この曲を聴け!
SAMMY HAGAR
MyPage

SAMMY HAGAR
モバイル向きページ 
解説 - SAMMY HAGAR
→解説を作成・修正
コメント・評価 - SAMMY HAGAR

Selected Comments


1. BLACK MURDER ★★ (2004-06-26 20:53:00)

俺の中で間違いなくナンバー1のシンガーである!とにかく声がかっこいいし、歌唱力も素晴らしい!個人的にはVAN HALEN時代のボーカルが一番好きだが、還暦に近づいてきた現在、またあのバンドに戻ってきてくれて、昔と変わらぬ歌を聴かせてくれている。俺はハイトーンでもキンキン声な奴は大嫌いだし、声が高ければいいってもんじゃない。しかし、彼の声はハスキーで、透き通っていて、エモーショナルである。時に熱くもある。そんなミスターアメリカンヴォイスが下手くそ野郎デイヴ・リー・ロスからVAN HALENの看板を奪い取ったのもある意味当然なのだ!そしてあのバンドを素晴らしいハードロックバンドに成長させたのもこの人である。とにかく、そんなサミーヘイガーは最高だ!!もちろんソロ時代も素晴らしい。しかし、彼の真骨頂は超名曲「Dreams」であろう。とにかくこの曲のパフォーマンスは絶句ものだ。



2. レナリス ★★ (2005-01-23 17:52:00)

こんばんは。あれ?この板、去年のBLACK MURDERさんしかいない…。
なんでだーっ!もっとカッコいいサミーの話で盛り上がろうよ(泣)
今日「THE RED ROCKER AT RED ROCKS!」という2枚組みアルバムを発見しました。
CDショップではあまり見かけなかったのですが、中古屋さん巡りをしていたらあったので、思わず買ってしまいました。
(本当は「ライブ・ハレルヤ」が欲しかったけど、何でも中古で手に入れようなんて、ファンのする事じゃないですよね)
このアルバムは今から7年ほど前のライブアルバムのようです。VH時代の曲も
「WHY CAN'T THIS BE LOVE?」・「FINISH WHAT YA STARTED」・
「RIGHT NOW」・「DREAMS」が収録されています。
ちなみにこの4曲、いずれもキーは下がっています。「DREAMS」に関してはちょっと苦しそうかな?
でも…すごく感動してしまいました。
ひとりのシンガーの歴史を想って、涙が出そうになりましたね。
このライブではサミーが声を張り上げた時、ところどころ出なくて、歌が途切れているのです。
するとすかさず観客が大声で歌って盛り上げるのです。
歌が終わっても声援が鳴りやまず、しゃべる隙も与えてもらえないサミーが思わず笑ってしまう一幕も収められています。
歌は本当に渋くなったなあ…。大人のハードロックだ。
シャウトもまたいいんだ。
作り込んだシャウトじゃなく、天性の声だから。
でも、「ちゃんと声が出てても変なハイトーンのシンガーより、昔より声が出なくなっててもサミーの方が魅力的だ」とあらためて思いました。
やっぱりこの声は枯れてもワイルド&セクシーである事は変わらない。
もう、どうなろうとベースがいいですからね♪
「THERE'S ONLY ONE WAY TO ROCK」・「I CAN'T DRIVE 55」も
すごい盛り上がっています。
うーん、やっぱりいい声だなぁ~(TοT)≪じーん≫




11. sizuku ★★ (2005-01-26 21:59:00)

LIVE HALLELUJAHでは凄く声が出てますよね。
全体的に素晴らしいです。
去年の再結成の時の音源も声が出てたし。
やっぱりサミーすげえわ・・・・。





Recent 50 Comments



20. BLACK MURDER ★★ (2005-01-29 19:54:00)

こんばんは。なんと!!!レナリスさんが今日の僕の↑の書き込みを見て言おうとしたことを僕がジャストタイミングですでに書いていた、とおっしゃいましたが、ちょっと話題に出ている白蛇のそのアルバムを聴きながらこのページを開きましたよ、今(汗)何から何まで僕とレナリスさんの間に「偶然」が起き続けている最近の現実に少し恐いくらいですよ(苦笑)
「レストレス・ハート」をなぜ聴いていたかというとサイクス時代しか知らないお袋に聴かせてたんですね。「この歌(ドント・フェイド・アウェイ)歌ってるバンドは?」って試しに訊いたら「誰??」って(笑)「白蛇だよ」って言ったら「ダメダメじゃん!!」と(笑) うーん、確かにジャケットからして地味ですもんね!内容は聴いててだれます。これが初期に戻ったって??全然ですよね。昔の白蛇はこんなんじゃないです。ただ単に曲も演奏も何もかもが地味になっただけですね、これは。肝心のカヴァデールもなんか声が良くないし。。。 多分10回も聴いてないと思います、この作品。「スリップ~」の方が100倍かっこいいです(笑)
で、サミーの「マーチング・トゥ・マーズ」ですが、確かに内容はダメです。というかレッド・ロッカー・サミーじゃないですね。いくつかなかなかの曲はありますが、アルバム通しではとても聴けません。まあ、やけくそにでもなってたんでしょうね(笑)まあ、「マーチング~」の次の「RED VOODOO」もあんまし良くないですが、「TEN 13」の次の「NOT 4 SALE」はかなりの出来です。僕個人的な「名曲」も入ってますし。
VHの「ビッグ・ファット・マネー」はレッド・ツェッペリンの「ロックンロール」とコード進行もほとんど同じなんですよね。これはVH流の「ロックンロール」ですね。歌メロも似てなくもない。。。ってこういう意味じゃないですよね??(笑)
「ノット・イナフ」はライブで聴き入ってみたい曲ですね。ライブバージョンを聴いた限り僕が生でこれ聴いたら確実に泣きます。感動で。なんかパワフルなんですけど哀愁もあるんですよね、この曲。
しかし、レナリスさんの「勘」は鋭いですね。僕は好きなアーティストならばジャケットは気にしないで買っちゃうんですが、それで失敗することも多々あります(笑)好きなアーティストだったら何でも気に入るというタイプのリスナーではないので。ただ、店で同じCDがたくさん並んでたらどれをとるかで迷ったりすることがあります。ハイ、ばかです(笑)でも、ジャケットは大事ですよね。。ジャケットがダサいとそのアーティストもセンスが無いのかもって思う時あります。ちなみに僕が全部のバンドの作品の中でもジャケが「クール!!」て思ったのは「5150」です(笑)裏ジャケも合わせるとさらに!
「サミーが入ったVHはマッチョマンでも支えきれないほど強力だぜ!!」っていう感じでさいこーです。これだけ唯一アナログレコードまで持ってます。飾りようとして(笑)
数学のO先生・・・まさにメガネをかけた先生です。おそらく同じ人を指していると思われます。レナリスさんの卒業アルバムにも載ってるかもしれませんね。その先生は僕の3年の時の担任です。熱くて良い先生でした。5年前例の恩師のお葬式の時時会いましたが。
卒業式で「トレイントレイン」ですか(汗)何から何まで凄まじいんですね!僕の時は皆が感動してたくらいの大合唱とかありましたよ。




21. レナリス ★★ (2005-01-29 21:27:00)

こんばんは。BLACK MURDERさん「レストレス・ハート」を聴いておられたのですか?びっくり…w(・ο・)w本当に怖いぐらいです。お母さんも「ダメダメじゃん!」と確信するぐらい、良くないアルバムなんですねぇ~。とことん音楽を聴き込みそうなBLACK MURDERさんが10回も聴いてないとは…!ちなみにレナリスは3回ぐらいしか聴いてませんけど…(ひど過ぎ!)いや、大好きな白蛇のアルバムなんだから、何とかなじもうと一生懸命聴いてみたんですよ。「このアルバムの良さがわからないのは、もしかして自分が本当の音楽好きではないからなのかも知れない。通の人はきっと「素晴らしい!」と思いつつ聴けるのかも知れない!」とか思って…。そしてレナリスは3回聴いた果てに悟ったのです!!
「やっぱ、ダメだ……(-οー;)」と…。ほんと、このアルバムだったらヴァイのいるアルバムの方が100倍マシだばい。まあ、1曲目は「つかみはOK!」という感じでいいのですが、その後大して変化のない曲がダラダラと続き、退屈です。
もうこれだったらB'zの「ブラザーフッド」でも聴いてる方がいいかも…。
この間タワーレコードで「ライブ・ハレルヤ」と「BLUE MURDER」を発見しました。でも、VHの海賊ビデオも欲しいし…。欲しいものだらけです。
最近再びヘイレン・ジャンキーに戻ってしまいました。「ライトヒア・ライトナウ」の「ウェン・イツ・ラヴ」カッコ良過ぎる…。これと「ヒューマンズ・ビーイング」などを聴いておりました。
今日、友達の友達に「洋楽は何聴いてるの?」と言われたので「ヴァン・ヘイレン」と答えたら「なんか名前からして怖そう(引っ)」というリアクションでした。「そんな事より、あなたがそんな音楽を聴いてる事が一番信じられない」と言われました。よく言われるんですけどね…。これが一番の悩みだったりします。
数学の先生って、やっぱり例の人ですか…。はい、卒業アルバムに載っていますね。そうか、あの人が3年生の担任をするようになったのですか。成長しましたねえ。レナリスの頃のO先生は全然ダメダメで、生徒が誰ひとり言う事を聞かず、先生は副担任しかさせてもらえませんでした。でも、野球部の顧問だった先生は、ちなみに何の教科を教えておられたのでしょうか?レナリスの知ってる先生でない事を祈りたい。その先生の事はすごく好きだったので…。
「FM」聴きました!最初「地味なアルバム」とうかがっていたので、期待しないで
聴きました。でも、結果は思っていたよりずーっと聴きやすかったです!確かに地味だったのですが、ポップスっぽいというか、結構キャッチーな曲が多かったのです。声は想像していたよりは高かったけれど、好みの声です♪リチャード・マークスとサヴェージ・ガーデンを足して2で割ったような…。1回聴いただけでもすぐ覚えられるようなメロの曲が何曲も入っていて、とっつきやすかったです。でも、
ファンの人から見たら「地味変(ジミヘン)アルバム」なのかも知れないな。これでダメなんだったら、1stから4thはさぞ良かったのだろうなと思えましたね。
いい声だと思いました。確かにこの声で歌う白蛇の歌もきっと良いでしょう!とにかくこのアルバム、全然聴けますヨ。1stからを知らないから比べようがないので
余計に「前の方が良かったのに…」とか思わずにすんなり聴けるのかも知れませんが…。「レストレス・ハート」より20倍マシなように思います。まだまだこれからも聴き込みまーす♪




22. BLACK MURDER ★★ (2005-01-30 11:27:00)

おはようございます。そうですか、FMお聴きになられたんですね。そういえば購入されてからずっとレナリスさんが話題に出さなかったので「やっぱり、ダメダメだと思われたのかなぁ?」と思っておりました、実は(笑)双子の6thから判断するにけっこうアコースティックな感じもあったりして、作風としては軽い感じでは??
僕が言ってた4thはエレキギターが前に出まくっていて、オーヴァーランドももっとこぶし効かせたりして力一杯歌ってるんですけど、6th(多分5thも)は力を抜いてさらっと歌ってるというか・・・・でも、そこそこ気に入っていただけたみたいなので良かったです。僕も5thだけ持ってないから買っちゃおうかな。。。
「THE DEEPER LOVE」はまさに力一杯です(笑)でも、最高です!!しかし、これ以外に彼は「LOOKING FOR LOVE」を歌ってますがこちらはまあまあですね。カヴァデールの深みがないと曲が軽くなってます。
「ライブ・ハレルヤ」と「BLUE MURDER」とVHの海賊ビデオ。。大変ですね(汗)でも、海賊ビデオと「BLUE MURDER」だったら後者を先にオススメしますね。どうやらレナリスさんのVHやサミーに対する「愛」は消えそうにないので(笑)海賊盤は長い目で見てそろえた方がよろしいかと。海賊盤って中毒になるんですよね。高いくせにもっと欲しい、もっと欲しいって(苦笑)「BLUE MURDER」への興味が少しでも残っているうちに聴いておいてほしいです、僕としては(爆)
B'zの「ブラザーフッド」ですか、僕はちょうどこの作品からB'Zに別れを告げたんですよね(笑)なぜならまさにこの頃にVHに出会ったので。(白蛇はもう少し前)
レナリスさんが、知人に恐そうな音楽を聴いてるなんて信じられない!って言われるということはレナリスさんが優しそうな方だということですよね?(笑)文を拝見してても十分人柄が伝わってきますけど。僕も「どんなの聴いてるの?」って訊かれるて「いろいろ聴くけど、ハードロックが一番好きかも」と答えると、「なんかうるさそう・・・」って言われます。僕はいつもこう言います「だって、B'Z好きでしょ?俺が聴いてるのはB'Zの元ネタだよ」と(笑)B'Zが好きでエアロとかVHが嫌いなわけがないんですよね!!ただ歌詞が英語なだけですよ、本質は。
ホントはこの流れから、ここの板が砂漠状態であることからも分かるように、サミー・ヘイガーがイマイチ日本においてマイナーな存在であるこの状況の愚痴をこぼそうと思ってたんですが、余計なことを書きすぎましたので、次回にします(笑)
数学のO先生は下の名前はKですよ?合ってますでしょうか??この先生は僕たちの時はリーダー的存在でした。1年のときはうっとおしいな、と思ってましたが実際担任になると素晴らしい先生で。昔はそんな感じじゃなかったんですね(苦笑)
野球部の顧問の先生は体育の先生です!!もしかしたらレナリスさんがいる時にギリギリいたかもしれません。ちなみにイニシャルはA先生です。では、




23. レナリス ★★ (2005-01-30 15:46:00)

