この曲を聴け!
DIE FESTUNG (2006年)
MyPage

DIE FESTUNG
モバイル向きページ 
解説 - DIE FESTUNG
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-12-11 22:39:00)

1999年に発表された、2ndデモのCD化。A5サイズデジパック仕様。

このバンドはブラックメタルとアンビエントを両方演るタイプみたいですが、この作品はブラックメタル色は無く、ほとんどシンセのみ(1曲目は僅かにVo入り)によるアンビエント。DARKSPACEのメンバーが演っているという以外に予備知識無しに購入したため、最初は「ブラックメタルが入ってない!!」とがっかりしてましたが(笑)、気を取り直して1曲目を聴く内にこれはこれで良い作品と思うようになってました。

タイプ的には、「Filosofem」以降の、アンビエント化したBURZUMに近いでしょうか。
「Hlidskjalf」の冷たい風景の描写に、「Filosefem」の「Rundgang~(20分越えのあれ)」のミニマリズムを加えた感じの作風だと思います。BURZUMと比較すると、向こうがメロディで情景を描写するのに対し、こちらは音の質感や空気感で風景を描いていく感じです。

DARKSPACEのメンバーがやっているだけあって、寒々しさ以外にも神秘的なダークさも感じられ、聴いていて吹雪の中の山小屋に白骨死体があったりだとか、雪山で力尽き倒れて体に雪が降り積もる中で見る幻覚だとか、どうしてもそういう光景をイメージしてしまいます(笑)かけているとスピーカーの周りの温度下がりますね。

シンセ・アンビエント化してからのBURZUMが好きな人に、特にお勧めの作品です。




2. PaganHorde ★★ (2008-01-26 08:01:00)

バンドロゴと作品名が書かれた黒い封筒にA5サイズのデジパックが入ってます。
この黒い封筒が頑丈に糊付けされていて、
破らないように開封するのに非常に苦労します。
黒い封筒なので強く持つと指紋がつきます。
また、中身がデジパックなのであまり力をこめると
デジパックが傷む可能性があります。
で、内容は神秘的なアンビエントサウンドです。
氷の洞窟みたいな景色が浮かびます。
あんまり暗さや物悲しさは感じません。
とにかく神秘的で幻想的な音だと思います。
これまでにCD化された3作品はいずれも
黒い封筒+A5デジパック仕様なのですが、
次からはこの仕様をやめて欲しいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示