この曲を聴け!
DEVIL'S DAUGHTER (FEAT. ABSOLUTE AREA)
MyPage

DEVIL'S DAUGHTER (FEAT. ABSOLUTE AREA)
モバイル向きページ 
解説 - DEVIL'S DAUGHTER (FEAT. ABSOLUTE AREA)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2008-10-18 21:56:00)

2008年発表のアニメソング・カヴァーアルバム。
この界隈でも評価の高いバンドだけに、やっぱり演奏はかっこいいですね。
ただメタリックなリフやリズムを付けてみましたというレベルじゃなくて、演奏だけ
聴いたとしても十二分に楽しめそうな、ガチな正統派寄りのメタルを聴かせてくれます。
全曲ギターソロ完備で、アニメ「ソング」のカヴァーアルバムだというのに、多くの曲で
聴いてて最も燃える箇所が間奏パートだという、ある意味異常事態に(笑)。
また、ツーバス連打によって揚力を与えることでサビメロの飛翔感を強めていたり、
ただでさえ扇情度の高いメロディを慟哭のギターソロで聴かせてくれたり、ジャンル同士の
美点を更に高めるようなアレンジが多いのも良いですね。メタルの暑苦しさをアニメソングの
ポップ性が上手く覆い隠す事で、一般的なメタルよりも大分聴きやすさが生まれていて、
却って演奏のかっこよさが浮き彫りになっているようにも思います。
ただ、ヴォーカルは…ごめんなさい、これ、キッツいです…(苦笑)。
DMCの根岸君ばりにクネクネくねくねクネクネしながら歌ってそうな媚び声を多用し、時折使う
ハイトーンも苦しそうで爽快感に欠ける…。同人である事を考慮しても厳しい物があると思う。
5曲目のGソロ回しとか、そこだけ聴けば凄いかっこいいんですが、そこに行くまでの過程で
気持ちが折れてしまう…。4曲目などはかっこよく歌おうとしてて、まあまあですけど…。
こういう評価になるのも、私がアニメソングに求める物(=主にクサメロやファンタジー性)と、
ヴォーカリストが表現したい物(=アイドル的可愛らしさ?)が噛み合わなかったからだと思います。
そこが噛み合う人には名盤になるんじゃないかと。演奏、特にギターは本当かっこいいですし。
正直、私的には1000円ちょっとだったから良かったけど、これを2500円とかで買ってたら
流石に凹んだかも…。甘い声や可愛い声って別に嫌いじゃないんですけど、この人の場合
やりすぎてて甘美を通り越して甘ったるい声、可愛いを通り越して可愛こぶってる声に
聞こえるんですよね…そこをもう少しマイルドにしてくれたらもっと良かったと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示