こんにちは。「FM」は随分前から聴いていたのですが、今まで書く話題が多過ぎて
いつも「次回持ち越し」になってしまっていました。
うん、本当に聴きやすいアルバムですよ。ただ、BLACK MURDERさんが書かれていたような「エレキギターが前に出まくっていて、オーヴァーランドもこぶしを聴かせていて…」という感じではないかも知れない。
そういうアルバムからするとやっぱり地味なんだろうな…。
でも曲もわかりやすいし、声も歌い方もいいですね~。確かに全曲サラッと歌ってる感じではあります。(前作を知らないので比べられないのが残念)
アコースティックな感じでもないです。曲調としては、ミディアムテンポのポップス色の強いものが多いような…。CMとかに使えそう。
雰囲気の似た感じの曲が並んでいますが、不思議とダレないんですよね、「レストレス・ハート」みたいに。
これはたぶん1曲1曲のメロディが、結構キャッチーであるせいではないかと思います。
全曲通してBGMで流していても、全然疲れないし、むしろ心地良く感じます。
ただ、VHの曲みたいに「50回巻き戻してつい聴いてしまう。「ここの歌い方が特にメチャクチャかっこいい!ここのアレンジがたまらない!!」という突出した曲もないのですが、「普通に全曲いいじゃないか♪ダメな曲はないね」と思って聴けます。良く言えば均整が取れている、悪く言えばクセのないアルバムと言えるかな?曲の性質にバラつきがまったくないのです。みんな同じ方向を向いている感じ
です。でもダレない。「レストレス・ハート」はダレる。曲が似ているばかりでなく、抑揚のない、わかり辛い曲が多い&大好きなはずのカヴァデールの声が…張り上げた時、なんか変だ…。
このFM5thを初めに聴いた人は「ロックバンド」という印象は持たないと思います。「ポップス寄りのバンドなんだなあ」と思って聴いてしまう。
でも、どちらにせよ結構好きだなあ。楽しませてもらっています♪
ちなみにレナリスさんの「ジャケット占い」で見るとですね、最初パッと見た感じでは「無難そう…」と思いました。で…中身もまさにそういう感じかも知れないですね(笑)「普通にいい」という感じではないかと…。
でも他のアルバムも聴いてみたいなという気持ちが起こるアルバムです。
うん、BLUE MURDERを買おう。完全にヘイレンウィルスに毒される前に(笑)
もう既にかなりヤバい状況ではあります。
昨日は何故かヴァイとエディがケンカしている夢を見ました(汗)
そこにサミーがガムを噛みつつ止めに入ると、ヴァイが「おまえはこのおっさんの
肩を持つ気かよ!誰の事が好きなんだよ?!」とキレ、それに対してサミーは「オレは誰のものにもならないね~♪」と言い、エディがサミーに「音楽でありながら、恋愛気分を味わえてなかなか楽しいだろう?モテる男は辛いな…」と笑っているという…まったく意味不明な夢でした。重症です(沈)
レナリスは「B'zとかも聴くよ」と言った時点で、干潮時のように皆が一斉に
ザーーーーッと引いてしまいます。B'zさえも意外でならないらしいです。
ですので、VHなどと言おうものなら「もしかして二重人格?!」とまで言われてしまいます。本当にヒドイ…(泣)決して自分の周囲にいる人間が、比較的自分より
生ぬるい…(失礼!)いえ、穏やかな曲ばかりを聴いているわけではないのです。
周りにもHRを聴いている人間はいるのです。…にも関わらず、レナリスがHRを聴くのは受け入れ難いらしいです。本当に行き場がなくて悲しい思いをしていましたので、ここに来て初めて救われたような気がしました(涙)
BLACK MURDERさんはご家族も友達もHRが好きで、みんなで共感し合えて羨ましい限りです。レナリスは今更「共感し合いたい」とは望みませんが、何を聴いていても「えーっ?!信じられない(引)」とか言わずに放っておいて欲しいのだ。
何だろう…ルックスがハードロックしてないからダメなのかな??
この話をすると本当に長くなっていまいそうです…。
はい、レナリスが中学の時数学を教わっていたのもO・K先生です。もう同一人物に間違いないと思われます。レナリスがいた頃のO先生は、きっとまだ自分のスタイルを確立していなかったのだろうと思います。サミーで言うなら「5150」時代かと…。BLACK MURDERさんの担任になった頃には「FU○K」になっていたのでは
ないかな(笑)まさかO先生のその後を、このような場所で聞けるとは、夢にも思いませんでした。ちなみに野球部の先生は、たぶんレナリスは知らない…かな?




24. Spotlight Kid ★★ (2005-01-30 20:43:00)

サミーは私の大好きなヴォーカリストBEST5のうちの1人です!(上手いかどうかは除いてただ好きということです)
ちなみに他の4人はというと
ジョー・リン・ターナー、ポール・スタンレー、ロブ・ロック、エリック・マーティンです。
関係なくてすみません。



25. BLACK MURDER ★★ (2005-01-31 09:30:00)

Spotlight Kidさん、初めまして。VHの項で別のサイトで僕と話したことあるとおっしゃいましたが、僕はこの名前はココでしか使ったことないのでおそらく人違いだと思われます。「5150FAN」で別の名前ではカキコしてますけど。1989年の日本公演をご覧になったとのことですがもしや「東京ドーム」ですか??生でエディとサミーのコンビを死ぬまでに観ておきたいです!!(笑)
あと、デイヴ=ヴァイ、サミー=エディ、ゲイリー=ヌーノ これがベストの組み合わせだと僕も思います。ただ、VHの項で賛同するとデイヴ派の人に怒られそうなので(汗)こちらで。確かにこれでG3やったら僕も失神します(笑)ジョーリンやエリックも良い声してますよね。ロブ・ロックはインペリテリかなんかのバンドで聴いたことあるような・・・
レナリスさん、夢にまで「奴等」が出てくるなんてもうヤバイですね(笑)という僕も以前夢の中でVHに加入しましたけど(笑)そしてライブで僕がリードシンガーで、サミーがバックボーカル。頭4曲でもう声が出なくなりエディに「お前もういらない」と言われたところで目が醒めました(苦笑)
VH聴いてると言って「二重人格」と言われるレナリスさん、、、、どんな方なんでしょう。でも、意外と(と言っていいのか分かりませんが)CDショップでハードロック、へヴィメタルのコーナーにいる人って大人しそうな人が多いと思います。僕みたいな「見た目」の方が少ないですよ(笑)
サミーヘイガー・・・僕の大好きなシンガーであり、ソロとしてもアメリカではVH以前にプラチナム・ゴールドを連発して「VOICE OF AMERICA」なるニックネームを授かり、VH加入後は全てのスタジオ作品で全米1位に導き、脱退後も人気を保ち続けた偉大なシンガー。 そんな彼だがことアメリカ以外の国ではどんな存在か??残念ながらマイナーと言っても過言じゃない(涙)あれほどの実績がありながら、日本のロックファンの中では「VHのシンガー」という見方しかされてないように思います。
確かに、あの手のスカーンとしたアメリカンロックはアメリカ独特だとは思う。
日本で人気があるエアロスミスやボンジョヴィもアメリカ出身だけど、サミーやVHはもっとアメリカンだ。キャラも、声も何もかも。太っ腹のビジュアルも(笑)
逆にアメリカ人には到底理解しにくい「BLUE MURDER」みたいな湿り気のある作品を日本人は理解できる。日本でしか人気がないバンドが腐るほどあるわけだから、逆にアメリカでしか人気がないアーティストがいても不思議じゃない。まあ、VHはエディの存在意義が大きいし、特にサミー時代は歌メロもかなり聴きやすいので日本でも人気はあるんだろうけど。。。。 サミーはソロとしてももっと日本で人気あってもいいと思うんだけどな~。でも、そんな心配もいらないか(苦笑)VHに彼は戻ってきてくれたんだから!!!またまたサミー&マイケルとヘイレン兄弟の確執の噂が飛び交ってるのも事実ですが、ぜひ新作を作ってくれ~!!
FMの5thを探して買おうと決心しました。ネット上でファンのレビューを幾つか見ると、2ndや4thには及ばないものの、意外にしっかり聴くと良いってどれも書いてあるので。6thも昨日聴き直したら意外に「地味だけどクールやん!!」と(笑)
意外に一発KOの作品よりじわじわ系の「スルメ盤」の方が長く付き合えたりすることもありますし。ちなみに「OU812」は僕にとって「スルメ盤」でした。
やはり、OK先生ですか、数学の先生は。VHのその喩えいいですね~。レナリスさんがいた頃はあの先生もまだまだ新米だったんでしょうね!!同じバンドのファンだっただけじゃなくて、こんな所で母校の先輩に出会えるとは思ってもいませんでした(涙)中学のお話までできて嬉しかったです!!では、また。。




26. Spotlight Kid ★★ (2005-01-31 21:38:00)

改めて、初めましてです。BLACK MURDERさん。私も「5150FAN」で書き込みしています~。あなたはもしかして東○S○○さんでは???間違っていたらすみません。メタリカやブルー・マーダーの項で名前を発見しましたのであのお方と趣味が似ているなぁと思った次第です。ちなみに私は向こうではR○○Kと名乗っています。
東京ドームです~。ですがかなりあと追いなためブートDVDですがね(笑)
しかし・・・元はかなりアメリカンロック好きな私だったのですが、レインボーを聴いた瞬間様式美に目覚めまして、ますますデイヴ期<サミー期になっていってます(苦笑)
やっぱサミーのセンスは素晴らしいです。作曲面でも私はかなり彼が好きです。爽快というのでしょうか。舞い上がるようなテンションの楽曲を書くのが素晴らしく上手いですよね。Ten13やマス・テキーラはかなりお気に入りです。



27. BLACK MURDER ★★ (2005-02-01 10:24:00)

ありゃりゃ、なんとSpotlight Kidさんは「RICK」さん(別に出しちゃっていいですよね?)でしたか!!!そうです。僕はあちらでは「東京SAM」で参加してます(笑)そういえば、以前はココでもこの名前で「Dreams」かなんかに書き込んでいましたよね??東京ドーム公演、そりゃリアルタイムでは観れませんよね。貴方の年齢的に!
それにしてもホントびっくりですよ。いわゆるハードロック好きの人の中でVAN HLENファンはけっこう多く、その中でメタリカやブルーマーダーや白蛇も好きな人なんてたくさんいると思います。そんな中「BLACK MURDERってもしかして東京SAMじゃ??」とピンと来るあなたはやはり只者じゃない!!(笑)
そもそもマニアな方たちが集まるあそこにおいて一際インパクトの強い人があなたです。僕と同じ時期にあそこに来てたというのもありますが、以前誰かが「VH以外で聴いてる音楽は??」という問いに対し、あなたはそれはそれは激シブのバンドたちを挙げていましたよね?その時僕は確かにメタリカだの白蛇だのブルーマーダーだの挙げてましたが(笑) 激シブな音楽を聴いてるだけじゃない、あなたはまだ僕より10歳くらい若い!!あの時「うわ~、こんなクールな中学生がおるんや(汗)」って思いましたもん。 まあ、向こうでは皆さんVHという共通の好みがあれど、実は聴いてる音楽はけっこうバラバラでしたよね~。ロックに限ると僕は好みが一番「メタル寄り」だったかな。。
あそこではVHのシンガーについて確かに皆好みは分かれてますけど、たとえサミーの方が好きでもデイヴも大好きっていう感じですよね。そんな中僕はけっこう露骨にデイヴ嫌いを出してました(汗)いや、CDは当然全部持ってますし、好きな曲もありますし、エディに限ればサミー時代よりかっこよかったとも言えなくもない。でも・・・・ また、向こうにも行きますのでその時はよろしくお願いしますね!!
レナリスさんへ
そういうわけで僕もSpotlight Kidさんも「5150FAN」というサイトにもいます。ココには僕なんかよりはるかにたくさんの海賊盤をお持ちの方もいますし(Spotlight Kidさんもその中の一人)、もっとコアなファンもいます。なによりいろんな人がホットな情報を探し出して載せてくれるので覗くだけでも非常に助かりますよ!!去年の新曲3曲や再結成VHのライブ音源のダウンロード先とかもそこで知りましたし。




28. BLACK MURDER ★★ (2005-02-01 10:31:00)

あ、そうだ!Spotlight Kidさん、私もシンガーとしてだけじゃなくサミーの作曲センス大好きです。マス・テキーラって確かにテンション凄いですよね!!これやって様になるのはサミーしか知りません!!! こういう曲を書けるセンスは素晴らしいし、やはり根っからのアメリカン親父だな~って思います(笑)



29. レナリス ★★ (2005-02-01 12:14:00)

Spotlight Kidさん、はじめまして。そうですか、BLACK MURDERさんより更に10歳お若いVHファンの方でしたか。それはとても渋い。…というかランドセルを背負って、赤帽をかぶっている頃からVHにぞっこんだったレナリスからすると、とても親近感を覚えてしまいます。
以前別のサイトで、15歳でバンドを組んでギターを担当している人が「ディープ・パープルをコピッています」と発言した所「15でディープ・パープルって、おまえさぁ、古いよ。もっと他にカッコいいのいっぱいあるだろ?」とかわいそうなぐらい色々言われていましたが、「15でディープ・パープルやって何が悪いんだ!」とひとり援護していたのがレナリスでありました(笑)
「5150FAN」って、あのトップに英語ばかりが出て来るサイトでしょうか?それとももっと別のかな?
レナリスもいずれは「海賊マニア」になりそうですね…。今は控えめにしていますが、実は一旦たがが外れると最も危険なタイプかも知れません(笑)
自分でも恐ろしい…。
でもBLCK MURDERさん、あなたの見た夢の方がすごいです!なんせ
サミーがバック・ボーカルに下がっているのですから(笑)
VAN MURDERになっていたわけですよね?でも、それもちょっと見てみたい気がしますね。「お前、もういらない」と言ったシビアなエディの反応も面白くて笑ってしまいましたけど…。
デイヴの話題が少し出ていましたが、昨日デイヴの曲を聴いていたんですよ。
「BEST OF VOLUMEⅠ」なんですけどね。一応ちゃんと最後まで聴いているのです。昨日は「ME WISE MAGIC」を聴いて思っていたわけです、「この曲カッコいいじゃないか!」って。そう、ギターが…。(あれ??)
エディのギターが暴れまくりなのです。アレンジは「WITHOUT YOU」に似てる部分が沢山ありますが。で、その前曲の「CAN'T GET THIS STUFF NO MORE」を聴いてから「CAN'T STOP LOVIN YOU」に戻ると、サミーの歌がめっっちゃくちゃカッコ良く聞こえるという…。(あれれ?)いえ、でも「ME WISE MAGIC」のデイヴは結構いいんじゃないかな。何と言うか…比較的真面目に歌っているように聞こえるのです。あ、全曲真面目に歌ってるのか。うーん…。デイヴの事は嫌いではないです、本当に。ただ、サミーの事がズバ抜けて熱狂的に好きなだけなのです。以前どこかのサイトで「デイヴの頃は若々しさがあったけど、サミーになってからジジくさくなった」と書いてありました。確かにサミーは、見た目は若々しくないかも知れませんが、「声」という点で言えば、個人的にはデイヴよりサミーの方が圧倒的に若さを感じるのです。あくまで個人的には、です。ライヴのMC時の声でさえ
カッコいいと思って、耳を澄まして聴いてしまう。全部英和辞典で訳して何を言っているのか書いています(病気)
またサム&マイクとVH兄弟に確執の噂が飛び交っているのですか?またか…。
マイクは穏健派なんじゃないかな?何とかVHを良くしようといつも考えてるんじゃないかな?サミーとエディが特に対立してるんじゃないかな、我の張り合いで。
確かにバンドに属すると、多くの時間をそのバンドに奉げる事になりますから、自分の生き方を確立しているサミーにはちょっと息苦しい事もあるかも。「オレは別にVHにしがみついていなくてもやって行ける」という考えも持っているようですし。エディは「もっとVHの為に動いてくれ!」というのがあるでしょうし…。
でも、みんないい年だし、何とか歩み寄ってうまくやれないものか…。オリジナルアルバム、是非出して欲しい。メチャクチャ期待しているので…。
さあ、そろそろ「BLUE MURDER」を買いに行こう。はあ、いちいち神戸まで出ないと揃わないのか。しかも1枚だけしか置いてない。そういう意味でこの街はダメなのだ。本もあまり揃わないですし…。
FM5thぜひ聴いてみて下さいネ。決して「損した」というほどの事にはならないのではないかと思われます。結構いいですので♪
ところで、前回「僕みたいな見た目の方が少ないです」と書いておられましたが、
きっとBLACK MURDERさんは、ちゃんと聴いている音楽にマッチする見た目なのですネ。名前からすると「ワル・サイクス」みたいな感じが…(笑)
もしや腕や背中には青色の蛇とか龍を飼っておられたりとか…?
(そこまでは行かないかな)でも、マッチしてるのが一番理想かも知れませんネ。

