この曲を聴け!
STORM OF NORTHERN EVIL
MyPage

STORM OF NORTHERN EVIL
モバイル向きページ 
解説 - STORM OF NORTHERN EVIL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-02-22 22:11:00)

2008年発表の3rd。

「VARGR」という言葉には、本来の意味の「狼」以外に、「無法者」というニュアンスもあると「Lords of Chaos(邦題:ブラックメタルの血塗られた歴史)」には書かれていましたが、名は体を表すというか、なんというか…。まあレーベルからしてSORTSINDとか出してるところですからね…。

ノイズの洪水が、聴覚だけでなく痛覚をも通じて、脳髄に流れ込んでくるかのような超暴力的ノイズ・ブラック。ダークアンビエント/ドローン的なパートや打ち込みのリズムを導入するなど、実験色も少しありますが、ILDJARNやSORTSIND以上に耳に厳しい音。2曲目の後半なんて「どれだけ電ノコに近い音をギターで出せるか」という実験にも思えるくらいだし、こういうのを聴いて喜んでる自分が段々ドMに思えてきます(笑)。

しかし、エフェクトが逆により生々しさを際立たせる凶悪なヴォーカル、不安を煽る不協的なリフ、ILDJARN以上に大胆な音質操作など、全ての要素が「負」のツボを的確に突いてくる感じで、カルト音源としてしっかり筋は通していると思う。ちょっと聴きには極めてRAWに聴こえるんですが、実はかなり作りこまれている感じ。まあ、その作りこみが(耐性のない人には)全部キッツイ方向に向けられてるんですが…(笑)

初心者厳禁…というより、カルト志向の人とドMな人にお勧め(笑)。
カルト音源としてのクオリティは相当高いんじゃないかと思います。




2. Delnoir ★★★ (2011-06-30 13:55:30)

2008年にリリースされた3rd、1000枚限定。
MZ.412、FOLKSTORM等で知られるスウェーデンのLord Nordvargrによる独りコールドノイズブラック。
MERZBOWとスプリットを出したこともあるらしいので、そこからも音楽性が想像できる。

ひたすらノイジーで肌寒く、狂気に満ちている。
ギターはジャージャー、ヴォーカルは中音絶叫だがエフェクトでノイズ気味。
ドラムは単調、バックには不穏なキーボードが絡む場合もあり。

前作とはサウンドプロダクションが違って厚みが増し、音が若干クリーン
になったため、更にノイズ寄りの極悪インダストリアルアンビエントノイズブラックに仕上がった。

MERZBOWやSTALAGGHのようにノイズ音楽ではなくあくまでもノイズ寄りのブラック
なので、普段Gnaw Their Tongues等を聴かれる方ならば普通に受け入れられる
だろうし、そうではないブラックリスナーもこのバンドを足掛かりにノイズ方面
に足を広げてみるのも良いのではないでしょうか。

1曲が約2~3分と短いのが特徴・・・とはいえ全編にわたり極悪なのであまり関係ないか・・

そんなわけで、ノイジーでコールドでアングラでカルトなブラックがお好みの方には
激オススメの40分13曲。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示