この曲を聴け!
DEATH MAGNETIC (2008年)
MyPage

DEATH MAGNETIC
モバイル向きページ 
解説 - DEATH MAGNETIC

2008年9月12日、Warner Bros. Recordsよりリリースされた9thアルバム。
『St. Anger』以来約5年ぶり、ベースにRobert Trujilloが加入して最初のスタジオアルバムである。
『Metallica』以降、長年共に制作してきたBob Rockに別れを告げ、新たなプロデューサーとしてRick Rubinが迎らえた。スタジオに現れるなり、「生まれて初めてレコードを作るような気持ちになれ。レコード契約を勝ち取るためのアルバムを作るつもりで、そのための最高の10曲を書け」とRickに言われたバンドは、これまで距離を取り続けてきた1980年代のアルバムと向き合い、Lars Ulrichは1年以上かけて過去の作品を聴き直したという。
2006年の「Master of Puppets」完全再現ツアーを経て、メンバー間で制作当時どんな音楽を聴いてインスパイアされていたのかを話し合いながら、ソングライティングは開始された。結果として、80年代のアルバムを踏襲した作風に仕上がり、Kirk Hammettのギターソロも再び収録された。また、Rickの「コンピューターに頼らずに、オーガニックで行け!」という指示を受けて、オーバーダビングを最低限に抑え、ハーモニーやダブルも少ないバンドの生音こ拘って制作された。チューニングも『Master of Puppets』『...And Justice for All』の頃のEに戻されている。アルバムのバンドロゴも“原点回帰”を考慮した、80年代に近づけたものに改めれている。
アルバムはわずか3日で490,000枚を売上げて、Billboard 200でスタジオアルバム5作目の全米1位を記録し、アメリカ国内だけで200万枚のセールスを記録した。日本でもオリコン3位を記録している。

Recorded:April 2007 – May 22, 2008, June 2008, Sound City Studios, Los Angeles/Shangri La Studios, Malibu/Metallica's HQ, San Rafael
Producer:Rick Rubin
→解説を作成・修正
コメント・評価 - DEATH MAGNETIC

Selected Comments


2. ジョージベラス ★★ (2008-09-11 15:15:00)

今回はプロデューサーが変わったせいか、ドラムの音質も良く、カークのギターソロもちゃんと入っている。メタルマスターに近い作りだと個人的には思う。スピードナンバーも多く、7分以上の曲が大半ですが、ダレることなく、最後まで一気に聴ける。前作よりは遥かに、上回っている。初期のスラッシュファンなら、マストでしょう。



5. ヤングラジオ ★★ (2008-09-11 21:09:00)

日本のHR/HMシーンにとって、最後の切り札の登場である。
振り返れば、メタリカというバンドは常に予想を裏切るバンドであった。変化し続けるという意味においても、彼らは同じ路線を続けなかった。
この新作は、過去のどの作品ともやはり違っている。一番近いのは、「セイント・アンガー」だと思うが、「マスター~」や「ブラック・アルバム」や「アンド~」の要素も割合は少ないが含んでいる様に思う。
まだ3回しか聞いていないけど、僕の率直な感想は、とっつきにくい作品だなあという事である。どの言葉が一番あてはまるのか悩んだけど、僕はとっつきにくいという言葉を選んだ。
①②③あたりの前半はインパクトもあり、結構好きだけど、後半の楽曲にはあまりキャッチーさがないので、正直印象に残りにくかった。
この作品で、彼らは完全に開き直ったという印象を、僕は受けた。今、バンドのやりたいものが、ここに集約されている。僕は開き直って欲しくなかったが、何の計算もない所は逆に好感は持てる。
80年代、90年代、00年代で、彼らのカラーは違っている。今更80年代のサウンドを、彼らに期待するのは無理である。プロデューサーが違えば、もっと質感は変わったと思うが、これは彼らの狙いだから仕方ない。
新旧のファンの方は、この作品どう評価するのだろうか......。




11. N男 ★★ (2008-09-12 20:43:00)

2008年発表の9th Album。
自分は「...AND JUSTICE FOR ALL」に一番近い印象を受けました、曲が対応してるような感覚さえ覚えました。
しかし、聴けば聴くほど、「RIDE THE LIGHTNING」「MASTER OF PUPPETS」「ST.ANGER」の要素もかなり強く、後期のグルーヴ感もしっかりある。
その結果、過去を踏襲しつつもどの作品とも異質で、バンドの今を映し出した情報量の多いアルバムに仕上がってる!
ある意味3rd以来初めて、メタリカらしいアルバムを出したのではないだろうか?
そういう意味で、この舵の切り方は考えさせられるモノがある。
面白い漫画のように、次はどうなるのかが気になって仕方がないバンドである。

オススメは①、④、⑤、⑩です。
スピードナンバーはやはり外さなかった。
1曲目最強伝説も外さなかった、それだけでも安心。
冷静に聞くと、流石にフレーズ単位のインパクトは全盛期に劣るかもしれないが良くできてます。

87点。




14. セッキージョーダン ★★ (2008-09-13 01:29:00)

物凄くかっこいいんだが、長いなぁ・・・。リフなどは非常に練られている。
そうか、74分も聴かせてもらえることに、感謝するべきなのかもしれない。
個人的には、体力と集中力と時間があるときに、対峙したいアルバムである。
上記のように書くと誤解を受けそうなので付け加えておくと、この作品を非常に気に入った事は間違いない。




17. おのりん ★★ (2008-09-13 05:43:00)

十数年ぶりの傑作と言うに相応しい、まさに傑作、だと思います。



ぶっとぶーーーーー!!!!!!!!!!!!