'




30. BLACK MURDER ★★ (2005-02-01 18:26:00)

こんにちは。「ME WISE MAGIC」の話題が出ましたが、これは僕がデイヴ時代で好きな曲のうちの一つです。これはなかなかかっこいいですね。一応弁解しておくと(笑)デイヴ時代も無視してるわけではありません。ゲイリーも同様。「IM THE ONE」とかをはじめとした1stは全部好きだし、「DANCE THE NIGHT~」とか「LITTLE GUITERS」とかけっこうあります。「JUMP」は問答無用に大好きで、サミー時代の曲の中に入れてもベスト7に入りますし。
声の若さですが、僕もサミーの方が若いと最初思いました。ベストの一発目が「エイント トーキン~」ですが、この曲聴いて「うわっ!ボーカルの声ジジくせえ!!!」と思いましたもんね。爽やかさのさの字も無い!!逆にサミーは声は実に爽やか。聴き始めた頃はもちろん彼らのビジュアルなんて知らないので、デイヴはオヤジみたいな奴、サミーはイケメンかとイメージしていたら、本当のビジュアルは逆だったという(苦笑)まあ、デイヴをイケメンと呼んでいいものかは分かりませんが。「OU812」のジャケット見たときショックだったな~。サミーの顔があまりにイメージと違ってたので(爆)
あ、ちなみに夢で僕は確かにサミーをバックにリードシンガーでしたが、現実のカラオケでもサミーの曲はキー的には何とかいけます。ただし、4曲限定で(汗)
VH内の確執の噂ですがどこまでホントか分かりません。過去にもマイケルが実はレコードではベースを弾いていない、とかサミーと兄弟がまた激突したとか、ツアーの最終日にエディがギターをぶっ壊して狂ったとかたくさんの話題が出てましたが、もうこれはファンとしてはじっと待っているしかないと思いました。結果として新作が出て欲しいな~と。ただし、またサミーがクビになったらもう付いていけるか分かりませんけどね(笑)
FMの5th早速買いに行きました。もちろん中古ですが店には幻の1stと2nd以外は全て揃ってましたよ。もちろん名盤4thもありましたし。ということで持っていなかったライブ盤と5thの2枚をゲット。これでFM周辺の作品は揃いました。
で、5thですが6thより好きかもしれません!!聴かず嫌いはダメですね。以外に聴きやすい曲が多いですね。けっこうポップだし。2、3曲目は最高にクールです。でも、4thと比べるとかなり地味ですね(笑)キーボードサウンドがもろオルガンだし、70年代の匂いがプンプンします。でも、けっこう気に入りました。
しかし、もう一つのライブ盤の方が凄いです。マジ泣きしました。1stと2ndの頃の曲を挟みつつ過半数がカヴァー曲なんですが実にかっこいい。しかし、ラストの方でかの名盤4th収録のバラードをやっているんですが、ギターやドラムを全て省いてキーボードのみで歌い上げるオーヴァーランドがホントに凄い。泣きました。僕も色んなバンドのライブCDを聴いてきました。PURPLE、ZEPP、WHOなどの伝説のバンドからそれこそVAN HALENやサミー、ブルーマーダーなどまで。でも、「歌」に限って言えばこの人ほどライブで一瞬たりとも音を外さず、スタジオよりこぶし効かせたりして歌い上げれる人は残念ながら聴いたことありません。「ライトヒア~」でのサミーもかなり凄いですけども。これだったら確かにポール・ロジャースの後継者と呼ばれても仕方ないです。納得です。VHの海賊ビデオが揃い終わって(笑)ふと思い出した時にでも聴いてみてください。 でも、別にオーヴァーランドがサミーやプラント達より凄いとは思ってませんよ。タイプがちょっと違いますからね。
僕の見た目ですが、はっきり言って全然メタル野郎じゃないです(笑)第一つい最近までアスリートでしたので、爽やかなほうだと。あと、4月からの仕事の性質上パワー系というか体はでかいですね(苦笑)
「BLUE MURDER」はサーペンス・アルバスが理解できるレナリスさんならFMよりは絶対気に入ると思いますよ!!ただし、サーペンスほどポップではありません。もう少しディープな音楽です。では。。。。。




31. レナリス ★★ (2005-02-01 20:05:00)

こんばんは。レナリスも最初、サミーを見た時は「あれ?」っていう感じでした。
もっと、ジョン・ボンジョヴィっぽい人を想像していたので。まさかリチャード・ギアだとは思わなかった。でも第2期VHは、カッコいいんだけど、どこかみんな愛嬌があって、すぐに好きになりました。ライヴでもサミーは、ステージに何が飛んで来ようと、笑って受け取ってくれて…。カヴァデールに靴とかカバン投げたらキレるのでは…?
デイヴを初めて見た時は「わぁ…キレイなお兄ちゃんだな」と思いました。でもその横で兄が「あいつ、動きがおかしい。ロックの動きじゃない(汗)」と引き気味だったのを覚えています。確かに妙です。でもファンの方の間ではあの動きが素晴らしいらしい…。
あの…昨日また変な夢を見ました。サイトの中で色々な人からいじめられている夢です。それで、このサイトを去ろうとしていた所、BLACK MURDERさんが「レナリスは確かに変人だと思う。あいつの言ってる事は、寛大なオレでも正直8割がた理解できない。でも、ひとりぐらいおかしいのがいてもいいと思う!」とフォロー(?)の書き込みをしてくれていました。それに対して他の方々が「まあ、兄貴がそういうのなら仕方ないっすよねえ…」と諦めてくれ、レナリスが「BLACK MURDERさん、ありがとう~」と泣いている、わけのわからない夢でした。謎だ…。
本当にお願いだからエディ、「やっぱりサミーとは無理!デイヴを呼ぼう!」とか言うのだけはやめて欲しい。「ベスト・オブ・ボリュームⅠ」だけでもわけがわからないのに…。どこかから新しいヴォーカリスト引っ張って来るのも、もういいです。また「ハウ・メニー・セイ・アイ」みたいにリードヴォーカル取るのもいいですが、是非サミーとやっていただきたい。あ、そう言えば1月26日はエディ、 50歳の誕生日だったような…。おめでとうございます。
FM早速買われたのですね。いいですね、すぐに手に入って…。自分も今すぐにでも
欲しいところですが、おそらくここに住んでいる限り、一部の通販とかで手に入れるしか方法はないでしょう…。うん、5thは2,3曲目にはやはり耳が行きますね。1度聴いただけですぐに覚えられるメロディです。好きです。2曲目はシングルっぽいけど違うのかな?でもやはり4thと比べると地味なんですね?ライヴで一瞬たりとも音を外さないってすご過ぎます!とても生身の人間とは思えない…。
ますます聴いてみたい。声も歌い方もすごく好きになったし。
VH海賊が揃い終わるなんて、いつになる事やら…。白蛇のカヴァ&サイクスのビデオも欲しいし。「幻の映像です!」とか書いてあると、つい見たくなるのです。
BLACK MURDERさん、「体がでかい」という事は、「VAN HALENⅢ」のジャケの人みたいという事ですね!(「でかい」の方向性が違いますか?(^‐^;)) あと、サミーのキーが出るなんてすごいですよね。じゃあVHヴォーカルは、 サミー>BLACK MURDERさん>ゲイリー>デイヴ…という事で!
ちなみにその18番の4曲は何でしょうか??レナリスはVHの曲は全曲原キーで
歌えますよ。サミーのキーでも低いぐらい!…って、当たり前です、性別上…。
BLUE MURDER明日にでも買いに行こうかな。BLACK MURDERさんがお薦めして下さるアルバムなので、心配せず大いに期待して買いに行って来ます。FMよりいいなら
気に入る事間違いなし!楽しみにしています。売れててなかったりして(萎)




32. BLACK MURDER ★★ (2005-02-02 09:43:00)

おはようございます。サミーは、というかVHは皆ライブでも実に楽しそうです。難しいことをやってるのに皆ニコニコしている。デイヴの動きを初めて見たときはドン引きでしたよ(爆)もうねぇ、あのクネクネ感が気持ち悪いんですわ。当時すでに大人だった女性ファンなら「デイヴ~~!ベリーセクシー!!!」とか言ってたかもしれませんが(笑)、男から見たらキモい奴にしか見えません。ちなみに家の高校生の妹が「JUMP」のPVを見たとき「キモいんだけど~」って(笑)
レナリスさんが見た夢はなんか奇妙ですね(笑)僕がボスですか。なってみたいな。大丈夫です。現実のレナリスさんのカキコはまったくおかしくありまんよ。というか僕はあなたに共感しまくってますから!!!
VHのブート(海賊盤)を揃えきるのは困難ですね。でも、ちょこちょこ集めてみてくださいね!カヴァ&サイクスのライブ映像はおそらくあるんですよね~。でもそれは「スライド・イット・イン」のライブであって「サーペンスアルバス」のではないと。欲しいです。白蛇のオフィシャルページで見てしまっただけに余計に見たい!!
僕のVHのカラオケ18番ですが、もちろん「Dreams」と「CANT STOP LOVIN YOU」は当たり前として、「TOP OF THE WORLD」とか「WHEN ITS LOVE」が歌っていて気持ちイイですね。
そういえば「Ⅲ」のジャケのおっちゃんはホントに大砲食らってるんですよね(笑)つい最近テレビであのジャケのシーンが紹介されてましたし。ちなみに僕はああいう「デカイ」じゃありません(笑)大学時代に教育実習に行ったんですけど、高校生たちに「コスギっぽくない?」って言われまくりました(苦笑)そう言えば大学でもかなり言われてたような。。。自分で似てるとは思いませんが、背格好は近いものがあるかと・・・。僕の方が彼より少し背が高いかな。。。
どうです、メタル野郎っぽくないでしょう??(笑)

で、ちょっとレナリスさんにおききしたいことが。
>サミーのキーでも低いぐらい!…って、当たり前です、性別上…。
ってもしかしてレナリスさんは女性の方ですか??




33. レナリス ★★ (2005-02-02 18:42:00)

こんばんは。高校生の妹さん、クールですね!レナリスは「キモい」までは
行かないのですが「何やってんの?(-οー;)」と冷ややかな反応です。今は大人になりましたが、やっぱり「デイヴ~ベリーセクシー!」とは微塵も思えなかった
りして…。でもきっと彼は自然にああなってしまうのでしょうね。だってソロのPVでもやっぱりクネッていましたから。縦ノリ、横ノリ、クネりノリ…ノリにも色々あるものですね(笑)
カラオケの18番、すごい曲揃いですね!これが得意だなんて本当に驚きです。「プレイヤーズ王国」というサイト(行かれた事はありますか?面白くてたまに覗きます。http://players.music-eclub.com/players/)で、VHの歌に挑戦してるバンドマンは何組もいて「DREAMS」も歌われていますが、結構皆さん
死にそうな感じですヨ(笑)いかにサミーがうまいか良くわかります。
BLACK MURDERさんは18番という事で、やっぱりすごいと思います。
「WHEN ITS LOVE」とかも普通だったらとても出ない音域だし。
「生まれ持ったいい声」なのでしょうね、きっと…。
コスギ?ああ!ショー・コスギですね!(え?「パパの方じゃない!!」って?)
ケインくんの方ですよね。確かに彼似だとベリー爽やかですよね。で、パワー系というのも頷けます。熱血っぽいもん。当然メタル系では全然なく、体育会系ですネ。でも、それなら熱さや激しさを音楽に求めるのは十分わかるなあ。ちゃんとマッチしていると思います。レナリスは何でしょう…良く言われるのは「エレガント系だよね」とかです。仕事は、うーん…はんなり系ですか…。販売です。良くわかりませんが年に何度か着物とかも着ますし、売っているものも優雅系かも。 (さっきから「~系」ばかり書いていますね)自分では誰にも似ていないと思っていますが、言われるのは〇嶋○々子とかです。皆さん、社交辞令の一環としてそういう風に言って下さっているのです(笑)あ、一番似てるのは父かな。
そうそう、私は♀ですよ。BLACK MURDERさんとは色々な所が似ているけれど、ここだけは永久に交わりませんよネ(笑)でもきっと「バレバレなんだろうな」と思ってました。
だって、自分の事を名前で書いたり、顔文字入れるなんて、もし男性だったら、それこそ「キモい奴」かも知れないでしょう?だから絶対にバレてると思って。本当の私は、今まで書いて来たようなしゃべり方では全然なく、実は結構、今まで文体とかは頑張って作っておりました。性別がわかると何となく追放されそうな気がしていたのです(笑)だから前回書いたような夢とかも見るのだと思います。でも決してそれは被害妄想ではなく…結構実際大変だったりします。
周りに同性でハードロック好きって全然いないですし、言うとたいてい引かれるっていうのもそういう事からです。あと、私のイメージとHRはまったく結び付かないらしいですね。これはもう、本当にみんなにびっくりされる。「もしや二重人格
?!」と言われるのもそういう所から来ているようです。「あなたの風貌でVHですか?!」とか…。私は別に顔で音楽を聴いているわけではないのですが(苦笑)
部屋では至って静かに、じっとして聴いています。心の中でノッているだけです。
もしかしてBLACK MURDERさんも引きましたでしょうか?
お母さんがHRをわかる方という事で、とても嬉しかったのですが…。うーん、でも悲しい事に引かれ慣れてしまっているので、いいのです。
「BLUE MURDER」遂に入手しました。ディープなアルバムという事で、
きっとサラッと聴くたぐいのものではないと思われますので、これからじっくり聴いて行きたいと思います。先入観を持たずに自分の感性でどう感じるのか知りたいので、あえて皆さんが書かれているレビューなどにはまったく目を通していません。一通り聴き終わったら、たぶんBLUE MURDERの板にワープしてると
思います(笑)でも、ここが一番落ち着きますね。本当に追放されないか心配…。




