この曲を聴け!
VOICE FROM THE SILENCE (2008年)
MyPage

VOICE FROM THE SILENCE
モバイル向きページ 
解説 - VOICE FROM THE SILENCE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



2. Imperial Topaz ★★ (2009-11-17 00:50:00)

ex.Nemesisのメンバーが中心となって結成されたチェコ出身のバンドの1st。
ヴォーカリストにLuca Turilli~Dionysusのオラフ・へイヤーを起用。またプロデュースはサシャ・ピート。
メロスピでここまで素晴らしい作品に出会えたのは本当に久しぶりです…
Nemesis時代のクサさは減ったものの、ベテランであるサシャによるプロデュースや抜群の歌唱力を持つオラフが歌ったことにより、サウンドはA級バンド並のものです。
それ以上に特筆したいのが楽曲。
まずチェンバロやオケを巧みに使用したイントロ①から、②~⑤のメロディックな疾走曲へ雪崩れ込みます。この4曲は各々が違った特長を見せており、聴く人を飽きさせない妙は見事。(⑤あたりで流石に少し飽きる…かも)
⑥~⑧は1つの流れになっていて、ヘヴィな雰囲気を醸し出す⑦を中心に⑥⑧はピアノインスト。
⑨はこれまでとは違ったイメージのミドルテンポで、耳にすっと入ってくる聴きやすさがあります。
極めつけは⑩!イントロから思わずニヤリとしてしまうほどの明るい疾走曲!
9分近くある長編で、速い-遅い-速いの3部形式。「遅い」の中間部はモーツァルトの交響曲第25番。
「速い」の部分はとにかく元気が出ます(笑)
オラフのヴォーカルがまた凄いんだこれが。
⑩があまりにも感動的なフィナーレを築いてしまった分、アウトロである⑪は要らなかったかも…

とりあえず、完全にメロスピには見切りをつけてしまったという人は、騙されたと思って聴いてみましょう。



3. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-12-14 09:11:06)

チェコ出身 シンフォニックメタルバンド 傑作1st
NEMESISがアルバムをリリースした時はまだメロスピ、クサメタルシーンも活気付いましたが、二番煎じが沢山出てきて飽和状態が続き、4,5年前から頭打ちになり多くのバンドが消滅
方向性を変え、いつの日からか人々の記憶から消え去っていったが、、、おいっお前! ちょっと待て! と囁くバンドが現れた。

そのサウンドは、、、10年前のSTRATOVARIUSやSONATA ARCTICAっぽい北欧の叙情性を醸し出し、
チェンバロとシンセオーケストレーションが大仰なクサさを使い、様式美的なリフで切り込み疾走が始まるのです。
ポジティヴで明るいシンセで始まるアップテンポチューンや、クサくネオクラ系のキメフレーズもある様式美で
美味しいアレンジとなっています。 勿論、キラキラシンセとギターがネオクラシカルなユニゾンも多々ありの疾走メロスピ。

メロデスや正統派メタル、シンフォブラック、ヴァイキング勢、新ヴィジュアル系、ミクスチャー・ラウド音楽に完全に喰われたクサメタルシーンだが
久々に質の高い、昔を思い出すバンドが現れました☆ 是非是非!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示