22. 寝坊メタル ★★ (2008-09-14 01:27:00)

5年ぶりの作品だけあって伸びがすごいですね。さすがMetallicaです。
CDパッケージも立体的で購入意欲をそそられるデザイン。通常の3倍のコストをかけただけはあります。
ですが、発売まで一ヶ月切っている状態でこのデザインにしてくれだなんてわがまますぎです(笑)
さてアルバムの内容ですが、今回は小細工なしのとてもストレートで生々しい音で録音されています。
ですが、リフが矢継ぎ早に飛び出し、複雑で一曲一曲がとても長くなっており、アルバム全10曲で75分の超大作になっています。
聴くことに体力を要しますが、とても密度があって無駄を感じさせないのは練りに練り込んだ作品だからでしょうか。
ギターソロもたくさんあり、パワー溢れるジェイムズのヴォーカル、
ヘヴィでやかましいメタルサウンドが最初から最後まで流れ続けるので、
①が気にいった人ならば最後まで安心して聴けると思います。
個人的にはグルーヴィでキャッチーかつスラッシーな⑤、
このアルバムでは短くて比較的わかりやすい⑩がお勧めです。
最近のMetallicaらしいモダンな雰囲気も顕著ですが、
何よりスラッシーな要素が戻ってきたのは初期ファンの方には嬉しいところではないでしょうか。
その長さ、複雑さからして評価がしにくい作品ではあるのですが、端的に言えばかなり気に入っています。
買う前の不安は全くの的外れだったことは言うまでもありません。
プロデューサーのリック・ルービンも本当にナイスな仕事をしてくれました。




23. H・W ★★ (2008-09-14 11:13:00)

ここに辿り着くために必要な過程だったとするなら、
この際LOADにもRELOADにも文句は言うまい。
過去のファンをも納得させる、自らの資質に迫りつつ、
しかし単なる懐古趣味でもない。
身震いがするほど凄まじいアルバムであり、
忘れかけていた僕のメタル魂が完全に蘇った。
ありがとう。ライブには絶対行くよ。




26. 鉄鉢 ★★ (2008-09-14 20:58:00)

個人的に一度聴いた段階で最初に感じたのは、『気持ち「METALLICA」(ブラック・アルバム)に近いかな~』という印象。
10曲中7曲が7分以上。でも冗長・饒舌とは微塵にも感じさせないトコロは正に貫禄のなせる業。
やや複雑難解な曲展開には、確かに正直とっつき難い印象も・・・
言い換えればサラッとしたBGM的要素は一切皆無で、聴き手に一定の根気を要求するタフな内容です。
前作「St.Anger」の音を “乾" と喩えるとすると、本作の音は “潤" でしょうか。非常に艶めかしいです。
(まぁ、それだけ「St.~」サウンドが異質とゆーか・・・ 平たく云えば、元に戻った?)
往年の「スラッシュ節」を随所で炸裂させつつも、それのみに偏らずモダンに巧く纏める手際は流石。
名作を予感させる完成度。彼らの『集大成』という言葉が相応しい、良質のメタル・アルバムだと思います。
今後聴けば聴く程に味が滲み出そうな、今年のスルメ盤No.1候補。




32. Kamiko ★★ (2008-09-17 00:32:00)

1st~4thまでがツボだと思う典型的な初期ファンなボクです。
5thはカッコいいと思ったが、初期の魅力が半減したと感じ、そこからメタリカ離れしたかな。
今回は3nd~4thあたりの構築的な曲構成に、1stの荒々しさ、5thのへヴィネスを織り交ぜた感じに仕上がっていると思う。
初期4作品には、血生臭さや悲愴感、鬱蒼とした雰囲気・・といった毒気が含まれていたと思う。5thにはそれが感じられなかった。
今作には、残念ながらそういった毒気があまり感じられず、初期の楽曲スタイルと5thの前向きなカッコよさで勝負していると思った。
そういう意味では集大成的で、他のバンドには真似できない独創的なサウンドだが、初期作品にドップリとハマって5thから離れた自分にとっては、もう少し毒のある世界をどうしても求めてしまう。




34. k.s.m.2 ★★ (2008-09-17 20:53:00)

これだけ書かれていても、同意見の人はいないようなので書き込み(『St.Anger』の
3桁書き込みは色々な意味で凄いが読む気がしない)。
とりあえず肯定的な印象なので、その前提で。

はい、今回の作は、なんのことはない「『St.Anger』の姉妹盤」ですな。
つまりは『Load』に対する『Reload』と同じこと。
前作が感情を表に出すことを楽しんだ(純粋に楽しい、という状況からは程遠かったよう
ではありますが、そういう意味でなく)作だとしたら、今回は作る側が熱さを増しつつも
もっと狙った作風で組み立てた、前作の土台に更に一段加えた作。
前作が様々な「刻み」の音を楽しんで掛ける音楽なら、今回は「うねり」を楽しむ作。
前作が強制的にぶち上げられた「宣言」なら、今回は訴えかけられるこちらが内省的に
ならざるを得ない「訴え」。

こう考えると、今作に「The Unforgiven Ⅲ」が入っているのは至極当然の流れ、ということだったりして。
それにしても、5th(ブラック。セイム・タイトル。最近の人が呼ぶ綽名は何なんだろう)~『Load』~『Reload』に
含まれていた神経症的な暗さが大分前面に帰ってきましたね。それでいて攻撃的な印象も
あるのは『Ride the Lightning』のノリかな?




