見たかったなぁ。大体ビフが大変な災難にあったというのにそのニュースすら取り上げないんだからね~。ま、でも着実に日本でもファンは増えていると思うし、ここはHIGASHIさんの言うとおり“Never Surrender"ですな。



182. タコすけ ★★ (2005-05-01 23:59:00)

>HIGASHIさん、SRIXONの帽子は僕も気になってましたが宮里あい(あんめーでん)までは意識しなかったなぁ。HIGASHIさんも相当キテますな(笑)そう考えるとさくらちゃんを応援したくなりますね。メディアへの露出具合といい確かにあの頃のメイデンとSAXONの関係に似てますね。
SAXONのトリビュートアルバム第2弾「EAGLEUTION」をゲットしました。(相変わらずマニアックだなオレ)初回限定2枚組みというこのアルバム、ほとんど聞いたことが無いバンドばかり(SOLITUDEなる日本のバンドも参加してます)ですが、デスメタル系とかヴォーカルが生理的に合わないもの以外はかなり楽しめました。このCDを聴いて改めてSAXONの曲は代表曲以外にも佳曲が多いバンドだなと思った次第です。



185. タコすけ ★★ (2005-07-24 23:23:00)

最近音楽誌でもSAXONの話題が全く無く、再来日など夢に終わってしまった感じで少し落ち込んでましたが、久々にカキコします。
>HIGASHIさん 僕も以前友達とカラオケボックスで洋楽のみのカラオケをやったことがありますが、さすがにSAXONは無かったなぁ。英語はあまり自信がないので比較的簡単なBEATLESあたりからスタートしてHMものだとDEEP PURPLEとかAEROSMITHとかBON JOVI、KISSあたりを歌いました。今はSAXONもあるんですかね。今度探してみようかな。STRONG ARM OF THE LAWといえば以前あるデパート内のBGMでこの曲がかかっていたことがあり、渋い選曲だな~と思ったことを思い出しましたよ。
SAXONで歌ってみたい曲は、WHEELS OF STEEL,CRUSADER,BROKEN HEROESあたりかな。



188. タコすけ ★★ (2005-08-21 23:24:00)

ナイジェルグロックラーが2度目の復帰ですか。フィリッツランドゥが戻らればいいなとは思ってましたが、まあナイジェルなら安心といったところでしょうか。彼はヨルグ同様手数が多くタイトなドラマーですよね。HIGASHIさんのおっしゃるようにSAXONを辞めるきっかけが持病が悪化しドラムを叩けなくなったことだっただけに、果たしてツアーに出れるのか心配です。 なにはともあれ新メンバーでのライブを早く観てみたいものですな。



191. タコすけ ★★ (2005-10-21 23:48:00)

日本ではもうほとんどSAXONの話題を見かけることはなくなりましたが、公式HPなどを見ると再びツアーをはじめて盛り上がっているようですね。セットリストを見ても、Frozen Rainbow ,Suzie Hold On ,To Hell and Back Againなど初期の名曲がズラリと並んでいて、ライブが観たい!という気持ちがまたよみがえってきてしまいます。せめてDVDでもいいから見てみたいなぁ...
と思う今日この頃でした。



193. HIGASHI (2005-12-31 15:44:00)

ここに書き込むようになってから5回目の年越し(早いなぁ~)。
来年の10連休は2月に固定されるわ、そのうち3日は職場旅行を組み込まれてしまうわ、SAXONの2月の予定はわからないわ、でどんどん事態は悪化している(笑)正直、半分以上あきらめモードなんですが、どうなりますことやら・・・
ではSAXONファンの皆様、良いお年を。来年こそは四半世紀にわたる我らの願いである再来日を実現させましょう!




194. タコすけ ★★ (2006-01-03 09:28:00)

あけましておめでとうございます。LIONHEARTの発売以来、悲願の再来日!と盛り上がっていたのも空しくこのところややトーンダウン気味でしたが、もう僕らは日本でのこういう扱いには慣れてるし、何より向こうではバリバリに頑張ってるのが伝わってくるので、必ず日本でも日の目を見る時が来ると信じて今年もSAXONの素晴らしさをいろんな人に広めていきたいと思っております。
ところでHIGASHIさん、勤続休暇でのSAXONライブ是非実現してほしいなぁ!まあ実際にはなかなか難しいこととは思いますが、ライブの感想を聴かせてほしいですね。僕も陰ながら実現することを祈っております(^o^)丿



197. タコすけ ★★ (2006-01-15 22:35:00)

最近社内でHMマニアを発見。彼はRAINBOWやIRON MAIDEN、あるいはDREAM THEATERなどが好きで、SAXONはCRUSADERまでしか知らないと言っていたので、「試しに聴いてみなよ」とLIONHEARTを貸してあげたら「すごい!昔よりヘヴイだ」と気に入ってもらえた様子。こうして少しずつSAXON信者を増やす努力をしています(笑)
思えばSAXONが甦ったと思えるたのは「UNLEASH THE BEAST」以降のアルバム、つまりダグ加入後の曲が非常にヘヴイネスになったということがあげられますよね。彼の貢献度が大きいと思うわけですが、逆にダグが昔の曲のグラハムのパートをプレイする時はどんな心境なんでしょうね。泣きのギターを得意としていたグラハムとはタイプも違うし、実際DALLAS 1PMやWHEELS OF STEELのダグのソロは違和感がありますしね。ライブでは初期の曲をメインにプレイしないとファンが納得しないだろうけど、彼としてはBLOODLETTERやALL GUNS BLAZING、WHICHFYNDER GENERALなんかをガンガン弾きたいんだろうな~



200. タコすけ ★★ (2006-02-19 23:00:00)

初期の6作品再発は嬉しいニュースですね。しかも2ndと3rdにはボーナストラック付き!値段も安いし買いですな。どうせなら他のスタジオ盤にもボーナストラック入れてほしかったな。あとはホントB誌あたりが後押ししてくれればいいんだけど・・・
ところでポールクインの頭髪のことですが・・・初期の頃はライブでは帽子を手放せない状態でしたが、CRSADERの頃でしたか増毛手術に成功、見事フサフサヘアになったわけですが、最近また元に戻っている気がしませんか?まあ別に外見にこだわる必要もないので全然かまわないのですが、ちょっと立ち飲み屋に来ているオッサン化してるんだよな~ METALHEADの時のバンダナにサングラスのショットはかっこよかったけどな~



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除