34. Spotlight Kid ★★ (2005-02-02 22:08:00)

みなさんレスが早いですね~(笑)
>BLACK MURDERさん
なんとなく・・・といいますか。なんか同じソウルを持っているなぁっと思って前から見ていたのですが、やはり東京SAMさんでしたか。お久しぶりですね。あなたのロック愛はハンパじゃないので書き込みをパッと見たらわかってしまいますよ(笑) 私も某H氏のサイトでだいぶスーパー中学生扱いされていたりします(苦笑)
そういえば私はあの時ローリング・ストーンズだとかダイアー・ストレイツだとか言ってましたねぇ~(笑)
今ではVHから発展して段々ハードな方向に行ってますよ。とはいってもボブ・ディランとかニール・ヤングとかストレイツはよく聴きますが。
最近ではレインボーやドリーム・シアターとかパープルとか・・・ラプソディも聴きますね。もちろん白蛇も大好きですよ。
だいぶずれましたね。すみません(笑)
確かに「5150FAN」では中性(?)の方が多いですね。実は私もそのうちの1人だったり・・・
>レナリスさん
初めまして。よろしくおねがいします。
15歳でディープ・パープル・・・どっかのダレかさんにそっくりなような・・・(苦笑)実は私、ギターをやっていまして。リッチー・ブラックモアとエディ、ランディ・ローズ、ヌーノを崇高するものなのです。
その中でも特に前の2人は大好きである種信者的なものです。
私は基本的に新しいものはコピーしてません(笑)最新で・・・MR.BIGですかね。
んでまたまた話がズレまくってますが・・・・・
レナリスさんは女性なのですね。私の周りにも1人女性のVHファンがいらっしゃいまして、その方はデイヴ派なのです。たくさんブートとか貸していただきましておかけでデイヴ期はかなりライヴを見ることが出来ました。
ライヴを「見る」ならデイヴ期、「感じる」ならサミー期だと私は思います。デイヴは視覚的に訴えますが、サミーは心に響きます。ライヴであの素晴らしい歌唱を聴かせることができるのはすごいですよね。スタジオよりパワー・アップしている曲もありますよね。
そういえば私VHのレビューを書いているんですよ~。多分「RICK VAN HALEN」と検索すれば出てくると思うのでヒマでしたら見てやってください(笑)(ここで紹介されたとは向こうで言わないようにおねがいします~)



35. レナリス ★★ (2005-02-02 23:15:00)

Spotlight Kidさん、こんばんは。本当に、あなたのセンスは素晴らしいと思います。クラスの人はたいていJポップを聴いていたりするのだろうに…。(JはJでいい部分もあると思っていますし、私は実際邦楽も聴いているのですが)何しろ、
音楽の入り方が世間一般の人と逆でして、物心ついた時、最初に聴いたのが洋楽だったのです。以来、周りが日本のアイドルにハマッていた小学生時代、私は既にVHに突入。ハードロック・キッドになってしまいました(笑)
Spotlight Kidさんはギタリストさんなのですね。
ご自身がギターを奏でられると、私のような素人が聴くのとはまた全然違った観点からエディのギターも見られるのだろうな…と、とても羨ましく思います。
私はピアノはずっとやっていたのですが、正直ギターの専門的な事はまったくわかりません。ですが、私もエディのギターには格別惹かれるものがあり、一瞬街で聴いただけでも、すぐに「あっ!」と反応してしまいます。気がつくとギターだけひたすら追いかけて聴いている時もあります。VHの曲は、全曲ギターは確実に頭に入っていますし、鍵盤部分は弾けます。ちなみにギターを弾かれるSpotlight Kidさんから見て、エディのギターはどのように映りますか?また機会があれば教えて下さいネ。
リッチー・ブラックモアとランディ・ローズ…15歳でこのお二方を崇拝しておられる感性は本当に素晴らしいと思いますね。ヌーノを好きな若い方は出逢う事もあるのですが…。あと、ヴァイとかはね…。
MR.BIGは私も聴きますヨ。もちろんアルバムは全部揃えています。VHにのめり込んだきっかけはVH兄弟の演奏のすごさだったのですが、MR.BIGに関しては、エリックの声が好きになり、ハマりました。ギタリストはポールよりも
リッチー派です。一時期完全にMR.BIG漬けになっていた時もありました。
今はヘイレン中毒のようで、これを改善するワクチンは、どうやらない様です。
女性はデイヴ派の人、多そうですよね!やっぱりあの容姿のせい?パフォーマンス
もわかりやすくていいのかな。…という私もVHにハマった頃はまだデイヴ期でしたが、ワイルドな演奏プラス、どこかアイドル性を持ったデイヴの組み合わせって
何とも面白かったですね。でもSpotlight Kidさんもおっしゃるように、心で感じるならサミーだと、私も思うのです。音楽に「間違い」という言葉は存在しないので、「見せる音楽」というのもあって良いと思うのですけどネ。デイヴはソロになって良かったのでは?と思うけどなあ…。
VHライヴ本当にすごいですよね。サミーもエディも「本当に生?!」と思うぐらいうまいです。最近改めてCD「ライトヒア・ライトナウ」の「ライトナウ」なんかがカッコいいなと思いつつ聴いていますが、「ウェン・イッツ・ラヴ」も すごい。「この時代の生ライヴに行ってみたかった」とつい不可能な事を思う。
BLACK MURDERさん、「BLUE MURDER」聴いてますよ~!
もう少し聴きこみたいので、感想はまた後日に…♪




36. BLACK MURDER ★★ (2005-02-03 12:34:00)

Spotlight Kidさん、どうもです。そうです、あなたはスーパー中学生ですよ(笑)ストーンズにボブ・ディランにニール・ヤング・・・凄いね、ホントに!!そうそう、僕もエディやサイクスばっかり語ってますが、リッチー・ブラックモアは大好きなギタリストです。でも、やっぱリッチーといえば「虹」より「紫」のインパクトが強いですね、僕は。もうロックなんかにまったく興味ない人でも知ってるような名リフとかイントロをいくつか作っちゃたもんな~。虹はやっぱり決してポップじゃないロニー時代がかっちょいいな。そう考えると、虹とVHはシンガーによって音楽性も多少異なる点においては共通点があると思います。グラハムは個人的にNGだけど(でも彼がいる時の虹のライブはかっこよかった)ジョーリンはシンガーとしては好きですけどね。そういえばあなたは虹の所で「最強のバンドだ!!」って言ってましたね(笑)
私のロック愛ですか・・・・そうでもないですよ(苦笑)まあ、好きですけどロック、特にハードロック・メタルに限って言うと私は70年代、80年代出身のバンド限定なんですね(苦笑)ZEPP、CREAM、PURPLE、FREEみたいなコテコテの古いブリティッシュロックか、80年代特有のゴージャスなサウンドかのどちらかを好むという。。。僕のロックの好みはブルースベースが基本みたいです。だからMR,BIGもコッツェン時代の方がどちらかと言えば好み、みたいな。でも、なぜか一番好きなのはブルース的な泣き要素があまりないVAN HALENだから不思議なんですけど(笑)
そういえば「RICK VAN HALEN」で検索して行ってみたんですけど、あそこはあなたのホームページ??あそこで紹介されてる音楽全部聴いてるのかな??(汗)だとしたら凄い!!僕と音楽の好みの共通点も多いけど、カヴァーしてる範囲は敵わないな~。中学時代にB'Zや氷室 京介やWANDSこそロックだ!!とか言ってた自分がちょっと恥ずかしかったりして(汗)
確かにデイヴ・リー・ロスという人は視覚的にものすごいアピール力があると思います。あの独特の存在感はやはり半端じゃない!!VH時代は「見せる」ことでは天下一品だったけど、それはソロになっても相変わらず凄かったですよね~。横にいるのがヴァイとビリー・シーンですよ!!好き嫌いを度外視したらある意味ではVHよりこちらの方がゴージャスだと思う。このメンバーの時のCD持ってますが、VHの1st並にインパクトは強いですもん。だからデイヴのVH脱退は時期的にもジャストだったと思う。個人的にはジェイソン・ベッカーの頃も捨てがたいけど。
サミーの歌唱は確かに聴き手のハートを打つ。これはただ上手いからだけじゃないと思います。それは例えばJOURNEYのCD聴くとよくそう思う。初代ペリーと後任のオウジェリー。ともに似たような声質で、歌も二人とも上手いんだけどペリーの方が多くの人のハートに響いてるのはなぜ??っていうことです。喩えが悪くて申し訳ないんですけど。。。
レナリスさん、「BLUE MURDER」自分でオススメしておきながら感想を聞くのがちょっと恐いです。ロックという分野では白蛇の「サーペンスアルバス」と並んで個人的な最強のアルバムではあることには変わりはありませんが、昨日通して聴いてみて「音楽性はサーペンス~っぽいけどこっちの方が大衆的な音楽じゃないな~」って感じましたので、レナリスさんがそのあたりをどうお感じになるか・・・・
推薦したからには責任もありますしね(苦笑)




37. BLACK MURDER ★★ (2005-02-03 14:27:00)

あ、そうそう。レナリスさん「プレイヤーズ王国」は僕も行きますよ~!皆がんばってるな~と思いつつ爆笑しちゃうこともしばしば。演奏はなんとかなってるんですけどボーカルがいっぱいいっぱいです、って感じですよね(笑)
あと、レナリスさんが女性であることはずっと気付きませんでしたよ(笑)言われてみると顔文字の使い方が女性的ではありますけどね。ハードロックを聴いてかっこいいと思える女性は素敵です。引くなんてとんでもない!!それどころか僕はホントはそういう女性に出会いたいくらいですからね!過去の経験上、音楽の趣味がまったくかけ離れた女性とは僕が音楽好きなだけに長くは上手くいきません(笑)CDショップでもロック系のCDを見てる女性はビジュアル、年齢関係なく魅力を感じちゃいますよ、僕は。しかも松嶋風だなんてサイコーじゃないですか!!(笑)




38. Spotlight Kid ★★ (2005-02-03 16:29:00)

あ、あそこは私のHPじゃないです。レビューを投稿させていただいたサイトです。
あとでもう一回ゆっくりレスしますね~。



39. レナリス ★★ (2005-02-03 22:08:00)

CREAMいいですね。大好きだぁぁぁーっっ!!
…と、「サミーの中心で愛を叫ぶ」のは良くなかった(笑)
もちろん、サミーが最も好きです。




40. レナリス ★★ (2005-02-03 22:10:00)

CREAMいいですよね♪大好きだぁぁぁーっっ!!
…と、「サミーの中心で愛を叫ぶ」のは良くなかった(笑)
もちろん、サミーが最も好きです。




41. レナリス ★★ (2005-02-03 22:14:00)

あ、どうしよう!同じ書き込み2回もしちゃった!!
この間違いはかなりサミィです(このギャグの方がサミーかも<引>)




42. レナリス ★★ (2005-02-04 09:58:00)

おはようございます。今日の深夜、5150ファンサイトに行って参りました!
どうやらレナリスは今まで、違うサイトを見ていたらしく…今日やっと
「あ!ここだったんだ!」と発見に至りました。ほんの少しだけ書き込みをして来ました。もしよろしかったら、いつでも気軽にメールなど下さいネ。その時は件名の所にハンドルネームを入れて下さると嬉しいです。ちなみに「SIESTA」で
投稿しました。さて今日は会話の流れを切ってしまうと申し訳ないので、あえて
書き込みの方は短くさせていただいております。↑では本当におバカなミスをして
しまいました。このようなマヌケな私ではありますが、よろしくお願いします。




43. Spotlight Kid ★★ (2005-02-12 20:00:00)

すみません。受験勉強のセイでレスできずにました(苦笑)
>レナリスさん
そうなんですよ~。Jポップばっかりでまるでついていけません(笑)日本のバンドでCDあるのは「虹伝説」(レインボーのトリビュートバンド)「王様」(直訳ロッカーです)「Who Do They Think We Are?」(パープルのトリビュートバンド)だけなのでほとんどJポップからは程遠いです。
レナリスさんも私と同じようなカンジで音楽を聴いていたのですね(笑)私の場合女子が「ジャニーズカッコイイ~」っていってるのを聞くと「は?リッチーの方がカッコイイって」って思ってしまうことがあるほどで・・・ 私の彼女はクラシック畑なので楽々ついていけて幸運(?)なのですが。
エディですか。私は彼の「誰にも真似できない独特のフレージング」「彼以外では100%思いつかないような意外なリフ」「遊びのフレーズまで完成されている圧倒的な完成度のソロ」この3つのところを尊敬しています。個性ということにおいては彼以上の個性を持つ人はなかなかいないと思います。たとえヴァイやヌーノがエディ風に見せかけても私の場合「亜流」までも達していないと思います。また独特のサウンドがあって一聴してスグエディだとわかりますよね?ここがスーパーギタリストの共通点ですね。M・シェンカーでもR・ブラックモアでもクラプトンでも一回聴けば誰かわかってしまいます。この辺の才能まで含めてエディは大好きです。と・・・なんかよくわかんない文になってしまいましたネ。。。すみません(笑)
確かドリーム・シアターところにも書いたのですが、私、メタル好きだけど、早弾き嫌いという致命的な弱点がありまして・・・・・ランディは構成が素晴らしく早弾きでも不快にならないんですよ~。リッチーはそんなに早いとは思っていないので、彼はアドリブがすごすぎます。普通に話すようにギターを弾いてます。オソロシ・・・^^;
私はポール派です。ポールはあれくらい抑えて弾いてるほうが好きですね。あと、私もエリックの声にハマったリスナーの1人です。彼の声は良すぎます。
多分パフォーマンスとあの容姿でしょう~。確かにフロントマンとしてはスゴイですよね。たまに歌がバックに食われそうになっているときがありますが・・・ 私もソロになってから良くなったと思います。好き勝手やってる感が気持ちいいですね。
ライトヒア~は素晴らしいですよね。ライヴなのに荒さがないというのはかなりスゴイことだと思います。円熟ってカンジです。何気にあの「ジャンプ」がかなりすきだったりします。清涼感があってカッコいいです。

>BLACK MURDERさん
リッチーは紫ですか・・・私は虹なんですよ~。パープルの時は第三期のリッチーが好きかな。第二期は勢いにまかせすぎなような気がしまして・・・
虹は全期好きです(爆)でも一番はやっぱりジョーかな。ロニーもグラハムもドゥギーも好きなんですよ。このバンドはすごすぎる・・・
いや、なんか投稿を一目見てあなただとわかったんですよ。ご自分の意見をしっかりお持ちで、自分なりの意見を書き込みなさっていらっしゃる!すごいことだと思います。そのバンド・・・全部私も大好きです。かなり趣味が合いますね~。フリーのポールは私の中でかなり上位にいるシンガーです。声質とワイルドさが大好きです。クリームのジャック・ブルースはギタリストから見てもスゴイですよ。あの暴れっぷりは・・・。
ソロのデイヴはかなりすごいですね。ヴァイ&ビリーというコンビにデイヴでうからね。。。お手上げです(笑)ところでヴァイのあの扇風機は一体・・・



44. レナリス ★★ (2005-02-13 13:18:00)