39. 5150 ★★ (2008-09-18 17:29:00)

現在の彼らがつくれる、最高のMETALLICAのアルバム。
80年代の要素にST.ANGERをプラスしたような音楽性。単純に80年代の再現ではないところがいい。
ザクザクしたリフは前作にもあったが、新譜は典型的な彼らのスタイルにより近づいた感じ。
前作と違うのは、ストレスなく最後まで聴けること。各曲に必ず耳を惹くパートがあって飽きさせない。
2008年のMETALLICAのアルバムとして、文句ナシだ。ありがとうMETALLICA !




43. 動く指 ★★ (2008-09-20 18:06:00)



45. カットタン ★★ (2008-09-21 07:52:00)

原点回帰というよりは、本来持っていたメタル感覚を存分なまでに前面に出した感じです。
『メタリカ』以降のメロディと、それ以前のアグレッシブなリフワークが、ものの見事に融合してます。
メタルらしいメタルが勢いを取戻しつつある風潮の中で、このアルバムは現在のメタルシーンを象徴するものにも思える。
個人的に、メタリカに最も作って欲しかった作風のアルバムで、予想の遥か上をいくクオリティでした。
以前ライブで演奏していた新曲は、ただただ助長でメリハリも無く、泣きたくなるくらいの駄曲に感じたのが、まさかこんなにも充実した傑作を作るなんて思ってもいませんでしたよ。
曲の長尺ぶりは気にならず、寧ろ歓迎。お奨めは①~⑤⑨⑩。
実にメタリカらしいアルバムであると共に、世界的に特大の知名度を誇るロックバンドとしては異端なアルバム。それがウレシー!
このメタルアルバムは物凄く売れて欲しいです。




47. ぽこ丸 ★★ (2008-09-22 10:28:00)

待った甲斐がありました。細かい事は言いません。体感しろ!!!!!!!!!!



50. anthem ★★ (2008-09-22 19:40:00)

いやこれは紛れもない傑作!!
正直メタリカのアルバムでちゃんと聞き込んだのはブラックアルバムが最後だったが、
久々に購入した。
もう1曲目から素晴らしい。ジェイムズの声はあの頃のままだし、リフ・歌メロ・Gソロ・各パートの演奏・サウンド・・・その全てが素晴らしい。
曲のタイムだけ見るとどれも長いが、聴いてみるとそんな長さなど全く感じさせない。楽曲もよくぞここまでキャッチーさと複雑さ(というかHM/HRファンにとっては「心地よさ」)に満ちた展開を両立させたなと・・
激しさとメロウさ、ここにはHRファンの求める全てがある。




57. SR20 ★★ (2008-09-27 22:54:00)

2th~4thまで聴いてたんですがこりゃ凄い。
やっぱりこの人らは分かってる。けど、もう少し毒が・・・!




62. アムァヒーラァー ★★ (2008-09-30 07:31:00)

これはスゴイアルバムが完成しましたね。安っぽい言い方だけれど、コストパフォーマンスが群を抜いて高い。1枚10曲にここ数年のメタリカのアルバム5枚分ぐらいの魅力(←推定)が凝縮されて、全てを理解し、飽きるまで聴き込むのに何年も費やしそうな内容です。
なんとゆうか、今まで上流で堰き止められていたものの、ダムが決壊、大放出、一気に下流に流れて来たような勢いの天災アルバムですね。




67. 火薬バカ一代 ★★ (2008-10-04 23:38:00)

既に熱心なファンの方々が数多く書き込まれているので、今更、自分が付け加える事なんぞ何も無いわけだが、
敢えて1つ言わせて貰えるなら、「まぁMETALLICAが本気を出せば、ざっとこんなもんよ」といったところでしょうか。
THRASH DOMINATION 08の会場で①を聴いた時から期待はしていたが、実際、本編の内容もその期待に見事に応えてくれる
出来映えで、個人的には、正統派HM然としたツインGをフィーチュアして激走する、まさにスラッシュ・メタル!な
①⑩、メロウに始まり、グイグイと盛り上がっていく劇的な④⑧辺りが特にお気に入り。
「METALLICAの原点回帰」と騒がれた本作なれど、クリフ・バートンがいない以上、3rd『MASTER OF PUPETTS』以前の
作風に戻れる筈もなく、流麗なメロディや構築美に溢れたドラマティックな曲展開よりも、冗長スレスレの大作主義が
貫かれた長尺の楽曲群を、ゴツゴツと角張ったGリフの猛烈なラッシュと、切迫感に満ちたタイトでスピーディなリズム、
そして、ジェイムズ・ヘットフィールドの抜群のVoを駆使して、力ずくで聴かせきるスタイルは、
(多くの人が指摘しておられる通り)4th『・・・AND JUSTICE FOR ALL』との共通点が多々感じられる。
今回も、一発で聴き手を虜にするキラー・チューンは収録されていないし、聴き込みを要する作風はここ数作と変わりないが、
とは言え、キャッチーではないがフックは十分、グッと引き締まった本作を聴き込む事に、何ら苦はない。
METALLICAがヘヴィ・メタル・フィールドへと帰還を果たしたことを、素直に喜びたい力作。ライブが楽しみだ。




78. メタルン ★★ (2008-10-25 11:31:00)

9th。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!
かっこよすぎ。
発売から1ヶ月以上たちますがまだ頻度良く聴いてます。
ジャスティスが一番でしたが、これが一番になりました。
個人的には即効性も高かったし。
いまだにこうした大御所のバンドに頼らなければいけないメタルシーンに危惧もありますが、メイデンと並び今もなおこうした名作を提供するのは天晴れだね。
気になったのはジャケットぐらいかな不評の(笑
今年のベスト候補ではなく今年ベスト1で!!!





