この曲を聴け!
RICHIE SAMBORA
MyPage

RICHIE SAMBORA
モバイル向きページ 
解説 - RICHIE SAMBORA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 空飛ぶ鍛冶屋 ★★ (2003-07-19 21:13:00)

作曲、ギタープレイ、歌、ルックス全て備えた理想的アーティスト。それなのにアメリカにおけるボン・ジョヴィでのリッチーのソロの時間になると観客はトイレタイムになるという話が…。ちょっと残念。



2. ERORIN ★★ (2003-09-15 14:15:00)

↑トイレタイムですか・・・カワイソウですね(笑)
でもBON JOVIというバンドがいわゆる〝ギターバンド〟ではないので仕方ないのかもしれませんね。
それにしてもRICHIEの歌唱力はJONも形無しですね。半端じゃありません。巧すぎます。




3. SCARECROW ★★ (2003-11-07 10:09:00)

RICHIEのスタイルはやはりクラプトンに似てますね。
ギターは勿論、歌い方とかも意識してると思います。
彼はいい声してます。コブシの使い方とかも上手いし。
JONよりも上手いって声もありますが、でもやはりボーカリスト
としてはJONのほうが上です。なぜならRICHIEの声には華が欠けているから。
彼の声は好きですけどね。BOUNCE TourでのI'll be there for Youとか
感動ものだったし。でもやはり彼はギタリストです。
弾きまくるタイプじゃないけど、自分の役目がしっかり分かっている
大変優れたギタリストです。勿論テクもあるし!
最近のBON JOVI作品はソロが目立たないのでもうちょっと弾いて欲しいな。




4. しゅんちん ★★ (2003-11-10 23:14:00)

BON JOVIが成り立つのもリッチーのコーラスのおかげです。
ギターも声もその渋さがなんとも最高。
BON JOVIの曲を聴いていると、正直リッチーのコーラスパートを
口ずさんでしまいます。
唄えて弾けるミュージシャンとして、私は間違いなくNo.1だと思っています。



5. STORMBRINGER ★★ (2004-01-13 17:44:00)

この人歌がメチャメチャ上手いんだからもっと頻繁にソロアルバム作ってほしい!!ファーストなんか最高だったぞ!!



6. ふじ ★★ (2004-02-16 21:24:00)

個人的にはジョンよりリッチーの方がシンガーとしても好きだし、歌唱力も負けてないと思っている。特に最近のジョンと比べたら声量もあるし。でも、やっぱシンガーとしては断然ジョンなんだよな~。上手いけどリッチーは個性に欠ける。そんなこと言っちゃってる俺だけど、リッチーのソロを俺は楽しみにしてるんです(笑)特に1stは素晴らしかったな~



7. メタラァ ★★ (2004-02-27 19:06:00)

俺はBON JOVIの曲でジョンの主旋律じゃなくてリッチーのハモリ・パートを口ずさむことも多いです。BED OF ROSESとかJUST OLDERとかで。
FATHER TIMEとTHE ANSWERはそんな俺みたいな(笑)リッチー・ファン、勿論そうでなくてもメロディ好きなら聴いてみた方がよろしいかと思われます。
リッチーもいい声してると思いますよ。個性もあると思います。そりゃジョンと比べたらジョンも個性的ですから…。




8. 銀河鉄棒999 ★★ (2004-06-14 16:13:00)

これはBON JOVIの他のメンバーにも言えると思いますが、リッチーは本物のミュージシャン、ギタリストだと思う。もし彼がいなかったら仮に80年代の成功があったとしてもその後生き残れなかったのではと思います。しかしどう考えてもあの歌のうまさは「バンドのギタリスト」のレベルを超えています。人柄も最高だし・・。ギタリストとしての実力もBON JOVIの楽曲で聴いているもののはるか上を持っていると確信してます。けしてBON JOVIで手を抜いているという意味ではありませんが・・。リッチーの本格的なブルースを聴いてみたいです。



9. GB ★★ (2006-03-17 00:42:00)

ホントに歌上手いですね。
以前Bon Joviのライヴ聴いてて、Bed of Rosesのコーラスパートを聴いただけで半端じゃなく上手いと思った。
コーラスだけで上手さが滲み出るって一体何なんだ(笑)
ギターのセンスも素晴らしい。
ほんとに、もっとソロアルバム作ってほしいよ。




10. 猿飛びえっちゃん ★★ (2006-10-09 21:42:00)

この人の事すごい!と気が付いたのは、
Bon Joviのprays'94を聴いた時から。
何故、Bon Joviのリードボーカルは
ぜーんぶ Jon なのかな?
こんな才能をもったいない!!
彼自身に 欲求不満はないのかな?
(素朴な疑問です)



11. 愛子 ★★ (2008-05-09 23:14:00)

リッチーはギタリストなのに歌がうますぎる!と素で思いました。(笑)
そりゃBON JOVIのボーカルはやっぱりジョンじゃなきゃだめなんだけど、でもリッチーの歌声はコーラスにしておくにはもったいないくらい素敵!!
DVDとか見ながら真顔で「いや、上手すぎるよ」と日々突っ込んでます。笑
個人的にはジョンとリッチーの声の重なり具合がびっくりするぐらい合ってて、最高にカッコイイと思う。やっぱこのリードボーカル・ジョン、コーラス(たまにジョンを食いかける!笑)・リッチーっていう組み合わせのBON JOVIは最高。
WANTED DEAD OR ALIVEはジョンとリッチーの掛け合いが聴けるから、かなりお気に入りです!リッチーのWANTED~って歌うところは何回聴いてもしびれます!ギターソロがいつもメロディアスなのも凄い!
それと、彼のソロ作品の完成度の高さにはただただ脱帽です。
歌の凄さもさることながら、メロディの良さは、やはり健在。
BON JOVIの曲でも気に入る曲はほぼ必ずと言って良いほどリッチーが作曲してるんですよね~。まあ大抵の曲にリッチー参加してますけど。笑
ソロアルバムまた出してほしいなあ~。
そしてどうか来日してください!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示