Spotlight Kidさん、こんにちは。おひさしぶりですね。
受験勉強の方、毎日お疲れ様です。では、今はバンド活動の方は休止されているのでしょうか?それとも両立させているのかな?好きな事を止められていると余計に「やりたい!」っていう気持ちになったりしませんか?
彼女さんはクラシック畑の方ですか。Spotlight Kidさんも自分自身をしっかり確立しておられるけれど、彼女さんもご自分の好きな世界をちゃんと持っておられて、素晴らしいカップルですネ。
私は…何だろう、一番好きな事は「創作する事」かな。友達のバンドによく詞を提供します。あとは小説や油絵・水彩画を描いたり、服やアクセサリーを作ったり。
だから、音楽の聴き方も単にメロを追うのではなく、結構全体の構成と編曲が気になります。
エディのギターについては、本当にSpotlight Kidさんのおっしゃる通りだと思います。彼はよく「速弾きギタリスト」のひとりにくくられていますが、単に「昔、速かった人」で片付けられては本当に心外です。彼には「彼にしか弾けないフレーズと技」があると思います。エディを真似たギタリストには沢山お目にかかります。でも、似てるかもしれないけど、それは表面だけ。ヴァイもヌーノも似たような事はやっています。でも…違うんだなあ。エディ好きからすると「似てないよ!」とさえ思う。
色んなギターソロを聴いたけど…彼ほど美しいソロ・メロディを奏でるギタリストはいない。シングル曲じゃなくても、アルバム中のどの曲を聴いても、エディのソロにはストーリーを感じる。歌までのつながり方もすごくきれいです。だから以前彼が「ヴァン・ヘイレンはヴォーカルがなくてもカッコイイ」というような事をいい、それはヴォーカルのファンには「なにぃ?!おまえひとりのヴァン・ヘイレンかっ?!」と結構反感をかっていたようですが、ある意味彼の言う事も「わかる」と思える。本当に、ヴァンヘイレンはインストでも確かにカッコいい。それぐらい、作曲・アレンジ・演奏能力もすごいのだ。だから私はライブCDやDVDを聴いても、メンバーのソロも絶対飛ばしません。316はすごく長いけど、どれだけ聴いても飽きない。
ギターの事がよくわからないので表現に困るのですが…彼のソロ・メロディ以外にも私は彼の「弾き方」が好きなんだろうな。マニュアル的な弾き方じゃなく、柔らかくて抑揚のあるあの弾き方が…。エディは誰かの真似でプレイを創り上げて来た人ではなく、自分自身の中から沢山のものを生み出してあの音を創って来たのでしょう。なにか、そう思わせる音なのです。「聴くとすぐ「この人!」とわかる音」を出す人というのは、みんな「自分にしかない何か」を持っているからなのだと思う。そういう意味でも…エディはすごい好きだな。
Spotlight Kidさんは「速弾き嫌い」なんですね。私は、別に速くてもいいのですが、速いだけの人はやっぱり嫌いです。「速く弾く事がカッコいい事だ」と思っている人は嫌いです。そういう人のギターは、単なるテクの誇示にしか聞こえない。
リッチーは確か過去ネット上で何千人かを対象に行われた「好きなギタリスト」部門で2位じゃなかったかな…。うん、彼はやっぱりアレンジの人ですよね。速さとかがなくても、あの数々のアレンジは本当にカッコ良過ぎる。「どうやって思いつくの?こんなカッコいいフレーズを…」と聴きほれる。あの名フレーズ達はおそらく永久に語り継がれる事でしょう。1度聴いたら2度と忘れない。
ちなみに1位がクラプトンだったかな。エディは…11位。(‾_‾|||) 低っ!
確かにクラプトンのひずんだギターもたまりませんけどね~♪
サミーの「ジャンプ」もいいと思うんだけどなあ。デイヴファンからすると「下手クソめ!カッコつけすぎなんだよ(-Д-#)」という事になるらしいですね、「パナマ」も同様に…。まあでも私はサミーファンですが、デイヴ時代から入って来たので「ジャンプ」・「パナマ」と言えばデイヴ…な感じがやっぱりしますが。
ヴァイは本当に面白い音出しますね。職人さんみたいね。ヴァイに関しては私はソロアルバムが一番聴いててしっくり来るのですが…。かなり個性的ですが、面白い音作りをしています。彼は発言も面白いので、いつも楽しみにしています。




45. BLACK MURDER ★★ (2005-02-13 19:50:00)

Spotlight Kidさん、レナリスさんお久しぶりです。
ギターネタが出てきてますが、ちょうど最近VHの1stを聴きまくっていたんですね。このアルバムはデイヴだとかサミーだとかそういうちっちゃいこと関係無しに全編ぶっ通しで聴いても苦にならないアルバムです。いや、意外にそういう作品は全ジャンルで見ても多くないかな。
それはなぜか??曲も確かにカッコよくてキャッチーなんだけど、エディのギターがもうこの時から「唯一無二」なんですよね!!このアルバムを聴いて特別速い!!とは思わないけど、なんか上手く言えないけど「曲の中でギターが生きている」って感じるんですよね~。そういう意味ではVHの中でもこの作品が際立ってるなと思うな~。特に「IM THE ONE」「ATOMIC PUNK」なんてかっこよすぎるよ、まったく。
あ、そうだ。僕も速弾きはそんなに好きじゃないかも。けっこうこの手の弾き方を多用するギタリストいるけどけっこう「なんでこの曲にこんなソロ入れちゃうかなぁ?」と感じることがあります。その点エディにはそういうとこが皆無。曲を実に生かしたソロ、リフを思いつく人なんですね。そうじゃないとこんなにリスペクトされませんけどね(笑)
リッチーは少なくともあの時代のギタリストでは一番好きです。うちの親父は「いや、ジェフ・ベックこそが神なんだ!!」的なこと言いますけど(笑)それはライブを聴いてそう思いました。まさにアドリブなんですね、あの人。そのセンスが大好きです。ちなみに、「紫」はスタジオではカヴァさんのいる第三期、ライブではギランのいた第二期が好きです。なぜなら、第三期やボーリンのいた頃のライブ盤がカッコよくなかったから。カヴァとヒューズの歌がひど過ぎる!!(苦笑)
まあ、レナリスさんのおっしゃっているギタリスト順位はある意味では仕方ありませんよ。クラプトンもブラックモアもべックもジミヘンも皆「エディが尊敬している人」ですからね。でも10人も上の順位にいるのは多すぎるかな・・(汗)当然僕の中の存在の大きさでは確実にエディですけど!!!(笑)

Spotlight Kidさん音楽の理解しあえる恋人とはめっちゃ羨ましいな~。
僕は以前相手に「渾身の」VHのDREAMSを聴かせてサミーが歌い始めたとたんに「叫び系はいやだ!」と蹴散らされた経験あるので(汗)
その経験を生かして(?)BON JOVI好きな子が相手だった時は当然「めっちゃかっこいい!!」って言ってくれましたけどね(笑)
レナリスさんの趣味かっこいい、というか素晴らしいですよね。作詞までされる方なんですね!!いろんな趣味をお持ちで、音楽の聴き方もご自分の「スタイル」を確立されていらっしゃるようで素晴らしいと思います。
僕なんか音楽は、このバンドは歌メロ中心、あのバンドはギターを含めた演奏・アレンジ中心、そのバンドは曲の雰囲気を感じる。みたいにめちゃくちゃだったりします(汗)だからホントは僕がVHと他のバンドを比較して語るなんておこがましいのかもしれません(苦笑) では、、




46. レナリス ★★ (2005-02-14 00:15:00)

BLACK MURDERさん、お久しぶりです。はい、確かに1stはメチャカッコイイですね。あの頃の音は私も好きです。サミーの頃よりテク数は多くなかったし、今ほどきっちりした弾き方ではなかったけど、その「未完成さ、荒削りぶり」がカッコ良かった。あの頃の方が若かったのに、大人のギターファンにウケそうな音を出している。昔の方が歪んでた。若いゆえに変に考え過ぎてない、良い勢いがあった。デイヴ期のワイルドさはそういう感じ。サミー期の音がワイルドじゃないとは私は思わないけど、確かにワイルドの系統がデイヴ期とは明らかに違うと思う。
速弾きギタリスト…。エディも昔は速かったんだなあ。あんな「ERUPSION」みたいに速いの聴いた事なかったなあ(←あの頃は。)ヴァイのファンは彼の「どうやって弾いてるかわからないような難解な音」に魅力を感じてる人が多いようだが、エディも昔は「そういう系の人」として注目を集めたんですよね~。私もエディのギター聴いて思いましたもの。「どうやってるの?コレ?!」って…。
私の周りには「速弾き系」を好きな人、何人かいますが、ヴァイやイングヴェイファンの人がよくいうのは「ヴァイはあの曲ではこんなに難しい事に挑戦してるんだからな!」とか「イングヴェイのギターは手元が見えないぐらい速いんだからな」とかいう言葉なのですが、彼らの中では「難しい事やってる。誰よりも速いイコールすごいギタリスト」という図式ができあがっているようです。それもまあ、一理あると、私も思います。確かにすごい、「7弦ギター」とか。ただ、テク的に難しい事やってるのだけが「いいギタリスト」だとは思わない。ブラックモアみたいに、そう難しいテクを駆使しているわけでもないが、誰よりもイカすフレーズを作り、カッコ良く弾き、聞かせるギタリストもいるし、サイクスのように感情を自由に込められるギターを弾く人もいて、それもすごいと思える。…というか、個人的にはソウルを感じるギター、感性豊かなギターを弾く人の方が好きです。ヴァイは確か…その「好きなギタリスト」部門で19位ぐらいだったかな。サイクスは 28位だったかな。まあ、上位にはクラプトン・ブラックモア・ベック・ジミヘンはもちろん、ランディ・ローズ、ジミー・ペイジ、ゲイリー・ムーアという錚々たる面々がおりましたゆえ…しょうがないのか。エディさんもネ。
ちなみに「好きなヴォーカリスト」部門では、確かカヴァちゃんが3位ぐらいだったのに対し、サミー・ヘイガー様は…ずーっと画面をスクロールして行っても、全然出て来なかった ((((((o_ _)o ~☆ コケッ
でもその世界的に指示されているカヴァを、TAK松本は「タカヒロ・マツモト・グループ」などというダサダサな所に迎えようと真面目に思っていたというのか?大丈夫なのか、TAKは…。MR,BIGが「ポールの後にエディを呼んだらどうだ?」という話をしていたのでも「おいおい!来るわけないでしょ!」と思ったのに、その数百倍TAKはどうかしてる…。目標を大きくかかげるのはいい事だが…。白蛇サイトの壁紙が更新されていました。日本語で「神」って書いてあるのがかわいかった(笑)
私が友達のバンドに詞を書いてちょうど10年になりますが…その間メンバーから色々言われました。「キミの詞はすごく好きだけど難し過ぎて一般の人がついて来れないから、もっとわかりやすいのにして(゜∇゜ ;)」とか。なんせレナリスが一番得意なのは「内省系」なのです。こういう書き込みの文章からは想像もつかない感じでしょう?ヴァンヘイレンでいうなら「ノット・イナフ」とか「フィーリン」辺りかな?結構暗いですよね~(苦笑)だから、デイヴ系の詞とかって一番書くの難しいかも。 でもまあ…明るい方がやっぱりウケますね、一般的には。白蛇の「ジャッジメント・デイ」みたいな詞も書きますよ。でもそれも「難しくてわかり辛い」って言われるけど…。だって、日本語ですからね。やっぱり甘々なのがウケやすい。
私もバンドによって「聴きどころ」は違いますヨ(o^-^o)特に深く考えてそうなったわけではなく、自然と分かれて来たんですよね。でもそれでいいと思うな。
また、邦楽を聴く時には洋楽にはない重視点が出て来るのですが、それは何かと言うと「歌詞の良さ」です。日本語の歌は歌詞はすごく大事。洋楽ではそれよりアレンジセンスとかメロとかヴォーカルの声なんかに注目するけど、邦楽は歌詞が腐っていると、共感できない。まあ…洋楽でも歌詞が悪いとちょっと引くけど。でも洋楽は英語がわからない私には歌を聴いた時、歌詞の意味が直に伝わって来る事はないので、どちらかというと「感覚」で読み取るんですよね、ヴォーカルや楽器の出している「感情」の部分なんかは。それがまた良かったりするんだ、本当に心を研ぎ澄まして音楽を聴けるっていうのが…。何か「信じられる」っていうかね…。変に歌詞に騙されたりごまかされたりしないから、本当にいい音を見付けられそうな気がするんですよね…。




47. BLACK MURDER ★★ (2005-02-14 21:28:00)

こんばんは。内省的な詩は一番自分の心に正直なものだと思います。それゆえに他人からすると重たい・暗いという印象も持たれてしまうこともある。家にある1995年の頃の音楽雑誌に「BALANCE」ツアーのライブレポートと、エディ&サミーのインタビューが載ってるんですよ。そこでサミーは「NOT ENOUGH」「FEELIN」「THE SEVENTH SEAL」「CANT STOP~」はライブで歌っていて泣きたくなるくらいのエモーショナルな気分になれる、と語っています。そして、「お決まりの」デイヴの書いた詩を引き合いに出して(笑)「俺は俺のハートから生まれたものしか歌えないんだ」と(爆)。まあ、僕は彼のこういうとこ大好きなんですけどね。
あと、確かに英語の歌詞だと聴いていても分からない故にこっちが「感性」で感じていることありますよ。だから、ボーカルやギターを聴いて「エモーショナル」とか「ハートフル」とか「ソウルフル」なんていう感覚的な表現が多くなるんだと思います。言葉でうまく説明できないような素晴らしさを感じられるというか・・・

ギタリスト投票、エディの上にはそんな人たちがいたんですね。ある意味予想通りのメンツですね。しっかしランディ・ローズって人気ありますね~。まあオジーの作品とかでも素晴らしい仕事してるから分からなくもないけど。早くに亡くなってしまったこともあって「伝説化」してるとこもあると思います。まあ、ジミヘンもそうだけど全盛期に他界してしまうとどうしても「伝説」となりますよね。NIRVANAのカート・コバーンでさえも今となっては「伝説」ですから(汗)
サイクスの28位は信者からすると寂しい限りですが、ヴァイより下でも妥当でしょうね。サイクスはやっぱり「マイナー」な存在ですよ。プレイ云々という以前に名前が売れてなさ過ぎる。もしTHIN LIZZYがもっと続いていたり、もしくはWHITESNAKEで何枚か作ってライブもカヴァとやっていたら大分違ってたと思いますけどね。彼はヴァイやイングヴェイのような「現代のハイテクスポーツカー」じゃなくてゲイリー・ムーア直系の「70年代の古いスポーツカー」タイプなので、特に新しいことをやっているわけじゃないんですよね。一人で目立っていけるタイプのギタリストじゃないです、サイクスは。だからこそフィル・ライノットやカヴァデールのような人が隣にいないとダメなんです。ランディ・ローズにもオジーという強烈な奴がいたわけですし。
サミーはなぜかシンガーとして人気無いですよね~(汗)いや、あるんだろうけどアーティストでサミーに影響を受けて育った、っていう奴ほとんど見たことない。
ペリーやカヴァデールやロジャースは腐るほど見かけるのに・・・不思議だ。
TMGにカヴァは無理です(笑)それ以前にエリックが「俺は第二候補だった」と言ってることが可哀想。松本よりエリックの方が「格上」なのに!!!!もちろんカヴァが松本と組んでくれるはずがないが、TMGの曲は今のカヴァちゃんじゃ歌えないませんね(爆)




