この曲を聴け!
RUIN (2007年)
MyPage

RUIN
モバイル向きページ 
解説 - RUIN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ホイラシキレア ★★ (2008-03-05 14:37:00)

大阪の一人ブラックメタル。
なかなか良いよ オススメ



2. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2008-07-23 18:17:00)

2007年発表の3rd。

打ち込みのファストなリズムに暗黒トレモロを主体としたリフを乗せたプリミティブスタイルのブラックを軸に、キーボードインストやダークアンビエント寄りの音も絡めた作風の音ですが、これ、プリミティブ・ブラックとして滅茶苦茶質が高いんじゃないでしょうか…。

3部作期のDARKTHRONE並か、それ以上のリフセンス、GORGOROTH並の堂々とした邪悪さに日本特有の霊気漂うメロディセンスを加えた感じでしょうか。とにかく音のどす黒さに掛けては右に出る者がいないといっても過言ではないほどで、黎明期から活動してる北欧のカルトバンドの新作、といっても普通に信じられそうなくらい確信に満ちた邪悪さ。っていうか、個人的には北欧勢よりも邪悪さでは勝っているような気すらします。

また、プリブラスタイルの曲以外のダークさも特筆もの。
「Atomosfear」なんかは主旋律はメロウなものの、伴奏のキーが不気味すぎでホラー映画に使おうとしても、気味が悪すぎてエンターテイメント性を消してしまうので断られそうな程の邪悪さだし、ラストのダークアンビエント「I」はNORTTにも匹敵する程の絶望感。

最近質の高さで注目を受けている日本のブラックシーンでも、邪悪さや暗黒を表現するセンスではトップに位置するのは間違いないでしょう。でも、これ程の作品を作る才能を持っていながら、このバンドを独りで演っていたChoas9氏は亡くなってしまったようですね…

このまま行けば、間違いなく日本が世界のアンダーグラウンドシーンに誇れるバンドになったと思うし、本当に惜しいです…。ご冥福をお祈りします。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示