Recent 50 Comments



79. まっつー ★★ (2008-10-30 19:54:00)

なんだか上品でエレガントなヘヴィーメタルって感じ



80. ★★ (2008-10-30 21:14:00)

やっとてにはいった
まだ、あまり聞いていないが、けっこういい
過去の栄光が評価のさまたげになっている
ほかのアルバムのことをかんがえなければ佳作。
少しメタリカが自分の理想に近づいただけで満足



81. 捨てレオ ★★ (2008-11-02 22:04:00)

最初に聴いた時の感想は、音質がなんだか嫌だな~とか、なんか音を無理やり詰め込んだような・・・とか、無駄に曲が長いんじゃないか?とかで全然良くなくて、二度と聴かないCDリスト入りになりそうだったけど、一緒に買った他のアーティストのCDが生理的に全く受け付けないくらい酷いゴミだったので「しょうがない、もう一回メタリカでも聴こうか。メタリカめ、今回は命拾いしたようだが、次はこう上手くいくと思うなよ」ってことで、何回か聴き込んでみたら、その悪かった要素が逆に長所のように思えてしまうからアラ不思議。嫌だと思った音質もジャスティスと聴き比べてみたら、そんなに変わってないように思えるので問題なし。無理やりでもこれくらい音を詰め込めばスピード感出るし迫力も出るのでこれもノープロブレム。そしてやっぱりメタリカといったらこれくらいクソ長い曲じゃなきゃ説得力ないよね~ってことでこれは実にメタリカらしい、メタリカならではのアルバムだなぁ、と思いました。
なんだかんだと言いながらメタリカの新譜発売というお祭り騒ぎに三千円程度で参加できたんだから、これはまぁまぁ御買得だったかな~。
長文&的外れ&くだらない事ばっかり書いて申し訳ないですが、ついでにもう一言。
もしも初期メンバーにクリフ・バートンがいなかったらこんな風だったのかな?なんてことも思ったりして・・・。



82. sex drug ★★ (2008-11-03 20:21:00)

いやー、音の生々しさがいいね。ロブの存在をもっと感じれる作品を期待してたけど、ジミだったなぁ・・・。それにしても、カークのソロは変わらないよねぇ・・・。いい意味でも悪い意味でも・・・。



83. el ★★ (2008-11-07 19:55:00)

本作は「セルフカヴァーアルバム」っていうのが一番しっくりくるかも、と思いました。
所々に本作を作る際にジェイムズが意識したと思われるバンドの影もチラホラ見えますね。
どの曲にもJudas Priest的だったり、メイデン的だったりする、謂わばオマージュと言っても過言ではない場面がチラリ・・チラリ・・と。
またThe Unforgiven IIIの後半はGarage IncでもカヴァーしたBlue Oyster CultのAstronomyへの憧憬を感じました。
椎茸さんが仰る様に、METALLICA→DEATH MAGNETIC→LOADの順で出ていたら確かに違和感がないかもしれませんね。




84. kenner ★★ (2008-11-14 02:54:00)

初書き込みです。
彼らのアルバムは一応全作聴いています(Load Reloadは全部通して聴いたのは二回くらいですが…)が、つい最近までjusticeはそんなに好きじゃありませんでした。
でも、この新作がjusticeっぽいということで、久々に聴いてみると結構ツボでした。
プログレ好きでもあるので、長いのも気になりませんでした。(それ以降のアルバムの長い曲はあまり聴けませんが…)
そして、justiceが気に入った自分にとっては新作もツボではと思いながら聴いてみるとやはりツボでした。確かにjusticeまでのアルバムと比べると劣る気はしますし、実際justiceの劣化版だと言われればそうかもという気がしますが、
80年代から活躍しているバンドの新作としては最高の出来ではないかと思います。Metallica以降のアルバムの中では一番のお気に入りになりました。
オススメは今のところ①④⑤⑩あたりですが、聞き込むうちに他の曲も好きになるかもしれません。特に①の5:50あたりからが好きです(これがTHIN LIZZYっぽいところですか?THIN LIZZYはまだあまり聴いたことないのでよくわかりませんが…)。
とにかくオススメです。今年のBurrn!のアルバム1位はこのアルバムになると思います!



85. ぺ・ヤング ★★ (2008-11-24 02:03:00)

メガデスのU Aよりかっこいい。聴くと眠くなってくるセイントアンガーより数段良い。そんな感じ。



86. TATAT ★★ (2008-11-24 21:14:00)

素晴らしいアルバムだと思います。
All Nightmare Long がキラーチューン!



