この曲を聴け!
THE SCATTERING OF ASHES (2006年)
MyPage

THE SCATTERING OF ASHES
モバイル向きページ 
解説 - THE SCATTERING OF ASHES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ★★ (2007-12-16 13:15:00)

メロディックプログレッシブデスメタルというとDARK TRANQUILLITTYが頭に浮かぶが、
これはメロデスとはいえないほど色々な特色をそのまま飲み込んで一つにまとめた感じがある。
1つの曲にこれだけの要素を入れると整合感がまるでなくなりそうだが、このバンドは絶妙な加減でまとめられていると思う。・・・それでもごった煮感に拒否反応が出る人はいるだるうが、自分の場合は問題なく心地よく聴けた。
そのわけは多分、耳になじみ深いフレーズが多いからだと思う。
デス・スラッシュ系の突撃性リフ、ドリームシアター系の複雑な展開、それにイングヴェイなクラシカルリフと、それらのジャンルが好きならどこかできいたようなフレーズがそこかしこでてくる。
しかしそれ故かオリジナルを感じさせる音が聞こえてこないという諸刃はある。
今後のこのバンドの課題だろう。
プログレとメロデス両方とも好きなら1度聴いてみる価値は十二分にあると思う。
とりわけ#2は必聴。とりあえず聴けw



2. ドゴスギア ★★ (2008-11-04 23:40:00)

たまたま目に付いて買ってみたので事前知識が全くないまま聴いたけど、凄いことやってると思う。
オリジナリティっていう点で確かに難しいところはあるかもだけど、クオリティは高い。
デス、プログレメタル、ネオクラ、全部好きな私にとっては面白い存在。
このバンド、今後どうなっていくのか?興味があります。




3. 名無し ★★ (2011-07-07 00:35:11)

前作3rdよりも唐突に展開する4th。ここで新voのステュウ・ブロックになり、その凍てつくクリーンvoの壮絶問答必死さというか超絶歌唱は類を見ない程。まさにありえない!!一気に「キワモノメタル」作品へと押し上げた彼の貢献に対して拝み倒したい何かしらの衝動に駆られそうで怖い・・・。ギタリスト(親分と呼ばせてください)の影響を受けた音楽がペスティレンスとかフェイツウォーニングその他らしいのだがジャーマンメタルは関係ないと言うことで・・・うん、そんな感じ。セオリーに従ってバキバキに薙倒し、自ら撒いた田園の稲穂をこれまたズカズカと刈り取る姿に哀愁やら男らしさやらの美学が備わっていそう・・・でも違うかな。デスvoもカッコいいしGOOD!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示