48. レナリス ★★ (2005-02-15 12:17:00)

サミー談:「俺は俺のハートから生まれたものしか歌えないんだ」
素晴らしい!!それでこそ真のヴォーカリストです!
デイヴの歌は…「腰」辺りから生まれてるような気が…(汗)
ランディ・ローズ、ギタリスト達には本当に大人気ですね。「伝説」というのは、半分は元々本人にそれを作る素質が備わっている。残り半分は(特にその人物が亡き人である場合は)「後付け」もある。この世にいない人の歴史というのは、良くも悪くも止まってしまう。もう新たな何かを生めないという点では、とても残念なのだが、その人が生前に与えた良い影響というのも、ずっとそこでストップしたまま永遠に残る。そこに、その人を愛してやまない生きた人間達が、あらゆる感情を注ぎ込んで伝説を創り上げて行く…という部分があるのも否めない。
サイクスは確かに独立したギタリストとしては難しいですよね。本当にもう少し白蛇に属していれば違ったでしょうね。でも、彼の28位を見た時、私は「らしい順位だな」と思ったし、その28位ぶりがまた好きだったりして…(~∀~;)いい意味で似合ってます、この順位は。この位置でも十分カッコいいんだからいいのです。
ただサミーには「ランク外」が似合ってもらってはちょっと寂しいかな。個人的には本当に理想の声の持ち主だし、私にとっては「ヴォイス・オブ・アメリカ」じゃなくて「ヴォイス・オブ・ハードロック」ぐらい言ってもいい。その彼が何千人をも対象にした投票で、ランクインしないとは…。しかも彼はあのヴァン・ヘイレンであるにも関わらず…(泣)
そう言えば本当にアーティストで「サミーに憧れてシンガーを志した」とか言う人、見た事ない(T◇T)
私が思うに…彼はたぶん歌ではなくて「キャラ」が弱いのではないかと…。歌い手なのだから、歌だけで評価されればいいのですが、どんな世界でも結構その人に備わっている性質というのは、運命を大きく左右するように思う。ヴォーカリストで言うなら歌がうまいのはもちろん、カリスマ性とか王者としての貫禄とか…そういうオーラが出ている人はやっぱり人を惹き付けるように思う。あとはエキセントリックなタイプとね(笑)「人より何かが変わっている人」はやはり強い。まあその
カリスマとか王者の貫禄オーラは、もちろん大衆に指示されるようになった後に育まれる部分も大いにあるのだが、やはり元々本人が「種」を持っているはず。
サミーと言う人は、アジア民族から見れば「いかにもアメリカン」という感じですごく良いと思うけど、アメリカ人やイギリス人から見て「いかにもアメリカン」では、「歌はすごくうまいんだけどさ。まあ…無難だね」という感じで埋もれてしまう。キャラ的に普通で、スター独特のオーラがないのかも知れない。アーティストにも大衆にも指示され続ける人は、何か内面からにじみ出る独特の物を持ち合わせているように思う。
カヴァにはやはり貫禄がある。ただ年を取ったからとか、売れたから出たのだろうで片付けられない貫禄が…。ある意味アクも強い。やっぱりクセのある人は人目を引くな。ヴァイもプレイだけではなく、あの人間性に憧れるギタリストも多い事でしょう。「プレイが変態=弾いている人自体、変態」という事でもあるし(笑)
サミーはそういう意味では…ちょっと個性が弱いかな。それゆえ「歌唱力はあるんだけどさ…」で終わりがち。ハートもあるのだが、キャラとしての押しが弱くて、そこまで注目されない内に人に「この人は歌唱力の人ね」と結論付けられがち。
でも、私はやっぱり彼の声は一番好きだから、世界でどうであろうと別にいいのですが(o^-^o)自分の理想の声に出逢えてすごく幸せだと思っています。色んな音楽を聴くし、それなりにみんな好きだと思えるけど、最終的にいつも自然にカヴァちゃんかサミーに戻って来ます(笑)「あ、またここに帰って来ちゃったよ」と思います。やっぱりサミーの声は格別好きです。
しかしTMGにエリックが来たという事はかなりすごいと思います。最初そんな噂がチラホラ出だした頃はガセネタかと思った。てぃ、TMGって…いくらマイケル・シェンカーが好きだからって。曲だけでなくバンド名も真似るとは…。何故エリックはTMGに参加したのか良くは知りませんが。MR.BIG自体、親日家であるしパットもビリーもB'zにて参加していたので、そのからみでしょうか?それとも「TAKの楽曲は本当に素晴らしいよ!」と心底認められたのでしょうか?もしそうだったらなかなかすごいですね、TAKも。でも「Oh!Japan」はカッコイイと思う。
確かに今のカヴァちゃんにはTMGは歌えないですよね。「ダレヤネンアルバム」の頃にお願いしていれば、我を忘れて歌えたけれど。今は持ち歌でさえ、キー下げ過ぎです。でも「あれはあれでシブくていい!」とファンに思わせてしまうところが彼の貫禄かも知れません。
まあ、そんな事以前に彼がTMGに来るわけないのですが…(゜∇゜ ;)




49. BLACK MURDER ★★ (2005-02-15 16:51:00)

サミーは何が足りないんでしょうかね??って僕やレナリスさん的には完璧なボーカリストですが、VAN HALENというあまりにビッグなバンドにいるにも関わらずこの現状は不思議でしょうがない。その投票がどの国を対象としているのか分かりませんが、アメリカ限定なら彼はやっぱり超ビッグだと思います。VH以前にソロでゴールド・プラチナを連発してたことからもうかがえます。しかし、日本やイギリスだとああいう良い意味での貫禄のなさというか、「歌が凄い普通のおっちゃん」的なところがいまいちリスペクト仕切れないところがあると思います。カヴァデールとかプラントとかってちょっと妖しい雰囲気がありますでしょ??近寄り難いというか。
そういう部分がサミーには欠けていますよ。それが手の届かないような存在だぞオーラを出せるか出せないかの違いだと思います。まあ、僕はサミーにそんなオーラ出して欲しくないですけど(笑)
ポール・ギルバートやビリー・シーン、セバスチャン・バックを始めとしたミュージシャン達がデイヴ時代を圧倒的に支持するのはデイヴ自身のカリスマ性もあるかとは思いますが、それ以上にバンドのロック的なプレイでだと思います。特にエディの。それは否めませんね。
あ、サミーに影響を受けたというシンガーが一人いました。しかも日本で。WANDSの二代目シンガー。←まあ、この時には僕の興味はこのバンドからは完璧無くなってましたけど(笑)

>てぃ、TMGって…いくらマイケル・シェンカーが好きだからって。曲だけでなくバンド名も真似るとは…。
ココ読んで笑っちゃいましたよ!!けっこう鋭いとこズバっと突きますね、レナリスさん(笑)まあ、ごもっともな話なんですけどね。TMGはあのアルバム聴いて思ったけどやっぱジャックとエリックに曲を書いてほしい。ミスタービッグとナイトレンジャーですよ!!ビーズよりかっこいい曲が書けるに決まってる!!!と勝手に想像してます(笑)
あと、サミーはハートから、デイヴは腰辺りから歌が生まれてるっていうのも笑えた。まあ、腰というか何と言うか下腹部から??いや、これ以上はいかんいかん(強制自粛)
失礼しました。




50. レナリス ★★ (2005-02-15 22:36:00)

TMGという3文字を最初に見たのはネットでした。瞬時にしていや~な予感が走りました。「これってまさか…マイケル・シェンカー・グループから、いただいちゃってたりしないよね?」と…。でも、すぐに笑い飛ばしました。「いやいや。いくらTAKでもそんなベタなパクりはしないって!そう、たぶんこれは「タカヒロ・マーティン・グレイト」の略に違いない!(それもひどいが…)」と思っていました。でも、見事にベタなパクりをやってくれてたわけですが…。
実際昔出演した「ミュージックING」というラジオ番組で「好きなアーティストは?」と聞かれ、TAKは「デリク&ドミノスとかぁ、マイケル・シェンカーとかぁ、モトリーとかぁ、ジャーニーや、ヴァンヘイレンなんかもいいし~」とご機嫌で答え、相方の稲葉氏は「クイーン・キッス・エアロなんかも聴きますよ」と言ったあと、白蛇の歌をリクエスト。確かに「好き」に違いあるまい。だって、のきなみパクッてますやないの~。
え?WANDSの2代目って誰ですか?そんな事になってたんですか?私は昇のヴォーカル時代しか知らないのです。その人がサミーに影響受けたんだ?「だからオレも2代目なんだよねっ♪」とか言わないよね(゜∇゜ ;)「その内、ギターの柴崎とケンカして脱退してソロにならなきゃ!憧れのサミーの生き方パクるんだ♪」とか言いませんよね?(引)日本人ってこんな奴ばっかりかっ!(泣)
カヴァデールは…確かにアヤシイ。何してるかわからない。「ファッションとか、家でもあんななのか?」とか「食事は生き血とかすすってそうだな」とか…。とにかく、そう、「生活感」がない。カリスマアーティストというのはそういう人間離れしてる感じがいいのでしょう。何となく地下室で「いけにえの儀式」とかやって、それと引き換えにサタンからいい声もらってそうだ。サイクスはその秘密を知ってしまい、追放されたのだ。
デイヴもあの動きは、もはや現代人の域ではない。どちらかと言うとリンボーダンスしている原始人に近い。
やはりカリスマ性を得るには「アヤシイもん勝ち」なのかも知れない(笑)
それに比べてサミーは、ボクシングで汗を流し、息子の授業参観に出向き、夜は仲間とテキーラで乾杯。非常に健全である。そんな普通っぽさが「歌のうまいおじちゃん」止まりにさせているのかも。
そんな健全なサミーさんは、また健全にソロツアーをスタートさせるらしい。何故またソロ?!ヴァン・ヘイレンは新しい音を作る気はないのでしょうか?せっかく再び一体になってくれるのかと、ちょっと期待していたのですが…。興業収入11位はすごいですね。まさかツアー終了後サミー、「ヘーイ!小銭も稼いだし、これで再びソロに専念できるぜ!」なんて事になり、エディ、「ヴァン・ヘイレンという戦車は誰も乗せなくてもかっこいいという事がわかった」…とか言いませんよね?
もう、顔を合わせるたびに一波乱あるバンドなので、そうであっても今更驚きませんが、そろそろ落ち着いて欲しいなあ…。果たして私が死ぬまでにエディ&サミーでヘイレンのフルアルバム聴けるかな…?それぐらい気長に応援しないとやってられません(‾_‾)
ヤフオクにカヴァ&サイクス時代の海賊2枚組みライヴCDが出品されてた。聴いてみたいなあ。でも「音質が良くない」って書いてあったからな。音が悪いと台無しだからな。それでも5人ぐらい入札してましたけど…。どのぐらい音が悪いのかが問題だ…。




51. BLACK MURDER ★★ (2005-02-16 16:36:00)

サミーのソロツアーに関しては「5150FAN」でも言いましたけど、「なんでやねん!!」って気持ちです。サミーがソロでツアーをやること自体は悪いとは思いません。前みたいにVAN HALENに縛られるようなことにはなって欲しくない。でも、やっぱその前にVAN HALENで新作作って、ツアーをやらないと去年のツアーが単なる金稼ぎだった、と思われても仕方ないですわ。でも、BURRN!かなんかのインタビューでアレックスとサミーが出ていて、アレックスが「新作を今は作りたくない」とか言ってたのでやっぱりあの兄弟にやる気が無いんでしょうね、今は。
サミーは活発な人です。彼はいつも「すぐ新作を作ってツアーをしたい」って言ってます。実際ソロではそうでした。そうなるとやっぱりあの兄弟次第なんでしょう。僕はちょうど「Ⅲ」が出た頃にVHとかに興味を持つようになったので、かれこれ7年待ってます。しかし、VHは未だ新作は出ません(笑)もう気長に待つしかないですよね。でも、あんましダラダラされるともう彼ら自身がジジイになってしまう。特にサミーが。頼むよ~ヘイレン!!
WANDSに関しては全部で第3期まであります。一般に上杉&柴崎っていうのは1期と2期です。僕が中学生の頃アホみたいに売れてたのは2期の頃かな。3期はボーカルとギターが変わりました。3期にはオリジナルメンバーがいないんですよね(笑)
ボーカルはサミーに影響を受けていて、ギターは確かVHとか白蛇のコピーをやりつつポール・ギルバートとスティーヴ・ヴァイが好きという(苦笑)←エディはちゃうんかい!!って突っ込みたくなったことがあります(笑) 参考までに上杉&柴崎はこの後ユニットを組みました。音楽性は当時上杉がニルヴァーナに強く傾倒してたこともあってグランジっぽいです。もう上杉は別人のようです。歌い方が。
カヴァ&サイクスの海賊盤それはやめたほうがいいですよ。ブートの「音が悪い」っていうのはほんと酷いですからね。僕の持ってるゲイリー時代の武道館の2枚組みCDがまさにそれ状態です。こんなのに6000円も出したことがアホでした(笑)
今欲しいブートが「Dreams」(エディがkey弾くやつ)入りの5150ツアーものか、VHファンからしたらむかつく事極まりなかったであろうバランスツアーでのBON JOVIの前座だったやつです。ライブレポートで「ヘッドのBON JOVIより照明・音響ともに遥かに扱いが悪かったはずなのに、前座のVAN HALENの方がプロフェッショナルなサウンドだった」と書いてあったので聴いてみたいんですよね。その時のBON JOVIのライブはビデオで持ってるので(これはけっこう良いけど)
しかし、BON JOVIもイイ度胸してるよな~。たとえイギリスではVHが知名度低いからって明らかに「格上」のVHを前座にしちゃうんですからね!!!




