この曲を聴け!
LULLABIES FOR THE DORMANT MIND (2009年)
MyPage

LULLABIES FOR THE DORMANT MIND
モバイル向きページ 
解説 - LULLABIES FOR THE DORMANT MIND
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. J尾崎 ★★ (2009-04-30 20:49:00)

2009年の2nd。
前作未聴なのですが、ゴシック+メロデス(メタルコア)のスタイルですね。
最近はクリーンVoも使い分ける女性デスVoが増えてきましたね。この手の男Voよりも落差が凄くて面白いです。特にこのバンドはかなり強烈なグロウルをかましながら急に美しいクリーンボイスになるもんだから結構凄いですよ。
曲調はDeadlockあたりに近いかなーと思いますが、メロディセンスがアラビアチックというか、中東っぽい(?)のが新鮮かなーと。あとなんかリズムとか凝ってて複雑?曲が覚えにくいのも面白い。カオス。笑
演奏もかなり激烈でギターはザックザクだし、確かに主張してくるベースや、ブラストも頻繁に使う手数足数豊富なドラム、シンフォニックな味付けKey、とかなりテクニカルで高品質だと思いますね。
キラーチューンっぽい曲がないのと、どれも似たような曲なのはまぁ、これ系が好きな人なら問題ないでしょうなー1曲1曲はかなり良いと思いますし。
激烈なメロから耽美で美しいサビになだれ込む展開はかなり良い感じですよー聴いてみてください。




2. Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-05-06 20:18:00)

2009年発表の2nd。
メロデス/メタルコアバンドでフロントマンが女性、しかもファッションがゴス寄りなので、
これはゴシック的耽美さや儚さの強いメロデスが聴けるのでは…と興味を持って購入。
…本当は、タワレコで輸入盤が期間限定で1500円という安価で、しかもポイントが1000円分
あったので丁度良いと思って買ってしまったんですけど(笑)。
で、実際に聴いた感触としても大分期待通りの音ですね。
リフ捌きはメロデス由来の、聴いててテンションの上がるような、扇情的でメロディックな
ものなんですが、全体的なムードだったりクリーンヴォーカルのメロディだったり、ゴシック
メタルにも通じる暗い熱情が感じられる部分も多い音。また、テクニカルなリフとリズムの
絡みは「激しい」というより、「めまぐるしい」感じがするのも特徴で、訳も分からないうちに
ナマスにされているような緊張感が出ているように思います。
肝心のヴォーカルは…まるで探偵ドラマの犯人が毒を飲んで自決して胸を掻き毟っているかの
ような、なかなか壮絶なスクリームを聴かせてくれますね。この必死に喚くようなデス声も、
前述の切り刻まれるような音像の実現にもかなり貢献してると思います。ノーマル声のほうも
少し声楽っぽさのある歌い方ですが、上手いゆえのそっけなさはなく、感情の篭もった歌い方で
聴いていて心地良い。フロントマンとして申し分のない華と実力のあるヴォーカルだと思います。
色々な機が重なって買った作品ですが、かなり良いアルバムでした。
でも、某所の日本盤の特典、ヴォーカリストの生写真とか正直どうよ?とか思わなくもないです(笑)。




3. 異様に今日は幼女親切DEATH ★★ (2009-06-07 12:03:00)

このバンドだいぶ話題になってますよね。
1stの時から気になってはいたんですが(特にアリッサさんが)、このアルバムでアゴニストデビューです。2ndです!
いやぁ良いですね!とても個性的。
ギターは複雑そうだし、ドラムはデスメタル並に手数が多いし、ベースも所々で主張してきたりとかなり複雑な事やってますが、やはり一番の魅力はアリッサさんのボーカルだと思います。ホント凄いですね。スクリームはアンジェラさんと同等かそれ以上に強烈なのに、クリーンはとても綺麗です!
J尾崎サンやUsher-to-the-ETHERサンのおっしゃっている通りゴシックなテイストもあります。あとクリプトプシーのギタリスト?がプロデュースした事もあってか、テクニカルでめまぐるしい雰囲気はクリプトに通じるものがある?気がします。
全曲ドラマチックでとても気に入ってます。
1は文句なしに名曲だと思いますし、5は北欧のバンドにも匹敵するくらい扇情的なメロです・・。「白鳥の湖」のアカペラも良いアクセントになってます(この曲があるからかもしれませんけど激しいながらもクラシック音楽のような優雅な雰囲気しますね)。
女性ボーカルのメタルバンドというとIN THIS MOMENTあたりが有名かと思いますが(あとLACUNA COILもかなり人気ですよね!)、個人的にはこのバンドが一番好きです!(特にアリッサさんが) 最近のメタルコアバンドとは一味違う音が楽しめると思うので、女性ボーカルバンドやメロデス/メタルコアのファンは是非!お勧めです!
ヴォーカリストの生写真とか正直欲しいです♪笑




4. ぽこ丸 ★★★ (2011-01-28 11:30:57)

このアルバムが初THE AGONISTなんですが、予想以上に良かったです。女性デスVOと言えば某アンジェラさんと思っていましたが、アリッサ嬢も全然イケてます!クリーンパートも上手いですしルックスも抜群(笑)手数の多いドラムに圧倒されます。いやぁ本当に良いバンドを発掘出来て嬉しく思います

今後も期待してみようと思います




5. ex_shimon ★★★ (2016-11-23 10:55:15)

名曲揃いの2nd

②…前半の突撃モードはモロ好み
③⑤…クリーンボイスが中心に据えられているのでアリッサを堪能できる
⑦…アルバム中最もお気に入り、強烈なグロウル→サビのクリーンボイスの展開に萌える

⑧だけ毎回飛ばすけど他は全て良いかと



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示