87. ドバイから愛をこめて ★★ (2008-11-25 19:10:00)

こいつはイイアルバムだ!今年のベストアルバムに認定してもいいぐらいじゃないか。
メタリカ・ガンズ・ACDCと個人的にはうれしい年・・・・・でも世の中不景気



88. シンナー ★★ (2008-11-30 01:38:00)

曲が退屈です。
ギターのチューニングをレギュラーに戻したことだけ評価出来ます。
このバンドは、いい曲が書けるメンバーがいないのです。



89. わ~ぐ ★★ (2008-11-30 10:20:00)

おかえり、メタリカ



90. ぷ~~ ★★ (2008-12-01 23:15:00)

メタル自体から離れて幾年月…ふらふらと吸い寄せられるようにMetallicaコーナーへ行くと本作が発売されたばかりとか。疑心暗鬼になりつつレジへ。早速クルマで聞いてみたが昔を思い起こさせるサウンドに涙が…しかし彼等も老けたなぁ(見た目ね)。デビュー後25年?老い(失礼!)を感じさせないサウンドには脱帽。でも…サウンド的には申し分無いけどこれが、アイディア・スピード等々彼等の限界に感じるのは私だけか?



91. メッタリカ ★★ (2008-12-03 00:03:00)

素直にカッコイイ!LOAD~ST.ANGERまでは「METALLICAここまでか!」と正直思いましたが、やってくれましたね!!
メロディ、リフが印象に残る曲が無いとか、ライヴでやってものれないとか書いてる人がいますが、最近ファンになった方なんでしょうね。聴いたことないと思いますがMASTER OF PUPPETSという名盤はなおさら理解できないでしょう。



92. 天使のどりちゃん ★★ (2008-12-09 00:37:00)

素直にいいなぁって思うから、結構聞いてるかも。
ただ最初のほうばっかり聞いてる気がするのはなじぇだ?



93. 経理ムーア ★★ (2008-12-29 15:22:00)

何か・・・凄く好意的な意見ばかりなので戸惑いました。
私は初めてこの作品を聴いた時、確かにサウンド的には凄く良い印象を持ちました。
皆さんが仰るように正にメタリカが帰ってきた・・・と。
が、何故何でしょうか?曲が印象に残りません。
勢いのある曲も確かに多いのですが、一曲一曲のリフが地味と言うか・・・
インスト等を除けば他の曲との差別化が難しいと思いました。
私はこのアルバムの各曲の中半あたりの曲を聴かされても
どれがどの曲か判別が付かないかもしれません。頭だったら流石に分かりますけど(笑)
皆さんが良い評価を下しているのだから、きっと良いところを聴き逃している
気付いていないだけだと思い、結構何度も聴きかえしているんですけど
なかなか好んで聴きたいと今は思いません。
もしかしたらこれはいわゆるスルメ盤であり、私がこのアルバムの上っ面しか
聴いていないのかもしれませんけどね。
何と言うか、全体的に無理して80年代のサウンドに近いサウンドに合わせた
曲を作った・・・そんな感じがします。
きっと私のような意見をお持ちの方は少ないのでしょうが、
メタリカには今更昔を振り返るのではなく、ブーイング覚悟で
90年代以降の、色んな方面で挑戦していた作風でチャレンジして
欲しいと思いました。



94. 超メタル人 ★★ (2009-01-13 15:47:00)

正直買うかどうか迷ったんですけど、買ってみました。見事に裏かかれましたね。やばすぎです!買って損はないと思いますよ。



95. vox ★★ (2009-01-13 22:59:00)

経理ムーアさんの言う事には、俺も同意できますね
この作品のファンのお方、どうか俺の意見になぞ耳を貸さぬように。
それでも気分を害されたのなら、謝罪します。申し訳ないです。
俺の意見としては、まず音作りが素晴らしい。ギターの音が心地よい。これはいい音だと思う。
しかし、曲が地味だ。ジャブばかりで右ストレートが来ない、というより右ストレート自体が弱いという感じ。
でもキメるところはきちんと決まっており、それが俺の中では「あ、これはきっと好きな人いるな」と思った。
んでこのサイトの場合はその「好きな人」が大多数を占めているわけで(笑)

結局は好き嫌いなんでしょうな。
ちなみに俺の場合「MY AOCALYPSE」だけは好きだ。

この作品のファンの方々、失言をお許しいただきたい。




96. ムッチー ★★ (2009-01-17 01:59:00)

すっげー良かったですよ!最後まで一気に聴き通しました。
長い曲が多いんですがダレることもなかったです。買ってよかったです。

前作は音質が問題になりましたが、今作の音質はすごくいいですね。
ギターサウンドもいいし、特にドラムサウンドが気に入りました。
あと、ギターソロも戻ってきてくれて嬉しいです。

原点回帰というか、そういう印象を受けました。
安心して聴ける、良質のアルバムだと思います。




97. シッキーニックス ★★ (2009-02-16 10:17:00)