52. レナリス ★★ (2005-02-16 20:10:00)

もう、若い頃ほどパワーも才能も湧いて来なくなったのかなあ。
ツアーも大変だけど、アルバム作りみたいに、何もない所から新しいものを創り上げて行くって、ものすごいエネルギーが必要な作業ですからね。そんな気力が起きないのかも。
やっぱりVHはエディさんが司令塔なので、彼が腰を上げない事には…。天才というのはものすごく気分にムラがあるからそれなのか、それともあまりにも若い頃にすべてをすり減らし過ぎて「燃え尽き症候群」になったか…という気もしないでもないが…。
ここに至るまでには壮絶な闘病生活があったわけなので、これだけ長いツアースケジュールをこなした事は「良く頑張ったよ」と私は見たいけど。
フルアルバムは望み過ぎかも知れないので、せめてシングルでも出してくれるか、日本に来てくれると嬉しいが…。
WANDSってヴォーカルとギターが変わってもバンド名はそのままなのですか。
そんな最も重要なポジションがほとんど変わってしまっては、もはや別物では?という気がするが…。サミーに影響受けた人もいい声なのかな~?
>ギターは、VHとか白蛇のコピーをやりつつポール・ギルバートとスティーヴ・ヴァイが好き
「なんでやねんっ!(゜∇゜|||) 」とツッコミが入ってしまいました。
じゃあ、その人は白蛇と言っても「ダレヤネンアルバム」が一番好きなのでしょうね。まあ、私も好きですが。なんだかんだ言ってもかなり聴いてるアルバムです。
私はあまり変に感化されたくないので、レビューとかあえて細かく見ないのですが、この間気が向いたので見てみると…まあ、ヴァイが「下手」だの「しゃしゃり出過ぎ」だの「センスない」だの「あいつがぶち壊した」だの、すごい言われようでかわいそう(泣)私も確かにヴァイのギターは好みではないものの「下手」とは思わないし「ヴァイが白蛇をぶち壊した」とも思わないけど。正式にはヴァイとカヴァが一緒になって「ダレヤネンアルバム」が完成されたわけで…。ヴァイだけ「おかしい」と言われるのはどうかと。カヴァもおかしいって(笑)でも好き。
そうですか。「音悪い」と書いてある海賊はそんなにひどいものですか。もうカセットテープでも聴いてるつもりで聴かないとダメかな?(そこまではひどくないですか…?)「FU○K」でも「嫌!」とか言ってる私なので耐えられないかも知れないな。でも武道館で2枚組とかなら6000円でも出したくなるだろうな。
エディがKeyの「Dreams」、わぁ~聴きたーいっ!どこに売ってるんだろう?
VHがボンジョヴィの前座?!むかつく…(-Д-#)音の悪いブートよりそっちの方が耐えられない感じ。でも、ボンジョヴィより悪い環境に置かれながら、彼らを上回るサウンドを聴かせるとは…やはりベースが違うんだよ、ははは。
ところで、だいぶ前のお話ですがBLACK MURDERさんが昔女の子に「DREAMS」を聴かせたら「叫び系はいやだ!」と蹴散らされたんですよね?それを読んで「DREAMSでも受け付けない人がいるんだなぁ…(そりゃいるだろうけど)」と不思議だった。あんなに聴きやすい曲なのに…。
私もこの間カヴァの「DEEPER THE LOVE」のアコースティック・ヴァージョンを
アコサウンド好きの男性に聴かせたら「ギターはいいけど、ヴォーカルの歌い方が何ともおそろしい!!」と拒絶されてしまいました。
そんな事より、私にはそのアルバムのタイトルを、彼が「ストーカーズ・イン・トーキョー」と思い込んでる事の方がよっぽどおそろしかった(引)




53. BLACK MURDER ★★ (2005-02-17 10:30:00)

レナリスさんは「違うよ!!」っておっしゃるかもしれませんが、悲しいことにVHももうある意味過去のバンドですからね。今後1枚新作が出たらバンバンザイだと思っています。ZEPPや白蛇や紫など過去に信じられないような偉業を成し遂げたバンドは、今も活動してますが(ZEPPは、ペイジ・プラントでしたが)はっきり言って当時のような威力を発揮することなく終わっています。いや、これはセールス的なものではなくライブやCDなどの「内容」が、です。VHがそうでないことを信じたいですね。
スティーヴ・ヴァイを「下手くそ」と言ってしまったらほぼ全員のギタリストが下手くそになってしまいますよ(苦笑)それだけ彼のテクは尋常じゃありません。まさに変態レベル!!!少しだけギターをかじった程度の僕が聴いてもそれは分かります。ただ、彼はバンドに自分を合わせるってことが好きじゃないだけですね。白蛇じゃなくてデイヴのバンドだったら相当かっこいいと思います。実際そうですし。「スリップ~」はあれはあれでけっこう好きです。
VHがBON JOVIの前座をやったというのはけっこう有名な事件です。イギリスのウェンブリースタジアムで。サミーは当然ダブルヘッドくらいの待遇を受けるものだと思ってたからまったくの前座扱いだったのでインタビューでも「ふざけんな!!!!」ってブチ切れでした。エディは「気分は良くないけどフェスティバルとして考えればいいんだよ」って笑ってたという。レポートでは「まるで敵地に乗り込んだチャンピオン」って書かれていて一人でロッキー4を思い出しました(笑)この時はたった12曲しかできず(奴等の半分!!)、でも凄いセットでした。でも、「BON JOVI目当ての7万5千人」の心をつかみ、二日目では急遽「RIGHT NOW」と「CANT STOP~」を追加したらしいです。まあ、BJも「ALWAYS」とかが凄いことになってて良いライブでしたけどね。
持っているゲイリー時代のブートは客が盗み撮りしたやつだったので、客の方が声でかいくらいなんですよ。違うやつを選んでいればもう少しましだったと思うけど・・テープなんかより全然悪いです(汗)
5150の時の「Dreams」はマジで聴きたい。「5150FAN」で以前持ってる人に聞いたらイントロが変わっていて、ソロもエディはkeyで弾くと。サミーも声が良く出ている。これは魅力的です。この曲はエディの特にセカンドGソロも魅力の一つですが、そのライブバージョンは腐るほど存在するので、この時の音源は貴重なんですよね。しかし、なかなか見つからない!!(涙)
WANDSの二代目は最初誰も変わったって気付いてませんでした。PVも顔がはっきり映ってませんでしたし。声も上杉に近いものがあります。彼の声をもう少し鼻にかけてパワーダウンさせた感じでしたので(笑)上杉時代の「MILLION MILES AWAY」っていう曲で全く同じアレンジで歌いなおしたものがあるんですけど、断然上杉が上なんですね。まあ、ジャーニーにおけるペリーとオウジェリーの違いでしょうか?似てるけどやっぱレベルが違うというか・・・
確かに僕は「Dreams」を当時の相方に聴かせて蹴散らされました。サミーのちょっとシャウトっぽい歌い方がそっこーでダメだったんでしょう。「CANT STOP~」を聴かせた方が良かったかも。その時心の中で「は?こっちは好きでもなんでもない化学反応とか聴いてるんだぞ!!」って思いました。ちなみに(化学反応)は日本の人気2人組みです。英語にしたら一発(笑)その後しばらくして「音楽性の違い」で終わりましたよ(笑)バンドでもないのに!(爆)
「ストーカーズ・イン・トーキョー」・・カヴァも確かに妖しいし、ある意味お似合いのタイトルだ(笑)




54. レナリス ★★ (2005-02-17 22:25:00)

はい。VHは過去のバンドですね(あっさり)レナリスはもちろんVHの大ファンですが、好きなアーティストに対してもシビアですからね。ファンの人というのは結構、自分の好きな人の言動なら「何でもあり」みたいなところがあったり、そのアーティストを批判でもしようものなら、「発言した人間を袋叩き!」にしたりしがちですが、私は「認めるところは認めなきゃ」って思う方なんですよね。嫌なところは嫌だし、ダメなところはダメだし。古いものは古いし(笑) VHの話して盛り上がるのって専用板だけですから。外界で「エディが、サミーが」とか言っても「はぁ?いつの時代の話だよ?!」って笑われます。白蛇も「ふっる~!」で終わりです。今は、やっぱり「MEGA DETH」とか「ANGRA」とかですか。よく知りませんがショップに行くと、特集組まれてたりするので…。
私が好きなアーティストって全部古いです~。VHなんかまだそう古くない方かも。わかっているんだけど、はやりの曲を聴くより、過去の音でもいいから、自分が心底好きなものに囲まれて生きていたいんだ♪だからね、VHは今後正直言っていい曲出るかわかりません。私も日頃BLACK MURDERさんと同じような事をよく考えています。「過去スーパーバンドと呼ばれていて、今も現役で活躍してるグループは多数いるが、まあだいたい、過去を越えるような作品って出て来ないんだなぁ…」という事を…。だから内心は、昔のようなスーパーヒットを期待しているわけではない。でも、エアロなんて年を取ってからもチラホラいい曲出て来ますしね。パープルなんかいまだに熱狂的なファンがいて、ものすごい「いいよね!」って話で盛り上がれるんですよね。まあ、もちろんパープルとVHを比べちゃいけない事もわかっているのですが。VHには「捨て曲なしのアルバムを作って!」とは全然思いませんが…何ていうか、売れなくてもいいから、いつまでも音楽に対して貪欲であって欲しいなって。声も演奏もセンスも落ちるかも知れないけど、そういう「アーティスト魂」ってカッコいいと思うんだ。一般人から見てすべりアルバムになっても、音を生み出し続けるその姿勢にたぶん私は感動できるし、自分なりに良さを見出してファンでい続けられると思うから…。見たいのはヒット曲じゃなくて「オレら、やっぱ音楽が大好きなんだよ」っていうVHなのです(o^-^o)だから前座でも、彼らがフェスティバルと思って楽しめるのなら、ある意味構わない。そんな扱いを受けながらも大衆の心をつかんだなんて話を聞くと「やっぱりカッコいい!」と思えるし。好きな事をしてる人って本当にいい顔してますしネ。「音を楽しんでる=音楽してる」ヴァン・ヘイレンがまた見られるといいな…。
5150の「Dreams」聴きたいネ!エディkeyのなら、たとえ武道館のみたいに、観客の方が声大きくても必死で聴いちゃうかも(笑)「ソロもkey」ってどう弾くのよー?!聴きたい、聴きたーいっ!どこにあるんだーっっ!!
誰か教えてぇー・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。びえ~ん
何だWANDSパワーダウンしてるのか(萎)上杉昇はいい声ですよね。好みですよ。
まあ、今は別に興味はないのですが。
>ジャーニーにおけるペリーとオウジェリーの違いでしょうか?
↑ありがとうございます。すっごくわかりやすい例えです。確かに一瞬「似てるのでは?」と思いますよね。声質的には実際に同系かも知れませんね。表面的には似てるように見えるけど、オウジェリーには、「芯」がないというか「骨」がないというか…中身がないというか…うーん何か肝心なものが欠けてるから聴いてても感動しない。「苦しまぎれに似てる人当てただけ」みたいな。あんな感じなのかなあ。うーんでも、オウジェリーとWANDS2代目だったらオウジェリーの方がいいのかな?(笑)
「Dreams」のシャウトっぽい歌い方がダメだったのか。シャウトだからいいのに。
ソロ後の♪ハイヤーエンハィヤーッ!フッノウズ、ワーッウェルファーイン!♪
とかもう…たまりません!!(≧∇≦)やっぱりサミー最高!!
「化学反応」…MDにダビングしたアルバム3枚ぐらい持っていますよ、何故か。
まあ、私は化学反応ならば、サミーとデイヴのジョイント化学反応の方がだんぜん興味があったのですが…(笑)
>その後しばらくして「音楽性の違い」で終わりましたよ、バンドでもないのに。
もう、これには大ウケしました!!私も過去、似たような経験があったのです。別れる時私が「2人は目指してる音楽が違うんだよ」と言って「目指してる音楽って……オレらユニットかいっ!!(ー▽ー;)」と突っ込まれた経験が(爆)
だってしょうがないよね。その人、ウルフルズなんて聴いてたから。私はウルフルズなんかだったらウルフギャングの方がお近付きになりたいし(笑)
あら。今日はまだ書こうと思ってた事が他にもあったのに、もうこんなに長くなってしまった。残念。…と伸びて来た前髪を「エディちょんまげ」にしつつ書き込みしているレナリスでありました。≪完≫




55. BLACK MURDER ★★ (2005-02-18 09:11:00)

おはようございます。うん、そうですね。VHに今期待してるのは楽しそうにロックをやってくれることかな。実は本人たちがそういう精神状態でやってくれたら、やっぱり出来上がった曲も素晴らしいものができると思うし。やっぱ大物が再結成するのって、けっこう金とかそういう音楽とは違う部分の理由があったりするから、そんな仕方なく新作作っても良い結果が生まれるはずはないと思ってるので。もちろん物理的に年をとってパワーダウンしちゃってたりとかもするけど、必ずしも「衰えた」=「出来た作品がクソ」というわけではないと。
ソロ後の♪ハイヤーエンハィヤーッ!フッノウズ、ワーッウェルファーイン!♪のフレーズ良いですね!!僕の知ってる音源ではサミーはどんなに調子が悪くてもココの部分だけはなぜか歌いきれてるんですよね。この曲の中でも一番高いところかもしれないのに(笑) 逆にいつも苦しそうなのが2番の「Run Run Run Away~」というヴォースの部分。
なるほど、レナリスさんも僕と似たような経験があるんですね(笑)自分が音楽好きなだけにあまりにココの部分で話が合わないとちょっと長く付き合うのも難しい。そういう意味では自分の両親はなかなかクールだな、と。まあ、そろそろ20代後半に差し掛かるので今後こういうこだわりを持ちすぎると「結婚」が危ういので考え直そうかとは思いますが(笑)
オウジェリーは生で聴いても良かったです。でも、なんか物足りない。周りの客で「ペリーってあんな顔だったっけ???」とか言ってる人もたくさんいましたし(爆)
あ、そうだ。僕はけっこう人のレビュー熟読しますよ。もちろんそれに影響されることはありませんが。けっこうココのサイトだけでも自分がそのバンドで一番好きな曲がけっこうファンには人気なかったりするし、そうすると「俺って通だな」とか思っちゃったり(笑)あと、VHの「Ⅲ」とか白蛇の「レストレス~」とか自分が全然だめだった作品が「最高だ!!」とか言ってる人もいたりして面白いな、と。BON JOVIの「ITS MY LIFE」なんてどこが良いんだよって思いますが二番目に人気あったりするから??だし。
もっと書きたいことあるんですけど、ちょっと今から外に出るので。。。1週間後にまた来ます。その時はまたよければお話しましょう!!西日本に行くので大阪にも友達がけっこういたりするから帰り芦屋にも行ってみようかな・・・・母校とかにも。でも、最近学校での事件が増えてるから危ない奴に思われたりして(汗)
ではまた・・・




56. BLACK MURDER ★★ (2005-02-26 20:29:00)

8日ぶりに来ました。久しぶりに自分のレビューを振り返ってみていたら至る所でレナリスさんのレビューを発見しました。レナリスさんがレビュー書いているアーティストがかなり自分と重なっていることにビックリしました(笑)
そして、ナントBLUE MURDERの2ndの曲まで!!ついにお聴きになられたのですね!!1stの「BILLY」かなんかのところでレナリスさんが「全曲名曲アルバムだ」みたいなこと書かれていたのでけっこう気に入っていただけたみたいですね。勝手に推薦してしまった者として少しほっとしております。
今はサミーの「WINNER TAKES IT ALL」を流しながらココを見てます。いやぁ、この曲ホントかっこいいな~。映画のスタローンもかっこいいけど、映画にピッタリの曲だ!!!「OVER THE TOP」のサミーのこの曲と「DAY OF THUNDER」のカヴァデールの曲は僕の中で2大映画ハードロックです。か、かっこよすぎる・・・・
ココはサミー板ですので、とりあえず今日は失礼いたします。では・・・・




