この曲を聴け!
SKULLREADER (2009年)
MyPage

SKULLREADER
モバイル向きページ 
解説 - SKULLREADER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-09-30 22:36:00)

2009年発表の1st。

DARKSPACEのZhaaralによるプロジェクトと言う事ですが、アンビエンス重視の、空間演出の巧みなブラックメタルと言う、大まかな路線は共通してますね。トレモロリフではなく、薄めの歪みの掛かったギターやアルペジオが物悲しげなメロディを奏でているのも特徴で、それらが厚い歪みのリフと相まって奥行きのある空間を演出してます。

ほとんど意識を宇宙空間と一体化しながら疾走するDARKSPACEと比較すると、こっちはミディアムテンポ中心で、もう少しバンドサウンドの魅力を残してある感じで、もっと内面的・情緒的な情景を描いている印象。でも、哀愁あるメロを取り入れつつも、空間が悪意を持って迫るような圧迫感ある刻みリフの凄みなんかは、やっぱりDARKSPACE的だと思います。

DARKSPACE辺りのアトモスフェリック・ブラックや、LUNAR AURORAなどの空間演出の巧みなブラックが好きな方にはお勧め。…でも、前述の2バンドの様に、神格化したくなるような何かはこの時点ではまだ感じられないかも。個人的にはもう一声と言った所です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示