この曲を聴け!
DEFENDING THE THRONE OF EVIL (2003年)
MyPage

DEFENDING THE THRONE OF EVIL
モバイル向きページ 
解説 - DEFENDING THE THRONE OF EVIL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2008-07-27 19:29:00)

2003年発表の4th。
ブラックメタルのサタニックな雰囲気を表現するのには、例えばオールドスクールなリフ捌きで
ダーティさを演出したり、キーボードを上手く使って妖しさやおぞましさを感じさせたり等の
手法がありますが、このアルバムはその二つを同時に演っている結構珍しい路線の作風。
キーボードはメロディ面よりも、冷たさや邪悪さを感じさせる音で雰囲気面に貢献している
感じで、オールドスクールなリフが軸にあるブラックメタルという感じですね。
サックスも導入したりしてますが、当然それによって聴きやすくなったりすることはなく、
異形の何かを召喚しているような妖しさがあり、全体を通じてマジな邪悪さが感じられます。
Nattefrostのヴォーカルもやはり大きな魅力の一つでしょう。
次作のような箍が外れたようなイキっぷりではなく、典型的なブラック特有の高音がなりで
割とちゃんと(?)叫んでいる感じですが、キレの良さや迫力はジャンルでもピカ一ですね。
また、高音の後ろに低音デスヴォイスを重ねるアレンジを多用してますが、それによって
悪魔に憑かれた男が叫んでいるようないような異様な雰囲気が出てます。
キーボードの悪霊の声のような禍々しい音色でのアトモスフェリックさの演出、Nattefrostの
ヴォーカルの凄まじさ、バンドサウンド自体のかっこよさなどベテランらしい凄みのある作品。
シンフォとオールドスクールの合わせ技の醸し出す邪悪さ、ブラック好きなら是非味わいましょう。




2. GOD ★★★ (2013-10-31 21:52:11)

基本はノリのいいロックンロール風なオールドスクールブラックなんですが、このアルバムでは死霊の鳴き声のようなシンセが結構フィーチャーされてます。
このアンバランスさがなんか凄い良いんですよね。
最初はちょっと違和感感じましたが、今は好きです。
ノルウェイジャンブラックが好きな方は是非買いましょう!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示