メタリカ復っっ活!!って発売してわりとすぐ購入して以来、今日久々に聴いてみました個人的には『買い』を勧めます!
元来、HR/HMファンは我慢強く、真面目で、一途なんだと私は思ってます。さらっと携帯から流れる音や、テレビでカラオケの為には音楽を聴かない種族だと思います。音の一粒一粒まで聴きとりますwww
曲ではなく、バンド(ミュージシャン)が好きかどうか、ないしは、「このバンドが好きだ!」と胸を張って言えるかどうかに重きをおきます。
一枚だけ持ってるバンドとかはあまりないはずです。気に入ったら全部そろえます。『食わず嫌いはイカンよね』という生真面目さですww
だから新譜は自分の感性、こだわりが正しかったかどうかの答え合わせの場ですwww
前作の『St.Anger』は曲は「こんな時代によくやってくれた!」でしたが、どうしてもスネアの音が受け入れられず・・・・不合格でした。イコール自分が不合格ということでしたがwwww
『Master Of Puppets』からメタリカに入った自分は「Load」以降イラつきながら「まだ見ぬ傑作」を辛抱強く待ちました・・・
今日改めて聴いてみて・・・・・・
「DeathMagnetic」はやっぱりとっつきにくいですねwwww
必至で聴かないと音に置いてけぼりくらいますwwwww
しかし元々メタルにわかり易さ求めちゃイカン!この難しさを求める点が「俺たちは他の奴らとは違う!」というアイデンティティでしょうからwww
他の曲も聴きこんで構成やリフを覚えれば好きになるはずです。多分・・・・
必至にこのアルバムを好きになろうとしている自分が笑えてきましたwww
だからまた今日から聴きこみます!!
現時点でもすでに⑤と⑩は良いですぞ!!展開の複雑なリフ&リフのファストなメタルです!
・・・・上でどなたかも書かれてますけど、たしかに初回版のジャケットは扱いにくいですよねwww無茶しすぎです
私は盤だけ別の空のCDケースに入れてジャケット飾ってますwww
リアルタイムでメタリカの新譜を購入できることに感謝!



98. 双輪悪魔 ★★ (2009-02-23 23:38:00)

いまさら失礼。20年来のMETALLICA好きと公言してはばからないくせに、このアルバムに気付いたのはBEATALLICAを買いに行ったとき、というとんでもねーファンです。
一曲目の「あの感じ」にはすっかりやられましたね。イントロのアルペジオ~不穏なリフ展開~疾走~JUSTICE感溢れるサビ~ギターハモリ→→→Mr.KIRK HAMMET!!!なソロ!!
購入時に同じクルマに同乗していたやはり古参のMETALLICAファンとともに狂喜乱舞したものです。25年を越えるバンドのキャリアで獲得してきたものを全てぶつけてきた、できることの最高を志向したアルバムだと思います。
とはいえ、全編を通してキラーチューンと言える曲は少なく、また一作ごとに退化していくラーズのドラミングには失望を禁じ得ません。
ラーズまじプロデュース専業に回ってバンドにはもっとイキのいいドラマー入れてくれないかなあ。



99. BLACK MURDER ★★ (2009-03-09 11:58:00)

「LOAD」以降では間違いなく最高のでき。
①はメタリカのベストソングになっちゃった。




100. テューマ ★★ (2009-04-15 16:53:00)

メタリカ入門アルバムがこのアルバムでした。
メタルそのものを強く再認識できました。



101. お染さん ★★ (2009-04-25 10:29:00)

どの曲にも最大瞬間風速ともいえる盛り上がりがあり長いながらもダレることはない
原点回帰というよりもSt.Angerの延長であるが質はファミコンとPS3ぐらいの差をだしたというところか。
ところどころ2ndのあの曲や3rdのあの曲を彷彿させるパートがあるところに古参ファンはニヤリ。



102. 聖龍刃 ★★ (2009-04-29 21:10:00)

あまり期待してなかった分、結構いいな! とか思ってるうちにだんだん飽きてきました。
こんな事言ったら叩かれますけど、無駄に長い!
長いからダレてきます。
もちろん3rdとかの勢いは求めてませんけど。。。
もうちょっと良い物は作れなかったんでしょうか??



103. 部長 ★★ (2009-06-28 22:19:00)

よくここまで戻ってこれたな、というのが印象です。一曲一曲のエネルギーはジャスティス、マスターの域には達していないけど、完成度高い。20代に神がかっていたグループがうまく成熟して40代半ばとしてベストの演奏をしているという感じですね。LOAD,RELOADがあまりに退屈で、St.ANGERが試行錯誤でしたので、やっとメタリカらしい曲を聴けたということで本当に久々に満足です。



104. 北限のメタル野郎 ★★ (2009-07-20 11:35:00)

完全に原点回帰したとは思いませんが、少なくとも「メタル」には戻りました。
迷いからは脱したようで、ひとまず安心。
いい作品です。ええ。




105. かっぱーまいん ★★ (2009-07-29 17:25:00)

発売から半年以上たちましたがみなさんどうですか?
メタリカは聞いてるけどこのアルバムの曲は途中で飛ばしちゃいます。



106. はっちゃん ★★ (2009-09-05 03:10:00)

全盛期とはいかないまでも、かなり戻ってきましたねえ。
ギターのハーモニー・パートが増えているのが個人的には嬉しいです。
普遍的なHMバンドとして、やはりこのような作風のアルバムは作られて然るべき。
1曲が長いとおっしゃる方もおられるようですが、僕はあっという間に聴けて
しまいました。この方向性、嫌いじゃないです。
今更、スラッシュを期待してはいませんが、それを彷彿させるパートが多数あるのが
次作への布石になってくれればと思います。
ただ、メタリカは現在を生きるバンド。過去には執着しすぎないでほしいという思いも
あるんですけどね。




107. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-09-10 20:26:00)

