この曲を聴け!
ULTIMATE DIAMOND (2009年)
MyPage

ULTIMATE DIAMOND
モバイル向きページ 
解説 - ULTIMATE DIAMOND

自身のアルバムでは初となるオリコンウィークリーチャート1位を獲得した作品。このアルバムでElements Gardenメンバー全員から楽曲提供を受けた。また、以前のプロデューサーである矢吹俊郎や初参加となる作家もいる。

当初は2009年5月20日にリリース予定だったが、収録曲である「COSMIC LOVE」の作詞者である園田凌士がシャブを打ったために逮捕され、そのあおりで曲を変更するため、2009年6月3日に延長された。限定盤に付属されているDVDは新宿コマ劇場にて行われた、18thシングル『Trickster』発売記念イベント『新宿コマ劇場座長公演“水樹奈々大いに唄う”』の模様を収録している(ただし、歌唱パートで収録されているのは坂本冬美の『夜桜お七』、中村美律子の『河内おとこ節』のカバー)。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. k.s.m.2 ★★ (2009-06-07 23:51:00)

アルバムはまだ登録されていなかったので。
現時点での最新作、何故か発売日が微妙に延びたアルバム。ベストを除いて7th?
少々アダルティというのか、ホーン・セクションから始まる「MARIA & JOKER」
(ゆかりんの最新作もこうだったな)、陰陽座を意識したとしか思えない微疾走系
「悦楽カメリア」、可愛らしいとまではいかないが若干小娘ちっくな「PERFECT SMILE」、
と続きます。
全体に少々薄暗いトーンはありますが、これはこれで狙ったものなのでしょう。
曲調はダンサブルと言えそうな方向性を煮詰めた感覚。
ついでに、一枚通して聞いていて、それぞれの曲に適度にフックがあって飽きない印象。
EP『STARCAMP』でやられた「Dancing in the vilvet moon」がひっそりと埋もれています(笑
『HYBRID UNIVERSE』を今の感覚で作ったらこうなるかもしれません。
あぁでも、慣れない人にはやはり、冒頭でびっくりさせてくれるGAかAKを推したいなぁ。




2. roiennta-ru ★★ (2009-06-13 04:20:00)

声優初のオリコン週間アルバムチャートで一位をとった7th。
何だかんだ色々ありながらも、なんと初動売上が前作「GREAT ACTIVITY」の累計売り上げ枚数を早くも突破した模様!(すげぇ
大野雄二的な曲やメタル、演歌、ユーロビート系な楽曲などが数々と網羅されています。前作に引き続き濃い内容で個々の楽曲のレベルは高いと思いますが、アルバム全体として考えると個人的に前作の方が雰囲気的に好きかも。
ただ、ここ最近は曲の方向性がだいぶ確立してきているような気がするから(Elements Gardenの意向?)、もっと水樹奈々さんの歌唱力を活かした幅広い曲を作ってほしいな。
あと、すべての楽曲をcherry boysで録ってほしかった。せっかく北島健二や大平勉など、メタル側からしても著名なベテラン勢がいるんだから・・・
それとギターやドラムなどのサウンドの音質が甘い様な気がするのは気のせいだろうか?
と、なんか批判っぽいこと書いてるように見えますが、いえいえ、もちろん今作もかなりハマっています(笑
水樹奈々さんの作詞作曲の「夢の続き」なんかしっくりきて大好きです。この人の詩好きなんだよなぁ。こういうバラードがもっと聞きたかった。
「少年」も矢吹俊郎お得意のちょっと皮肉った歌詞もイイし、「MARIA & JOKER」は今までにない妖艶な歌唱を披露しています。「Gimmick Game」のサビの声の伸びなんか半端ないです。「Brand New Tops」の元気が出るハイポップチューンな応援歌。「沈黙の果実」の演歌調な歌い方もgood!
そして「蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-」も個人的にアルバムの中でも結構ハマってる、キャラソンの再録Verなど挙げたらキリがないほど魅力がたっぷり詰まっています。
まず、損をすることは絶対ないでしょう。
初回限定盤のDVDの方はアニメ好きな人なら悶絶もの、ネタ満載の時代劇が収録されていて、その劇中で演歌も披露しています。原曲は聞いたことないですが、かなり上手いです。もういっその事、演歌を発売したらどうだろうか(笑



3. ドゴスギア ★★ (2009-07-01 15:25:00)

たまたま試聴して、気に入って買ったら声優さんのCDでした。
そういえば聞いたことのある名前だな。
流れていたPVも非常にロック的でよかったし
歌、うまい。
曲も歌詞もよい。
しかしあまり世間では話題にならないんだなぁ。不思議。




4. 生きとし生けるもの ★★ (2009-07-04 22:32:00)

最高傑作じゃない?
疾走感のある楽曲が多くて聴きやすい。
歌もさらにうまくなってる(気がする)。



5. F.ALONSO ★★ (2010-04-28 22:35:00)

アニソンと一線を画す?感じのアルバムだと思う
偏見なしで聞いてみるのがいいと思う



6. Ray-I ★★ (2013-06-15 23:53:08)

結果的には園田がシャブ打って逮捕された影響でポップさが薄れてクサさが増したのですが、これが彼女の不得意分野を嫌でもわからせる構成になっているんですよね。そう、「Mr. Bunny」のようなポップスのことです。このタイプだと、水樹の歌い方にすごく合わないんですよ。なんというか…ロブ様がスパイスガールズを女装して歌っているような感じなんです。ゆえに、今後は歌謡曲風かロック、メタルに舵を切るべきでしょうね…。

アルバムの楽曲自体はいいのが多い分、余計にそう思います。




7. 名無し ★★★ (2024-01-18 11:11:46)

ASwQ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示