57. レナリス ★★ (2005-02-26 20:39:00)

こんばんは。
↑で、ボンジョヴィの「IT'S MY LIFE」が2位と読んで、びっくりして思わずボンジョヴィ板を見に行ってしまいました。
皆さん「最高!」・「死ぬほど好き!」とか書かれていて、心底驚きました。
…というのは、私もあの曲の良さが全然わからないからです。
ラジオとCD合わせて3回しか聴いていません(汗)
でも「もういい」と思いました。
個人的には「全然パッとしない。シングルにするほどかなあ?」…終わり。
もっといい曲いっぱいあると思うけど…。
白蛇の「レストレス・ハート」は「ダレヤネンアルバムⅡ」です。初期の白蛇には
素朴でも「一味違うな」ってニンマリできる曲があったけど、↑これは…単に「地味」というのではなく「勢力が衰えたなあ」っていうのをひしひしと感じてしまい、悲しくなりました。
でも、ここのところクラプトンやマイケル・ボルトンなど「おじ様巡り」をしていたので、その後レストレスを聴くと「まあ、これはこれでシブいとも言えるのかな?」と初めて聴いた時ほどの抵抗はなくなって来ました。
白蛇としては聴けないけど、カヴァソロとして聴いています。
先日「サーペンス・アルバスツアー」のブートを見付けました。まあ、素晴らしい曲目がズラリと並んでいて、かなり魅力的でした。ただ、サイクスが解雇されたあとのツアーなので、ギターはエイドリアンでしたが…。
これよりも、ちょっと前まで「モンスターズ・オブ・ロック・フェスタ1984」
のブートが売られていたのだという。私はそっちが欲しかった。
そっちはカヴァ&サイクス2ショットがしっかり映っているらしい。
タッチの差でどこかのギタリストのお兄ちゃんが買って行ったそうです。
私がよく行く個人経営のCDショップのお兄さんの話によると、ブート屋もペットショップのようなものらしく、本当にレアな物は、店に並ぶ前に裏取り引きでお客さんの手に渡る事も多いのだとか。
店頭に並ぶのはコピーが山ほどある価値の薄い品が多いという…。
ちなみにそのCDショップのお兄さんもギタリストで、よく裏からレアブートを回してもらっているらしいです。
「モンスターズ・オブ・ロックフェスタ」も見たのだとか。ただ、サイクスに関しては「ああ、あのブロンドの美形の兄ちゃんか。あんまり興味なかったから良く覚えてないけどな~。オレはマイケル・シェンカーの方を見てたし…」の一言で終わらされてしまった(泣)
VHエディ、Keyのブートも裏で回っているのだろうか?
先日、職場のある同ビルに勤めている男の子に薦められて、いわゆる「メロスピ系」を聴いてみましたが、イントロの時点で拒否反応が起き、1分も経たない内に挫折しました(笑)
このサイトでもやたらと人気があり、票の数もVHと比べ物にならないほど多いですが…私には無理(゜∇゜ ;)
「IT'S MY LIFE」の方が100倍マシ。
やっぱりトータルで見るとエディ&サミーのVHが一番好きだな、私には…。
「エイント・トーキン・バウト・ラヴ」はサミーヴァージョンも結構イケてると思うけどなあ…。デイヴファン的にはダメダメなんですよね…。




58. レナリス ★★ (2005-02-26 20:57:00)

BLACK MURDERさんお久しぶりです。おかえりなさい!!
関西旅行(?)如何でしたか?
そうでしたか、結構BLACK MURDERさんとレビューが重なっていましたか。
知らなかった…。(←何で知らないんだっ!)
いや、あんまり皆さんのレビューを真剣に見てなくて、とりあえず自分が聴いた曲で思いつくものをここ最近、急にダーッと書いたので…。
まだ書いてないものもいっぱいあるし、書いても何故かカウントされない板もあるのです。
カーペンターズ板、どうなってるんですか?書いても記録されない。残念。
女性の中ではかなり聴き込んでるアーティストだから書きたかったのに…。
そう!BLUE MURDER聴いたんですよ!!またこれに関しては海賊板で書こうっと。
なんか、レビューも重なっているようですが、今日、書き込みに来た時間もかなり重なっているようで(笑)時間を見るとちょうど10分違い。
一度目は入れ違いになってしまったようなので、追加させていただきました。




59. BLACK MURDER ★★ (2005-02-26 21:19:00)

うわ~!!こ、これはレナリスさんと入れ違いになったのかな?それともわずか10分の間にこれだけの文章をレナリスさんが書かれたのか??会話の流れからすると前者のようですが(笑)
なるほど、確かにブートはどの店に行っても大体同じものしか置いていないですね。VHエディがKeyのブートは全くないだけにそういう可能性も大ですね。白蛇のブートは金に糸目をつけなければいくらでも簡単に手に入りますけど、なかなか手を出せずにいます(苦笑)ヴィヴィアン・エイドリアンは興味無いし。それだったらエイドリアン・ヴァイのやつの方が断然興味があるし。カヴァ&サイクスの映像も新宿にでも出向けばいくつかありますがどれを買うべきかいつも悩んでしまう・・当たり前ですけど肝心のサーペンスの曲が入っていないのも痛すぎるし。でも、買う予定です。白蛇のサイトで見れる「LOVE AINT NO~」がかっこよすぎる!!顔をクシャクシャにしながら美しいソロを奏でるサイクスはかっこいい。エディの「WHEN ITS LOVE」のイントロもそうですけどこういう姿は惚れ惚れします。
マイケル・ボルトンけっこう好きです。あまり知られていないハードロック時代だった頃も、一般的なAOR・ポップの時代も。
BON JOVIに関しては「IT'S MY LIFE」のところでも賛同してくださってありがとうございます!あんなに人気があるのが不思議でしょうがなかったのでついつい「そんなにええか?」と(笑)
メロスピ・メロパワ系は全くダメです。このサイトでも「ソナタ・アークティカ」「アングラ」あたりは尋常じゃないほどの票が入ってますが。はっきり言って全然メロディアスじゃないし(笑)




60. BLACK MURDER ★★ (2005-02-26 21:28:00)

うわ~~!!!!また入れ違いになってしまったようです(爆笑)
大阪に用があって、しかも時間がなかったので芦屋は泣く泣く阪神電車でスルーするにとどまりました(泣)確かに10年前と違う感じも多々ありましたが、やっぱり芦屋は芦屋ですね。阪神高速道路が懐かしかった・・・また時間を作って行きたいと思います。今度は歩き回れるように計画して(笑)
レビューはだいぶ被ってますね。ほとんど書き込まれていないホール&オーツやフィル・コリンズとかまで(笑) カーペンターズは書き込めないですか??僕はちゃんと書き込めてましたけど・・・




61. レナリス ★★ (2005-02-27 00:14:00)

「ヘーイ!これはアメリカン・ジョークかい?!それとも吉本新喜劇かい?!」と思ってしまうほど、見事に書き込みが行き違ってますね(笑)
ホール&オーツやフィル・コリンズってリアルタイムで良く聴いてたんです。あとはつきなみですがマイケル・ジャクソンとかブライアン・アダムス、シカゴとかね…。TOTOもデビュー曲からずっと好きだったのです。
もちろんVHには特別入れ込んでいましたが、なんだかんだ言って、結構色々聴いてたなあ。ワムも人気あったしなあ。
そうそう!私も「ヴィヴィアン・エイドリアンだったら、ヴァイ・エイドリアンの方が見たいよね~」と思う方です。だって、ライヴでヴァイ&エイドリアンの「ギタープレイ合戦」が繰り広げられてたっていうし。しかもどんどんエスカレートして肝心のカヴァ様の歌が目立たなくなり、「いい加減にしろ!」ってなったらしいし…。そういう意味じゃヴァイってとことんマイペースで本当に面白いですね。
私が聴かされたメロスピとは「アングラ」でございます。「メロディアスなのが好きなら絶対オススメ!ギターも超うまいし!」と言われたので…。でも、イントロのギターの音からしてもうダメでした。で、「じゃあどういうのがいいと思うわけ?」と聞かれたのでVHを聴かせてあげると、「このエディという人のギターは、まず暑苦しくて良くない。それからサミーっていう人のヴォーカルは息苦しいし、歌が下手過ぎて聴けない」との事でした。エディのギターが暑苦しいなら、サイクスのギター聴いたら焼死するでしょう、たぶん。
「アングラのギターは崇高で、ヴォーカルも神々しい」らしいです。どうだかわからないけど…「私はやっぱりヒューマンな音・歌が好きなんだ」と改めて思いました。人間味あふれるロックが好きです。最近の音は…どうもキモい(゜∇゜ ;)
阪神電車に乗られたのですね!懐かしい景色が見られて良かったですよね!次回は是非○○小学校へも…!
今日は久しぶりに「VHⅢ」なんかを聴いていました。ほとんど聴かないアルバムですが…。でも「WITHOUT YOU」を聴くたびに「エクストリームのアレンジ、構成と似てる…」と思う。
さて、BLUE MURDERのレビュー書きに行こうっと。「このアルバムを買え!」でしたっけ?(←タイトルさえ覚えてない)あっちに書こうかな…。
でも、皆さんの意見をちゃんと読んでから自分も書けばそれなりに調和が取れるのでしょうが、いつも独断で書くから、たぶんひとりだけズレズレだったり、浮いてたりするんだろうなあ。「IT'S MY LIFE」はちゃんとBLUCK MURDERさんのレビューを読ませていただきましたけどネ。普段はいきなり「この曲について書き込む(発言する?)」のところを押してしまうので…。時間ができたら、全部ちゃんと読んでみよう。面白そうだし…。
BLUE MURDERの「BLUE MURDER」の≪BLUE MURDER≫(←三重に同じかっ!!(爆))とか結構好きなんだけど、ランクは低めでしたよね~。やっぱり私ってちょっと変わってるのかも…。




62. Spotlight Kid ★★ (2005-02-27 11:24:00)

お久しぶりです~。
イッツ・マイ・ライフ結構好きですよ~。緩急(?)がいいです。
でも・・・あれ?ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビーが下だ・・・。う~ん。わからん(笑)
やっぱBJはボーン・トゥ~がイチバン好きです!
Blue Murder・・・聴いたことないです。。。聴いてみたいなぁ。アマゾンにあったような。
今のBGMはジョー・リン・ターナー版ホワイトスネイクの「フール・フォー・ユア・ラヴィング」です。ジョーの声もカッコいいんだなぁ~~~。ちなみに「アンダー・カヴァー・2」収録です。
あ、次はラプソディの「エメラルド・ソード」だ。全くサミーに関係ないですね。失礼しました~(笑)



63. BLACK MURDER ★★ (2005-02-27 11:29:00)

おはようございます。
アングラですか・・・・全然受け付けません(汗)「CARRY ON」っていうとてつもない票を集めてる曲だけたまたま知ってるんですけど、ボーカルがひど過ぎる・・・サミーの方が断然かっこいい思いますが、これも「感性の違い」なんでしょうね!
マイケル、シカゴ、アダムスあたりにも僕は発言してます(笑)この辺は両親がLPまでほとんど持ってますので、幼い頃から聴いてました。最近はTOTOを聴くことが非常に多いです。ジョセフ時代ばかり(汗)「セヴンス・ワン」は以前から持ってたんですけど一つ前の「ファーレンハイト」にもジョセフがいることを知って買って聴いてます。この2枚はTOTOの中でダントツで好き「Ⅳ」よりも。
BLUE MURDERについてはあっちに書いてきました。また読んでやってください。では、、




64. BLACK MURDER ★★ (2005-02-27 11:34:00)

Spotlight Kidさん久しぶりです!!今度はあなたと入れ違えになってしまった(笑)
BON JOVIは自分も「BORN TO~」が好きです。「ALWAYS」のライブバージョンと「IN THESE ARMS」も捨てがたいけど!!
BLUE MURDERは聴いてみて損は無いと思います。ぜひ機会があれば試してみた下さいね!!
サミーネタなしですいません。。。




65. レナリス ★★ (2005-02-27 14:11:00)

Spotlight Kidさん、「BLUE MURDER」はBLUCK MURDERさんに教えてもらったのですが、絶対にいいと思う!素人の私でも勝手に自分の中の名盤に入れてしまったし、ギタリストの方にはまた違ったたまらなさがあるかも知れない。是非聴いてみて下さい~!!悲しい事に中古でも安いし(泣)
「フール・フォー・ユア・ラヴィング」は名曲ですよね!キャッチーなのに全然安っぽくない。個人的には白蛇の最初のヴァージョンが一番好きなのですが…。
サミーネタがないのもあれなので…書きますが、今「ライトヒア・ライトナウ」のCD聴いてますけど「WHEN IT'S LOVE」いつ聴いてもかっこいいですね!
ついさっきまでBLUE MURDER聴いてて「最高だ!」と思ってましたが、いやいや
サミーはまったく負けてませんね。やっぱりアメリカでは彼ですよ!!
サイクスにはない声の太さとパンチがあるしな…。
ギターもさっきまで「サイクス最高だ!」と思っていましたが、アメリカではエディですよー!この音はやっぱり彼にしか作れない。こういうギターを「めろでぃあす」っていうのだ!…と思うけど、私は…。
なんかさっきからひとり心の中で「イギリスVSアメリカ」で張り合ってるような…
(汗)
ジョセフ・ウィリアムスは声と歌い方が好きだー!!ヴォーカルとしてはTOTOの中で一番好みです。まあ「AFRICA」は彼の歌ではないけど、リアルタイムで聴いて、
あのアレンジセンスに衝撃を受けた曲なので、私の中では外せないのですが。
TOTOはとにかくセンスがいいからなあ。どんな曲やっても不思議と「何がしたいのですか?」という印象を受けない。全部自分のものにしている点がすごい。単に「ポップバンド」とかで片付けられると本当に心外なのだ。




66. レナリス ★★ (2005-03-11 13:26:00)

サミーとニール・ショーンの2ショットが見られて良かった。
それにしても、見る度サミーはヨコに広がって行ってるような…。
気のせいかなぁ…(笑)




67. ロックの申し子 ★★ (2008-12-31 10:45:00)

ヴァン・ヘイレンとレインボーはある意味共通する所がある。
デイヴィッド・リー・ロスVSサミー・ヘイガー
ロニー・ジェイムス・ディオVSジョー・リン・ターナー

頑固たるメタルマン(前者)と女にもよくモテたポピュラー性ある美男(後者)
どうでしょうか?



68. 部下T ★★ (2009-07-28 14:50:00)

>頑固たるメタルマン
ロニーはこれに該当するけど、デイブはどう見ても「女にもよくモテたポピュラー性ある美男」のカテゴリーではないかと。



69. ウォーランツ (2016-07-30 21:58:02)

ロックの申し子が言うには両方とも途中からラジオやヒットチャートなどでも通用するほどライトになったという感じですね。やはりギンギンでは聴いてて受け付けないという人も結構いますんで。ロックの申し子が語っている事に偽りはありません。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示