ST.ANGERのカッコいい部分だけを厳選してきましたな。
独特なグルーヴ感がカッコいい。
そして何といってもリフセンスが凄いです。パクリではないのにどこかで聴いたことがあると思わされてしまう。
マジで素晴らしい。数少ない俺的メタル超名盤です。
去年買わずにベストアルバムでDir en greyに全ポイントつぎ込んだことを後悔しとります(笑)あの時買ってりゃ5票くらい入れたかも(笑)




108. 野獣 ★★ (2009-09-24 14:17:00)

これは良い。
素直に良いと言えるクオリティの高いメタルアルバム。
別に今更メタリカに初期のようなアルバムを作って欲しいとは思ってないので個人的には非常に満足しています。
今のメタリカにしか作れないメタルだと思います。



109. じょんたろ ★★ (2009-09-28 01:03:00)

かつての勢いとモダンな要素がうまく絡み合ってます
ともかく、来日待ちですね



110. エアポート ★★ (2009-10-13 18:20:00)

余計なことは言いません。
惚れました。



111. 無の英雄 ★★ (2009-10-13 23:37:00)

気分としてはLOUDNESSの「RACING」を聞いたときと同じ感覚に教われました。
ある種の集大成になっていると思います。
初期のスラッシュメタルの様式・ブラックアルバム以降のへヴィネス・前作に
おけるパンク的破壊衝動・・・この3つのエッセンスのブレンドが今回の作品
だと思います。
集大成的内容の為、全てのファンがある程度納得できるレベルだけど完全には
満足できないというのがおおまかない堅になっていると思います。
裏を返せば全てのファンが聞くことのできるアルバムだと言い換える事も出来る
と思います。
前作にはなかったギターソロも復活し、疾走感もメタル的アプローチになり
リフもスラッシュメタル的な感じになっているので初期スタイルのファンにも
受け入れることの出来る作品になっています。
ただし、指摘があったドラムの音の軽さや曲構成力においてはほぼ前作を踏襲
しています。そういう意味では「原点回帰」とは違うものになってます。
今回一番気になったのはドラムにあまりツーバスパートがなかったことです。
これはラーズが体力的にあまりツーバスを使えないという噂の通りだとしたら
かなり気になります。次回作では全くなくなってしまうのではないかという心配
までしてしまいます。(本人にお前に関係ないと怒られそうですが・・・)
批判的な部分も出てしまいましたが、今回のアルバムが久々の快作なのは間違い
ありません。2ndや3rdのパート2を期待してはいけませんが、そういう
考えを抜いて単純なメタルのアルバムとして捉えるといいアルバムです。
前述の欠点もありますが、それは初期スタイルから見てという話であって最近の
ファンの方には関係ない部分だと思います。
今回も賛否両論出るとは思いますが、METALLICAの第3シーズンがどう展開していく
のか怖いけれど楽しみでもあります。




112. gonchi ★★ (2009-11-05 16:10:00)

疾走感、ヘヴィネス
待った会がありました
自分は前作で失望していた状態から見事に復活しました
いまいちな曲が少しありましたが、まったく問題ではないですね
次のアルバムは何年後になるんだろうか



113. sukesan ★★ (2009-11-08 14:09:00)

まさに待ってましたと言わんばかりにクールな曲満載ですね!
いろんな解釈があるでしょう。初期を彷彿させるとかね。僕個人的には、今までの彼らのやってきたことがすべて入っていると思うのです。かなり好きなアルバムであることは間違いなし。



114. Logitec ★★ (2009-11-15 19:19:00)

各曲とも無駄に長い。
退屈。
もうメタリカは終わってしまったようですね…
ラーズとカークを外したら少しは良くなる可能性もあるかも。



115. ゴリケン ★★ (2009-12-23 21:51:00)

初期を過剰に期待しなけりゃ最高のアルバム。発売日に買ってまだ発言してなかった自分が憎い!



116. dream evil ★★ (2010-01-23 19:21:00)

かっけー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
メタリカに嫌いなアルバムなんて無かったけど、これはLOAD~以降の不評ぶりが嘘のような会心の出来!
All Nightmare Longがキラーチューン何だろうけど、これはライブでもめちゃめちゃかっこいいです。
詳しくはフランスライブをBDで観てください(笑)



117. GB ★★ (2010-07-25 15:00:00)

・リフ主体
・長い曲が多い
・ひたすらアグレッシヴ
・メロディより勢い重視のヴォーカル
・荒削りなサウンド
前作とこれだけ共通点が多いのに、この違いはなんなんだろう。
アルバム一枚どころか一曲の間も集中力がもたなかった前作とちがって、
手放しで喝采を挙げられる一枚。




118. たくあんキング ★★ (2010-08-16 23:17:00)

ここではとても評判がいいようですが、僕はこのアルバムには正直がっかりしました。
もう『ヘヴィメタル』というジャンルにメタリカはいないんだと、ついに悟ってしまったアルバムでもあります。
シンプルだけど練られていてノリ安いリフが売りだったのですが、今回はただ単にシンプルで単調なリフになり下がってしまっている。聞いていると飽きる。
成長性を感じさせないドラミングとギターソロ。カークに至っては退化しているように思える。
方向性が変わってしまったのならもう仕方がないのかもしれないが、演奏面での弱体化はとても残念でならない。スタジオ版でこのドラミング、ライヴだとどうなるんだよラーズ…
そして音作り。
今回はあえてレトロっぽくアンプの音をマイクで拾うなどのアナログにした、とどこかで語っていましたが、それが今回裏目に出ていますね。
下手な部分がごまかせていません。ピッキングノイズも入りまくり。もはや『味がある』という言葉では片づけられない始末。
ワウも単調で味がない。ソロのごまかし程度にしか聞こえてこない。
全体と通して、このアルバムは作りこみが甘いと感じました。
点数をつけるなら40点。これはあくまでメタリカとしてアルバムを見た時の点数。
初期のファンはセイントアンガーで少し復調したメタリカを聞いて期待をしていたことでしょう。裏切られたといっても過言では荷かもしれません。
いつかスレイヤーが言っていましたね。
「メタリカはメタルではなくなってしまった」
まさにこの言葉に尽きると思います。



119. マーちゃん大豆 ★★ (2010-09-06 09:42:00)

正直、退屈なアルバムです。
なんというかデモを慌ててアルバムに仕上げた感じです。リフやギターソロにもほとんど魅力が感じられません。長尺の曲も多いですが、聴かせるだけの魅力があるとはとても・・・。
MEGADETHやSLAYER、EXODUS、OVERKILL、HEATHEN、ANNIHILATOR、KREATOR、PARADOX、ARTILLERY、日本のOUTRAGEなどが自らの全盛期ともいうべき時期に肉薄あるいは匹敵するアルバムを発表出来ているのに、何故メタリカだけそれが出来ないのだろう。
1stから3rdの頃に完全に照準を定めた作品を作ることが出来れば・・・。
ファンが聴きたいのは「スラッシュメタルバンド・メタリカ」である。




120. cri0841 ★★ (2010-09-09 22:26:00)

マーちゃん大豆さんに同意です・・・。曲よりも、演奏がぎこちないのが頂けない。
AmazonのMetal Churchの「This Present Wasteland」のレビューで、これと比較してる
人がいたので、興味持って聴いたら・・・Metal Churchの方がずっと演奏力ある。
これは意外だった。と言うかこっちはワザとヘタに録ってるのか?




121. ジョージ・ベラス ★★ (2010-09-29 13:21:09)

とてもよい。



122. 帰ってきたクーカイ ★★ (2011-12-04 02:00:30)

 結論から書くと、良い作品です。愛聴もしています。
 でも、なんだか“尖っていない(実験していない)METALLICA”は、本作が初めてのような気が・・・。
 しかし!大丈夫。彼らは次作ではやってくれますよ!『LULU』の制作でかなりの“何か”を掴み取ったようですからね!




123. ジョージべラス ★★★ (2012-06-24 10:36:32)

いまだに聴いていますが、これ絶対前作よりは遥かに良い。
カークのソロが無い前作は、メタルじゃない。本作こそ
メタルの教科書だ。カークが前作のストレスを一気に発散
している。そろそろ新譜出てもおかしくないのでは?




124. Arsenal / Gunners ★★★ (2012-07-31 22:14:54)

難しいく苦しく・・・、もう終わったバンドだと大大大批判された90年代を乗り越えた感がありますね。 前作、今作と、安心して聴けるバンドになりました。 新譜が楽しみですね。



125. 極太うどん野郎 ★★ (2016-09-25 19:46:58)

ジェイムス&カークのハモりプレイが気持ちいい。
ラーズのドラムも気持ちいい。
ちょっとした部分の気の利いたフレーズは、やっぱそこら辺のバンドとは違いますな。

とはいえ、今回もちょっと曲は長いかな~と思う。
いや、まだ続くんかい!と突っ込みたくなるところは結構ある。
レイザーラモンRGのあるあるくらい焦らされる。




126. takuya58 ★★ (2017-02-08 03:51:17)

現在20代前半初メタリカはこのアルバムでした。
一気にハマってその時はこの音圧重視のプロダクションがカッコイイと思ったが今はアルバムも長いのと相まって通して聞くことがなくなってしまったな。ただどの曲もアグレッシブかつプログレッシブで非常に好き。これくらいインパクトあると一人の少年をメタラーにするには十分



127. 正直者 ★★★ (2019-03-12 20:34:10)

自らメタルフィールドから離れたメタリカ。多くのファンを落胆させたBURRN!誌におけるインタビューで、あのラーズが「最近はオアシスがお気に入りだよ」発言等など、もはや名前だけが独り歩きする大物になった。
時代に擦り寄り自らを失ったバンド。日本では今でも大御所扱いだが、アメリカでは実は過去の人だ。メタルの看板を背負ったバンドとしては、日本ほど大きな影響をもっていない。
つまんないアルバムを連発したメタリカ。ここにきてようやく原点を見つめ直す。リック・ルービンはデビュー時代を思い出せと何度もハッパをかけたというのだから興味深い。
ここには高速スラッシュもある、ドラマティックなスローナンバーもある、皆の思いを受け止めた結果だった。遅きに失したと言えば、それまでだが、これだけの大物が原点回帰を決め込んだ思いと腹の据わった行動は賛辞に値する。
メタリカは復活した。それだけで十分だ。




128. AMASAG ★★★ (2022-08-23 21:38:10)

佳作曲で満ち溢れたアルバム、というのも、結構ラーズのドラムの無理やり感のあるビシッ!ビシッ!
に助けられていい感じの曲になっているものが多いかも
Guitar Hero 3に収録された曲の方が音割れしてなくていいという声もありますが、この音圧はこれでいいでしょう
とにかくメタリカ風な硬派だなぁ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示